ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

[ 落語の名作100 ]

ん~、更新が滞っているなぁ…大反省。 ちゃんと書かなくっちゃ。という訳で・・・

b0093839_22432020.jpgえー、最近、こんな本を買ってみました。「落語の名作100」。
いろんな話がありますなぁ。詳しいわけじゃないけど、結構好きでね♪深夜とかによく放送しているじゃないですか、思わず寝るのが遅くなったりしません?(苦笑)

昔、まだTMWに入団する前、上岡龍太郎さんと桂米朝一門の「忠臣蔵」という舞台に、出演させていただいた事がありまして。
その時に、米朝一門落語会を拝見しました。人間国宝・桂米朝師匠の「天狗裁き」という噺(はなし)だったのですが、いや、凄かった!
まずお囃子(おはやし)が流れて、「これから米朝師匠が登場する」という状況になったら、会場全体が一気に緊張感が変わるのです!それが、客席にいてわかる。なんともいえない雰囲気でした。そして、この「天狗裁き」ですが、この噺は展開が簡単に先が読めるのです。
読めるにもかかわらず、これがまた面白い!いや、面白いとわかる先が読める噺を、これだけ楽しめる、素晴らしい時間を頂きました。

最近、CDでこの米朝師匠の「天狗裁き」を手に入れて、車で聞いたりしています♪
レンタル屋さんにも結構置いてある、落語のCD。お勧めですよん♪
by team51 | 2006-09-30 23:55 | 芝居
[ ぎうにうぷりん♪ ]

b0093839_281669.jpgどう、どう、これ!プリン!
けっこう誘われるっしょ?

ここ最近の、ヒット賞!

でもね、空けるとただの牛乳プリンだったりする…。

でも、外見は気に入った♪

あ、別に湯布院に行ってた訳ではありません。
更新が滞っていたのは、そんな理由ではありません。

答えは…牛乳プリンの、う・し・ろ!
by team51 | 2006-09-26 02:12 | その他
[ ささやかな快挙! ]

b0093839_16403023.jpgやりました。快挙です!

阪神 福原投手、完全試合達成!

・・・ま、ゲームですけど。

前日、中日・山本昌投手にやられた腹いせです。

・・・ゲームでの相手は日本ハム(交流戦)ですけど。

いい気分転換になりました♪
by team51 | 2006-09-18 16:45 | 野球
[ やってくれましたね… ]

用事を済まして実家へ戻る。・・・あ、忘れ物した!
ふとTVに目をやると、中日-阪神の一戦を中継中。

昨夜の天王山で、川上投手の好投で中日完勝。さて今日は…
[ 6回 D3-0T ] 負けてるじゃん。

そこへアナウンサーの声。『阪神、未だエラーのランナー1人だけ』。

・・・え?ノーヒット?まじで?

とりあえず、忘れ物を取りに出かける。・ ・ ・ ・ 帰宅。TVを見る。

8回裏、ネクストバッターの山本昌投手がやたらとアップになる。
ははぁ~ん、こりゃまだ、ヒット出てないなぁ~。

b0093839_038069.jpgで、数分後、快挙達成。
いや、お見事でした。

数年前、同じくこの時期に優勝かけた大一番でのヤクルト-横浜戦。ヤクルトの先発は、石井一久投手。この大一番でノーヒットノーランを達成し、ヤクルトはそのまま優勝しました。

それにしても、前日の川上投手といい、この日の山本昌投手といい、ここしかないってところで素晴らしい活躍。

さすが!おみごと!かっこいい!このやろう!ちくしょう!!

生中継で快挙達成を見たのは、これで何回目かな。いいもの見た、でも、阪神ももう一度盛り返して最後の3連戦で、もう一度熱戦を見せてほしいですね♪

「可能性がある限り、諦めない」 
今日勝った後の、金本選手の言葉です。 僕も・・・ね♪
by team51 | 2006-09-18 00:49 | 野球
[ 馬主・坂田! ]

突然ですが、…馬主になることになりました!

もちろん、ゲームの話でも、家畜の話でもありません。

れっきとした、JRA日本中央競馬会の競走馬の話です。

といっても、1頭丸々馬主という訳にはいきません。
(資産・年収などかなり厳しい審査が必要なのです)

一口馬主といって、その競走馬の馬主である会社(クラブという)が、会員に等分して委託する。

会員は、年会費と餌代・管理費を払い、馬主としての役割を担う。

もちろん、自分の馬がレースで勝てば賞金は入ります!…当然、これも等分ですが。

僕が一口馬主になるのは、来年夏にデビューする競走馬です。
どの仔にするかは、近日決定する予定!
by team51 | 2006-09-15 08:04 | 競馬
[ スジナシ ]

b0093839_1111055.jpgおかげさまで、今回の「めばちこ」は大事に至らず撃退!
いやぁ、よかったよかった♪

ところで突然ですが…
  「スジナシ」って番組、知ってます?

笑福亭鶴瓶さんが名古屋地方でやっている番組なのですが、これ、面白い!
ゲストとともに、10分の芝居をやる番組なんです。

ただし!即興!

ゲストと鶴瓶さんは、それぞれ衣裳部屋から選んだ衣装に身を包み、持ち道具を選んでスタジオセットで撮影するのです。2人の関係や、どちらが先にセットに入るかなど、一切なし。

そして、ここからが面白い。

撮影後そのまま、今撮ったドラマを見て、トーク!
「あの時、あんたがこんなこと言うからおかしなるねん!」だの、「ここ、ずっと笑ってたでしょ!」だの、お互いの演技に突っ込みまくり。なかには「ここでこうなったから、こうしたんですよ」みたいなまじめな会話もあったりする。
(…と、おもむろにTV画面を携帯で撮影。雰囲気、伝わるかな?)

でもって、ゲストが豪華なんです!

大竹しのぶイッセー尾方勝村政信古田新太など、こういう番組に出演してくれそうな役者さんていらっしゃるじゃないですか。ところが、そんな方ばかりではなく…

妻夫木聡広末涼子宮藤官九郎など、こういう番組ではあまり観ることの出来ない役者さんも出ていたりする!

で、DVDでレンタルにあったりする!

これ、お勧めです。面白いですぜ!
by team51 | 2006-09-14 01:31 | 芝居
[ ものもらい ]

b0093839_12581044.jpgお見苦しいものをお見せします。

年一回恒例、坂田の持病?発病です。

ものもらい。通称:めばちこ。

昨日から、なんとなく違和感があったんだけどね。
今朝起きたら、明らかに膨らんでいる左まぶた。

ああ、イタイっす。

以前から、何故か年一回必ずなるんですよ。
ひどいときには、はまちの刺身みたいに膨れます。

ええ、イタイっす。

写真ではちょっとわかりにくいけど、まだ小さいですが、これから成長する見込み。

・・・台風かい!

はぁ~苦痛…
by team51 | 2006-09-10 13:11 | その他
[ 衝動買い! ]

b0093839_1485348.jpg刀です。
新撰組 八番隊隊長 藤堂平助が所有していた刀。
「上総介兼重」(かずさのすけかねしげ)

買っちゃいました!

ええ、もちろん、おもちゃです。
いわゆる、食玩ってやつです。
隣の小さな丸が、1円玉。

先日、買い物に出たついでに、とあるSHOPにふらっと立ち寄った際に、見つけました。まぁ、買いに行ったものが、稽古用の「帯」と「袴」だったもので、ちょうどいいっちゃいいんですけどね。

それにしてもこの食玩、よく出来てるんです。

これ、抜刀(刀を抜くこと)したら、本当の金属で出来ているんですよ。だから説明書が付いてて、「ちゃんと手入れして下さい…」みたいな注意書きがあるんです。

TMW小道具担当、思わず感動♪

時代劇はTMWの特徴の1つ。「TMWの時代劇がまた観たい!」という声も、アンケートに多々いただいております。またそのうちやりますよ、絶対!
by team51 | 2006-09-08 02:01 | その他
[ 初!四季ミュージカル! ]

b0093839_1165781.jpg初めて劇団四季のミュージカルを観てきました!
「マンマ・ミーア!」を。

劇団四季を観劇するのは、これで2回目。でも、ミュージカルを観るのは初めて。
以前はストレートの2人芝居(「スルース(探偵)」)を観たのです。

とりあえず、なにより感想の前に・・・なんじゃ、このホールは!?
凄いのなんのって…圧巻。

「海外の劇場は、ロビーから物語の雰囲気作りが素晴らしい」って聞いたことあるけど、それを思い出しました。もちろん、劇場ホール内は撮影禁止なのでここで紹介することは出来ませんが。

あ、でもね、ホールで携帯の電源を切ろうとして開いたときに、カメラ機能になっていて注意されちゃいました(笑)「お客様、大変申し訳ございません、あの幕(緞帳)も著作権がかかっておりまして…」

b0093839_1242158.jpgはいはい、大丈夫ですよぉ~、撮影してませんよぉ~…と、保存された画像を全て見せる僕(苦笑)

そんなこんなで、観劇。
うん、純粋に楽しかったです♪

最後の方の話の展開にはちょっと無理やりさを感じましたけど、何より役者さんが楽しそうに演じているのっていいですよね♪それを凄く感じました。

で、今日出演されていた役者さんの中には、僕が過去に観た別のところの公演、劇団★新感線や三谷幸喜作品に出演されていた役者さんもいらっしゃって、見比べることが出来たのもラッキーだったな♪

やっぱあれですな!いいもの観ると、元気になるね!
by team51 | 2006-09-05 01:33 | 芝居
[ ハンカチ王子… ]

熱闘甲子園!まさに今年は、恐ろしい試合の連続でしたね。

○9回表に8点取られ、その裏に5点返して、サヨナラ勝ち! (準々決勝・智弁和歌山-帝京)
○延長13回、2点取られ、その裏に3点返して、サヨナラ勝ち! (3回戦・日大山形-今治西)
○そして!延長15回引き分け再試合の決勝戦! (早稲田実業-駒大苫小牧)

b0093839_14331845.jpg史上2校目の夏3連覇を目指し、優勝候補筆頭の駒大苫小牧。いや、優勝候補がそのまま優勝することほど、難しいことはありませんよ!
現にこの夏は何回も、「あ、負けたな」と思った試合がありましたもん。青森山田戦、東洋大姫路戦、よく逆転勝ちしたよね!

そして、惜しくも準優勝。
…ってことは、甲子園で負けたのは、3年ぶり!?

凄いです。

その駒大苫小牧を引き分け再試合の末、1点差で下した早稲田実業!意外にも初優勝だったんですね!
そして、駒大苫小牧には昨年秋、神宮野球大会で負けているんです。それ以来、「苫小牧に勝とう!」を目標にしてきたのだとか。本当におめでとう!

で!一躍スターにされてしまった、斎藤祐樹投手。つけられたあだ名は…「ハンカチ王子」

…かわいそうに…(T_T)

でも、彼は本当に凄いです!この夏の甲子園は、雨天順延なしの消化日程。
その中で、全試合完投、しかも延長15回の最後のバッターに、その日最速の147キロストレート!つまり!そこまで投げて、その日一番の思いっきりの力を出しているということ!

凄いです。

いくら濃酸素マシーンを使って体力回復をしていたといっても、これは真似できません。
そして、そのバッターに全球渾身のストレートを見せておいて、最後の1球にフォークボール。これがしっかり落ちるんだ!うまい!そしてサイン出したキャッチャー最高!

でも、坂田の一番の興奮点は、決勝再試合9回表。
4-1で早稲田実業リード。あとアウト3つで優勝と思ったその時!スタンドへ突き刺さる2ランホームラン!駒大苫小牧・中沢選手!凄いです!

さて、今大会の坂田の一押し選手ですが、今治西の遊撃手・宇高選手。この選手、今後の進路に注目です。

・・・少々熱く語ってしまった。ま、野球ネタの時はご容赦ください♪
by team51 | 2006-09-02 14:20 | 野球