ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

[ 地球ゴージャス、最高! ]

b0093839_138271.jpg大好きなんです、ここの芝居!今回で第8回公演になる、岸谷五朗&寺脇康文のユニット公演。1・2回は東京だけだったので観れなかったのですが、わたくし、それ以降はすべて観てます!
(厳密にいうと、前作「クラウディア」は、アンコ-ル公演を観たので、故 本田美奈子さん出演の初演版はみていないのですが)

今回、今までで一番面白かった!!もちろん、観に行く度に『出演して欲しいゲスト』の欄に書き続けていた、唐沢寿明さんの出演ってのもあったけど、ストーリーもダンスもアクションも、過去最高でした!いやぁ、いいなぁ、こんな芝居したいなぁ!いっぱい×2鍛えなきゃいけないけど、これが出来るようになるなら頑張れるなぁ、俺♪
(はい、単純っす!)

岸谷さんは、テレビではあまり見せないですが、バク転はするわ、アクションはするわ。ついでに殺陣はやるわ、タップは踊るわ、そんでもって脚本・演出って、どこまでやるねん!って感じなのです。でも結構いらっしゃいますよね、テレビでは見ないキャラを舞台で爆発させる方って。堤真一さんなんかも、その一人って感じですね。大好きです!
(あくまで坂田の感想です。でも、良いものは良い♪)

実は僕も、TMWに入る前は養成所 兼 プロダクションにいたので、まじめな芝居しかしたことなかったのですが、先日うちの劇団員の松井由起子に、こういう質問をされまして…

「坂田さんって、ストレートはやらないんですか?」

…確かに最近、色物多いかな。でも今日「地球ゴージャス」を観て、エンタメ系に感化されたので、また違うキャラが自分の中で沸いてきそうだな…ま、いっか。

久々に自分の中でのMAX点の芝居を観て、笑って楽しんで最後に感動して泣いて、興奮覚めやらぬ坂田でした!
by team51 | 2006-06-28 02:13 | 芝居
[ 弟想いの兄をアピール♪ ]

先週木曜日、6月22日は、弟の誕生日でした。 今年で20代最後の誕生日。 あいにくの、雨。

・・・・ざまぁみろ(笑)

男2人兄弟、なんだカンダで仲も良く、小さい頃から僕のすることにすごく興味を持ち、僕以上に好きな事にはのめり込むタイプでした。のめり込みは凄まじく、中でも彼が人生で一番興味を持ったのが、競馬。

きっかけは、僕が遊んでいた「ダービースタリオン」という競馬ゲーム(しかもスーパーファミコン時代!シリーズ第1作です!)。これを”面白い”と感じた彼は、パート2を購入するや、そのまま知識をどんどん得て、がんがん調べて、挙句の果てに大学の卒論は「日本経済と競馬の関係」。

そして今では、普通に働く一方で、某有名日本最強馬(今日、宝塚記念を勝ったあの馬、イニシャルDI)を世話する厩務員さんと知り合うまでに!いやはや、ここまで行けばさすがです。

b0093839_0595977.jpgこの頃(写真)は、僕の遊んでいたお下がりのおもちゃを片っ端から破壊していった、悪魔のような弟でした。プラレール、チョロQ、ダイヤブロック・・・・

あ、確かゲームウォッチを「高得点取れない!」って、壁に投げ付けたこともあった!やんちゃなくそガキでした。あれから20数年、今では身長180cmです。
僕+10cm (ちょっとくれ)。

いよいよこいつも、あと1年で30歳かぁ。

・ ・ ・ 歳いったのぉ!(実感)

ま、どうせ2人の兄弟。仲良うしていこうぜ、な、弟よ♪ (ええ兄貴や~)
by team51 | 2006-06-26 01:26
[ 観劇! ]

元TMWの先輩、ことぶきつかさ氏出演の、浪花人情風船団「ええお湯だっせ」を観てきました。

TMWに入る前は、とあるプロダクションに所属していた僕としては、久々に観る商業演劇は、懐かしい(物語のストーリーのことじゃないよ♪)雰囲気がしました。

b0093839_1434038.jpgつかささんも言ってたけど、さすが百戦錬磨のベテランのみなさんの公演です。すんげぇ安心して楽しめました。まぁ「安心して」なんて書くことが、そもそも失礼なんですけどね(苦笑)

ラッキーだったのが、当時一緒に南座や松竹座に出演させて頂いた、松竹の先輩方が客席にいらっしゃって、久々に会えたこと!もう~何年ぶりだろうって感じ。一番連絡を取っていた先輩とは、年賀状やお互いの公演案内のたびに「本当~に、今度こそ、飲みに行こう!」って、今度って何年後やねん!ってな感じになっちゃっててね。

まぁ今日もお互いそそくさと解散しちゃったので、数年越しの飲み会はまた延期(笑)

さて、いつ達成されることやら・・・泉姉やん、絶対いこうな!
by team51 | 2006-06-25 14:11 | 芝居
[ 日本敗退 ]

火曜日に「親知らず」を抜いた影響か、前日から体調絶不調…。日本-ブラジル戦、さすがにこの体調で見るつもりはなかったのですが、早く寝たぶん、逆に目が覚めてしまって、結局予定通りテレビ観戦(苦笑)

ん~、結果はともあれ、ちょっと思ったことをそのまま書いてみようと思います。

日本代表、負けて当然。よく聞く言葉だけど、気持ちが負けている。

b0093839_7233214.jpg1点先制した時は、本当に希望に満ちた雰囲気だった。ところが、前半ロスタイムの失点で、「駄目だ…」ってな雰囲気いっぱいで、下を向いてベンチへ引き上げる選手多数。そんなんじゃ勝てない!

相手の方が実力が上なのは、百も承知。その上で、相手はスタメン5枚落ち。この時点で、実力は互角なのでは?そして何より、一度グラウンドに出たら、相手が王者だろうがなんだろうが関係ないじゃん!

この3試合、同じ失敗を繰り返して敗退した気がします。

一番印象に残ったのは、中田英寿選手。言動やコミュニケーションの面で色々と言われていますが、試合終了後の彼の姿が、今、一番必要な姿ではないかと。

自分自身に置き換えて、魅入ってしまいました。
by team51 | 2006-06-23 07:31 | スポーツ
[ 引き分けかぁ ]

b0093839_1121578.jpgついさっき、終わりました。W杯[日本-クロアチア]戦。

引き分けかぁ。・・・ん~ ・ ・ ・ 残念。

これでこの後、色々条件はあるんだけど(長くなるので書かないけど)、決勝トーナメント進出はかなり厳しくなりましたね。

これから予定を変更して、[ブラジル-オーストラリア]戦を、この格好のまま見ることにします。本当はもう、寝るつもりだったんだけど、目がさえちゃっているので。

あ、始まった!じゃ、また。

[ そして… ]

試合終了です。
[ブラジル 2-0 オーストラリア] でした。

これで次回、[クロアチア 1-0 オーストラリア] & [日本 2-0 ブラジル] で、日本勝ち抜け決定!
きっ、きびしぃぃ~

PS:しつこいようですが、「野球小僧」です。
by team51 | 2006-06-19 01:14 | スポーツ
[ 完読!『ダ・ヴィンチ・コード』! ]

えーどうも。読書が大っ嫌いの、坂田です。でも、今回は読みました!終わりました!
坂田康一、『ダ・ヴィンチ・コード』完全読破です!
おめでとう!いやさ、おめでとうっ!!

あのねぇ、本当にダメなんですよ、読書。嫌いじゃないんだけど、眠くなるの。
「野比のび太」状態。
20歳以降で、ちゃんと読んだ本って、「12番目の天使」と「金田一少年の事件簿(小説版シリーズ)」ぐらい。一念発起して(あくまでも僕の中での一念発起)購入して読まれなかった奴ら多数…

「ロード・オブ・ザ・リング」 「ホワイト・アウト」 「アポロ13」 etc...

b0093839_1192778.jpg今回も年明けに古本屋で購入して、読み始めるまで4ヶ月かかりました♪で、1つわかった。文庫本が苦手みたい。読んでる自分もちっちゃくなって読んでる。で、眠くなる。『ダ・ヴィンチ・コード』はハードカバーで読んだんだけど、こっちの方がいいわ。たとえ持ち運びが重くても、いい。

でも、周りから散々に言われました。
「今がチャンスだ。何でもいいから、次を読め!途切れたらまた読まなくなるから!」

・・・そこまで言わなくてもねぇ。 でも・・・当たってるだけに・・・ね。

そんな訳で近々、次に読む本を、某大手古本屋チェーンに探しに行きます。えー、何かお勧めがあれば、教えて下さい。

あ、ハードカバーで売ってそうな本でお願いしますね!
by team51 | 2006-06-16 01:25 | その他
[ ん~残念… ]

負けちゃいましたねぇ、ジーコ”サムライ”ジャパンvs豪州。後ろを向いても仕方ないけど、いや、残念。

でも、実況で「川口、好セーブ連発!」って言ってたけど、それって相手のシュートが全部枠内に入ってるってことでしょ?一方日本は、「高原惜しい!…わずかゴールの外…」ここが差だったのかなぁ。

b0093839_233186.jpgまぁ、それでも、まだ終わった訳じゃない!みなさん、3月を思い出しましょう!誰もが準決勝進出を諦めた『WBC~ワールドベースボールクラシック~』の、王ジャパンの奇跡の復活をっ!

とりあえず、今夜はブラジルに頑張って頂いて、クロアチアに完勝して頂かないとね。だってさぁ、ブラジル代表も祖国の英雄「ジーコ」の初監督ワールドカップを、予選敗退させるわけには行かないでしょう!そこは、「王監督に恥をかかせるわけにはいかない!」って燃えた、イチローと同じ!

・・・ん!? ああ、自分のチームじゃないとおっしゃる。まぁまぁ、固いこと言いなさんな♪

では、今日はこの辺で。今から寝て、早起きして [ブラジル-クロアチア] 観ますので♪
by team51 | 2006-06-13 23:09 | スポーツ
[ 君らはナニジンだぁ! ]

サッカーW杯2006、開幕っ! (いやいや、あんた野球小僧だろ?)
待ちに待った開幕っ! (いやだから、野球は?)

この前、TMWの日記にも書いたのですが、ズバリ!優勝予想!って話になってね。
みんな口々に、やれブラジルだの、アルゼンチンだの、イタリアだの、ドイツだの・・・

はっきり、キッパリ言ってやりました。
「君らは何人(ナニジン)だぁっ!優勝、日本っ!」
b0093839_22523515.jpg

そんな訳で、勢いで買った、このユニフォーム。厳密にはユニフォームじゃなくて、これ、練習の時に日本代表が着用してるやつなんですけどね。何となく、こっちの方が気に入ったので♪
明日は22時から、これを着てTVの前で応援です!日本!! 日本!! 日本!!

(注:このブログのタイトルは「野球小僧の戯言」です。あしからず…)
by team51 | 2006-06-11 23:05 | スポーツ
[ やっと野球の話 ]

この前、更新しようと書き込んでいたのですが、アップする前に確認したら、表示されない。

おかしい、そんなはずは無い!ガチャガチャ探って、わかった結果…

『深夜1時~4時 メンテンスの為、更新できません』
・・・というわけで、諦めました。ま、そんな言い訳で、1週間ぶりの更新です(笑)

「野球小僧の戯言」って割には、ちっとも野球に触れないじゃないか、と思われそうなので、そろそろ野球のことを書こうかな。

昨日の阪神-西武戦、観ました?去年から始まった、セパ交流戦。
昨日は甲子園での試合だったので、パ・リーグのピッチャーも打席に立つのですが…
(※パ・リーグは、指名打者というルールを適用しているので、ピッチャーは守るだけ、その代わりに打つだけで試合に出ている人がいるのです)
ついにHRを打ちました!強打者、松坂大輔!b0093839_16163559.jpg

高校時代から打撃でも定評があり、今でも気分転換に打撃練習をして、スタンドにポンポンと放り込むくらい、すばらしい『バッター』なのです。しかし…だからといって、試合で実際にHRっていうのは、また別の話なんですけどね。

おそらく、日本で野球をするのは今年が最後でしょうね。来年は、メジャーリーグ。予想としては、ヤンキースか、仲の良い先輩(イチロー・城島)のいる、マリナーズあたりへ移籍するんじゃないかなぁ。その前に球場で、生で試合を見ておきたいなぁ。

・・・書いてたら、久々に野球を観に行きたくなってきた(笑)
by team51 | 2006-06-10 16:31 | 野球
[ 珍しい光景 ]

知り合いの店に行く。競馬仲間の集まる、バー。その名も…「K-BAR

・・・なんてベタな名前なんでしょう(苦笑)

神戸・三宮にある、競馬好きの人が集まる店。ただ競馬ファンが集まるだけではなく、実際に調教師さんや、アナウンサー、関係者もちょくちょく店に来るんです。ここでTMWの公演の事を知って、観劇に来て下さった方もいらっしゃってね。マスター、感謝してます♪

b0093839_252428.jpg今日は年に1回の、「K-BAR」プチイベント。そこのカンパで集まったお金がね…

日本銀行発行中の、全種類の紙幣!
1万円・5千円・千円、そして!2千円札!

2千円札、久々に見た。本当に久々に見た。どこにいっちゃったんでしょうね、このお札。すっかり君の存在を忘れてたよ。あるところには、あるんですね。

ちなみにこのお店、BARでありながら、自慢の一品は「味噌煮込みうどん」!実はマスターが、親子2代のうどん屋を閉めて作った店なのです。今日はイベントで大忙しの為、うどんは無しでしたが、やっぱ食わないと行った気がしない!(笑)
次回は絶対に食べなきゃ!
by team51 | 2006-06-04 02:03 | 競馬