ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

[ 事件発生! ]

事件発生です。
第一報を聞いたのは、一昨日の夜、23:30頃。
今週末に2度目のソロコントライブ「コマツマツリ」を上演される、小松利昌さんに電話したときの事でした。
いつもお世話になっている小松さん。前回「職人気質」に続き、今回も少しお手伝いをさせて頂いていたので、そのことで連絡すると…

b0093839_923691.jpg「大変なことになってなぁ…。車上荒らしにあった…小道具がっさり…今、都島警察…。」

まぁ---じぃ---でぇ---!!!

公演、今週末じゃないですかぁ!
やばいやん!やばすぎるやん!

こんなときこそまさに「猫の手も」状態。力になれるかわかりませが、坂田、猫になってきました。

ピンチを乗り越えた小松利昌ソロコントライブ
「コマツマツリ」は今週末の上演です!

詳しくは小松さんのブログ「小松利昌の職人日記」で!
http://yaplog.jp/0328777/

※写真:TMW「夏怖祭」の時の、ある日の一コマ
by team51 | 2006-08-30 09:06 | 芝居
[ 嗚呼、熱闘甲子園! ]

この夏の目標。久々に「甲子園球場に高校野球観戦に行くこと!」

で!行ってきました。時はお盆休みも真っ只中の、8月14日!
実家の墓参りを済ませ、歯医者に行ったその足で、弟らと合流。家を出ようとしたその刹那、テレビより聞こえてきたアナウンサーのその一言!

「甲子園は、満員札止めが出ました」

b0093839_20252859.jpg…まぁまぁまぁ、とりあえず行ってみる?で、第1試合が終わったら帰る人もいるし、入れ替わりで、ね♪
阪神電車の駅にも「甲子園球場満員」の張り出しは無し。ひょっとしたら行けるんちゃうん!

…甘かった。甲子園駅に着いたとたん、ご入場できませんのアナウンス。しかも球場前には第2試合以降の入場を待つ、長蛇の列(ちなみに高校野球は外野席は無料です)。

それもそのはず。この日は、3試合とはいえ、和歌山(智弁和歌山)・京都(福知山成美)・奈良(天理)が順に登場する、近畿デー。ん~、下調べゼロだった…。おまけに福知山成美の対戦相手、静岡商は大応援団でのご来場(実際、この日登場の6校のうち静岡商のグッズが一番売れていた)。

仕方なく、グッズだけ見て帰ってきました。

近くて遠い甲子園球場。甲子園駅からは、こんなに近いのに…
みなさんもお出かけの際は、くれぐれも下調べを。
by team51 | 2006-08-28 20:39 | 野球
[ パソコン、直った! ]

やった!直った!…っつうか、親友に直してもらった♪

もう、書きたいこといっぱいたまった!

●高校野球のこと
●まだ書くよ「夏怖祭」のこと
●最近見たビデオのこと

・・・などなど。

たまってます!いっぱい書きます!復活です!

お待たせしましたぁ!
by team51 | 2006-08-27 14:28 | その他
[ はい、いい訳です! ]

ごめんなさい、1週間も更新が滞ってしまった。

実は、自宅のPCが不調で、ネットが繋がらなくなってしまったのです!
おかげでいろんなものが止まってる…泣きそうです。

結局、一から設定し直し。やっと回復したものの、まだアップデートしていないので、ネット激遅!

ただ今、外部より更新中。
公演のこととか、高校野球のこととか、いっぱい語りたいんだけど…
なわけで、ちょっと待っててくださいね。
by team51 | 2006-08-24 12:13 | その他
[ 今回の小道具たち ]

今回も、小道具を色々作りました。

b0093839_1732136.jpg「夏怖祭」での一番のお気に入りは…「蛍火」の『ビール』

演出の意向で、開封の時はシュワーッといわせたい、さらに、守口が樟葉にプシュッとかけることから、中身の入った缶ビールを用意しようということになりました。

しかし!ここで問題点が。

守口役・坂田は…超★下戸。全く酒が飲めないのです。その上、会場にビールの香りが蔓延するのもどうかという意見が上がり…

結局、炭酸水を用意して、ラベルを貼ることになりました。

でも、ただラベルを作って貼るのでは面白くない。どうせなら…と、某メーカーのビールを真似てラベルを作成したのが、この『RIN』であります。もちろん、バーコードも製造関連の情報も作成(製造元は「シアター@メンズワークス」になっています)。

思いつくまま適当に作ったのですが、座長・飛田からは…
「ここに凝らんと他にすることあるやろ」…と、笑いながら注意を受ける始末。

とはいえ、実際は中身は無味無臭の炭酸水。しかも、ぬるい。はっきりいって、マズい。

当分、ただの炭酸水ってのは、飲みたくはありませんな…
by team51 | 2006-08-16 17:16 | 芝居
[ 夏怖祭の舞台裏:その1! ]

8月5日土曜日の公演、確か昼16時の回だったかな。
物語は「人魚姫」のクライマックス間近!神子演じる”沙希”が、「浩次はあたしのもの!」と、美穂に電話で叫ぶ、とってもシリアスなシーン。

b0093839_11155248.jpg上手舞台袖で、その後に血だらけで登場する為の特殊メイクを終えた僕と、ゲストの小松利昌さんがスタンバっていました。

袖から見える、緊迫した舞台上。緊迫した・・・緊迫・・・あれ?

坂田「小松さん、あの凛のシャツって・・・」
小松「え?どうした?」
坂田「…タグ、見えてません?肩にも線が…。凛、シャツ、裏向け?」
小松「・・・」


そうです。このシリアスなシーンでなんと!
神子凛は衣装を裏返しに着ていたのです!!

「人のものを取っちゃダメなんだよ・・・・アハハハハハ」
と(乗り移られて)発狂して自殺するシーンでは、体をひねってタグは正面に。照明に照らされて輝くタグ・・・(泣)

それだけではありませんでした。翌日、彼女は同じシーンで、シャツを前後逆に着ていたのです。

ご愛嬌です。こんな子ですが、これからもよろしくお願いします。
by team51 | 2006-08-12 11:23 | 芝居
[ 夏怖祭 ]

TMWプロデュース「夏怖祭」、ご来場ありがとうございました!

ご来場頂いたみなさん、いかがでした?涼めました?

b0093839_212265.jpgまだアンケートを読んでいないのですが、「怖かった」よりも「楽しめた」という感想をよく耳にします。

どちらにせよ、楽しんで頂けたなら、なによりです♪

今回は、嶋津演出「蛍火」では、メガネをかけたキャラで、真面目っぽい奴の役でした(写真参照)。久々の、まともな人間の役!何か感動♪

ちょっと更新が開いてしまいましたが、これからちょこちょこと、「夏怖祭」の制作裏話を暴露していこうかな~とか考えています。例えば…
●タグの見える光景
●蛍に照らされた2人
●傷だらけの笑い
…などなど。言える事と言えない事があるので、そこはご勘弁ですが、お楽しみに♪
by team51 | 2006-08-09 02:22 | 芝居
[ 公演WEEK突入! ]

暑いです。夏です。やってきました、今週末「夏怖祭」です。

いよいよ今週です。今朝、車に乗っていると、ラヂオから曲が流れてきました。

b0093839_17584420.jpg♪イェ~ィ…

そう、TMWの代表作「エール」のラストシーンでかかる、あの曲です。

もう、思いっきり大音量にして乗ってしまった!

やっぱり、それぞれの作品には思い入れのある曲ってのがあるもんでして、「エール」は僕には自分の中で転機になった作品なんですよね。だからこの曲を聞くと、もう「エール」しか思い出さないのです♪
座長・飛田なんかは、そんな曲が本当に多いですよ。

さて、今回の「夏怖祭」は、演出が初挑戦の2人ということも含め、結構実験的に挑戦している部分があります。
今までにやったことのない「TMWホラー」。
どんな作品になるか…乞うご期待!
by team51 | 2006-08-01 18:07 | 芝居