ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

カテゴリ:野球( 334 )

b0093839_23543136.jpg8回表2アウト、2点リード。

フォアボールで出塁した俊介選手。

打席は、代打・金本選手。


ここで、事件発生。


俊介選手が盗塁・・・アウト。

打席の金本選手はそのまま投手と交代。

野球規則により、打席が完了していない状態での交代は、出場とみなされない。

よって、13年続いた金本選手の連続試合出場は、ここで止まった。


僕個人の見解ですが・・

俊介選手の野球的判断が、理解できない。

彼が俊足なのは、周知のこと。おそらく、2塁に進めば1ヒットで1点追加。
3点差になれば、大きな効果・・と、考えたのだろう。

でもね、1塁にいても、仕事はあるんですよ。

盗塁するかもよ?と、投手をけん制すること。
それによって、打者への集中力を切らせ、甘い球を誘うこと。

打席は、金本選手です。

これが、俊介選手のすべきことだったと、僕は思います。


記録は残念ですが・・金本選手の選手生命から考えたら、これでよかったのかな・・
by team51 | 2011-04-18 00:03 | 野球
4月12日。

2転3転・・4転?したプロ野球、本日開幕です。

東日本大震災の影響でいろいろありましたが・・・


実質的に、自重すべきこと。

自粛すべきでないこと。


この2点をはき違えないように、盛り上げていって欲しい。

そして、いちファンとして、楽しみたいですね。



個人的には・・・がんばろう、バファローズで!(笑)


プレイボール!!
by team51 | 2011-04-12 15:14 | 野球
b0093839_2325459.jpg東北高校、春のセンバツ初戦敗退。

十分な練習も出来ず・・

・・ってかそれどころじゃない状況で、よくやりました。


今から16年前の春。

うちの弟も、男子ソフトボールの全国大会を控えてまして。



そこへ、阪神大震災。

奇しくも、男子は神戸、女子は淡路の高校が、出場。

ソフトボールマガジンには、大々的に応援特集が組まれました。


弟としては、おそらく今回の東北高校の気持ちが、痛いほどわかったでしょう。


彼は、夏は県大会の決勝で敗れましたが・・

東北高校は、ぜひまたこの夏に、甲子園に戻ってきて欲しいですね。
by team51 | 2011-03-30 23:32 | 野球
新井選手会会長の意見を、汲み取ってあげて下さい。

じゃないと・・・


・・・おたくの4番、開幕前にダメになっちゃいますよ。
by team51 | 2011-03-23 00:02 | 野球
b0093839_2316503.jpgセ・リーグの開幕延期が決まりました。

4日延ばして、29日開幕。

4月3日まで、東京・東北電力圏内のナイター中止。
4月5日からは、減灯ナイター。
レギュラーシーズンでの延長戦をやめ、9回で打ち切り。
東京・東北電力圏内、夏季は可能な限りデーゲーム。
震災対策会議を設置し、選手と連携して難局を乗り切る。


以上のことが決まるまで、会議すること7時間。


・・・何やってんだ?という気持ちです。


依然変わらず、僕は「予定通り開幕派」です。

ですが、この経緯はいただけない。


これだけの結論を出すのに、なぜ7時間もかかったのか。

それも、全てを予定通り開幕と結論を出し、否定的な意見が出て、即の会議。

そこで開かれた会議での結論。


せめて、最初からこの結論を持ってきて欲しかった!


b0093839_23274944.jpg正直なところ「じゃあパ・リーグの4月12日は正解なのか?」と問われれば・・

そんなこと誰もわからない。



ただ、今、仕事できる環境にあるものは、その仕事を全うすべき。

少しでも日常に近づけるようにするべきだと思う。


電力の問題にしても、そう。

暗くしてドーム球場を使用することが、本当に正解なのか。

冷暖房を消すことで、解消される問題なのか。

じゃあ、テレビ局が深夜放送をやめれば、みんなテレビを消して寝るのでは?



今後、日本は再びオリンピック、サッカーW杯などに立候補するでしょう。

その際、いつ地震が起きてもおかしくないこの日本での開催を否定されぬよう・・

地震に強い日本であって欲しい。

いまだからこそ、それを証明して欲しい。


その為には、各球団が、情報をもっと明確に出して欲しい。

「可能な限り行う」「難局を乗り切る」


・・・んなこと、わかってる!!


交通の便はどうするのか。

実際に各球場は、どのような対策を取るのか。

万一の際には、どういう対策を取るのか。


確かに、時期尚早かもしれません。

ですが、経営陣も「プロ」な結論を、今一度出して欲しいと思います。
by team51 | 2011-03-21 23:34 | 野球
プロ野球の開幕日が、決まりました。

セ・リーグは、予定通り3月25日。
パ・リーグは、延期して4月12日。

先日のブログに書いたように、僕は予定通り開幕すべきという意見です。

日常に戻る努力、仕事が出来るものは、自分の仕事を精一杯やろう。
それが、今出来ることのひとつだという考えだから。


ですが、この決定は、大変残念で仕方ありません。


なぜ、両リーグで意見が割れたのか。

そして、セ・リーグからは、具体的な内容が何一つなかった。


ドーム球場使用、しかも3球場ともナイター開幕。

これでは、批判されても仕方ありません。


例えば、いついつまでは全試合デーゲームにするとか。
ドーム球場は使用せず、屋外でのデーゲームで行うとか。
チャリティー試合にして義捐金を募るとか。
万が一(余震など)の観客の安全のため、どのようなことをするとか。

安全に考慮する、最大限努力する程度のことしかなかった。


今一度、考え直して欲しい。まだ間に合う。


みんなが納得できる3月25日の開幕案は、必ずあります。
by team51 | 2011-03-18 22:40 | 野球
b0093839_19360.jpg多くの選手がコメントを出している。

その大半が・・

「本当に野球をやってていいのか」


ダルビッシュ投手のように、東北高校出身などの選手は、気が気でないでしょう。

ですが、僕はぜひ、出来る限り予定通り開幕して欲しい


被災地でテレビが観られたと考えて下さい。

普段と変わらぬ映像が流れることが、どれほど落ち着くか


もちろん、食料・水・暖房などの生活安全面が整っていてこそではあるでしょうが。

阪神大震災での被災者を家族に持つものとしては、そう考えます。


そして・・野球は、選手にとって仕事です。

自分の仕事を日々きっちり行う。

これが、一番の社会貢献になると思います。


あくまで持論だけど・・・違うかな?
by team51 | 2011-03-16 01:17 | 野球
b0093839_4205849.jpgロッテは1日、フリーエージェント(FA)宣言して阪神に移籍した小林宏投手(32)の補償選手として、高浜卓也内野手(21)を獲得する意向を阪神に伝えた。


まぁ、予想通りなのですが・・・

どうも「獲られた」的な、被害者っぽい報道が気に触りますね。


プロテクトしていなかったのは、阪神なわけで。

小林宏投手との契約は、キャンプ直前。

ということは、高浜選手のブレイクは、予想できたかもしれない。


見抜けなかった、阪神球団の落ち度だと、僕は思います。


現役バリバリの30歳FA選手。
ブレイク直前、高卒から3年育てた生え抜き。


どっちが価値があるかは・・価値観の問題でしょうか。
by team51 | 2011-03-04 04:26 | 野球
b0093839_19325860.jpg発言もおとなしくなって・・

一気に開花したと思ったら、研究されて・・

このまま、そこそこで終わるかと思いましたが・・


今年は、違うね。


こんな打ち方だったっけ?ってな感じ。

まず、思いっ切り振ってない。いい意味で。

でも、結果は出ている。
(今日も、オープン戦で1号!)


これ、理想でしょう!

しかも今年からの、飛ばない統一球での結果ですよ!


日本人のHRバッター、ついに出てきましたね!
by team51 | 2011-02-27 19:36 | 野球
b0093839_0304864.jpgジャイアンツのドラフト1位・・

沢村拓一投手。


これは、凄いかも。


1年目から、柱になる可能性がありますね。


野茂、与田、上原級の活躍をしそうな・・

これで、落ちる球でもあれば、完璧かも。


色々とニュースなどの映像が流れますが、抜群だと思います。
by team51 | 2011-02-21 00:34 | 野球