ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

カテゴリ:WBC( 47 )

【 WBC、開幕! 】

b0093839_18314540.jpg第2回ワールドベースボールクラシック、開幕!


第1回優勝、日本。

唯一、連覇を狙えるチーム、JAPAN!


…テンション上がってきた(笑)


第1戦、vs中国出陣!
なめちゃいけません、前回は上原投手で5回2失点。

さぁ、試合開始っ!
by team51 | 2009-03-05 18:38 | WBC
【 イチロー、絶不調 】

WBC強化試合、終了しましたね。

ライオンズに、惨敗。
ジャイアンツに、延長の末、もらい勝ち星。

あれだけ「日本、絶好調!」と言っていたマスコミも、手のひらを返すように…「大丈夫か?」と。
結果に一喜一憂しすぎじゃないの?と思ってしまいます。

b0093839_20998.jpg僕が現地で観戦した時のダルビッシュ投手や岩隈投手に比べると、ライオンズ戦の時は数段良かったです。特にダルビッシュ投手。変化球も抜けずに決まっていたし、ずっと良かった。

逆に心配なのは、リリーフ陣。

ピンチの急な登板テストがされていないのが、気になります。みんな、交代はイニングの頭から。不調だった小松投手のような時にすぐに対応出来るブルペンのスクランブル状態を、見たかったですね。良くも悪くも、最高のテスト場面だったのに…

打撃は、一転しての湿り打線。特にイチロー選手。とはいえ…前回大会もイチロー選手は、アジアラウンドは絶不調だったのです。で、アメリカに移って、調子を取り戻しました。確かコメントか何かで聞いた話ですが、どうやらタイミングの取り方が違うようで。それで感覚が合わないようですね。今回も同じ感じじゃないでしょうか。大丈夫でしょう。

ま、明日あたり神戸で一人で練習してたりして。ありえますよね!

それから、川崎選手の好調さが目立ちますね!どうにかスタメンで使えないかなぁ~。
by team51 | 2009-03-02 02:13 | WBC
【 WBC観戦記、気になったことが… 】

b0093839_1085022.jpg


@ダルビッシュ投手→岩隈投手への継投・・・?

2回、先発のダルビッシュ投手が乱調で、2アウト満塁のピンチを招いたところで岩隈投手に交代。 

ここに疑問あり。

おそらく、始めから2番目に岩隈投手の登板は決まっていたのだとは思いますが、せっかくの強化試合なのだから、普段中継ぎをやっていない、岩田投手、小松投手などに登板させ、次のイニングの始めから岩隈投手でも良かったのではないかな?と思うわけです。

今日はこの後、6回から岩田投手→小松投手→田中投手→馬原投手と、各イニングのあたまから登板。ランナーがいる状態での継投はやって欲しかったなぁ。


@つなぐ野球のはずが・・・?

1回、青木選手が出塁→中島がショートゴロでWプレー。
2回、先頭の稲葉選手が2塁打→村田選手がショートゴロで稲葉選手動けず。

こういう場面、やはり1・2塁間を狙う打撃を徹底すべきだと思いました。仮に1回の場合は、抜ければ1・3塁、2回の場合は1点ですし、仮にアウトになっても1アウト3塁です。1点が貴重になる1発勝負の大会、打撃好調だからこそ、取れるところはキッチリ!

ただこの後、イチロー選手を1塁に置いて、稲葉選手がライトへ安打(1・3塁)、ランナー1・2塁の場面で城島選手がライト前と、仕事キッチリ!このあたりはさすがでした!


あと1つ、こういう試合だからこそ、スクイズを試して欲しかったなぁ~と。

ノーサインで選手の調整優先だったようですが、チームを熟成させる為には、1点を取りに行く細かなサインプレーは必要なこと。まぁ日本代表ですからいつでも出来るということかも知れませんが、ファンとしてはそういうチームとしての姿勢を見せて欲しかったです。


@その他…

ダルビッシュ投手は、確かに乱調でしたが、MAX153キロを記録していたし、球は走っていました。が、抜け球が多かったですね。WBC公式球の影響でしょうか。

リリーフで登板してきた中で、岩田投手、小松投手は凄く良く見えました。

打線の心配は、イチロー選手。内野安打こそありましたが、芯を捕らえた打球がまだありませんからねぇ。

あと、途中から3塁の守備についた、川崎選手!軽快!上手い!予想以上!(失礼!)


さて、今日からの試合は、テレビでじっくり見るとしましょう。楽しみぃ~!
by team51 | 2009-02-25 10:12 | WBC
【 WBC強化試合、観戦記 】

b0093839_1013722.jpgWBC強化試合観戦、大興奮でした。

試合会誌の時にスタメンが守備でグラウンドに散った時なんか、もう、最高!泣きそうになりました(笑)

これだけの選手が、同じユニフォームで闘っている!野球小僧としては、テンションがあがらないはずないですよね!

今回のオーストラリア代表は、まだフルメンバーが揃っていないようです。サッカーで言えば、日本代表に海外組が合流していない状態。だから日本としては、勝って当然の調整試合です。だからこそ…気になった点が、ちらほら。

ま、それは長くなるので、次にするとして。

ドームに着いたら、表にテントを張ってWBC関連グッズのコーナーがありましてね。立ち寄ろうとすると、そのテントに向かって長蛇の列が!まぁまだ時間もあるしと並ぶと、最後尾と書いたプラカードを持った係員の兄ちゃんが…

「現在、残りはライター、WBC記念ボール、前回大会(06年優勝の)記念キャップのみとなっております…」


・・・あまり欲しくない。(T_T)


煙草を吸いながら待っていてくれた親父を、逆に煙草が終わるまで待つことになりました(苦笑)

で!いざ座席に到着してみると、なんと3塁ベンチの上、前から5列目!1塁側・日本ベンチがしっかり見える!
ほんと、よくこんな席が取れたなぁと。

ちょっとびっくりしつつ、大阪ドーム初観戦の親父に、良い親孝行にもなりました。
by team51 | 2009-02-25 10:02 | WBC
【 強化試合だぁ!vsオーストラリア! 】

b0093839_1837323.jpgプラチナチケットです。


我ながら、ほんとよくGET出来たよなぁ!


しかも、ベンチの真上まで、あと5列!!


最高です!
by team51 | 2009-02-24 18:37 | WBC
【 張本さんに、活! 】

WBC日本代表候補が、28人に絞られました。
このことを、日曜の朝、張本勲さんが「活だ!」と、不快感いっぱいにコメントされていました。

理由はこうです。
「最終28人に絞るなら、何で33人呼ぶの?あなたは必要ないから帰っていいよと言われた人のプライドはどうなるのよ!誰だってふてくされますよ、駄目だよこんなの、失礼だ!それなら28人呼んで、コンディションが悪かったり故障したら呼ぶからって人を、各球団・選手に伝えて、後から足さないと!活だ!!」
・・・と。

わたくし、はっきり言って異論有りです。

バカなこといってんじゃないよ!

代表候補の選手は、そんな弱い選手じゃない!
そんな甘い考えで勝てるような大会じゃないっ!!
なにより、そんなことでふてくされるような柔な選手、代表に必要ない!


b0093839_11554929.jpg松中選手
「それ(負傷)が理由だとは思わない。一生懸命、やった結果です。」
細川選手
「こういう状態だから仕方ありません。」
イチロー選手
「(5人が最終メンバーから外れた)きのうは難しい時間でしたね。どういう形であれ、何かが犠牲になる。嫌な時間ではあったが、僕らが進まないといけないのも現実。」


コメントを聞く限り、残った選手も外れた選手も、だれもふて腐れてなんかいやしない!

なにより、代表から外れることを知らされた栗原選手は、篠塚コーチにお礼を言って、チームを離れる前に居残り特打ちをしたそうです。

張本さん、あなたが思っているより日本の選手は強いんです!
あなたに、活っですっ!!!


ちなみに、「活」と書くのが正しくて「喝」は、間違いらしいです。
ちょっと勉強になった(笑)
by team51 | 2009-02-24 11:56 | WBC
【 SAMURAI JAPANの28名 】

SAMURAI JAPANの28名が決定しました。

b0093839_9533254.jpg【投手】
涌井秀章(西武) 小松聖(オリックス)
ダルビッシュ有(日本ハム) 渡辺俊介(ロッテ)
田中将大(楽天) 岩隈久志(楽天)
馬原孝浩(ソフトバン ク) 杉内俊哉(ソフトバンク)
内海哲也(巨人) 山口鉄也(巨人)
藤川球児(阪神) 岩田稔(阪神)
松坂大輔(レッドソックス)
【捕手】
阿部慎之助(巨人) 石原慶幸(広島) 城島健司(マリナーズ)
【内野手】
中島裕之(西武) 片岡易之(西武)
川崎宗則(ソフトバンク) 小笠原道大(巨人)
村田修一(横浜) 岩村明憲(レイズ)
【外野手】
稲葉篤紀(日本ハム) 亀井義行(巨人)
青木宣親(ヤクルト) 内川聖一(横浜)
イチロー(マリナーズ) 福留孝介(カブス)


メンバーから外れたのは、岸(西武)、和田(ソフトバンク)、細川(西武)、松中(ソフトバンク)、栗原(広島)。

一応、発表としては大阪でのオーストラリアとの強化試合用のメンバーとのことですが…

…おそらく、最終決定でしょうね。

細川、松中、栗原の3選手は、怪我で万全ではないこと、岸投手は、選考合宿前から苦慮していたWBC公式球の対応が出来ていないことが理由のようです。和田投手は、メンバー構成上の問題でしょう。

前回大会で言うなら、阪神の今岡選手のように、前年シーズン147打点をあげながら、メンバーには選ばれませんでした。これはもう、好みの問題ですから、仕方ないでしょう。

1つ、気になることがあります。それは、阿部捕手の肩の具合。細川捕手は、昨年日本シリーズで痛めた肩が万全でなく守備に不安があり、外れました。一方で、ジャイアンツキャンプで万全の練習ができていなかった阿部捕手は、大丈夫なのでしょうか?

まぁ、松中選手の離脱で、左の長打がある阿部捕手を残したのは当然かとも思います。北京五輪でも調子良かったですし。でも、もし万全の体調でないならば、最終登録選手の変更もあるかもしれませんね。

・・たぶん、ないだろうけど(笑)
by team51 | 2009-02-23 09:56 | WBC
【 そんな事って、あるの? 】

WBC、様々な理由で各国の選手が辞退しています。怪我やその治療、所属チームの事情、移籍初年の為・・・

でも、こんな事って・・・

b0093839_10113458.jpg韓国代表候補で元大リーガーの金炳賢(キム・ビョンヒョン)投手が、パスポートの紛失により大会メンバーから外れた。
 金投手は韓国からハワイに出発する直前にパスポート紛失に気付いた。再発行に数日かかり、最終選手登録の締め切りに間に合うか微妙なため、監督は登録を断念した。

※大リーグ通算54勝(60敗)86セーブをマーク。



金炳賢投手といえば、MLBのダイヤモンドバックスなどで活躍した選手。前回のWBCにも代表として出場しました。

全盛期は、アンダースローから150キロを投げる恐ろしい投手で、2002年には8勝3敗36セーブ、防御率2.04と、ダイヤモンドバックスの3度の地区優勝に貢献した投手。それが・・・


・・・パスポート紛失って!

再発行が最終選手登録の締め切りに間に合わないから外れるって!


こんな話、初めて聞いた。韓国では今頃、何て言われているんだろう・・・


【追記】
朝鮮日報では、
「…パスポート紛失というあきれた理由で韓国代表から除外された。…」
・・と記されています。

調整失敗隠しの理由という説もありますが・・・まぁ、だれしもがあきれますわなぁ・・・
by team51 | 2009-02-20 10:10 | WBC
【 ザ・パフォーマンス 】

b0093839_12511844.jpgWBC候補キャンプが始まって、連日ニュースに出てくるのは、やはりイチロー選手。

ニュースに出てくるのは、「レーザービーム」「背面キャッチ」といった言葉。

ファンを楽しませる…とニュースでは流れているけれど、実はこれ、ちゃんと意味のある練習なんですよね。

イチロー選手の代名詞となった、外野からの矢のような返球「レーザービーム」。まぁこれは、普通に練習として理解できるとと思います。

では、背面キャッチは?

以前、イチロー選手がインタビューで答えていました。
「ちゃんとボールを最後まで見て捕球しなさい、というのは基本。でも、基本どおりに行かないのが試合」
つまり、捕球の瞬間はランナーを確認するために、ボールから目を離すことがある。
その為に、最後にボールから目を離して捕球する練習の発展型として、ファンサービスを盛り込んだ練習が、背面キャッチ、とのことでした。

また、打球を追ってのジャンピングキャッチや、背走して頭越しのキャッチも、すべてそういう状況になった時に対応できるように練習しているとの事。

あらゆる場面を想定して、それに対応できるように目的を持って練習に取り組む。
その想定は、これまで自分が体験したり見てきた場面からのもの。

イチロー選手のこういうところが、一番すばらしいと思います。

・・・やるなぁ、同い年!
by team51 | 2009-02-18 13:29 | WBC
【 WBC代表候補、集合! 】

始まりましたね、WBCキャンプ。

報道陣500人に、観客40000人って!平日ですよ!?


「日本代表」って言われると、どうしてもサッカーを連想しがちな感じですが、いや、さすがです。

内外野の守備練習では、こういうポジションだったらしいです。

ファースト:栗原健太、内川聖一(内川は外野も)
セカンド:岩村明憲、片岡易之
サード:小笠原道大、村田修一
ショート:中島裕之、川崎宗則
レフト:稲葉篤紀、松中信彦、(内川聖一)
センター:福留孝介、青木宣親
ライト:イチロー

おそらく、イチロー選手のライトは決定でしょうけど、問題はレフト。

スペシャリスト、不在。シーズンで守っていたのは、松中選手くらい。

さて、原監督、どうする!?


うぉ~!来週に迫った、強化試合観戦!テンションあがってきた!
by team51 | 2009-02-17 09:10 | WBC