ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

カテゴリ:競馬( 44 )

【 メッセージ? 】

K-BARの仲間と、京都競馬場大運動会へ行ってきた、弟。
まぁ、その結果は、K-BARサイトの、マスターの日記で見て頂くとして・・・

お土産を頂きました。

b0093839_1624121.jpg「第38回 有馬記念 トウカイテイオーの優勝レイ」

僕が一番好きな競走馬の、優勝レイのレプリカです。

小学校の時、夜のスポーツニュースを見ていると、競馬のことを特集でやっていました。7冠馬、皇帝と呼ばれた、シンボリルドルフです。16戦13勝(2着2回、3着1回)。無敗の三冠馬G-1:7勝は、ディープインパクトに並ぶ、日本競馬史上に残る名馬です。
「へぇ~、スポーツニュースで競馬もやるんだぁ」と、子供心にめちゃめちゃ関心を持ちました。

その子供が、トウカイテイオーでした。

親子2代での無敗のダービー馬。その後、3度の骨折。その度に復活し、G-1を勝つ。すごい馬でした。

この前年の有馬記念で、トウカイテイオーはレース中に骨折し、11着に惨敗。1年間の休養を取ることになりました。その復帰戦が、再び有馬記念。通常、復帰するならG-1よりレベルが低いレースを使って馴らし走行し、その上で本番に挑みます。ところがトウカイテイオーは、年末の1年で一番レベルの高いレースを復帰戦に選びます。しかもこの年の有馬記念は、過去にG-1を勝っている馬が8頭も出走する、特にレベルが高いレース。そして・・・

見事!優勝!!

この後、春に4度目の骨折をして、結果このレースを最後に引退するのですが、この有馬記念は「奇跡の復活」と言われました。


TMW退団後、色々あって舞台から遠ざかっている僕ですが、なんだか「復活せい!」と、喝!を入れられた気分です。頑張らないと…な。


まぁ・・・弟はそんな深い意味はないと言っていましたが(苦笑)
by team51 | 2008-09-25 16:46 | 競馬
【 弟、in、馬主席。 】

b0093839_10481123.jpgわが弟、阪神競馬場へ。

馬主席へ招待されたらしい。

ネクタイして行ったらしい。

騎手の検量室のところまで入ったらしい。

応援しに行った馬が、重賞を勝ったらしい!


・・・でも、馬券は外したらしい。



火曜日には、K-BARチームで京都競馬場の運動会に参加するらしい。

ダートコースで、100m×6リレーがあるらしい。

・・・弟は、一応補欠らしい。


…弟よ、君はどこへ向かっている?
by team51 | 2008-09-23 10:53 | 競馬
【 裏・天皇賞男 】

b0093839_1162111.jpg土曜日に行われたK-BARのイベント、POG会議。夏にデビューして活躍する競走馬を予想し、日本ダービーまでの1年間でポイントを稼ぐゲーム。
今年で5回目になるのですが、このイベントの司会を任されているのが、お店の常連客である、我が弟なのです。

まぁ・・・たどたどしさが愛されるような司会ですが。

そのイベントにあわせ、特注で衣装を発注していました。

納期がギリギリだったのですが、頑張って仕上げていただき、イベント中盤で商品到着!

Tシャツに、大きく反転文字で書かれた…「天皇賞男」

意味はもちろん、この春で足掛け16年・天皇賞を30連敗を達成した彼に贈る、『裏・天皇賞男』

到着とともにかかってきた電話の向こうは、大盛況!いやぁ、贈った甲斐があるってものです。まぁ、このTシャツがある限り、当たる訳にはいかなくなったって感じかな。へっへっへっ・・・
by team51 | 2008-06-09 11:16 | 競馬
【 日本ダービー、GET! 】

b0093839_1612244.jpg今年はちょいと調子の悪かった、春競馬。でも、日本ダービーは、しっかり頂戴いたしました!

…とはいえ、本命視していた皐月賞2着馬・タケミカヅチは、直線で外を回って伸びず、11着。なので手放しでは喜べませんが、一応、馬連ではGET。実はその前日もメインレース万馬券をGETしてまして♪いい週末になりました♪

そういえば、土曜の夕方に弟から聞かされたのですが…

『日本ダービーを、K-BARで、シャンプーハットと観戦する』…と。

土曜夜・関西テレビの競馬番組、「サタうま」の撮影で、シャンプーハットの2人がK-BARへ来店し、みんなで日本ダービーを観戦したようです。

この模様は、今週末の「サタうま」で放送予定。

「まず間違いなく、僕も映ってるわ」…と、弟。


弟よ、君はどこへ向かってるねん!
by team51 | 2008-06-02 23:58 | 競馬
【 メイショウサムソン・・・ 】

b0093839_18394119.jpg本命は、アサクサキングスでした。

相手は、アドマイヤメイン、アドマイヤモナーク、アイポッパー、アドマイヤジュピタ、そして、トウカイトリック。

我が弟、天皇賞29連敗男の予想を気にはしました。それでも買わなかった、メイショウサムソン。

結果は・・・
1着 アドマイヤジュピタ
2着 メイショウサムソン
3着 アサクサキングス


2年連続で、やってしまった・・・

そういえば、K-BARのマスターの日記に、こう書いてありました。

「もし、アドマイヤジュピタから勝負する場合は、彼が相手に選んだ馬以外で勝負するのが得策かと思います。特に、いらんと言った馬をあえて買うのもひとつの作戦かも?」

すげぇ、天皇賞デビル、すげぇ。これで30連敗。
by team51 | 2008-05-04 18:45 | 競馬
【 明日は競馬の「天皇賞」です 】

b0093839_14511150.jpg今日から4連休。明日は競馬・天皇賞。
とくれば、忘れちゃいけないことが。そう、わが弟の・・・

天皇賞29連敗男の大予想!

昨年春は、この男が「一銭も払わない!」と言ったメイショウサムソンを買わなかったが為に、三連単30万円を逃すと言う、大失態をしてしまった。

秋には、彼が指名した馬に乗る世界有数のジョッキー・ペリエ騎手が、通訳の方から天皇賞デビルとその指名馬について聞かされ、大激怒し神を恨むと発言したという!
(これ、事実です。この通訳の方のサイトで、彼は予想家をしています!)

さて、今回の天皇賞デビルの予想は…
昨夜、三宮のK-BARで予想が披露されたようです。

◎ アドマイヤジュピタ号
○ アドマイヤフジ号
▲ ポップロック号
△ ドリームパスポート、アドマイヤモナーク、アサクサキングス、ホクトスルタン

そして絶対いらん馬は、
「昨年に続きメイショウサムソン。そして、アイポッパーとトウカイトリック!」

個人作成の予想紙面でも最大級に扱われるデビルの予想。大いに参考にして下さい!

ちなみに僕の本命は…アサクサキングスです!
by team51 | 2008-05-03 15:06 | 競馬
[ 年末な風景、その3 ]

今更ですが・・・有馬記念の予想と報告。

◎ メイショウサムソン
○ マツリダゴッホ
▲ ウォッカ
△ ダイワスカーレット
△ ドリームジャーニー
× ポップロック

・・・で、体重10kg増のダイワメジャーをやめて、サムソン1頭軸3連単で挑戦!

で!で!!

優勝:9番人気マツリダゴッホ!

・・・惜しい!惜しすぎる!!消えたサムソン・・・
by TEAM51 | 2007-12-25 11:59 | 競馬
[ 菊花賞 ]

b0093839_14553837.jpg今朝の新聞で3週目、あの男の競馬予想が、今週も日刊スポーツに掲載されております。

先週は、素人参加(…コネ?)というかたちで、関西ラジオにも出演。


…弟よ、おまえはどこへ向かっている?


ですがみなさん!
この男の新聞予想はここ2週、当たっていません!!
明日は菊花賞。悪魔に見初められた本命馬は、2番人気ホクトスルタン!対抗は1番人気ロックドゥカンブ!

さて、結果は…?

あ、私?9番人気・デュオトーンです、はい。
by team51 | 2007-10-20 21:54 | 競馬
[ 日刊スポーツを! ]

b0093839_2314216.jpg本格的に秋競馬。既に先週から、G-1も始まりました。

で、そんな『競馬の秋』…
一人の男が、デビューします。

…なんて大々的な書き方をしましたが、競馬大好きの弟、ついに明日から1ヶ月、毎週土曜日に、日刊スポーツで予想を掲載することになりました!

先日、サンスポ主催の競馬力検定試験『馬検』のGⅢ(3級)を受けて来た、この男。ついに不特定多数の見知らぬ人様に予想を公開する立場に。知らんぞ~恨まれても♪(笑)

とりあえず明日は、日刊スポーツを買って、その予想以外を買うことにしようっと♪

(写真:その男の机の上。競馬関係の本しかないんかい!)
by team51 | 2007-10-05 23:22 | 競馬
[ やってくれました! ]

b0093839_22383486.jpgそれは、28日土曜日のことでした。夕方、弟から入ったメールに書いてあったのは、驚愕の内容!

JRA日本中央競馬 東京11R 【青葉賞】
馬連・ワイド・三連単、大荒れのこのレースを的中させ、払い戻し総額なんと…

¥1,594,860!!

この男、たまぁにトンでもない馬券を当てるのでありますが、久々にぶっ飛んでくれました。

ただ、この男。年2回ある天皇賞というレースに関しては、ことのほか縁が無い。足かけ14年、もっか27連敗中!その弟が予想した、29日の天皇賞。

『メイショウサムソンには、ビタ一文払わない!』

そう、この時点で気づくべきだったのです。

僕の予想は、4頭までは決まっていました。
トウカイトリック エリモエクスパイア アイポッパー マツリダゴッホ、そして悩んだ挙句に決めた最後の1頭は・・・ネヴァブション。
そう、メイショウサムソンを外したのです。

もう、おわかりですね。結果は…

1着 メイショウサムソン
2着 エリモエクスパイア
3着 トウカイトリック

三連単 ¥306,390 ・・・・を、逃したわけです。 トホホ・・

手元に戻ったのは、保険をかけて予想した、馬連 ¥20,750 のみ。
あぁ・・おしいことしたなぁ
by team51 | 2007-04-30 22:57 | 競馬