ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

カテゴリ:WBC( 47 )

【 スポーツニュースにお願い 】

キャンプが始まって、スポーツコーナーでも野球のニュースが増えました。

TOPニュースは、そのほとんどが「今日のWBC候補たち」

確かに、WBC=日本代表なので各チームの主力選手の報道をすれば、自然とWBC代表候補の報道ってことにはなるのですが…


もうちょっと、代表候補に選ばれてない、各チームの主力の情報も流していただけませんかねぇ?


同じく、WBC代表候補で日本で自主トレしている、イチロー選手や松坂選手ら、日本人メジャー選手の報道もして欲しいっすね。イチロー選手は比較的報道されているのですが…

・・・岩村選手や福留選手なんかは、どこでどうしているのか…(笑)情報が流れてこないんですよねぇ。


ま、いち野球ファンのワガママな希望です。はい。
by team51 | 2009-02-05 12:12 | WBC
【 WBCチケット、GET! 】

b0093839_19545324.jpg本日発売、WBC強化試合のチケット。


・・・GETしました!!


やったね!!めっさうれしい!

さすがに1次リーグ本戦の東京ドームまでは行けないので、京セラドーム大阪でのオーストラリア代表との強化試合で、ガマンです。

それでも、ひょっとしたら、イチロー選手を日本でライブで観られる、最後のチャンスかもしれません。そう考えたら、かなりラッキー!!

日本代表は1塁ベンチ。で、左打者が多いので、3塁側内野席をGET!

1ヵ月後にはこのブログでも、清原選手引退試合の時のような、大興奮報告になっちゃいそうです!待ち遠しい!!
by team51 | 2009-01-24 20:01 | WBC
【 WBC代表1次候補、発表! 】

来年3月開催の第2回ワールド・ベースボール・クラシックの日本代表候補34選手が15日、都内のホテルで発表された。

【投手】
松坂大輔 (レッドソックス)
黒田博樹 (ドジャース)
斎藤隆 (元ドジャース)
涌井秀章 (埼玉西武)
岸孝之 (埼玉西武)
小松聖 (オリックス)
ダルビッシュ有 (北海道日本ハム)
渡辺俊介 (千葉ロッテ)
岩隈久志 (東北楽天)
田中将大 (東北楽天)
杉内俊哉 (福岡ソフトバンク)
和田毅 (福岡ソフトバンク)
馬原孝浩 (福岡ソフトバンク)
内海哲也 (巨人)
山口鉄也 (巨人)
藤川球児 (阪神)

【捕手】
城島健司 (マリナーズ)
細川亨 (埼玉西武)
阿部慎之助 (巨人)
石原慶幸 (広島)

【内野手】
岩村明憲 (レイズ)
片岡易之 (埼玉西武)
中島裕之 (埼玉西武)
松中信彦 (福岡ソフトバンク)
川崎宗則 (福岡ソフトバンク)
小笠原道大 (巨人)
栗原健太 (広島)
村田修一 (横浜)

【外野手】
イチロー (マリナーズ)
福留孝介 (カブス)
亀井義行 (巨人)
稲葉篤紀 (北海道日本ハム)
内川聖一 (横浜)
青木宣親 (東京ヤクルト)

来年2月15日からの宮崎合宿などを経て、28人の侍ジャパン戦士が正式に決定する。
(ニュース記事より)

ほっほぉ…なるほどねぇ。

全員辞退の中日や代表引退表明の宮本(東京ヤクルト)を除いての主な落選は…西岡、里崎、成瀬(千葉ロッテ)、松井稼(アストロズ)かぁ。

岩村・片岡・中島を選ぶと、必然的に西岡・松井稼は漏れるわなぁ。

中継ぎ・抑えの専門職が少ないのが気になるなぁ。岩瀬や上原が辞退したら、こんなにも駒不足なのかぁ?岡嶋(レッドソックス)は加えても良かったんじゃないかなぁ?

打線よりも、リリーフ陣が気になるね。
by team51 | 2008-12-16 01:16 | WBC
【 WBC代表監督決定について 】

b0093839_17533589.jpg決まりましたね。
前回優勝チームとして挑む、第2回WBCは、原JAPAN。

(スポーツ報知の合成写真、お見事!)

ぶっちゃけ、僕は納得していません。

原監督がダメと言うのではありません。しかし、原監督率いるジャイアンツは、まだ日本シリーズを残しています。当然、このシリーズに集中しなければいけません。なのに、なぜ・・・

なぜこれだけ決定が遅れて、勝ち残っているチームの監督を指名するのか!
現役監督というなら、ジャイアンツとライオンズに敗れた、残る10球団の監督から選ばないのか。

さらに準備が遅れるじゃん!

日本シリーズ終了まで、場合によってはアジアシリーズ終了まで、代表チームのコーチも決定できない。ということは、チーム編成会議も、対戦国のデータ収集も、まだ先と言うことになります。王最高顧問らがサポートして、データ収集やコーチ・選手の選定を、監督不在で行うのでしょうか?それでいて、4年後の第3回大会に向けて、今回の反省から最低2年前から代表監督を決め、代表チームの熟成に入ろうと決めました・・・って、矛盾してませんか?それとも、今大会は諦めたのでしょうか?

原監督は、実績ある監督です。不憫でなりません・・・


・・・ったく、なんかしっくりこねぇなぁ~
by team51 | 2008-10-30 17:54 | WBC
【 日本プロ野球にとって、ワールドベースボールクラシックって? 】

来年3月の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)について球界有識者で話し合う「WBC体制検討会議」が15日に都内で行われ、日本代表監督は現役プロ野球監督以外から選ぶのが望ましいとの意見が大勢を占めた。王貞治コミッショナー特別顧問(68)の以前からの持論に他のメンバーも同調した。この日は最終結論は出ず、今月末に予定されている第2回の会議で決定する見通し。現役監督以外という方向性が強まったことで、あらためて北京五輪日本代表監督の星野仙一氏(61)が最有力となった。
(ニュース記事より)

ダメだ、黙っていられない。
WBC星野監督、28日にも誕生?本気ですか? NPBは、本当に優勝したいのでしょうか?

b0093839_11311377.jpg北京五輪の試合だけで、星野監督を全否定するつもりは毛頭ありません。現にアジア予選では、見事な采配でした。ですが、前にも書きましたが、国際大会の監督で結果が出せなかった監督が留任なんて、ありえません。

例えば、現サッカー日本代表の岡田監督。ここまで、2010年W杯アジア3次予選で、1勝1分で、5チーム中2位です(2位までが最終予選進出、3位ならプレーオフ)。で、解任報道が流れています。自国開催の日韓を除くフランス・ドイツの2大会本戦で、日本が挙げた得点は、3点です。その日本代表がまた、得点力不足に悩んでいる。そんなことでは本戦に出場出来ても、決勝リーグになんか勝ちあがれない!ということからの解任報道のようです。


ならば、北京五輪星野JAPANはどうだったか?


北京で大リーグ選手不参加の韓国・アメリカにも全敗した北京五輪野球日本が、メジャー選手も参加し、プエルトリコなど五輪にいなかった強豪も出場するWBCで、はたして優勝できるのか?前回だって、アジア予選からの通算では韓国に負け越し、(こういう言い方はしたくはないですが・・・)運良く準決勝へ進んだとも言えます。つまり、優勝とはいえ強かったか?と問われれば、疑問符が付く結果と言われました。

だからこそ、もう一度、一から本気で優勝を狙いに行かなければならないのではないでしょうか?

在野で人材がいないなら、現役監督へ依頼すれば良い。他のスポーツではよくある話です。確か、オシム前サッカー日本代表監督もそうでしたよね?現役監督が代表監督になるのは無理?それは、所属チーム優先という考えだからであって、この国別世界一決定戦に本気になっていないという証ではないでしょうか?前回優勝したからこそ、人気が出た選手がいて、リーグ戦も盛り上がったのではないでしょうか?

●オリンピックには野球を復活させたい。
●でも、国内リーグ戦が最優先。
●だから、WBCには本気になれない。
●でも、日本人選手のメジャー流出は避けたい。

・・・なんてわがままな(苦笑)

ファンとしては、日本の本気の代表チームが活躍するWBCを望みます。
by team51 | 2008-10-20 11:33 | WBC
【 WBC監督選考 】

「来年3月に開催される野球の国別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の体制検討会議が15日、東京都内のホテルで開かれ、注目される日本代表監督の人選などに関して意見を交換した。監督については結論が出ず、今月末に予定される次回会合に持ち越された。
 監督の人選を急がなければならないという認識では一致。ただ、具体的な候補の名前などは明らかにされなかった。
 一方、プロ野球12球団の監督にアンケートを実施し、出場候補選手28人を推薦してもらうことが決まった。日本全体の参加意識を盛り上げることが狙い。最終的な出場選手の決定は監督、コーチに委ねられる。」

(ニュース記事より)

正直、この会議にはかなり期待していました。加藤コミッショナーが召集した会議出席者が、これまでと段違いに期待出来たからです。

◆前回大会優勝監督、王貞治特別顧問。
◆現役最年長監督、野村克也楽天監督
◆GM経験者、高田繁ヤクルト監督
◆失敗の理由を知る男、星野仙一北京五輪代表監督
◆ソウル五輪代表で野球評論家、野村謙二郎氏

各球団オーナーらで議論するよりは、よっぽどいい会議です。こういう会議を、もっと早くやって欲しかった!ただ、この場で監督候補を絞って「明日から交渉を開始する」という声明が発表されると思っていたのに・・・、それほど迅速な対応がされると思っていただけに・・・、大変残念な結論です。

時間、ないです。選手も困惑しているでしょう。

クライマックスシリーズに残れなかった6チームと、既に敗退したオリックスの選手は、休むなら休みたいはず。召集されたら、そうも行きません。だから各球団から推薦?そんなことでいいの?本来なら、年内に合宿があって、意識を高めて、来年集まりたいくらいでしょう。それくらいしないと国際大会を勝ち抜けないことは、北京五輪で十分にわかったはずなのに・・・

そんなに人材難なのでしょうか?プロの目から見ても?


持論ですが・・・古田敦也・前東京ヤクルト監督、どうでしょう?


自身も現役時代、ロス五輪で国際大会経験有り。プロでもシドニー五輪予選で、出場経験も有り。現役を離れて、1年。現役でも監督経験あり。北京五輪予選の歓喜も、本戦の悪夢も現地で見ている。正直、これだけの経験がありながら今日の会議に呼ばれないのは、監督候補だからだと思っていました。

若い監督に任せて、みんなでやったろうぜ!的なチームで挑戦しては?

これが一番良いような気がするのですが・・・とにかく早く決めないと!!
by team51 | 2008-10-15 20:10 | WBC
【 星野監督に来年のWBC代表監督の要請 】

「日本代表・星野仙一監督(61)が来年3月に行われる第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で指揮をとることが23日、確実となった。NPBから打診されており、受諾する方向。
 関係者によれば、北京五輪前に水面下で監督就任の打診を受けた。星野監督は「五輪が終わってからにしてください」と態度を保留。一方、スタッフについては、今季現役を引退した元巨人の桑田真澄氏(40)を投手コーチとするプランもあるという。
 しかし、この日の3位決定戦で逆転負け。全員プロ選手で臨んでからは初のメダルなしに終わった。その“責任問題”や代表監督の“続投”に対する世論も無視できないだけに、流動的な部分もある。」

(サンケイスポーツより)


b0093839_2212115.jpg今朝の新聞報道です。

ふざけるなと言いたい!

どこの代表監督に、結果を残せないまま留任する監督がいる!
NPB(日本プロ野球機構)が依頼した?
いったい、何を考えているのでしょうか?

ALLプロで挑んでの4位。確かに銀メダルとはいえ、キューバは強かった。ですが、日本人トッププロ選手がメジャーへ挑戦して結果を残している状況で、3Aと学生選抜のアメリカに敗れ、総合レベルでは各下とも言われる韓国に2敗(ただ、韓国は本当に強かった!)。

予選・決勝を通じて、4勝5敗。
上位3チームに、5戦全敗です。

その監督を、連覇を懸けた来年の世界大会で再び監督に!?

冗談じゃないです!!

しかも、今シーズン現役を引退した桑田氏にコーチを要請ですって?!コーチ経験のない人物に何故、代表チームのコーチを依頼するのか!サッカーのジーコ監督のように、引退して長年チーム編成にかかわった実績もない人物ですよ!何を基準に依頼するのか!!

勝ちたいなら、他にもっと適任がいます。

監督であれば、筆頭は野村監督(現・楽天監督)でしょう。
もしくは、前回優勝監督である、王監督(現・福岡SB監督)。

メジャーに詳しいコーチが良いのであれば、現ロイヤルズスカウトの白井一幸氏(元・北海道日本ハム、ヒルマン監督時代のヘッドコーチ)、現・北海道日本ハムコーチで自身も元メジャーリーガーの吉井理人氏。国際大会に詳しい人材であれば、ミスターアマチュアと呼ばれた五輪3大会出場のエース杉浦正則氏(現・日本生命監督)など。サプライズ人事で、現役時代は中日でもプレーし、引退後はアスレチックスを優勝に導いた、ケン・モッカ氏も面白い。

ただ、王監督は今期で勇退され、体調のこともあるので、実現はないでしょう。野村監督は、名前が挙がらないことのほうが不思議。今期で契約が切れますが、来期も留任であれば難しいでしょうが。ですが、他にも候補がいない訳ではありません。

今回北京五輪で結果を残せなかった星野監督は、WBCの監督を依頼すべきではないし、受けるべきではない。これだけは、はっきり言わせて頂きます。星野JAPANは、結果を残せなかった。プロなら、その結果を受けて退くべきです!!

そしてNPBも、中途半端な協力をしている場合じゃない!

野球の国際化というならば、上原投手が帰国後の会見で言っていたように、韓国リーグ同様、NPBも規格を国際球に変更し、ストライクゾーンも統一すべきではないでしょうか?そうして、韓国・アメリカなどと連携を取って、この一番デリケートな部分を、審判の判定含め世界基準で統一しないことには、世界大会が開催されるたびに、同じ問題を繰り返します。

それが嫌なら、日本は日本という態度をとるのであれば、国際大会に参加すべきでもない!

星野JAPANは、頑張ってくれました。ただ、それがあまりにも中途半端だった。ファンは…いや、少なくとも僕は、その点が悔しいし、残念なのです。

いち野球ファンとして、世界大会で、代表チームが本気で戦う姿は、観たいのです!!



・・・ふぅ。すみません。熱くなりすぎました(苦笑)



・・・そういえば、北京五輪の3位決定戦のスタンドに、ボビー・バレンタイン(現・千葉ロッテ監督)の姿がありました。・・・え?ま、まさか、・・・まさかぁっ!

「ボビーJAPAN」誕生?
by team51 | 2008-08-24 23:02 | WBC