ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

カテゴリ:野球( 334 )

やっぱ、北海道日本ハムの「大嶋選手」でしょう!

高校時代、男子ソフトをやっていた者としては、期待せざるを得ない!


ソフトボール、ばかにしちゃいかんよ。
by team51 | 2012-02-20 02:30 | 野球
セ・リーグ、DH制の導入を検討

・・・どうした、セ・リーグ・・・

予告先発の無い、投手交代を含めた駆け引きを楽しませてくれ・・・
by team51 | 2012-02-07 07:51 | 野球
今日のニュース。
「セ・リーグ、予告先発導入を検討

・・・やめようよ、面白くないよ。

観客動員を考えたいのはわかるけど・・

観客を呼べる選手を育てるのも、球団の仕事だと思うし。


『先発は・・@@』っていうアナウンスで・・

「えええっ!!」って盛り上がるのも楽しみの1つだと思うんだけどなぁ。


今のままでいいって。
by team51 | 2012-02-04 08:44 | 野球
日本シリーズ、2日続けての延長戦。
盛り上がってますなぁ!

今朝のテレビで、元・阪神の矢野さんが解説してたのを観たんですけどね。

その解説が、馬原投手は、決して調子は良くないと。
それを山崎捕手が察して、もっとリードしないといけないと。

この解説、なかなか面白かった。
で、今夜の結果でしょう?いやぁ~、ホークスの反撃を期待したい!
この対決は、7戦まで観たいです!


かたや・・・

読売さんは、泥仕合・・。b0093839_23493024.jpg

お互い、色々言ってますが・・
我々にもわかっていることが、2つありまして。

1つ、橋上コーチ、秦コーチの2名が、新たに発表されていること。

2つ、その後に記者の囲みで
「俺の知らんところで人事が進んでる。ありえん!」
と、会長が言ったこと。

これは、僕らでも知っていること。

これさぁ、普通に考えたら新コーチ2名は「え?どういうこと?」ってなるよね。
GMは、釈明にまわるよね。

ってことは、会長の出す台詞じゃないよね。

で、会長は「直接に原君が『江川氏を・・』と相談してきた。」と。

GMや、オーナーを飛び越えて?それって、会社統制的にいいの?
でも会長、それはいいんだ!(笑)

もうこのチーム、フロント無茶苦茶。ドラフト指名選手に、拒否されちゃうぞ~
by team51 | 2011-11-14 00:02 | 野球
厳しい現実…

…応援してる者としては、つらい。

…選手はもっと……


オリックスバファローズ、4位で終戦。
by team51 | 2011-10-19 12:39 | 野球
b0093839_9185774.jpg・・・親会社のCMかよっ!!


このニュース、知らなかった。


いやぁ、やられた。
by team51 | 2011-10-10 09:20 | 野球
b0093839_924350.jpg昨日発表された。各球団の主な戦力外通告選手・・・


オリックス 坪井智哉外野手 田口壮外野手

東北楽天 山崎武司内野手

千葉ロッテ 那須野巧投手

東京ヤクルト 吉本亮内野手

巨人 黄志龍投手

埼玉西武 G・G・佐藤外野手 石井義人内野手

阪神 下柳剛投手 葛城育郎外野手 桜井広大外野手

横浜 大家友和投手 喜田剛内野手 稲田直人内野手 橋本将捕手


一番意外だったのは、楽天・山崎選手。
あれほどの功労者が、ユニフォームを脱ぐとは・・・

球団はコーチを要請するも、迷った末に現役続行を希望したとの事。

個人的な考えですが、今の球団で引退までいてもらう選手というのもいると思うのですが。


何人かは、来季もユニフォームを着ている選手がいそうです。
by team51 | 2011-10-10 09:09 | 野球
b0093839_04834100.jpgいやぁ~今年のホークスは強かったね。

確かに、内川選手、細川選手をFA補強。
カブレラ選手を獲得。

補強で増強ってのはあるけれど・・

その3人は、怪我で万全ではなく、離脱もあり。

主力選手も、代わる代わるの離脱。

抑えの馬原投手は、万全じゃない。


この状態を、若手がカバーしたってのが、強さでさぁね。


問題は、CSだ。ホークスはCS、弱いからなぁ~・・・
by team51 | 2011-10-03 00:52 | 野球
b0093839_171960.jpg落合監督、今期限りで退任。

まぁ、契約満了だし、予想できた事ではありますね。


落合という監督に、周りがついて来れるのか?
最初はそういう疑問がありましたが・・いや、凄かった。

印象に残っているのは、初年度。

コーチを、1・2軍に分けず・・
コーチの適正をキャンプで確認したこと。

それと・・
打者出身コーチにピッチャーを、投手出身コーチにバッターを見させたこと。
この意図は、「ここが弱点というのは、対戦相手の方が知っている」という理論。

実に、的を射ている。

8年間で、Bクラス無し。名選手で名監督でしたね。


反面、勝負に徹するあまり、地味で面白みに掛けるところがあったようで・・

監督年俸高騰とともに、観客動員数の減少も、原因の一つとか。


ここまでは、監督交代の理由として、わからんでもない。


で、ここが疑問。

何で、高木守道監督なんだ?地味じゃん!観客、増えるか?
by team51 | 2011-09-24 01:16 | 野球
b0093839_125050.jpg9月19日、ホークス・大場投手。

1回裏、危険球で退場。

その後、試合は雨天で5回までに中止。
つまり、試合成立せず。

この場合・・

HRを何本打とうが・・
三振を何個奪おうが・・

全てチャラ。やり直し。

でも・・


退場だけは記録として残るんですって!!

知らなかった!!


色んなルールがあるのね。ほんと細かいわ、野球のルールは。
by team51 | 2011-09-20 09:30 | 野球