ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

カテゴリ:芝居( 125 )

迷う。

今、かなり迷ってます。

詳しくかけませんが・・・


・・・どうしよう・・
by team51 | 2012-07-16 19:33 | 芝居
実は先日、ある公演のオファーを頂いた。

どうしても都合がつかず、断らざるを得なかった。


その公演情報が、アップされた。


わぁ・・・なんだこの残念感・・
by team51 | 2011-04-29 07:25 | 芝居
b0093839_23365244.jpgたまったドラマを消化するというのは・・

なかなか根性の要ることで・・


「龍馬伝」、やっと終わった!(笑)


TMW時代の公演「寂音~MUTE~」。

そこで、坂本龍馬を演じました。


物語の主人公は、岡田以蔵。

人斬り以蔵のイメージとは、程遠いキャラクターで・・

不器用な、以蔵の成長物語でした。


それだけに僕は、その対称として・・

龍馬の成長を演じてみたかった。


「龍馬伝」での龍馬は、まさに僕の演じたかった龍馬でした。



役者として、坂本龍馬を演じる機会を頂けるというのは、本当に光栄なこと。

・・当時、演じきれなかった自分が、ちょっと悔しい・・



ま、賛否両論あるでしょうが・・・


僕はこの「龍馬伝」は、大好きです。
by team51 | 2011-02-13 23:49 | 芝居
b0093839_122082.jpg元劇団員と、舞台監督の結婚式。

チャペルと披露宴の撮影を頼まれ、行って参りました。


司会は、演出。音響・照明も、プロ。
そこへレポーターとして現れる、役者。

・・・カメラマンの俺だけ、アマチュアじゃねーか!

もう、プレッシャーの塊!!

途中、スタッフが仕掛けたサプライズも発生!

これがまた、舞台関係者の方が焦る仕掛けで・・

でも俺、知らなかったんだよね(笑)
(ちょっと焦った)


笑いあり、涙ありの1日。

ちゃんと?記録できている・・と、思う。

お幸せに!
by team51 | 2011-02-06 12:23 | 芝居
b0093839_1665314.jpgシアターBRAVA!、行ってきました。

地球ゴージャス公演「X-day」を観に。


事前情報なしで行ったんですが・・

今回は、6人芝居でした。
5人、それぞれのエピソードをみせて、6つ目で1箇所に集まる。
で、それぞれが何らか繋がってる。

過去の公演で言うと、「クインテット」みたいな感じ。

オープニングも、それっぽかったです。


それにしても、岸谷&寺脇のおっさんお二人、若いわ(笑)

見習おうっと。
by team51 | 2010-09-20 16:11 | 芝居
b0093839_1365344.jpg三宮の、とある100均。
レジに向かうと、見覚えのある顔。

「・・!え、そんなはずは・・?」

でも、数年来、会ってない顔。
しかも、ここで出会うことが信じられない人。

そんな経験、あります?
そんな時、どうします?

僕は今日、それがありました。
で、勇気を出して、声を掛けてみました。

「・・あの、人違いでしたらすみません。寺林さん?」
「・・あぁ!・・そう!坂田君!」


寺林伸悟さん。
僕がTMWに入る前に所属していた事務所の先輩。
それも、10年ちょい前に、1年間だけお世話になった、東京事務所の先輩!!
今は、事務所所属の「劇団ヨロタミ」主宰・座長。

ひょんなことで、神戸で再会。
わずか数分の会話だったけど、何より覚えていてくれたことが、すげぇ嬉しかった!


寺さん、今日はお会い出来て嬉しかったです。
また会いましょう!!
by team51 | 2010-08-21 01:52 | 芝居
b0093839_2232186.jpg尼崎、阪神出屋敷駅前に来ています。

この駅には、思い出がありまして。

24歳のとき、事務所から・・
「経験を積んで来い」
・・と、大衆演劇の仕事に出されました。

これが僕の、仕事としての初舞台。

名古屋・大洲演芸場の次に来たのが、天満座。

13日間で、昼夜公演合計26演目。

夜公演が終わって、食事を済ませた後に口立て稽古。
つまり、座長が口頭で語るあらすじを、録音して一晩で覚える。
(上演時間、1作=約40分)

それを翌朝、1~2度、軽く合わせて、本番!

本当に、いい経験をさせてもらいました。マジで。


残念ながら、平日の夜公演は、お客さんの入りが悪いこともありまして・・

最も少ない回は、観客5人。
うち2人は・・僕の母と弟(笑)


出演者の方が、ずっと多かった!


今はもう、その天満座はありません。
跡地は、なんかおしゃれな建物になっていました。

色々と貴重な経験をした、大切な思い出の場所です。
by team51 | 2010-06-17 22:42 | 芝居
本上功大くんに会いました。

一昨年に、戯曲研究会のオムニバス作品で演出する作品に、依頼をくれた本上くん。

今回は、ドラマ・リーディング『R-10グランプリ』に、脚本で参加。

予定があって行けないので・・

小屋の外へ強制的に呼び出して、差し入れ!


・・・・あ!

写真撮るの忘れた (-_-;)


※本上百貨店・本上功大くんのブログ・・「ほんじょのほんね
by team51 | 2010-05-23 11:22 | 芝居
【 「ゴチ!に、飛田さん!?」 】

録画していた、ぐるナイの「ゴチになります!11」を見た。

今回は、毎年恒例、新メンバー発表。

見ていると・・・元・所属していた劇団、TMWの座長、飛田静男氏が!!
b0093839_0155585.jpg

え?え?どういうこと??

・・・よくよく見てみる。


よくよく見てみると・・・その正体は、石原良純のモノマネをしている、神無月だった。


びっくりするるわ、もう(笑)


でもさ、ほれ、この写真を見てくださいよ。座長・飛田静男氏です。
b0093839_0192515.jpg

ね!似てるでしょ!ね、ね!!
by team51 | 2010-01-21 00:20 | 芝居
【 本上百貨店 】

b0093839_15164432.jpg本庄百貨店公演
「甘甘」、観てきました。

昨年、お世話になった、本上功大くんの演出。
脚本も本上くんと、同じく昨年お世話になったマツバラカナさんの2本立て。

で、"おごやん"こと尾籠惣次朗が出ているとあらば…

そりゃ観にいくでしょう!


おごやんは公演前にもかかわらず、
この前のアトリエサンクスを観に来てくれたのですが…


TMW同期入団の、おごやん。
僕は、外部出演している彼の芝居を何度か観た事があるのですが…

よくよく考えると、僕の出演している作品を、彼が客席から観るのは初めて!


案内を出したのも新鮮だったけど…

もっと新鮮だったのは、感想をメールでもらったこと。


こっぱずかしいったら、ありゃしない!(笑)


今日は、たっぷり観てやった♪
by team51 | 2009-12-09 15:25 | 芝居