ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

カテゴリ:芝居( 125 )

【 里帰り? 】

b0093839_945211.jpg古巣、シアター@メンズワークスの稽古に参加。

ブランク1年半。

所属当時の末期は、稽古後半をミーティングにあてがうことが多かったので、がっつりフルタイムで稽古したのは・・・、約2年ぶり?


きゃーー!!きゃーー!!



時が経つのは恐ろしいもので…同期入団の尾籠くんも、今年30歳。


きゃーー!!きゃーー!!ちっちゃいおっさん~!!


そんなわけで、久々の2ショットです。


どこまで出来るかと稽古してみるも、反応が鈍いし、声も出ていない。
(T_T)

脳で出来ていないことを理解していて、体もそれをわかっているのに、体が思い出さない。


稽古が必要です。
by team51 | 2009-06-05 10:05 | 芝居
【 ちょっと、お知らせ… 】

b0093839_11474695.jpg久々に…

お芝居に出演させて頂くことになりそうです。


詳しくはまだわかりませんが…


お知らせできるようになったら、また報告します。


お楽しみに~
by team51 | 2009-04-24 11:50 | 芝居
【 稽古場へ 】

夕方から、シアター@メンズワークスの打ち合わせへ。
ちょっと頼まれごとがあって、稽古場へ参上。

退団後、稽古場へ足を運ぶのは1年半ぶり!

稽古場では、飛田さんが昨年末に入団した新人と稽古していました。

やってこいと言われていたことをやっていなかった新人さん。

…座長、怒ってる。
必死にキレるのを我慢してる(苦笑)

やらなきゃいけないってことはわかっているんだろうねぇ、たぶん。
やって来いと言われたことが出来ていなくても、自分の成長が進まないだけ。
別に生活に支障も出なければ、「座長に怒られちゃた。」程度のことでしかない。

もしこれが普通の会社員なら、会社に損害を与えて給料が減る。場合によっては、クビです。
もしこの世界で(例えで言えばこの企業で)生きていきたいなら、今、結果を残さないといけない。

即戦力ドラフト1位も、2軍で1年経てば、ただの若手2軍選手です。

…と、ブログを通して後輩に「エール」を送ってみる、優しい先輩(笑)
(本当はもっとどぎつい事を書きたいけど、それはやめておきましょう)

近々、彼女のブログが始まります。ま、ひとつ、見てやってください


b0093839_10132065.jpgんでもって稽古後、急なNGでここからの合流になった尾籠くんと、飛田さんと3人で、マクドナルドへ。

坂田「WBCのクリアファイルが欲しいから、クウォーターバウンダーチーズセット!」
尾籠「…こどもか!」

おごやん、車の中が食玩展示場だった君に言われたくはない。

すると今度は飛田氏が…
「スーパー銭湯行こ!新規開拓で!!行くぞ!!行こうや!ほら、行くぞ!!」

…あんたが一番、こどもだ。
by team51 | 2009-02-27 10:20 | 芝居
【 花組芝居「泉鏡花の夜又ヶ池」を観た 】

b0093839_17304070.jpg事務所時代の後輩に、谷山知宏というやつがいます。

事務所を辞めて、劇団に入った後、僕が本気で劇団に引き込もうとした、唯一の後輩です。

実際に、座長に推薦して、客演として「寂音~MUTE~」に出演してもらいました。公演後に、この後も稽古においでよ!と声をかけた時、『受けたいところがあるんです』といって、その後に、花組芝居に入った、と連絡をくれました。

今まで何度も案内をもらっていながら、今回、やっと観に行くことが出来た!
(実は今日も、この前の用事がなかなか片付かず、一時は断念しかかったのです…)


今まで僕がやってきた芝居とは、ちょっと毛色の違う感じのお芝居。でも、谷山がここを選んだ理由は、よくわかる気がしました。あいつらしい選択だと、思いました。


観劇の記念に、谷山くんファンの為に、後日、彼の過去をここで語ってやろうと思います。

ふっふっふっ…

谷山、お疲れさま!
by team51 | 2009-02-01 17:43 | 芝居
【 おごやん、出演 】

b0093839_9521159.jpgTMW時代の仲間、尾籠くんが出演する公演が、今週末にあります。


っていうか、明日から!



おごやん、しっかり!しっかりな!
by team51 | 2009-01-22 21:50 | 芝居
【 ギンガマン 】

b0093839_11384483.jpg昔のビデオを整理していて、思い出した。

そういえば、俺、戦隊ヒーローものの仕事、もらったことあったよなぁ。


自分が出た作品は、どんな風に出来たのか確認するために、必ず録画していたんだけど…

…これが、見つからない。


で、ネットで検索してみると、

…あるんだね、これが。


ネット、すげぇ!


当時、所属していた事務所の東京支社へ、1年だけ移っていた時に頂いた役。

市民を助けに行って、巻き添え食らって即効でやられる、警官。
わずか10秒!(笑)

当時、従兄弟の子供がギンガマン大好きで、テレビを観て「兄ちゃん死んだ!」って騒いでたそうです。ちなみにこいつ、今年高校卒業。広島から出てきて、デザイナー学校に行くらしい。

11年前かぁ。  ・・・俺、若っ!
by team51 | 2009-01-20 12:01 | 芝居
【 劇団赤鬼「キャンディ遊園地1705」を観た! 】

b0093839_0464598.jpg観てきました、赤鬼。原さんと土照さんへの差入れを持って。

危うく時間に間に合わないかもしれなかったんだけど、何とかうまく電車を乗り継いでセーフ!

今回、時代が太平洋戦争の時の話だったんだけど、この手の話は、僕は非常に弱いです。

もともと涙腺がよわいってのもあるけど…

自分のじぃちゃんも戦死だったらしいし。
(母さんも、記憶にないらしい)

なによりも、人生で初めてやった芝居が、学徒出陣の話だったので、めちゃめちゃ感情移入しやすいスイッチが僕の中に残っているのです。だから戦争ものは、涙腺がよわいのなんのって。

でも、赤鬼さんを観に行くと、TMW時代にお世話になったみなさんが、受付やロビーで「おひさしぶりぃ!」って言ってくれる。最近、芝居から遠ざかっている僕に…。妙に嬉しいやら、逆にさみしくもあり…複雑(苦笑)

久々のオリエンタル劇場、楽しんできました!
by team51 | 2008-12-16 01:00 | 芝居
【 彫刻、完成す。 】

今朝、ようやく完成しました!
ミューズ・クラスタから頼まれた小道具の彫刻「ヒュウゴ」くん

b0093839_9494267.jpg戯曲研究会『ウレシカナシ』に出演させて頂くことになった直後の依頼で、正直言うと日程的にはダダかぶりだったのでちょっと大変でしたが、けっこううまくいきました。

物語は、人間の女の子に御礼を言いたいと神様にお願いした彫刻が、人間になって動き出すというファンタジー。その、人間になる前の彫刻を作って欲しいという依頼。

実際に演じる方に衣装を着ていただき、資料として写真を撮影して、それを目指しての作業だったのですが・・・

ここでは書けませんが(物語上、ネタバレになるので)、かなり重要な場面で登場する、この彫刻ヒュウゴくん。それを知ったのは、依頼を受けた後に観た通し稽古。


正直…「えらいことを引き受けてしまった」…と、思ったんだよね(苦笑)

b0093839_1012049.jpg戯曲研究会の稽古・本番で一時中断し、公演後に作成再開してから、色々と不測の事態に見舞われましたが、やっと完成しました。

…約束から3日遅れたけど。m(_ _)m

これを作るのが劇団時代で、自分とこの公演で、しかも使うのが自分であれば、たぶんもっと妥協して作っていただろうなぁ…と思いつつ作ったので、時間が掛かってしまいました。

評判はおおむね好評で、結構気に入ってもらえたみたいで、ほっと一安心。ちなみにこの杖、簡単な仕掛けも施されています(これも物語上、秘密で!)。

ミューズ・クラスタのみなさん、可愛がってやって下さいね!
by team51 | 2008-12-02 23:58 | 芝居
【 もうちょいで完成 】

b0093839_13114739.jpg1週間ぶりの更新になってしまいました。

「ウレシカナシ」公演終了後、ミューズ・クラスタの小道具作成で、いっぱいいっぱいになっています。

やはり、作ったことのないものは、不測の事態が発生するもの。

なんとか今夜、最終作業で完成となります。

公演中のことも、ここ最近の野球の持論展開も、いろいろ書きたいことはあるんだけど、ひとまずこの作業が終わるまでは…


あと、少しだぜい!
by team51 | 2008-12-01 13:16 | 芝居
【 公演終了 】

b0093839_0565151.jpg戯曲研究会「ウレシカナシ」

無事、3ステージ全て終了致しました。


何度も言いますが、1年半ぶりの公演。

終わった瞬間、ドッと疲れが…

体が重いのなんのって、もう大変!


写真は、公演後に戻ったカフェの姿です。

こんな感じの場所でした。

とりあえず、今日は疲れちゃったので、このあたりで。
by team51 | 2008-11-24 00:00 | 芝居