ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

カテゴリ:芝居( 125 )

[ ちくしょぉ~ ]

今回のTMWプロデュース、演出は初挑戦の、松井と嶋津。過去のTMW作品の舞台風景が見たいということで、公演写真を持っていきました。

b0093839_102238.jpg「へ~、すごぉ~い!」 「Tak-Uさん、若いですね~」
「これすごいですねぇ!」 「うわぁ!ほっそ~い!!」

・・・?ホソイ?

覗いてみると、パソコンに映っているのは、TMW入団後の初舞台「ぐらしゃらぼらす」の時の僕の姿ではないですか!!

今をさかのぼること、もう4~5年前になりますかね。当時、今から約10キロは軽かったのではないでしょうか。(厳密には、去年の秋まではこれにある程度近かった…)

なつかしいねぇ、”はぐるい”っていう、物の怪の役でしたね。今にして思えば、この当時から始まっていたのか、色物路線♪
(でも嫌いじゃない♪)

しかし、あらためて見てみる。・・・・確かに細い。

b0093839_10102066.jpg「ちょっとちょっと、めちゃめちゃ違うじゃないですか」(嶋津)

「昔はかっこよかったよなぁ、坂田さん」(Tak-U)

「この頃に会いたかった…」(神子)

「そりゃ●●●●似って言われるわ(おご)」

「ダメですよ!ちゃんとしてください!なんとかしてください!」(?)

・・・・ねぇ、最後の一言だれ?何気に一番きつい一言、だれ?

あ!こいつだ!(写真参照)・・・・ちくしょ~、おぼえてろよぉ~
by team51 | 2006-07-09 10:18 | 芝居
[ あと、1ヶ月! ]

シアター@メンズワークス プロデュース公演「夏怖祭」まで、あと1ヶ月となりました!

・・・いつの間にか、あと1ヶ月。もう大変!(笑)

b0093839_621280.jpg今回は、いつもの公演と違って、オムニバス。
(といっても2本立てですが)
で、演出は、嶋津と松井。前回「カリヌイ」で、初登場の2人が、演出します!当の本人たちは、只今大変頭を悩ませております、いい意味で♪

今日は、舞台案の最終決定に時間を割いて、稽古は自主練。大道具担当のTak-Uと、綿密に相談中。なんせ2つの物語、2人の演出が、お互いにやりたいことを出来る舞台にしなきゃいけない。そりゃ一筋縄では決定いたしません。

・・え、僕? あ、写真を見ていただければおわかりかと思いますが・・・

もう~暇で ・ ・ ・ ・    嘘です(笑)

寸暇を惜しんでの、ブログ用写真撮影!(本当です!!)
2本立てですから、役者陣は2つの台本を持っている訳で、お客さんにとっては、1回の公演で違った役を楽しんで頂けるという、物語とはまた別の楽しみもあるかなと。個人的にはちょっとそれを意識して、稽古中です。ただし、今回はオカマはやりませんので、あしからず♪
by team51 | 2006-07-06 06:19 | 芝居
[ ちょいと写真をご紹介 ]

このブログを始めた頃に書いてたのですが、5月に長崎に行ってきました。家族旅行だったんですけど、新しいデジカメを購入していったので、いっぱい撮っちゃいました。

b0093839_1114314.jpgまずはこれですね。坂本竜馬の像がある公園を上がっていく道すがら、見かけた、崖。

ほら、真中の上のほうに手すりみたいなのが見えるでしょ?ここへ上がれるんですよ。雰囲気が良かったので、次回公演「夏怖祭」に何かで使えないかなぁ~と思って撮影したんですけど、今のところ使い道なし(苦笑)。

カラーだと綺麗ですけど、でも画像加工すると、イイ感じでおどろおどろしい雰囲気になります。そのうち何かで使うかも♪


b0093839_1125491.jpgあと、ハウステンボスにも行きました。
前から行ってみたかったのですが、いやぁのんびり出来ていい天気で気持ちよかった♪街の中心に塔(この写真の建物ね)があるんですけど、ハウステンボスの街並みの、ほぼどこからでもこの塔が見えるようになっているのです。思わずちょっと感動しちゃいました。街のシンボルって、いいね!

この塔は、色んな角度から「まだ撮るか」ってくらい撮りましたね。

実はこの時、僕の右足は、前の週の稽古前にやっちゃった捻挫で悲鳴をあげておりました。筋まで痛めていた右足が完治するまでに要した時間は、1ヶ月以上・・・

これだけは言います。
「ハウステンボスを歩き尽くしたことが原因ではありません!」
by team51 | 2006-07-02 11:35 | 芝居
[ 地球ゴージャス、最高! ]

b0093839_138271.jpg大好きなんです、ここの芝居!今回で第8回公演になる、岸谷五朗&寺脇康文のユニット公演。1・2回は東京だけだったので観れなかったのですが、わたくし、それ以降はすべて観てます!
(厳密にいうと、前作「クラウディア」は、アンコ-ル公演を観たので、故 本田美奈子さん出演の初演版はみていないのですが)

今回、今までで一番面白かった!!もちろん、観に行く度に『出演して欲しいゲスト』の欄に書き続けていた、唐沢寿明さんの出演ってのもあったけど、ストーリーもダンスもアクションも、過去最高でした!いやぁ、いいなぁ、こんな芝居したいなぁ!いっぱい×2鍛えなきゃいけないけど、これが出来るようになるなら頑張れるなぁ、俺♪
(はい、単純っす!)

岸谷さんは、テレビではあまり見せないですが、バク転はするわ、アクションはするわ。ついでに殺陣はやるわ、タップは踊るわ、そんでもって脚本・演出って、どこまでやるねん!って感じなのです。でも結構いらっしゃいますよね、テレビでは見ないキャラを舞台で爆発させる方って。堤真一さんなんかも、その一人って感じですね。大好きです!
(あくまで坂田の感想です。でも、良いものは良い♪)

実は僕も、TMWに入る前は養成所 兼 プロダクションにいたので、まじめな芝居しかしたことなかったのですが、先日うちの劇団員の松井由起子に、こういう質問をされまして…

「坂田さんって、ストレートはやらないんですか?」

…確かに最近、色物多いかな。でも今日「地球ゴージャス」を観て、エンタメ系に感化されたので、また違うキャラが自分の中で沸いてきそうだな…ま、いっか。

久々に自分の中でのMAX点の芝居を観て、笑って楽しんで最後に感動して泣いて、興奮覚めやらぬ坂田でした!
by team51 | 2006-06-28 02:13 | 芝居
[ 観劇! ]

元TMWの先輩、ことぶきつかさ氏出演の、浪花人情風船団「ええお湯だっせ」を観てきました。

TMWに入る前は、とあるプロダクションに所属していた僕としては、久々に観る商業演劇は、懐かしい(物語のストーリーのことじゃないよ♪)雰囲気がしました。

b0093839_1434038.jpgつかささんも言ってたけど、さすが百戦錬磨のベテランのみなさんの公演です。すんげぇ安心して楽しめました。まぁ「安心して」なんて書くことが、そもそも失礼なんですけどね(苦笑)

ラッキーだったのが、当時一緒に南座や松竹座に出演させて頂いた、松竹の先輩方が客席にいらっしゃって、久々に会えたこと!もう~何年ぶりだろうって感じ。一番連絡を取っていた先輩とは、年賀状やお互いの公演案内のたびに「本当~に、今度こそ、飲みに行こう!」って、今度って何年後やねん!ってな感じになっちゃっててね。

まぁ今日もお互いそそくさと解散しちゃったので、数年越しの飲み会はまた延期(笑)

さて、いつ達成されることやら・・・泉姉やん、絶対いこうな!
by team51 | 2006-06-25 14:11 | 芝居