ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

[ そんなわけで、フリマです ]

まずは…北海道日本ハムファイターズ、見事日本一!おめでとう!
そして、セントルイス・カージナルス、ワールドシリーズ制覇!おめでとう!

b0093839_047231.jpg…で、それを語るのは後日として。

明日29日は、南港でフリマです。

凛が劇団掲示板で告知していましたが、僕もフリマに乗っかってきます。

そもそも、フリーマーケット自体に買い物に出たことがない坂田でありますが、今回は売る側ってことで、何か出して♪と言うことになったので…

僕の作った劇団公演で使用した小道具を出品しようかと。

・「羅神盤~流星八犬伝」で使用した、刀(鞘つき)
・同じく「羅神盤~流星八犬伝」で使用した、杖
・「エール」で使用した、中国刀

…などなど。一般の人が購入したら、何に使うねん!ってな感じですが。

ま、人とのふれあいを楽しんで来ます。僕も行きますので、良かったら来て下さい♪

…よし、「TMWのホームページ」もしくは、このブログ「野球小僧の戯言」を見て、来ました!って言って下さったお客さんには、僕が独断でおまけをつけましょう!

会場は、http://www.fm101.co.jp/をご覧頂くか、TMWサイト掲示板よりご確認下さい。

お待ちしていますよん♪
by team51 | 2006-10-29 01:00 | 芝居
[ 日本シリーズ 第1戦 ]

中日ドラゴンズ-北海道日本ハムファイターズ 2006日本シリーズ第1戦
素晴らしい試合でしたね。1点を争う、好ゲームでした。

b0093839_18552459.jpgただ、やはり野球は『ミスをしたチームが負ける』のです。

ノーアウトの先頭打者を、フォアボールで歩かせた、ダルビッシュ投手。
同じく、ダルビッシュ投手のピッチャーゴロの判断ミス。
そして、武田久投手の牽制悪送球。

全てその後、ドラゴンズの得点に繋がりました。
言い換えれば、相手のミスを着実に得点に結びつけたドラゴンズの勝利と言えるでしょう。

ミスからの失点は、普通に取られるより精神的に参るのです…

あぁ…高校時代の苦い思い出が…

いやいや!そんなことはいいっつうの!

…コホン。で、最高のプレーを見せたのは、D・井端選手。新庄選手のショートゴロをさばいたジャンピングスローは最高でした!

さて、日本シリーズ。先勝したチームの勝率は70%ですが、今年のファイターズの特徴は、若い勢い。中でも、森本&田中の1・2番コンビは、この試合でも非常に活き活きとプレーしていました。

第2戦の先発は、おそらくD・山本昌vsF・八木。シーズンではソフトバンクホークスを相手に10回ノーヒットに抑え、またプレーオフではH・斉藤投手に投げ勝った、八木投手。
ドラゴンズは、打てるかな?
by team51 | 2006-10-22 19:04 | 野球
[ 関デジ → Jフォン → ボーダフォン → ソフトバンク! ]

番号ポータビリティ開始。
気が付いたら、番号変わってないのに、携帯電話4社目になってしまいました。

どーだ、すごいでしょ。

前に機種を変更したときは、まだボーダフォン。だから当然、電源を入れると「vodafone」と表示されます。

b0093839_11584375.jpgで、この前、街でソフトバンクショップを見ました。

もちろん、以前はボーダフォンショップだった訳ですが、店の横にある自動販売機が、ご覧のありさまに!

ソ、ソ、ソフトバンク、ドリンク業界に参入!?

・・・なわけないのですが(いや、今後はわからんよ)あまりに完璧なデザインだったので、思わず妙に納得してしまった。


あ、そうそう、明日から日本シリーズですね。試合レポート、しなきゃね。

ん?誰も望んでない?構わん!あたしゃ書くよ!
by team51 | 2006-10-21 12:05 | その他
[ 中日vs北海道日本ハム! ]

決まりましたなぁ、セ・パ、両リーグの優勝チーム。

えー、またまた少々熱く語らせて頂きます。

まず、セ・リーグ。マジック40が出てから優勝まで、49試合かかったドラゴンズ。…遅すぎるわい(苦笑)

それもこれも、ひとえに負けない2位、阪神タイガースが原因です。藤川球児涙の復活から、23勝5敗1分。恐ろしい成績で猛追したが、及ばずの2位でした。この驚異的な追い上げは、本当に凄まじかった!ただ、5敗のうちの3敗が、ドラゴンズ。ここが、ここ一番の強さが、今年の優勝チームと2位チームの差ですな。落合監督、春に比べたら激痩せしてるし。大変なんだね、監督って。そりゃ涙も出ますわ。

そして、パ・リーグ。1位通過の後、プレーオフを制して優勝した、ファイターズ!何よりこのチーム、雰囲気がいいね♪新庄が引退発表した後「新庄と優勝を!」って言ってたけど、本当に出来るとは思わなかった。
強さの秘訣は、抑えの2人、武田&マイケル。昨年のタイガース(JFKこと、藤川・ウィリアムス・久保田)、マリーンズ(薮田・藤田・小林雅)のように、後ろがしっかりしていると強いですね。

で、特に今年良かったなぁと思うことが1つ。それは、ファイターズとホークスのプレーオフ。

常に地元密着を目指して、ファンと共に闘ってきた感が強い両チームが優勝決定戦を戦ったことで、さらに盛り上がりました。ニュースで流れてくる、札幌や福岡の街の映像は、さながらW杯日本代表試合の試合後ような映像。

いいことだ!とてもいいことだ!

さて、日本シリーズを制するのはどっちか!?
ズバリ予想しましょう。

4勝1敗、北海道日本ハムファイターズ!
by team51 | 2006-10-14 13:50 | 野球
[ ディープインパクト効果!? ]

b0093839_19101536.jpg突然ですが…

今夜、深夜0時45分より、関西テレビで「ディープインパクト凱旋門賞へ」という番組が放送になります。

いや~、惜しかったですよね、ディープインパクト。海外は、芝の質が違うとか、3歳馬(ディープより1つ年下)は、背負う斤量が3.5kg軽いとか、レース前から色々不安はあったんですけどね。一般的にはマスコミではあまり、不安要素は取り上げられなかったけど、本当は色々あったのです。

それでも、今回の挑戦・ディープインパクトは勝てる力は十分にあった!結果は残念でしたが。

で、その凱旋門賞の生中継の時、日本列島はどういった騒ぎになっていたのか!?ディープの挑戦と併せて、それが放送されます。

で!この番組の中で、わが弟(写真参照)が、以前にこのブログでも紹介した競馬好きが集まる店「K-BAR」からの中継で、思いっきり出ているらしい!

しかも!店内で乾杯の音頭を取っているらしい!

・・・・飲めないのに。下戸なのに。
どうせ手にしているのは、ジンジャエールか、柚子ソーダ。

いいのか!それでいいのか、マスター!!(涙の訴えです)

ともあれ、今宵は弟の超ドアップを拝むとしよう。
by team51 | 2006-10-08 19:23 | 競馬
[ 坂田、負傷す! ]

b0093839_043926.jpg劇団日記で、思わせぶりな事を書きましたが、坂田、負傷致しました。

とある倉庫で、業務用エレベーターのドアが故障してて、開きっぱなしになっていましてね。焦って、不注意で、気づかず後ろ向きに進んで行って、そのまま踏み外して、1.5メートルくらい下の、エレベーターの穴へ落下!

そこへ業務用のハンドリフト(フォークリフトの手動版と思って下さい。もちろん、めちゃ重いです。)が、僕を追いかけるように落下!

下敷きになるのを必死に防ぎました。
いやぁ、あぶねぇったらありゃしない。

本当に、幸いに、大怪我には至りませんでしたが、ちょっと負傷。
(痛々しいのでモザイク処理済)
慌てると、ろくなことありませんな。反省です。とほほ…
by team51 | 2006-10-08 00:53 | その他
[ 衝動買い・2! ]

b0093839_2335460.jpg衝動買いです。DVD、2本。

チャップリンの「モダン・タイムス」、
サンタクロースの話「34丁目の奇跡」。

チャップリンは、以前からずっと観たいと思いながら、実はまだ観たことがない!(ちょっと情けない気分…)先輩OB、ことぶきつかさ氏からは「お前、チャップリン観たら絶対ハマるで。」と、妙なお墨付きすら頂いています(笑)。何なんでしょ、このお墨付き。別の意味で、興味津々。近いうちに、このブログで異常にチャップリンを語りだすかも♪

もう1本は、1994年にリメイクもされた、心温まる話。サンタクロースは本当にいるのか?という裁判が行われる話。リメイクは観たことあるのですが、このDVDは1947年に映画化され、アカデミ-賞でも数々の賞を獲得した、いわば初演版。これまた興味津々♪

でも、あれだよね、安いね、DVD。
これ1本500円だよ!レンタルするくらいなら買う!って感じで買っちゃった♪

ただここで問題が…。  「観る時間、あるのか?」
by team51 | 2006-10-01 23:15