ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

カテゴリ:芝居( 125 )

【 初日、終了! 】

b0093839_144446.jpg初日、終了です。

無事、任務完了って感じです。

客席には、僕が昔お世話になった方が、共演させて頂いている方のお客さんとして観劇に!
(詳しくは、後日のブログで。)

ひょっとしたらいらっしゃるのではと思っていたのですが、昔と比べて、今の僕の芝居はどうご覧になったのでしょう・・・


まさに、『ウレシカナシ』!!(うまい!俺、うまいっ!!)


・・・さ、明日に備えて寝よっと。
by team51 | 2008-11-23 01:50 | 芝居
【 本番っす 】

b0093839_11551100.jpg
今日から本番っす。


さぁ、やりますか。


(>_<)
by team51 | 2008-11-22 11:55 | 芝居
【 プレッシャー 】

いよいよ、今週末です。1年半ぶりの現場復帰です。

b0093839_17505649.jpg正直、勝手にプレッシャーを感じています。

1年間、なにもしていなかった自分がいて…
太ってしまった体が、まだ元に戻っていない自分がいて…
鈍った感覚を、必死に取り戻そうとしている自分がいて…。

「開き直ってやるしかない」と、よく言われますが、それはプレッシャーを感じている人がそれを振り払う為に自分にかける自己暗示。プレッシャーを感じているなら、その自分を素直に受け入れて、立ち向かうしかない。今、僕はここに書き込むことで、プレッシャーを受け入れようとしています。

今回のお芝居は、オムニバスのショートストーリー6本立て。僕の出演させていただく作品は、そのうちの1本。わずか10分の、3人芝居です。舞台も、これまでに経験した中で、もっとも狭い空間です。


初めてづくしのこの公演が、僕にとって大切な、僕の第3章の幕開けとなります。


では、最終稽古、行ってきます!
by team51 | 2008-11-19 18:00 | 芝居
【 通し稽古 】

b0093839_10181512.jpg1週間ぶりの、6チーム集まっての通し稽古。

メインは、スタッフさん込みで、きっかけの確認です。

ところで、この稽古でお世話になっている公民館、TMW時代にもずっとお世話になっていたのですが、いつも気になる団体があります。

それが・・・「断酒会」。

もちろん、劇団ではありません(・・・たぶん)。かなり頻繁に部屋を借りられているようですが、活動の実態はわからず…でも、名前がすっげぇ気になる!

いつも話題に上がる、謎の団体です(笑)
by team51 | 2008-11-17 10:20 | 芝居
【 風邪ひきくん、稽古場へ 】

b0093839_13143047.jpg風邪、体内で絶好調!
(…悪い意味です)

鼻声っす。

無理やりコンタックで、くしゃみ&鼻水コンビを封鎖。

で、稽古へ。


こういう時って、必要以上に集中力を必要とするので、かえって良い稽古が出来たりする。まぁ、風邪の具合にもよりますが…。

まわりのみなさんを、汚染していなきゃいいけど…

あ、今日は撮影しましたよ、稽古場写真。

・・・稽古終了後に思い出して撮ったから、本当に「稽古場」の写真。人、なし!
by team51 | 2008-11-14 13:24 | 芝居
【 全体通し稽古。実は… 】

b0093839_22534433.jpg「ウレシカナシ」、初の全体通し稽古。

オムニバス6本で構成されるので、他の5チームの方と会うのは、この日が始めて。

実は…


めっちゃ緊張していました!



しかも、今日、めっちゃ寒いし。

なのに設定が「夏」なので、衣装は半袖。


ま、開き直ってやったけど…緊張、バレバレだったろうね(笑)

あと2週間。本番をお楽しみに!
by team51 | 2008-11-09 22:59 | 芝居
【 彫刻、順調…かな 】

b0093839_15441611.jpgミューズ・クラスタの依頼、彫刻1体。

とりあえず、順調に進んではいます。


途中、計算違いで大きな方向転換は強いられましたが・・・

ひとまず、かえって良い流れにはなったかな。


(ポジティブ、ポジティブにね。)


復帰出演と、小道具。

ここからが、正念場ですな。
by team51 | 2008-11-08 15:48 | 芝居
【 今日も稽古でした 】

b0093839_1101289.jpg1年半振りの役者。今日も稽古でした。

で、いつもブログ用の写真を撮り忘れる・・・

(T-T)

今日も、撮り忘れた。

ま、稽古に集中していたってことで、ご勘弁を。


稽古は、順調です。…たぶん。

演出の本上くんがどう感じてるかは不明ですが(苦笑)


そういえば、本上くんいわく、僕がこのブログに本上くんのことを書いたがために、その数日間、彼のブログのアクセス数が異常に跳ね上がったとか。


・・・そんなに影響あるか?野球小僧のたわごとって?


まぁいいや。試しに今日もいっぱい書いてやろうっと。

本上功大 本上百貨店
本上功大 本上百貨店
本上功大 本上百貨店

わーい、わーい y(^ヮ^)y


よし、満足!

近々、出演情報をちゃんとアップします。はい。
by team51 | 2008-11-06 11:03 | 芝居
【 小道具、買出し 】

b0093839_11394423.jpgギリシャ彫刻作成用の小道具を買出しに、三宮へ。


東急ハンズで、人形の頭と、顔(お面)をGETです。

これをもとに、明日から作成開始!



とはいえ、今日はハロウィン。

ンだからお面がいっぱい売っていたというのもあったけど・・・

人、多っ!







せっかくだから・・・お面、かぶってみた。


b0093839_11424684.jpg

・・・トリック・オア・トリート・・・

by team51 | 2008-11-01 11:45 | 芝居
【 作業も稽古も開始です! 】

b0093839_9532831.jpgミューズ・クラスタの彫刻を作る為に、急遽実家から運ぶことになった、人体(マネキン)。

TMW公演「カリヌイ」でいい味を出していた、あの小道具です。

TMWからは「処分しておいて」と言われていたのですが・・・捨てないで良かった!

これをもとに例の彫刻、作成してみます。まずは手始めに、サランラップを巻きまくり。ただ・・・これが部屋にあると、ちょっと怪しい(苦笑)


で、こいつを積んで、車で戯曲研究会の稽古へ。



久々に芝居関係で慌しくなってきた!
by team51 | 2008-10-31 09:54 | 芝居