ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

カテゴリ:スポーツ( 37 )

b0093839_158434.jpgすげぇ!勝った!

日本、W杯、自国開催以外で初勝利!


期待して応援していたけど・・

正直、あまり信じてはいませんでした。
(ごめんなさい、本当に)

これで面白くなってきた!
by team51 | 2010-06-15 02:00 | スポーツ
b0093839_1932513.jpgサッカーW杯、南アフリカ大会の日本代表発表。

23人が発表されました。

まぁ、誰が選ばれても、選ばれなくても・・
何らか異論は出る訳で(笑)

WBCでも、選考時に異論は出ましたが・・
まさに勝てば官軍。
優勝したら、誰も何も言わなかった。

要は、結果さえ残しゃいいんです。


で、しきりに言われていた、このフレーズ。

「代表発表にサプライズはあるのか!」

これまで、予選も戦ってきて、そのたびに色んな選手を招集して、その集大成でしょ?

そもそも、あってはいけないのが「サプライズ」では?

なくて、いいんです!


僕的には・・北京五輪野球代表の一次選考で、当時プロ入りしたての・・
中田翔、由規、唐川侑己。
まだプロで開幕も迎えてない、高卒3選手が選ばれたことが、サプライズでした。
by team51 | 2010-05-10 19:40 | スポーツ
【 パラリンピックが凄い! 】

b0093839_221524100.jpgこの前にも書きましたが・・・

バンクーバー・パラリンピックが開幕。

すでに、日本は銅メダルを1つ、獲得しています。


NHKで開会式のダイジェストを放送していたのですが・・・

もう、凄いのなんのって!!



b0093839_22183093.jpg松葉杖(スポーツタイプ?)を使って、ブレイクダンス!

周りのダンサーとともに、足を上げてストップもする!


チェアスキー、クロスカントリー、車椅子カーリング・・

オリンピックとは全く別物。
非常にレベルの高い、別のスポーツです。

ほんと、マスコミ、もっと注目しようよ!マジで!!
by team51 | 2010-03-16 22:23 | スポーツ
【 続・金メダルは必要? 】

前回の続きです。

前回も書きましたが、メダル獲得で一喜一憂しておきながら・・・
翌日子供達は学校へ行くと、かけっこでは手をつないでゴールするのです。

・・・どうしたいねん(苦笑)

これじゃ、スポーツが出来る子も伸びませんよ。

まず、ここから変えないと!
(みんな仲良くでいいのなら、僕なら勉強も平均点で良いと考えますね!)


ちょうど昨日、スポーツ省やスポーツ庁を作るべきみたいな話があったようですが・・・

まぁ僕は素人案なんで、思い切ったことを書きます。


◆国体を日本国内のオリンピックにしてしまう!

毎年、各都道府県で開催されている、国体。
これを隔年開催(オリンピックのない年)にして、開催価値を上げる。
選手のプロフィールで国体何位とか記載があるのは、せいぜい芸能人。
アスリートの経歴では、聞きません。

国体=国民体育大会。まずこの名前を変えて・・・
(例えば安易に、ジャパン・オリンピックとか)
スポンサーの付くスポーツ大会にしてしまいましょう。

各都道府県の開催ではなく、地区主催(九州とか関西とか)の開催にして・・
上位入賞選手は、それぞれの競技の団体が、強化選手として支援する。

もちろん、この選手が、オリンピック代表候補です。

その団体、支援のための予算は国からの援助が必要なので・・
例えばスポーツ省みたいな一括監督省庁を設定して・・
正式に登録している団体には、均等に予算を配分する。

ただし、その後国際大会などで結果を残した選手には・・
更なる予算が補助される。


・・・めっちゃ素人案や(笑)


スポーツなんだから、やる選手としては当然、結果を求めたい。
だから、選考委員会みたいな曖昧なことではなく、はっきりした方が良いと思うんです。

もちろん、選手として結果を残した功績は、功労金制度を作って与えることも必要。
(韓国はマイレージのようにポイントを貯めて、国から生涯、月額の報酬が出るそうです)


ともかく、話題が挙がった今!動かないと、またすぐに冷めてしまいそうですね・・・
by team51 | 2010-03-11 19:31 | スポーツ
【 金メダルは必要? 】

b0093839_111238.jpgバンクーバーオリンピック閉幕。
銀:3、銅:2のメダルを獲得した日本。

五輪終了後、予算の話が出ていますね。

今回の予算、日本がかけた金額が27億。
韓国は100億、ドイツは270億と言われています。

要するに、日本は予算が少ないんじゃないの?ということ。

事業仕分けで・・
「結果の望めないマイナースポーツに予算をつぎ込んでも・・」
との発言が国会議員からありました。


でも、この発言には意義あり!

世界的マイナースポーツに予算をあてないなら、野球は予算対象外。
結果が望めないなら、サッカーも対象外のはずです。


では、予算はいらないのか?



そうは思いません。

たとえば男子フィギュア。
本田武史選手(ソルトレイク五輪:4位)、高橋大輔選手が活躍するまでは、マイナーです。

予算を打ち切っていたら、高橋選手のメダル獲得はあったかどうか・・・

今回の五輪でも、選手の所属企業が役員報酬を削減して強化費にあてたとか・・
(これ、女子パシュートの話です)

夏場の練習には遠征が必要で、仕事を辞めて貯金と親の援助で五輪出場を果たしたとか・・
(これ、リュージュの話です)・・

スケルトンは友人の下町工場に依頼して車体を作ってもらい・・

ボブスレーに至っては、2002年五輪の車体を使用・・
(イタリアはフェラーリ社、ドイツはBMW社が車体開発!)


予算があれば、もう少し違っていた。

そんな選手たちに「国民は結果を期待しています!がんばって!」なんて。
議員さん(ある都知事含む)、よく言えるなぁ~と。


だからといって、予算さえありゃいい!・・とは思いません。

ただ、何を目指して、どう使うか?だと思います。



で、その私案は・・・・次回で(笑)
by team51 | 2010-03-07 11:40 | スポーツ
【 バンクーバー・パラリンピック 】

オリンピックが終わって・・・次にあるのが、パラリンピック


・・何日から始まるか、知ってます?


12日開会式で、21日まで。もちろん、バンクーバーで。

今回のオリンピックの日本人選手が、92人。
パラリンピックには、42人が出場されるそうです。

最年少は20歳。最年長は、車椅子カーリングの比田井隆選手。
なんと、75歳!!


前から思っているのですが・・
これ、オリンピック開催時に同時に出来ないものなのでしょうか?

NHKの放送も、開会式は1時間。
あとは、毎日25分だけ。しかもNHK総合ではなく、教育です。


ちなみに前回のトリノでは、日本は「金2、銀5、銅2」と、合計9個のメダル獲得。

ん~、もっと取り上げられていいと思うんだけどなぁ・・
by team51 | 2010-03-02 15:46 | スポーツ
【 おしゃれな演出! 】

b0093839_1855245.jpgバンクーバー・オリンピック閉会式。

どう始まるのかと思ったら・・・


作業員に扮したピエロが出てきて・・

電源をつないだら・・・

おっ!開会式で故障してた、聖火台の1本が!
起き上がってきた!

おおっ!故障のせいで点灯できなかった、聖火ランナーだ!

なるほど!これで聖火が揃って、閉会式ってことね!

うまい!!おしゃれ!!ステキだ!!!


こういう演出、やっぱ欧米はうまいね~
by team51 | 2010-03-01 18:15 | スポーツ
【 今回のオリンピックについて思うこと 】

後半戦に入った、バンクーバーオリンピック。
明日、メダルの期待がかかる、女子フィギュアが開幕ですね。

ここまで、日本は銀:1、銅:2の、計3個のメダル。

でも、同じく棄権と失格が、計3あるのをご存知でしょうか。

@棄権:女子スノーボード・ハーフパイプ、藤森由香選手
練習で転倒して頭部を強打。
「これ以上転んだら脳に障害が残る危険性が高くなる」と診断され、ドクターストップ。

@失格:スケルトン女子、小室希選手
張っていたスポンサーのステッカーを外した際、勘違いして国際連盟のものも外したため。
監督は・・「ワールドカップからそのまま張られていると思った。
気付かなかった責任の重さを感じる」と謝罪。
一方で「国際連盟は承認したそりの車体番号を把握しているはず」と、失格を抗議する文書を提出…

@失格:リュージュ・女子1人乗り、安田文選手
1回目の滑走を終えた後、装着した重りによる重量超過が判明して失格となった。
リュージュは重いほど加速がつくため、重さについての厳密な規定がありる。
安田選手は13・1キロまで可能なところを、13・3キロ搭載していた。


藤森選手は、本当に無念だったと思います。
代表選考を経て、4年に1度の大会。


でも・・・失格の2件は、なんだこれ?

その他にも、こんな話が。

@フィギュア女子代表の公式記者会見が、50分遅れてスタート。
日本・海外メディアにも日時を告知した、フィギュアスケート女子3人が顔をそろえる会見。
会場では「休日の渋滞による到着遅れ」とだけの説明。
関係者によると「道に迷ったとの情報もある。少なくとも他国の会見で経験したことはない。」


恥ずかしい・・・


なぜ、試合前にチェック出来てないのでしょう?
しかも、自らのチェック不足を承知の上で、お願いではなく抗議って!
ただの逆ギレじゃん!

でもって、事前に道路状況を把握できていないのは、なぜ?
それを謝罪したのが、浅田真央選手って!・・え?スタッフじゃないの!?



試合の後は、脚光を浴びるのも、罵声を浴びるのも、選手です。
ですがその影には、スタッフ・コーチはもちろん、様々なバックアップがあっての舞台です。

みんな含めて日本代表でしょう?しっかりしようや!!!


勝利のためにトライしての失敗は、悔しさが残ります。
でも、戦わずしての敗戦は、虚しさが残ります。


國母選手の服装が大きく報道されていましたが、こっちの方をもっと問題視して欲しいです。


もうこの際・・「ガンバレニッポン」改め・・・「シッカリニッポン!」で。
by team51 | 2010-02-23 23:37 | スポーツ
【 バンクーバー 】

冬季五輪で、好きな競技が2つありまして。

b0093839_8325719.jpgモーグルと、スノーボードクロス。


モーグルは、上村選手惜しかった!

んで、里谷選手のスピード、圧巻!
(ジャンプの後、転倒しちゃったけど)

いや~、見応えありました!


スノボのクロスは、前回からの正式競技。

冬季五輪では珍しい、直接対決で勝負を決める競技なんですよね。

レースの駆け引きとか、見ていてほんと、面白いですよ。

明日は女子の決勝。でも、早朝・・・(泣)
by team51 | 2010-02-16 20:30 | スポーツ
【 組み合わせ抽選の報道 】

b0093839_10361054.jpg来年開催の、FIFAワールドカップ。
組み合わせが決まりました。

日本は、E組オランダ・デンマーク・カメルーン。

これに対して報道では…
「日本”死の組!”」
「対戦相手はすべてランク上位!」
…と。

この報道、ちょっとおかしくないですかい?


本大会進出の32ヶ国で、日本の世界ランク46位より下なのは…
韓国52位、ニュージーランド77位、北朝鮮84位、南アフリカ86位の、4ヶ国のみ。

予選リーグは、強豪同士や同じ地区同士が対戦しないよう分けて抽選するので…
アジア・オセアニアに区分けされた日本は、韓国・北朝鮮・ニュージーランドと、同じ組になることはありません。

なので、世界ランクで日本より下位と当たるのは、開催国・南アフリカのみ。
(※ちなみに、南アフリカのランクは、32か国中で最下位。)

こんな当たり前の報道をして、いらぬ危機感を煽って、どうしたいのでしょう?

マスコミは、スポーツにしても、政治にしても、どうしても減点方式で駄目なところばかりみつけたがる。
もっとマスコミしか出来ない情報を、しっかり掲載して欲しいですね。


あ、ちなみに本当の死の組は、いわずと知れた、G組。
ブラジル、ポルトガル、コートジボワール、北朝鮮。

北朝鮮、かわいそうなくらいの組み合わせ・・・
by team51 | 2009-12-07 10:51 | スポーツ