ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

カテゴリ:野球( 334 )

[ オールスター! ]

まずは、茨城ゴールデンゴールズ、解散撤回!よかったぁ~。今回の不祥事で責任は感じたと思うけど、やっぱり「続けることでのお詫び」という形もあると思っていただけに、安堵の心と撤回決断の勇気に感謝です!
(どんな事でも、撤回っていうのは、最初の決断より勇気が必要ですからね。)

さて、話は変わって、オールスターゲーム。
b0093839_1042232.jpg阪神・藤川投手、西武・カブレラ選手、北海道日本ハム・小笠原選手、この3人にあっぱれあげてください!
本当にすんごいものを見た!直球一本宣言の藤川、それに対してフルスイングのみで対応するカブレラ・小笠原!チームの勝敗が絡むシーズン中ではなかなか見る事が出来ない、ガチンコ対決!
結果は藤川の2連続奪三振という、これまた素晴らしい勝利でしたが、もう坂田大興奮!

アメリカでは、最近オールスターの持つ意味が変わってきていて、アメリカンリーグとナショナルリーグ、勝った方がワールドシリーズの開幕権(1・2・6・7試合をホームで出来る)を獲得できるので、真剣勝負度が増してきています。
さらに、出場選手がファン投票と監督推薦で決定する日本と違い、これに加え選手が選手を選ぶ「選手間推薦」、さらに全員発表された後に『この選手も見たい』という選手を、漏れた有力選手の中からネットで投票して選ぶ「32番目の男」という制度があり、出場選手決定まで、色々ニュースに事欠かない仕組みになっています。
メジャーに移って昨年のみファン投票から漏れたイチロー選手は、「選手間投票」で選ばれました。

でも、同業者から認められ選ばれるなんて、最高じゃないですか!

僕も人生で一度だけ、オールスター戦を観に行ったことがあります。
中学2年の時。西武・清原と巨人・桑田が、オールスターで初対決!結果は、バックスクリーンへホームラン!今にして思えば、いいものを観たよね♪
ちなみにこの試合、広島・衣笠や阪神・バースがホームランを打って、セントラルリーグが9-6で勝ちました。

懐かしいなぁ…でも…古いなぁ(苦笑)
by team51 | 2006-07-23 10:47 | 野球
[ ショック… ]

b0093839_2154239.jpg茨城ゴールデンゴールズ、解散…

例のタレント不祥事で、所属していた欽ちゃん球団まで解散だなんて…

ちょっとショックすぎる…

出来れば、解散して欲しくないなぁ。

良い方法、無いのかなぁ。

存続して欲しいです…


(写真:坂田が飽きずにずっと遊んでいる「実況パワフルプロ野球12」に、本人役で出演している、萩本監督)
by team51 | 2006-07-20 02:20 | 野球
[ なんとかしたまえ!ジャイアンツ!! ]

4月…。ことしの僕の優勝予想は、セ・リーグは、ジャイアンツ。理由は、毎年の訳のわからない補強とは違い、必要な箇所に必要なベテランを補強し、若手を起用する、完璧な補強をしたから。

b0093839_244169.jpg別に僕はジャイアンツファンでもなく、アンチGでもありません。地元意識でタイガースを応援していますが、20ゲーム話して優勝とかだと、即、興ざめしてしまう。それこそ、あまり人気のない(といわれている)カープとベイスターズの優勝争いでも、面白い野球が見られたら、それこそもう最高!なのである。

しかし、である。

・・・・なんだ?ジャイアンツ。このザマは。

俊足選手は足を生かすことを恐れ、ベテランは同じミスを繰り返す。一度逆転されると「あぁ…また今日もダメか…」みたいな雰囲気がグランド中に蔓延する。いっちゃあ何だが、まるで’90年代のタイガースを見ているようですよ。

はっきり言います!『今年のジャイアンツは弱くない!強い!』

投手では西村、内海、林、野手では矢野、亀井ら、若い選手が育ち、FAでライオンズから豊田を獲得(野口はどうでもいい)。マリーンズからは李スンヨプが移籍し、若手が他球団で結果を残した先輩から充分に学べる体制完成。

これは強くなる!・・・と思っていたのに、今日で今年3度目の7連敗。

そこまで弱いチームじゃない!浮き上がって来い!そして後半戦を盛り上げてくれ!
キーマンは…帰ってくる小久保。そして、矢野。
是非、春の強さをもう一度見せてくれ!盛り上げてくれ!
by team51 | 2006-07-12 03:03 | 野球
[ やっと野球の話 ]

この前、更新しようと書き込んでいたのですが、アップする前に確認したら、表示されない。

おかしい、そんなはずは無い!ガチャガチャ探って、わかった結果…

『深夜1時~4時 メンテンスの為、更新できません』
・・・というわけで、諦めました。ま、そんな言い訳で、1週間ぶりの更新です(笑)

「野球小僧の戯言」って割には、ちっとも野球に触れないじゃないか、と思われそうなので、そろそろ野球のことを書こうかな。

昨日の阪神-西武戦、観ました?去年から始まった、セパ交流戦。
昨日は甲子園での試合だったので、パ・リーグのピッチャーも打席に立つのですが…
(※パ・リーグは、指名打者というルールを適用しているので、ピッチャーは守るだけ、その代わりに打つだけで試合に出ている人がいるのです)
ついにHRを打ちました!強打者、松坂大輔!b0093839_16163559.jpg

高校時代から打撃でも定評があり、今でも気分転換に打撃練習をして、スタンドにポンポンと放り込むくらい、すばらしい『バッター』なのです。しかし…だからといって、試合で実際にHRっていうのは、また別の話なんですけどね。

おそらく、日本で野球をするのは今年が最後でしょうね。来年は、メジャーリーグ。予想としては、ヤンキースか、仲の良い先輩(イチロー・城島)のいる、マリナーズあたりへ移籍するんじゃないかなぁ。その前に球場で、生で試合を見ておきたいなぁ。

・・・書いてたら、久々に野球を観に行きたくなってきた(笑)
by team51 | 2006-06-10 16:31 | 野球