ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

カテゴリ:WBC( 47 )

【 アメリカ、大逆転!! 】

WBCラウンド2 2組ゲーム5
敗者復活戦。勝てば準決勝、負ければ敗退!

b0093839_133876.jpgPuerto Rico : 5
010 201 001
021 000 003
United States : 6×


プエルトリコ 8-2 アメリカ


アメリカ、逆転サヨナラで準決勝!!


じつは直前まで、「敗退」ってブログを準備していたのを急遽書き直してる(笑)


さぁ、次は日韓戦です!
by team51 | 2009-03-18 12:41 | WBC
【 WBCのトーナメント 】

キューバ、勝ちましたね。これでまたキューバとも闘う可能性が出てきました。

んで、よく聞かれるので、ちょいとこのWBCのトーナメント方式について、書いてみます。

【説明開始!】
A~Dまでの4つの組に分かれて行われた、ラウンド・1。
東京ドームでやっていた、日本・韓国・台湾・中国のトーナメントが、ラウンド・1の、A組です。
これを勝ち抜いた各組2チームが、A・B→1組、C・D→2組となって、各4チームでラウンド・2が行われています。

【ラウンド・2】
1組:日本、韓国、メキシコ、キューバ
2組:プエルトリコ、アメリカ、ベネズエラ、オランダ

この各組で、それぞれの1位、2位を決めます。
トーナメント方式は、東京ドームの時と同じです。


要するに、この先…

1組の日程…
17日 【キューバ-メキシコ】
→キューバが勝ちました!勝者は19日の敗者復活2回戦へ

18日 【日本-韓国】
→勝者が1組の1位・2位決定戦へ

19日 【キューバ】-【日本・韓国の敗者】
→勝者が1組の1位・2位決定戦へ

20日 【18日:日本・韓国の勝者】-【19日の勝者】
→勝者=1組1位は、2組2位と、23日に準決勝
→敗者=1組2位は、2組1位と、22日に準決勝

24日 決勝!

…となります。
なので日本は、明日韓国に勝てば、準決勝進出。
明日の韓国戦、明後日のキューバ戦と連敗すれば、そこで終わりです。

ちなみに、現時点で2組のベネズエラが、2組の1位・2位決定戦進出を決めています。
ここと、アメリカとプエルトリコの勝者が対戦します。


・・・・ややこしいけど、伝わった?
by team51 | 2009-03-17 18:20 | WBC
【 三度、日韓戦 】

WBCラウンド2 1組ゲーム2
韓国 8-2 メキシコ

MEX 020 000 000 2
KOR 020 110 40X 8


来ましたね、韓国。やはり強いですね。

今日は4番の金泰均(キム・テギュン)選手をはじめ、3HRを放り込んだと。
やはり、長打力ありますねぇ。

明後日の日本戦、先発は日本キラー・金廣鉉(キム・グァンヒョン)でしょうか。
今度はラウンド1の時とは違い、調子を上げてきているでしょう。

18日、日本時間12時試合開始!


・・・って、この時間は観れない!!!!
by team51 | 2009-03-16 16:38 | WBC
【 日本、完勝! 】

朝4時40分、無事に起きられました!

日本6-0キューバ

b0093839_11331972.jpg時間がなく、9回途中までしか観られませんでしたが…完勝です。

キューバにまともに打たれたヒットは、ほとんどなし。
日本も長打こそありませんでしたが、つないでつないでこまめに追加点。

完勝です!

日本が得点をあげることよりも、取られることが気になっていました。

やられるとしたら先発・松坂投手が下がってからの2番手からの投手がどうかな?と思っていましたが、問題なしでしたね。それと、代打で出場の川崎選手、やっぱ絶好調ですね!スタメンで使えないかなぁ?いいと思うんだけどなぁ~。

さて、次は日本時間の明後日、18日。今日の午後からの韓国―メキシコの勝者との対戦です。
これに勝てば、20日の順位決定戦を経て、準決勝進出!
先発は、100%、ダルビッシュ投手でしょう。

相手は…おそらく韓国かな?正直、メキシコのほうが組みやすい気もしますが…どうなるだろう?
by team51 | 2009-03-16 11:34 | WBC
【 早寝早起きします! 】

パソコンが死んだ原因は、友達に見てもらった結果、電源のショートでした。
とりあえず、彼が直してくれたので、買い換えずに済んだ。・・・助かったぁ~(泣)

さて、WBCラウンド2、開幕です。b0093839_1840112.jpg

今、2組の結果を見ましたが…

ベネズエラ 3-1 オランダ
プエルトリコ 11-1 アメリカ (7回コールド)



…アメリカ、コールド負け!?

いや、プエルトリコも強いけど、コールドって!

それよりも、オランダ。負けはしたけれど、ベネズエラを3点に抑えたんだ。いや、侮れないね。さすがに、ドミニカに2度も勝ってないよね。

さぁ、明日朝5時からは、日本-キューバ戦です。

キューバの予想先発は、164キロを投げる、チャップマン投手。この投手、肩の関節がめちゃめちゃ軟らかい!常時150キロを超える速球に、130キロの変化球。多彩です。手強いです。ただ、どうやらクイックは苦手そうです。

とにかくランナーを出し、かき回すこと!これが攻略の鍵のようです。日本は中嶋選手が39度の発熱で欠場濃厚。となると、川崎選手・片岡選手の出番です。どうせなら、DH・村田選手で、サード・ショートで2人とも出しちゃえ!って感じです。

(でも、なんとなくベラ投手が先発のような気がするのは、僕だけでしょうか…)

では、僕は今から、実家に向かいます。
朝から用事があるので、少しでもその現場に近い実家に泊まりますっ!
で、朝起きて、最後まで試合を観ます!!

…問題は1つ。起きられるか、否か。(- -;)/
by team51 | 2009-03-15 18:51 | WBC
【 世紀の大番狂わせ! 】

b0093839_11311035.jpg


ドミニカ共和国、敗退!
オランダに延長11回、逆転サヨナラ負け!


優勝候補筆頭が、消えた…
ドミニカがオランダに、2度も敗れるなんて…

by team51 | 2009-03-11 11:33 | WBC
【 WBC東京ラウンド、終了 】

日本は1位決定戦で韓国に0-1で敗れ、2位通過となりました。見ごたえのある試合でしたが、負けてしまっては意味がない。本大会で、負けても良い試合なんてないのです。

敗因は、打てなかったことよりも投手陣にあると思います。フォアボールです。日本の出したフォアボール、6つ。そのうち先頭打者を歩かせたのが、3つ。対する韓国投手陣は、フォアボールゼロです。日本守備陣の好判断と韓国の拙攻で失点1に抑えられましたが、正直、よく1点で済んだなぁというのが、感想です。

b0093839_957056.jpgでも、勝って欲しかったですね。イチロー選手が「日本で最後の試合だったので」とコメントしていました。次回大会は4年後、40歳になる年です。おそらくこれが、日本代表としての最後の大会でしょう。アメリカでの活躍に期待します!

あと、野手陣。川崎選手・片岡選手をメジャーチームとの練習試合で使って、調子を見て欲しい。(まぁ、見るでしょうけど(笑))川崎選手は、キューバと戦ってます。もしB組1位がキューバなら、期待できそうな気がします。


現地時間の15日から、ラウンド2が始まります。初戦はグループBの1位チーム。
おそらく、キューバでしょう。(だから1位通過したかったのです!)

生意気なこと言うと、もっと投手陣は攻めて欲しいですね。どうも安全策を取りすぎているような印象があります。それがこの韓国戦の6四球に塚がっている気がします。

他の3グループでは、イタリアがカナダを破ったり、オランダが優勝候補筆頭のドミニカを破ったり、番狂わせが起きまくってます!世界一の投手陣、もっと攻めましょう!

さぁ、15日からラウンド2。日本時間の16日(月)早朝5時から試合開始です。

え?僕?・・・もちろん!テレビ観戦しますよ!あったりまえじゃあないですかっ!!
by team51 | 2009-03-11 09:58 | WBC
【 明日、1位決定戦 】

韓国戦のコールド勝ち、正直、予想外でした。

各ニュースとも、イチロー選手の復活を取り上げていましたが、昨日の殊勲は中島選手!

b0093839_2385041.jpg初回のイチロー選手のヒットに続く連打、これは次の青木選手に北京で打たれているキム・グァンヒョン投手へ、とても大きなプレッシャーになりました。

2回には、イチロー選手のセフティーバント(あれは結果であって、本当は送りバントで、あわよくば生きようというバントだったと思う)の後の、フォアボール。投手にとって、押し出しが一番こたえるのです。まだ打たれて失点する方が、気分的には切り替えられる。

この2打席は、それぞれ青木選手のタイムリー、村田選手の3ランHRに繋がったと思います。いやぁ、すばらしい!

そうそう、あのイチロー選手のバントは読めましたよね。
韓国バッテリーはちょっと無警戒すぎた気がします。
1打席目のヒットは、ちょっと中途半端に見えましたが、3本目のセンター前ヒットは、完璧。まるでゴルフのアプローチのような、イチロー選手らしいヒットでした。あれが出れば、微調整完了って感じですね。

でも、何で韓国はキム・グァンヒョン投手を日本戦に先発させたんだろう?
研究されているであろうことはわかるはず。
だったら、そうと見せかけて、リュ・ヒジュン投手をぶつければよかったのに…。


さて、喜んでばかりはいられません。こんな勝ち方をしたからといって、韓国が弱いわけではありません。
もちろん、この点差は日本と韓国の力の差を表すものでもない。

試合の中で調整できた松坂投手、出来なかったキム・グァンヒョン投手、この差でしかないと思います。

今日、韓国は中国を、14-0で下しました。
これでグループAの1位通過をかけて、再戦です。

相手はおそらく、リュ・ヒジュン投手。たぶん、昨日みたいには行きません。

1位で通過しないと、大変なことになります!それは…次回説明!
by team51 | 2009-03-08 23:11 | WBC
【 日本 14-2 韓国 】

日本、やりました!アメリカ行き、決定です!

ま、その総括はさておき…
(置くな置くな、野球小僧!)

テレビ中継で、日本vs韓国戦を観戦している有名人を発見!

まずは、バックネット裏。とんねるず・石橋貴明氏を発見!
b0093839_13614.jpg
b0093839_16023.jpg



さらに!3塁砂被り席あたりで、ひときわ目立つ、ピンクの2人。
林家ペー&パー子夫妻、発見!!
b0093839_111404.jpg
b0093839_111505.jpg




もちろん、ちゃんと試合を観ていての発見です。しかし、ペー&パーさん目立ちすぎ!(笑)
by team51 | 2009-03-08 01:13 | WBC
【 日本 4-0 中国 】

b0093839_1795697.jpgWBC開幕戦、日本、勝ちました!

勝つには勝ったけど、5安打。四死球8つもらって、4得点は、中国のレベルを別として、ちょっと少ないですね。

中国はこれから強くなるでしょう。もし2016年にオリンピックが復活したら、また4年後のWBCにしても、本気になられたら一気に成長しそうです。要注意ですね。


イチロー選手が、5打数ノーヒット。

前にも書きましたが、前回大会もアジアラウンドはこんな感じだったので、そのうち上がってくるでしょう。



それよりも気になったのは、最後に登板した、藤川投手。

無難に抑えはしましたが、正直、本調子には見えなかったです。
ダルビッシュ投手や涌井投手が良かっただけに、余計に気になりました。

あ、そうそう、気になったといえば、テレビの報道。

「次は7日、韓国戦!」っていうけど、まだ決まってないじゃん!
今日、韓国-台湾の勝者が、日本と闘うのです。

一発勝負の国際大会。今夜の試合、どう転ぶか、わかりませんよ~
by team51 | 2009-03-06 17:22 | WBC