ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

カテゴリ:野球( 334 )

b0093839_04075.jpg梨田監督が辞任を発表してから、ファイターズは急失速。

あっという間に、1位ホークスにマジック点灯。
で、消費までしてしまう始末。

発表の影響は、大きかったといわれても、仕方のない状態ですね。


で、気になるのは、次期監督。

一部では、元ヤクルトの栗山氏の名前が挙がっていますが・・
僕は、止めた方がいいと思う。
ヤクルト小川監督のように、今は監督はネームバリューの時代じゃない。
経験が大切。これは、今の球界にある流れ。

一番の適任は、現横浜2軍監督の白井一幸氏でしょう。
日本ハムOBで、ヒルマン前監督のヘッドコーチ。
ファイターズは引退後、ロイヤルズでのコーチ修行までさせました。

ただ、横浜との契約は残っている。
正直、難しそうです。

おそらく、この後で名前が出るであろう人は・・・

北海道出身、元ヤクルト監督の若松氏でしょうな。
(安易な意見として、出るでしょう)


個人的には、どこの球団も早く、広沢氏をGETした方がいいと思うんだけどなぁ~
by team51 | 2011-09-20 00:58 | 野球
b0093839_1503632.jpg夏の甲子園閉幕から10日。

日大三校の10年ぶりの優勝。

青森・光星学院、東北勢初優勝ならず・・


・・で、その後に発覚した、出場選手飲酒事件。


すっかり島田紳助氏の引退騒動と、
総理交代の陰に隠れてしまったこのニュース。

結論から言うと、特にお咎めなし(厳重注意のみ)。


日本高校野球連盟曰く・・

ブログは書いた本人以外の部員、指導者は見ておらず、
学校側が隠していたわけではない。
飲酒も3人が個々にやったこと。
2年生に責任はないので秋季大会出場も差し支えない。


・・いやいや、甘くないか?


大会前なら、こうはなっていないのでは?

駒大苫小牧が、センバツ出場停止になった時は、2年生は絡んでいましたかね?
(はっきり覚えていないけど)


教育の一環なら、連帯責任を持たせるべきで、管理責任は問われないのかな?

教育者でしょ?それでいいの?ん~・・・


どうも高野連の処罰ルールはいつも曖昧で、気持ち悪いですなぁ・・
by team51 | 2011-08-29 02:03 | 野球
b0093839_0584958.jpg夏の高校野球、甲子園。

2回戦で好投手対決となって注目を集めた2人。

福島・聖光学院の歳内投手は、
石川・金沢高の前に敗れ・・・

その金沢高の釜田投手も、3回戦で姿を消しました。


改めて、凄さを感じたのは・・・

PL学園の桑田投手。
横浜高校の松坂投手。

あれだけの注目の中、勝ち上がるんですから・・

いや、改めて凄い。


でも、今回の甲子園を観ていて感じたこと。

やっぱ、好投手がいても、チーム力の大切さが何よりです。
(両校とも、エラーからの失点が敗戦に繋がっている)

そう考えると、前述のPLや横浜の総合力は、凄まじかった。

さぁ優勝まであと3つ、果たして頂点は?!
by team51 | 2011-08-18 01:08 | 野球
首痛再発&風邪の週末。

もう、最悪・・


はやさかさんの「オトノクニコンサート」へ行く予定も、中止。

F-1イギリスGP、観たかったけど・・

「Going! Sports&News」の、亀梨HRプロジェクトも気になるけど・・


・・が、ここは断念して就寝、だな。
by team51 | 2011-07-10 23:00 | 野球
b0093839_2124532.jpgまぁ、これもちょっと前の話ですが・・


よもや、この選手がトレードされるとは。


サブロー、ですよ。

メジャー移籍を断念して残った生え抜き。

チームリーダー。

それが・・・


b0093839_21254418.jpgまさかのジャイアンツ。

しかも、プラス金銭。

ってか、千葉ロッテ、外野手必要?



まぁ、移籍初打席でHRを放つあたりは、

さすがですが。


千葉ロッテファン、納得できるかぁ?
by team51 | 2011-07-09 21:28 | 野球
b0093839_0152714.jpgちょっと更新が滞ってしまいましたね。

その間に、語りたいことがいっぱい(笑)

ちょっと振り返りながら、語っていきます。


とりあえず・・

「千葉ロッテのユニフォームが懐かしかった」っと(笑)
by team51 | 2011-07-05 00:17 | 野球
b0093839_046787.jpg中日・平田選手。
2試合連続サヨナラHR!

元・大阪桐蔭の4番。
甲子園で、1試合3HR。

スカウトを説得し、
「右に大きいのが打てる」と、
落合監督が指名した期待の打者。

さぁ、この選手が覚醒すると面白い!!
by team51 | 2011-06-06 00:49 | 野球
広島・野村監督。

オリックス戦で、DHに偵察メンバーの投手・今村を起用。
先発投手に合わせて、1打席目から代打を起用するつもりが・・
DHは1度は打席に立たなければいけないルールを知らず。
今村投手は、1打席目に送りバントを決めて、お役御免。


b0093839_0112762.jpg阪神・マートン選手。

アウトカウントを間違えて、ボールをスタンドへ。
捕った時点で、2アウト。
ランナーは2つ進塁を与えられて、ホームイン。
8回表に、2点差から3点差に開く、痛いミス。


みんな・・プロなんだから・・・(泣)
by team51 | 2011-05-30 00:11 | 野球
b0093839_1114485.jpg坂田はどこのファン?

よく聞かれる質問ですが・・

私、阪急ブレーブスのファンです!(笑)


親父が阪急ファンでして。

プロ野球は、西宮スタジアムへ。
高校野球は、阪神甲子園球場へ。

これが、当時の観戦ルート。
今でこそ人気のあるパ・リーブですが、
当時は珍しい、パ・リーグに詳しい少年でした。

バース?いやいや、ブーマーの方が凄いから!
江川?いやいや、山田の方が凄いから!!・・ってな具合で(笑)

それだけに、今回の復刻ユニフォームは、すっげえ嬉しい!!

でも・・


この人、似合ってないよね(苦笑)
b0093839_1172795.jpg

by team51 | 2011-05-23 01:17 | 野球
b0093839_1535867.jpg超満員のスタンド。

避難所にはテレビを設置しての本拠地開幕。

相手が、16年前の被災球団・オリックス。
これも何かの縁かな。

見事な勝利でした。


・・オリックス・・花を持たせている場合ではないのですが・・
by team51 | 2011-04-30 01:57 | 野球