ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

カテゴリ:スポーツ( 37 )

【 基準は? 】

ブログでは政治に対してあまり噛み付いたりしないのですが…

ちょっと今回は言わせていただきたい。

矛先は、政府の事業仕分けです。

五輪に選手を派遣する日本オリンピック委員会(JOC)が要求する約27億円の選手強化費など、3団体への計32億円の補助金が削減とされた。…(中略)約30分の議論では、仕分け人からは「五輪は参加することに意義があるのではないか」「ボブスレーなどマイナーな冬季競技を支援する必要があるのか」など、スポーツ行政への理解に欠ける質問も多かった。
(以上、ニュース記事より)


b0093839_2272249.jpg…マイナースポーツ、ねぇ。


国の予算が足りない.
だから、様々な方面から削減しなければいけない。

これは、理解できます。

オリンピック選手強化の費用もその対象。

わからないでもありません。


でもさ…「ボブスレーなどマイナーな…」は、失礼じゃないかぃ?


そもそも、メジャースポーツの基準って、何よ?


もし、男子ゴルフ界で石川遼という選手が出てきていなかったら、これだけ報道されたでしょうか?

もし、長野五輪で里谷多英や上村愛子が活躍していなかったら、モーグルという競技の認知度はどうだったか?

荒川静香、浅田真央の活躍なくして、フィギュアのゴールデンタイム放送はあったでしょうか?

水泳だって、基準を厳しくして選手強化に努めた結果が、五輪ここ2大会の躍進につながったのでは?
(2000年シドニー:金0・銀2・銅2→2004年アテネ:金3・銀1・銅4)


成長した選手が活躍し、その結果、報道により露出が増え、競技人口が増加し、メジャースポーツとなるのではないでしょうか。

その裏に、強化費は必要になります。それは否定しません。

ですが、それこそが国民の将来を考える、政治の仕事なのではないですか?

税金が足りない。だから、削る。それは仕方ない。



でも…言い方ってもんがあるだろう?


削るのは、経費だけにして下さい。

選手のやる気まで、削減しないで下さい。

by team51 | 2009-11-30 22:14 | スポーツ
【 W杯予選 日本-オーストラリア 】

b0093839_1927332.jpg始まりましたね。

日本-オーストラリア、試合開始です。

オーストラリアは、ほとんどがヨーロッパのチームに所属している選手。向こうは今、シーズン中です。

対する日本は、ほとんどがJリーグの選手。3月開幕に向けての調整の時期。


…圧倒的に、オーストラリアが有利。

でも、会場はホーム(日本)だし、期待しましょう!



【追記】
試合終了。ん~、スコアレス・ドローかぁ。
試合後のコメントを聞く限り、内容に満足はしている的なコメントが目立ったけど…中村俊輔選手の落胆振りが、全てを語っているんだろうなぁ。
『W杯に出ることが目標じゃなくて、W杯で勝ち進むことを目標に…』って言ってたけど、これではダメなんだろうなぁ。
まぁ、悔しい思いをしたけど、ポジティブに捕らえることも大切ですが。
by team51 | 2009-02-11 19:30 | スポーツ
[ 中田英寿 引退 ]

b0093839_2252237.jpgそうか、やはりそうですか。何となく予想していました。

正直なところ、一番好きな選手だっただけに、もっと見たかったという気持ちはあります。

現状で満足しない姿勢、それを愚痴る人はいても、周りにも要求してレベルを上げていこうとする人はなかなかいないですからね。

チームのために守備的なポジションに入る方が良いからと、ボランチ(守備的中盤)を任され担当していた。けど、本当は攻めたい。それをチームの為にと出来る人。
(中田選手のインタビューに書いてありました)

一方で、お菓子大好きで公式サイトのメッセージは、日本の新発売のお菓子のことがいっぱい書いてあったりする(笑)

でも、好きなことを辞めるという勇気、尊敬します。

おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。
by team51 | 2006-07-04 00:04 | スポーツ
[ 日本敗退 ]

火曜日に「親知らず」を抜いた影響か、前日から体調絶不調…。日本-ブラジル戦、さすがにこの体調で見るつもりはなかったのですが、早く寝たぶん、逆に目が覚めてしまって、結局予定通りテレビ観戦(苦笑)

ん~、結果はともあれ、ちょっと思ったことをそのまま書いてみようと思います。

日本代表、負けて当然。よく聞く言葉だけど、気持ちが負けている。

b0093839_7233214.jpg1点先制した時は、本当に希望に満ちた雰囲気だった。ところが、前半ロスタイムの失点で、「駄目だ…」ってな雰囲気いっぱいで、下を向いてベンチへ引き上げる選手多数。そんなんじゃ勝てない!

相手の方が実力が上なのは、百も承知。その上で、相手はスタメン5枚落ち。この時点で、実力は互角なのでは?そして何より、一度グラウンドに出たら、相手が王者だろうがなんだろうが関係ないじゃん!

この3試合、同じ失敗を繰り返して敗退した気がします。

一番印象に残ったのは、中田英寿選手。言動やコミュニケーションの面で色々と言われていますが、試合終了後の彼の姿が、今、一番必要な姿ではないかと。

自分自身に置き換えて、魅入ってしまいました。
by team51 | 2006-06-23 07:31 | スポーツ
[ 引き分けかぁ ]

b0093839_1121578.jpgついさっき、終わりました。W杯[日本-クロアチア]戦。

引き分けかぁ。・・・ん~ ・ ・ ・ 残念。

これでこの後、色々条件はあるんだけど(長くなるので書かないけど)、決勝トーナメント進出はかなり厳しくなりましたね。

これから予定を変更して、[ブラジル-オーストラリア]戦を、この格好のまま見ることにします。本当はもう、寝るつもりだったんだけど、目がさえちゃっているので。

あ、始まった!じゃ、また。

[ そして… ]

試合終了です。
[ブラジル 2-0 オーストラリア] でした。

これで次回、[クロアチア 1-0 オーストラリア] & [日本 2-0 ブラジル] で、日本勝ち抜け決定!
きっ、きびしぃぃ~

PS:しつこいようですが、「野球小僧」です。
by team51 | 2006-06-19 01:14 | スポーツ
[ ん~残念… ]

負けちゃいましたねぇ、ジーコ”サムライ”ジャパンvs豪州。後ろを向いても仕方ないけど、いや、残念。

でも、実況で「川口、好セーブ連発!」って言ってたけど、それって相手のシュートが全部枠内に入ってるってことでしょ?一方日本は、「高原惜しい!…わずかゴールの外…」ここが差だったのかなぁ。

b0093839_233186.jpgまぁ、それでも、まだ終わった訳じゃない!みなさん、3月を思い出しましょう!誰もが準決勝進出を諦めた『WBC~ワールドベースボールクラシック~』の、王ジャパンの奇跡の復活をっ!

とりあえず、今夜はブラジルに頑張って頂いて、クロアチアに完勝して頂かないとね。だってさぁ、ブラジル代表も祖国の英雄「ジーコ」の初監督ワールドカップを、予選敗退させるわけには行かないでしょう!そこは、「王監督に恥をかかせるわけにはいかない!」って燃えた、イチローと同じ!

・・・ん!? ああ、自分のチームじゃないとおっしゃる。まぁまぁ、固いこと言いなさんな♪

では、今日はこの辺で。今から寝て、早起きして [ブラジル-クロアチア] 観ますので♪
by team51 | 2006-06-13 23:09 | スポーツ
[ 君らはナニジンだぁ! ]

サッカーW杯2006、開幕っ! (いやいや、あんた野球小僧だろ?)
待ちに待った開幕っ! (いやだから、野球は?)

この前、TMWの日記にも書いたのですが、ズバリ!優勝予想!って話になってね。
みんな口々に、やれブラジルだの、アルゼンチンだの、イタリアだの、ドイツだの・・・

はっきり、キッパリ言ってやりました。
「君らは何人(ナニジン)だぁっ!優勝、日本っ!」
b0093839_22523515.jpg

そんな訳で、勢いで買った、このユニフォーム。厳密にはユニフォームじゃなくて、これ、練習の時に日本代表が着用してるやつなんですけどね。何となく、こっちの方が気に入ったので♪
明日は22時から、これを着てTVの前で応援です!日本!! 日本!! 日本!!

(注:このブログのタイトルは「野球小僧の戯言」です。あしからず…)
by team51 | 2006-06-11 23:05 | スポーツ