ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

カテゴリ:野球( 334 )

今年は、西武・秋山選手と、ソフトバンク・柳田選手が絶好調。
特に秋山選手は、200本安打の期待が高まっています。

過去、NPBでシーズン200本安打を超えた選手は・・

1 マートン (阪  神) 214 (2010) 144 613
2 イチロー (オリックス) 210 (1994) 130 546
3 青木 宣親 (ヤクルト) 209 (2010) 144 583
4 西岡 剛 (ロ ッ テ) 206 (2010) 144 596
5 ラミレス (ヤクルト) 204 (2007) 144 594
6 青木 宣親 (ヤクルト) 202 (2005) 144 588

なんですが。

これ、1つ提案なのでですが、
「200本到達時点の試合数」もしくは「打席数」で、比べません?

見ての通りです。イチロー選手が、なぜ、凄いのか。
彼の時代だけ、年間130試合しかなかったんですよね。

もちろん、対戦投手の差、守備の差など、比較対象を言い出せば
キリがないわけですが。

秋山選手、狙うなら、イチロー選手の200安打到達試合「122試合」超えを、期待します!
by team51 | 2015-06-26 12:21 | 野球
「少年野球以下や!」罵声浴び…拙守の巨人フランシスコ2軍降格
(スポニチアネックス)

【巨人】“フラフランシスコ”もう2軍!守乱&5戦連続「マルチ三振」
(スポーツ報知)

G原監督、拙守のフランシスコ即抹消「勉強し直した方がいい」
(デイリースポーツ)



...一番勉強すべきは、ジャイアンツのフロント。

まともに守れない選手を連れてきた。
知らなかったでは、済まされない。

全て、フロントの責任。
by team51 | 2015-05-07 12:12 | 野球
日本高野連は「出場校の手引」の中で
▽華やかなパレードは高校生を英雄扱いし間違った心情を植え付ける
▽ファンの熱狂が無統制を招き思わぬ事故を誘発する
・・と、行きすぎた祝賀行事の自粛を学校に要請。
日本学生野球憲章も、学生野球を商業的に利用することを禁じている。
ニュース記事より

ニュースで取り上げ、甲子園全試合中継。
大会グッズが販売され、試合結果は新聞一面。

これで、優勝して英雄扱いしないとは、これいかに?
では、どう扱えばよいのか??

ならば、中継も、新聞一面も、やめてしまえば良い。
そうすれば、世間の方は、英雄扱いしなしよ。

・・マイナースポーツの、元・男子ソフトボール部が言うんだから、間違いない!(泣)

称えて、盛り上げて、その上で勘違いさせないよう、指導する。
そこが、教育現場の腕の見せどころではないでしょうか。
by team51 | 2015-04-03 12:31 | 野球
東海大四高、西嶋投手が甲子園で投げた、
多田野投手ばりの超スローボール。

これについてツイッターでコメントした元アナウンサーが、
叩かれているようですが・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140815-00000003-jct-ent

個人的意見としては、やって欲しくない投球でしたね。

いつもと違うフォームで、超スローボールですよーって投げる。
これで、コンスタントにストライクが入るなら、立派な作戦だと思います。

でも、目を慣れさせて、本来のストレートを速く見せる為なら・・
他に方法があったはず。

タイミングを外すなら・・
もっと違う方法があったはず。

それを、練習すべきだったんじゃないかな?と。

ただ、選手はふざけて投げているわけではないと思います。
指導者が、しっかり助言すべきだと思います。
by team51 | 2014-08-17 09:59 | 野球
マー君の故障 米では原因を日本での投げ過ぎに求める声強い

先発投手が1試合で投げた球数から100を引き、
その数を3乗した数を算出。
例えば110球なら、10の3乗で1000ポイント、
140球なら40の3乗で6万4000ポイント。
これを毎試合累計して、シーズン通算で10万ポイントを超えると
故障の可能性が高まり、
20万以上で「いつ故障してもおかしくない水準と見なされる。

・・・って、何だこの数値??

田中将大投手の怪我は必然?

ほほぉー。

じゃあ聞くが、長年日本で先発を努めながら、
怪我しない投手の要因は?

この数値より低いMLBの先発投手が、相次いで故障している要因は?

中4日と、中6日の差なんじゃないの?

両方のリーグを経験しているダルビッシュ投手が提言しているんだから。
もっと素直に聞くべきだと思う。

ファンは、MLBもJPBも、レベルの高いプレイヤーを見たいのです。
by team51 | 2014-07-26 09:58 | 野球
「プロ野球16球団構想」ですか。

安易なことを言いますねぇ。

以前、このブログでも書きましたが、出来ればそれに越したことは無い。
でも、大きな問題があります。

もちろん、それは観客動員です。

現在、プロ球団が存在するのは、人口100万都市ばかり。

既存の設備(球場など)を新設しない方向で考えると、
どう考えても、候補地は絞れてくる。

やはり、新潟や、名古屋や北九州に既存のライバル球団、といったところかな。

で、バックアップ企業は?ということですよ。

以前に阪神タイガースの方に伺いました。
「球団としては、年間指定席で全席完売が一番ありがたい」

そりゃそうでしょうね。

となると、親会社たる運営企業はもちろん、購入する企業も必要になる。

既存の運営方法ではない、全く新しい方法でないと、大都市以外では運営は困難です。

なんなら、政党助成金と議員報酬を削って、自民党が球団運営してみては?
by team51 | 2014-06-06 02:32 | 野球
マートン
「あの状況なら弟が守っていても当たって行く」

へたくそが何を言うか。

Yahoo!のコメント
「タックルをしてほしくなければルールを作るしかない
それをしないで誤魔化すために暴力行為をしてないのに暴力行為で退場
→出場停止は審判の権限を乱用してると言わざるを得ない」

ならば、スライディングで体が触れた場合、どこで線引きするのか?
その判断は?

一番の問題は、タックルすることでしかホームイン出来ない、マートンにある。

スライディングでブロックをかいくぐる、プロとしてのテクニックがないから。

5月のプレーも、明らかにベースを狙っていない。
(参考→「130512 達川解説員激おこ!マートンの殺人タックル」
今回も、そう。

狙うのはホームベースであって、キャッチャーの体ではない。
by team51 | 2013-09-15 23:53 | 野球
オールスター改革案の前に、やっぱこっちを先に・・

ほんと、なぜ今、公表したんでしょうね。

色んな発言が出ていますが、得に印象に残っているのは・・

ロッテ今江選手の「やってきた対策が、実を結んだと思っていた・・」

これ、寂しいよ、ほんと。


サッカーを例に出しますが・・。

ベッケンバウアー、プラティニ、川淵・・協会のTOPは、みんな元選手。

野球で、一番改めなければいけないのは、NPB事務局です。
選手出身者が、仕切るべきなのです。

ボールを変えたくらい・・と思ったかどうか、知らないけどさ。

現場経験者が、組織の中心に、もっといるべきですよ。


落合さん、コミッショナー、やりませんか?
by team51 | 2013-06-14 12:25 | 野球
交流戦が始まってから、対戦の楽しみが減った、オールスター。

とはいえ、止めるわけにいかないし・・
交流戦を減らせば・・という意見もあるようで。

もちろん、交流戦の試合減案は、
オールスターが原因ではないけれど・・


いっそのこと、オールスターを変えちゃえばいいじゃん!
by team51 | 2013-05-26 17:38 | 野球
なんか、思いっきり振らなくなったね。

西武のおかわり君が、思いっきり振らないことを
心掛けているみたいなことを、以前に言ってた。

それがコツなのかな?
日本人HRバッター、やっぱ楽しい!
by team51 | 2013-05-04 07:38 | 野球