ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

カテゴリ:その他( 372 )

[ 完読!『ダ・ヴィンチ・コード』! ]

えーどうも。読書が大っ嫌いの、坂田です。でも、今回は読みました!終わりました!
坂田康一、『ダ・ヴィンチ・コード』完全読破です!
おめでとう!いやさ、おめでとうっ!!

あのねぇ、本当にダメなんですよ、読書。嫌いじゃないんだけど、眠くなるの。
「野比のび太」状態。
20歳以降で、ちゃんと読んだ本って、「12番目の天使」と「金田一少年の事件簿(小説版シリーズ)」ぐらい。一念発起して(あくまでも僕の中での一念発起)購入して読まれなかった奴ら多数…

「ロード・オブ・ザ・リング」 「ホワイト・アウト」 「アポロ13」 etc...

b0093839_1192778.jpg今回も年明けに古本屋で購入して、読み始めるまで4ヶ月かかりました♪で、1つわかった。文庫本が苦手みたい。読んでる自分もちっちゃくなって読んでる。で、眠くなる。『ダ・ヴィンチ・コード』はハードカバーで読んだんだけど、こっちの方がいいわ。たとえ持ち運びが重くても、いい。

でも、周りから散々に言われました。
「今がチャンスだ。何でもいいから、次を読め!途切れたらまた読まなくなるから!」

・・・そこまで言わなくてもねぇ。 でも・・・当たってるだけに・・・ね。

そんな訳で近々、次に読む本を、某大手古本屋チェーンに探しに行きます。えー、何かお勧めがあれば、教えて下さい。

あ、ハードカバーで売ってそうな本でお願いしますね!
by team51 | 2006-06-16 01:25 | その他
[ 長崎の旅 ]

ゴールデンウィークに、長崎に行ってきました。本当に久々の旅行で、幸い天候にも恵まれすぎるくらいの晴天続きで、熱いのなんのって。このコメントを書いている今より、ずっと暑かった気がします。

b0093839_2322512.jpgさて、長崎に着いて最初に向かった先は、「寂音~MUTE~」で演じた、坂本竜馬が設立した会社「亀山社中」跡。残念ながら保存会の意向で、この3月で一般公開は終了との事。門から中を伺うことしか出来ませんでした。はやいもので、もう一昨年の作品になるんですよね、何か懐かしいですね。当時、土佐弁を2ヶ月でマスターしなくてはならず、必死にビデオなどを観て覚えたのを思い出します。その甲斐あって、アンケートに実際に高知出身の方から「土佐弁、合格!」とコメントを頂いた時は、何よりも嬉しかった!


さて、「亀山社中」には入れませんでしたが、保存会の方が管理されている資料館へは行ってきました。実はここも、閉館時間を30分オーバーしてまして・・・・僕に気付いた中の方が、ご好意で見せて下さいました!(みなさん、時間はちゃんと調べて行きましょう・・・)

b0093839_247430.jpg
しかし、実際に行って思ったこと。
どうせ行くなら・・・

竜馬を演じる前に行くべきだった!

まぁ、当時はそんな時間は全くないんですけどね。(笑)でも、長崎という街は、山と海がとても近くて、竜馬が若き日を過ごした神戸を思い出させるような、親近感の沸く街並みでした。


そうそう、この旅で色々写真も撮りました!新品のデジカメで♪その写真は、またの機会に。
by team51 | 2006-05-29 02:55 | その他