ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

カテゴリ:スポーツ( 37 )

オリンピック開幕。

Yahoo!意識調査に、こんな質問があった。
五輪のメダル獲得、重視する?

世界一を目指して、切磋琢磨して、出場すのんじゃないの?
重視する?当たり前だろう!
選手に失礼だ!

・・・そしてその瞬間を観るために、寝不足だぁ~
by team51 | 2016-08-07 10:17 | スポーツ
ある、MLB代表選手のコメント
「清水寺は素晴らしかった」
(MLB代表で来日中のロイヤルズ ガスリー選手のコメント)

こんなチーム相手に、ノーヒットノーランに歓喜する日本。

あるサッカー代表監督のコメント
「長谷部と遠藤で、安定感がでた」
(アギーレとかいう人のコメント)

今さら、ブラジルW杯の同窓会のような招集をして、
世界ランクが下の相手に大勝して喜ぶ日本。


・・・大丈夫か、日本のスポーツ・・・
by team51 | 2014-11-16 09:27 | スポーツ
FIFA World Cup 2014、ドイツ優勝!

強かったね、ほんと。
ブラジル戦がどうこうっていうんじゃなく、強かった。
個人じゃなく、チームがって感じがした。

今回、観てて思ったんだけど・・

サッカーって、延長戦になったら、交代枠をあと2人ぐらい増やさない?
ただし、90分で交代枠を使い切っていない場合は、延長では最大3人まで!みたいな。

あれだけベンチに代表選手がいるんだし、PK戦にはなって欲しくないし。

いかがでしょう、プラッター会長?(笑)
by team51 | 2014-07-14 23:52 | スポーツ
感じることがあるんですが・・

「格下相手」、「メダルを逃す」といった言葉とか・・

日本人選手の時は、良いところを強調して、
ライバル(外国人選手)の時は、粗探しをするような中継コメント・・

目立つね、やめて欲しいな。

ただでさえ、冬季五輪は個人種目が多く、直接対戦する競技が少ない。
だからこそ、ね。
by team51 | 2014-02-16 10:01 | スポーツ
葛西選手、銀!すげえ!

7回目のオリンピックってだけでもすげぇのに、銀メダルって!

しかも、相手も自分もベストの結果を残しての、銀!

納得の銀!素晴らしい!おめでとう!!
by team51 | 2014-02-16 09:51 | スポーツ
ソチ五輪。

スノーボード・ハーフパイプ
ショーン・ホワイト選手、4位。

スキージャンプ 女子ノーマルヒル
高梨沙羅選手、4位。

ここまでのシーズンで最強を誇る結果を残していても、
オリンピックって特別な何かが働くのかな。

甲子園、ダービー、FIFAW杯・・・

どんな大会でも、優勝候補筆頭が優勝することの難しさ。

改めて感じたな・・・
by team51 | 2014-02-12 04:11 | スポーツ
観たよ、3時半に起きて、生放送!

この先生きて行って、死ぬまでに自国の名前が出るかなんて、
あるかないかってところでしょうからね。

決まった以上は、後世に語り継がれる大会になって欲しいし、
そうしなきゃいけないでしょうから、これからが大変でしょうね。

で、希望を1つ。

参加競技について、落選した野球・ソフトの復活を、IOC新会長が
「ないことは、ない」みたいな発言をされたようですが・・

個人的には、追加して欲しい競技が、別にある。


それは・・「駅伝」。

国際表記でも「Ekiden」と表記することもある、言わずと知れた、長距離リレー。

これ、絶対盛り上がるって!

新会長、これ採用しよう!面白いから!!
by team51 | 2013-09-12 20:30 | スポーツ
ロンドンオリンピック。

観たい競技はいくつかありまして…


その1つが、競泳リレー。


昨夜、しまった…見逃した(T-T)

朝、起きて、速報をみたんですけど…


結果を言わずに、VTRを流してくれた!


あれ、いいね!

よく右上とかに
「快挙●メダル!」
…とか表示かれてる、あれ。

見逃したり、時間的に観れない時…

楽しみが半減するんだよねぇ。
(個人差はあるとは思いますが)


ともあれ、朝から楽しめた♪
by team51 | 2012-08-05 09:28 | スポーツ
b0093839_21421468.jpg日本女子サッカー、FIFAW杯優勝!


いやぁ、すごい。
世界ランク4位だから、可能性は近いとはいえ・・

FIFAの世界大会、日本初優勝です!


澤選手は、MVP&得点王!凄い!!

でもPKは「苦手だから」で、10番目だったとか。

チームメイトから、ずるいって言われたそうです(笑)


ともあれ、こんな時こそ、国民栄誉賞の出番なんだろうね。
まぁ、対称が個人なんで、チームでは受賞できないんだけど・・


色々政治のルールを変更するくらいなら・・
このルール、変更してもいいんじゃない?(笑)



【追記・・】

やっぱ、決定しましたね、国民栄誉賞。

総理の人気取りとか言われるんだろうけど、表彰に値するんだから、そんなのどうでもいい!!

おめでとう!!
by team51 | 2011-07-18 21:46 | スポーツ
b0093839_0382925.jpgスペインの優勝で幕を閉じた、南アフリカW杯。

決勝戦、イエローカード出すぎ!
少し期待と違う熱さを感じてしまった・・

ところで、この決勝も、接戦だったわけで。
あと4分得点が無ければ、PK戦。

PKなぁ~・・どうなんだろうなぁ~?

無理やり決着付けるだけのゲームだからなぁ。


例えばさぁ、PK戦をやめて、再延長はどう?
15分ハーフの、前後半。

ただし!
再延長に突入した時点で、選手交代枠を3つ増やす
んです。

選手は疲労しきっているけど、ベンチにはまだまだ選手はいるわけで。
なら、再延長の時点で交代枠を増加させて、試合で決着をつけさせる。

こんな感じの、PK以外の案が欲しいと思ってしまいました。
by team51 | 2010-07-16 00:44 | スポーツ