ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

カテゴリ:個人的な映画評論( 36 )

[ 「相棒-劇場版-」 を観た! ]

b0093839_12214022.jpgグレイト!文句なしで素晴らしい!

いきなりハイテンションで書き出しましたが、本当に素晴らしかったです。テレビシリーズよりも重たい内容ではありましたが、その分、映画でしか出来ないスケールと、より深い社会性がたっぷりと盛り込まれていました。そして何より、テレビシリーズを観ていなくても、十分に成立しています。

豪華なキャストも、映画だから豪華にした訳でなく、必要だから出演させたまでのこと。テレビシリーズでゲスト出演している方が大半ですが、そのキャストも、全く違和感ありません。

劇場に行く前に、テレビで津川雅彦さんが「よくこの内容を映画にしたなぁと思ったよ」とおっしゃってました。その時は、ふ~んって程度だったのですが、観終えて納得しました。

興味ある方、とにかく、観てください!
坂田、珍しく大絶賛です!

さて、例によってあくまでも個人的な好み込みですが…
お勧め度は…文句なし!満点!この星を輝かせたいくらいです!・・・5つ!【★★★★★】

※映画をご覧になったみなさんの感想を、コメント欄でお待ちしています!
by team51 | 2008-05-07 12:30 | 個人的な映画評論
[ 「HERO」 を観た! ]

b0093839_0385185.jpg観たかったのに観ていなかったドラマ版。
DVDで完全制覇し、万全の態勢で迎えた映画版。

今回は、先に書きます。

お勧め度は…1つ!【★】


理由は、これ、映画じゃないと感じたから。というのは、いきなり映画を観た人には、なんのこっちゃ不明なつながりが多すぎるのです。ドラマ版の完結編として描かれているのはわかりますが、ちゃんと予習してこなかった人は、仲間に入れない的な内容になってしまっています。

それだけに、惜しい!と感じてしまうのです。

ドラマ版を観てから映画版を観た、僕のような人には、満足できる映画には思いますが、この映画を先に見てドラマ版に興味を持つ方は、「…え?ごめん、なんのことかわからんから、ドラマ観てみたい」という方で、「面白かったからドラマ版を観てみたい!」とはならないような気がします。

だからこそ、もったいない!

そしてもう1点。ドラマ版の最終回の方が、スケールの大きな内容だったように感じるから。
あ、これは好みもあるでしょうが…。

あ、それと、イ・ビョンホン出演ありきで、韓国に行ったのもどうかと(苦笑)

さて、例によってあくまでも個人的な好み込みですが…
お勧め度は…あらためて、ドラマ版を観た方向けのお勧め度ってことで・・・3つ!【★★★】

PS:ドラマ版は最高に面白いです。お勧め5つ!【★★★★★】です。

※映画をご覧になったみなさんの感想を、コメント欄でお待ちしています!
by team51 | 2008-05-05 23:38 | 個人的な映画評論
[ 「キサラギ」 を観た! ]

b0093839_12334448.jpg率直な感想…くっだらねぇ!!

いえ、いい意味です。バカバカしくって、大好き!

「自殺したアイドル“如月ミキ”の一周忌追悼会に、ファンサイトの常連である5人の男達が集まった。“如月ミキ”の思い出話に花を咲かせていたが、誰かの「彼女は殺された」という言葉をきっかけに彼らは推理をし始め、そしてお互いを犯人だと疑いはじめる。」

で、完全なシチュエーションコメディ。言葉遊びと、狭い空間で繰り広げられる雰囲気、どんどんお馬鹿になっていく物語、フィナーレのダンス、これ、完全に小劇場の世界じゃん。まさかこんな作品が、日本アカデミー賞にノミネートされるとは、思ってもみませんでした。アカデミー賞、砕けたなぁ(笑)

さて、例によってあくまでも個人的な好み込みですが…
お勧め度は…好みもありますが、・・・4つ!【★★★★】

※映画をご覧になったみなさんの感想を、コメント欄でお待ちしています!
by team51 | 2008-04-24 12:53 | 個人的な映画評論
[ 「ナショナル・トレジャー」 を観た! ]

b0093839_1125527.jpg持ち込まれた企画を、ディズニーが好みそうな脚本に直して、映画にしたそうな(※「パイレーツ~」シリーズもディズニー製作)。まぁ、夢ある冒険アクション物ですから、確かにディズニーっぽいよね(笑)

正直、気楽に楽しめた!(最近、こんなのばっかりだなぁ)。日本で言えば、代々徳川埋蔵金を探し続けている家系の末裔が、ついにその謎を解き明かして見つけに行く…糸井重里みたいな話(古っ!)。「パイレーツ~」みたいな緩急無しのジェットコースターではなく、山あり谷ありで。欲を言えば、もっと壮大なスケールであって欲しかったなぁと。特に、終わった後にそれを感じましたね。

脇を固めるのが、ハーヴェイ・カイテル、ジョン・ボイト。渋い!渋いです!で、ニコラス・ケイジの相棒役をコミカルに演じる、ジャスティン・バーサ。どうでもいいけどこの人、ウエンツに似てません?(笑)

あと、ヒロインのダイアン・クルーガー。場面(服装)によって凄く印象が変わるのです。ちょっと、興味を持ちました。「ディープ・インパクト」と「天使のくれた時間」での、ティア・レオーニで受けた印象と似た感じ。他の作品が見てみたいなぁ。

既に続作も公開済みですよね。劇場へは行きませんでしたが、6月頃にDVDになるみたいです。あまり期待しすぎると失敗するので、気楽に楽しみにしてみます。

さて、例によってあくまでも個人的な好み込みですが…
お勧め度は…正直、期待していなかったので楽しめた感はあり。なので、抑えて・・・3つ!【★★★】
by team51 | 2008-03-17 12:16 | 個人的な映画評論
[ 「必殺4 恨みはらします」 を観た! ]

b0093839_1831755.jpg今回は、個人的に大好きな映画について。

それは、必殺仕事人シリーズの映画版第4作、「必殺4 恨みはらします」です。

監督は、巨匠・深作欣二。1987年の作品です。この作品、一番の見所は仕事人ではなく、真田広之。なにがどうかということは、ここではあえて語りません。その目で観て下さい!

物語としては、TV版でありがちなどうしようもない悪を裁くというより、もう1歩奥へ踏み込んだ、重厚な裏のある物語になっています。かつ、当然のことながら必殺シリーズの娯楽性もある・・・

…だめだ、何を書いてもネタバレに近づく!(笑)とにかく、興味のある方にはお勧め!最近知ったのですが、ちゃんとDVD版も出ているのです!…買おうかな。

そうそう!あと、千葉真一の殺陣。もう、めちゃくちゃ速えぇんでやんの!良いか悪いかは別として、とにかく速い!(笑)

そんなわけで、例によってあくまでも個人的な好み込みですが…
もちろん仕事人も良いのですが、なにより、真田広之が最高です!・・・5つ!【★★★★★】

※映画をご覧になったみなさんの感想を、コメント欄でお待ちしています!
by team51 | 2008-02-16 18:05 | 個人的な映画評論
[ 「ユージュアル・サスペクツ」 を観た! ]

b0093839_921382.jpg観た!っていうか、最初に観たのはもうかなり前で、その後、何回もレンタルで借りて観ているんですけど(苦笑)

それでも、「サスペンスで何かオススメ映画ない?」って聞かれたら、観ていない人には必ず「1度観てみな♪」とオススメする映画です。

まぁ、サスペンスなので内容を詳しく語ることは出来ませんが、見応えは十分です。作品自体は、2時間ありません。でも、おなかいっぱいになります。サスペンスなので、一度観たら面白さは半減するところですが、DVDを買ってもいいと思うくらい、何度でも観たいですね。

ちなみに、DVDは、1,500円くらいで売ってます。借りるくらいなら買っちゃっても良いかも(笑)

ま、語りすぎると余計なことまで語りそうなので、このあたりで我慢します。028.gif

さて、例によってあくまでも個人的な好み込みですが…
お勧め度は…僕の中では、今まで観たサスペンス映画の中でMAXのランクです。久々・・・5つ!【★★★★★】

※映画をご覧になったみなさんの感想を、コメント欄でお待ちしています!
by team51 | 2008-01-22 09:16 | 個人的な映画評論
[ 「しゃべれども しゃべれども」 を観た! ]

b0093839_1512666.jpg「みんな何とかしたいと思ってる。このままじゃだめだから。」
これが、この映画のキャッチコピーなのですが、本当にそんな人たちばかりの話でした。
TMWでの最後の作品が、僕の提案した古典落語を題材にした話だったので、この映画にも興味を持っていました。
パッと見の雰囲気、落語家のお話と言う点から「コメディ?」と思われがちですが、ガチガチのヒューマンドラマで、切なくなります。

欲を言えば、何とかしたいと思っている人たちが、何とかしようと変わって行く様を、もう少し丁寧に見せて欲しかったかな。
作品そのものが「何とかしたいと思ってる。このままじゃだめだから。」ってな感じになっちゃいましたね。

っつうか、個人的な評論だから構わないんだろうけど、俺、好き勝手なこと書いてるなぁ(笑)

さて、例によってあくまでも個人的な好み込みですが…
お勧め度は…ちょいと物足りなさを感じちゃったのですが、国分太一さんの落語の出来で1個オマケ、3つ!【★★★】
by team51 | 2008-01-19 15:14 | 個人的な映画評論
[ 「 バブルへGO!!タイムマシンはドラム式 」 を観た! ]

b0093839_145214100.jpg公開当時から、ちょっと楽しそうだなぁと思って気になっていた映画、やっと観ました。

洗濯機型タイムマシンに乗って、バブル絶頂期の日本へタイムスリップして、バブル崩壊を防いでやる!ってなコメディ!

見所は、ほんの15年前なのですが、今とは全然違うバブル絶頂期の日本を、当時のままの感じで再現していること!ディスコでは飯島愛やラモスが踊ってるし、テレビ局では売れる前でプロデューサーに頭を下げる飯島直子は出てくる。もちろん!当時のままの格好で出演!本人達は楽しかったろうなぁ(笑)

ストーリーは、言っちゃ何ですが、普通のコメディです。当時の世界を知っている、今の30代後半~40歳くらいの人には、懐かしい感じもありの、気楽な楽しいコメディでしたね。

とはいえ、広末涼子さん。結婚して子供も出来て、もう立派なお母さんなのに、いったいいつまでこんな役をやるんだろう?ま、似合ってるからいいんだけど♪

さて、例によってあくまでも個人的な好み込みですが…
お勧め度は…またまた今回も気楽に見られて楽しい映画ですが、是非!ってほどでもないので、3つ!【★★★】
by team51 | 2008-01-12 23:04 | 個人的な映画評論
[ 「 プラダを着た悪魔 」 を観た! ]

b0093839_12221427.jpg思いっきり娯楽映画でありながら、メリル・ストリープがアカデミー賞にノミネートされた作品。内容は、単純、明快。「ジャーナリストを目指しNYにやってきたアンディは、超一流ファッション誌のカリスマ編集長ミランダのアシスタントの仕事が決まった…が、洋服のセンスゼロ!と嫌味を言われながら、次々と傍若無人な指示を出され…」ってな話なんです。

何が良いって、めちゃめちゃテンポがいい!2時間弱と作品自体もそれほど長くはないのですが、その時間すらも感じさせないほどポンポンと話が進んでいく!でも、内容はしっかりしてるんです。メリル・ストリープ演じる編集長も、決しただの嫌味ババア(失礼!)ではなく、理解できる人間として描かれているし。

まぁ、あえて言えば、前半はもうちょっと「実はいい人かも」みたいな空気を抑えて欲しかったんだけど、そこは好みの世界!(・・・っていうか、それって「カリヌイ」でルレットを演じた時に、僕が座長に言われたダメダシなんだよね♪)

さて、例によってあくまでも個人的な好み込みですが…
お勧め度は…気楽に見られて楽しい上に、メリル・ストリープの演技に一見の価値あり!ってことで、満点!【★★★★★】
by TEAM51 | 2007-11-26 01:41 | 個人的な映画評論
[ 「 タイタニック 」 を観た! ]

b0093839_17575774.jpg久々に個人的な映画評論のアップです。で、これまた久々になんとなく観ました、「タイタニック」。劇場上映時は、広島県福山市の映画館で観ました。その後えらい話題になって大人気映画になったが故に、よかった派とくだらん派で賛否両論いろいろ言われた作品でしたね。

ま、それはさておき・・・・、僕はどちらかというと結構好きな方でね。ジェームス・キャメロン監督の作品って、これまでも最先端のものに警鐘を鳴らす作品が多かったじゃないですか。ターミネーターもそうだし。そういう意味で、恋愛ものって言うよりもヒューマンドラマとして観ていました。

そういえば監督は、船上の人物アップからタイタニックが海を行く姿までを1カットで撮るため、CG技術にかなりこだわったそうです。でも、セット・小道具(お皿とか)などはすべて当時のものを再現させたとか。そりゃ制作費もかさむよね(笑)

お気に入りのシーンは、ラストでおばあちゃんが海にネックレスを投げるシーン。実は、あのシーンは「投げるときに一度みんなに止められる」といったシーンがあったのです。当時雑誌で読んだことがあったこのシーン、実はDVDにはもう一つのエンディングみたいに収録されているのですが(実際に撮影してたとは思わなかった!)、カットして大正解!僕はその方が大好きです♪

さて、例によってあくまでも個人的な好み込みですが…
お勧め度は…賛否両論あるけれど1度は見る価値があるってことで、4つ!【★★★★】
by team51 | 2007-11-11 18:24 | 個人的な映画評論