ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

[ 神の思し召し? ]

b0093839_11162146.jpg稽古の休憩時間。稽古場近くのスーパーへお腹の足しに買出しに向かった、「かてきょ。」役者陣。

入るなり、客演として出演して頂いている、井上ゆきこさんと2人で見つけたものは…

「特価:カップヌードル¥69」

安い!70円を切るのは、なかなか無い!お買い得!と、盛り上がる、同い年の2人。そして店内をうろついて見つけたものは…

「烏龍茶2Lペットボトル¥100」

!!マージーデー!!!
・・・・即、購入♪

この時、買出しに出たメンバーは、総勢5名。その後、稽古場に戻るにもかかわらず、まるでご近所に夕食の買出しを思わせるような買い物をしたものがおったそうな…

今にして思う。その判断、正解!(笑)

あ、ちなみにこの写真、いろんな人に「顔が怖い」だの「顔色がヤバイ」だの色々言われましたが、決して疲れてなんかいません!ほ、ほんとだもん!
by team51 | 2007-03-28 11:26 | 芝居
[ ある稽古場の風景… ]

b0093839_102196.jpg今回の公演、今の時期は大変です。
いつものTMWなら、まだ1回も稽古していない場面があるというのに、すでに通し稽古も数回行っている状態。

当然、衣裳・小道具の準備もいつもより前倒し。

で、たっくん再登場♪

今作品では出番は少ないものの、非常に重要な役を演じるTak-U。で、出番が少ないなりに演出助手的なポジションをこなしながら、おしゃれ担当として衣裳を揃えに奔走。

・・・その結果が、稽古場にあった、いのししを抱いての爆睡。

ちなみに、彼の名誉のために・・・あくまで「休憩中の一コマ」です♪
by team51 | 2007-03-26 10:14 | 芝居
[ 美術ミーティング! ]

b0093839_8583317.jpg演出、スタッフ、そして劇団員で、稽古終了後に美術ミーティング。主に舞台セット、照明について某所で打合せ。

今回は、初めて劇団外部に演出を依頼(劇団天悟・中埜さん)、スタッフはTMWで依頼、なのでお互いが初めて仕事をするメンバー。

「こんな感じでいきましょうか」
「いや、それならこれはどうでしょう?」
「あ!だったら劇団にこんなのありますよ♪」
「それええやん!」

仕切りの悪いTMW劇団員のおかげで、気付けば電車がない時間!

・・・みなさん、ほんとうにすみません。そして、ありがとうございます!

本番まであと3週間!乞うご期待!
by team51 | 2007-03-26 10:00 | 芝居
[ 西武裏金問題 ]

プロ野球開幕を目前に控え、野球小僧と名乗る以上、これは語らねばなりますまい。

今回の東京ガス・早稲田大学の2選手に対する、西武ライオンズの裏金問題。1つだけ言いたいことがあります。

「選手は悪くない」は、おかしい!

少年犯罪は大人同様に裁く法律を整えているにもかかわらず、何でこの問題は少年扱いする?おかしいでしょう。

どこの世界に、就職する際に契約金をもらえる会社がありますか?

確かに、体を張って稼ぐ、それも努力を重ねて実力を身につけて、プロ野球で言えば、年間100にも満たない人だけが、たどり着けるプロスポーツの世界。決して、一般の会社員のように長く働ける訳ではない。だから契約金が発生するというのは、理解できる。

しかし、スポーツほど、ルールを守らなければ成立しないことがハッキリわかるものは、他にありません。
そのルールを、わかっていながら違反したのです。罰せられて当然です。

星野仙一さんが、新聞のコラムで書かれていました。
「渡すほうも当然悪いが、手を出すものがいるから、渡すものが現れる」

まさにその通りだと思います。

昔、日本プロ野球には、「黒い霧事件」という八百長事件がありました。
かかわった選手8名は、永久追放されています。

今回の2選手について、野球を通して更正を促すという考えは賛成ですが、プロへの門は閉ざすべきでしょ。
それだけのことを犯したのです。

もちろん、西武球団に至っては、論外です。

プロ野球に憧れる子供たち。
プロ野球に憧れながらその世界にたどり着けなかった大人たち。

みんなの夢を、壊さないで下さい。

-開幕が待ち遠しい野球小僧-
by team51 | 2007-03-19 09:28 | 野球
[ え?この金額、あり!? ]

b0093839_8543150.jpgとある、神戸市内の100円パーキング。

三宮市街地まで、車で10分。

24時間最大…『400円!!』

うそやん!まじで!?と、正直疑った。けど、マジなんです。

だからどうって言われたら困るのですが…
でもスッゲー金額だと思いません?
神戸市内、しかも市街地近辺ですぜ!
西区じゃないですよ!(西区のみなさん、ごめんなさい)

そんなわけで、街でちょいと見つけたお気軽レポートでした。
by team51 | 2007-03-15 09:01 | その他
[ たっくんです! ]

「かてきょ。」稽古場で、新たなあだ名が次々誕生しています。
ご紹介します。『たっくん』です。

b0093839_23401163.jpg本人は、かなり恥ずかしがっています。
けど、演出・中埜さんは、すっかりお気に入り状態♪

…Tak-U、いや、たっくん♪…あきらめろ。

で、この稽古、何の稽古かと申しますと…実は本編とは関係ない(?)重大な任務を任された『たっくん』が、冷や汗をかきながら、出演者全員に見守られながら、稽古している図なのです。

ま、それは劇場でのお楽しみということで。

あ、そうそう、もう1人、『ホワイト兄さん』なる、別のニックネームを頂いた者もおります。

それは次回、ご紹介しましょうかね♪
by team51 | 2007-03-11 23:50 | 芝居
[ たまには稽古場のことも… ]

b0093839_12434595.jpg最近、芝居のこと、書いてないなぁ…

と、思ったので、書きましょうかね。

なんだかんだ言っても、「かてきょ。」まであと1ヶ月ちょっと。色々と忙しくなってきました。
今回は、古典落語「御神酒徳利」を原案に、脚本をことぶきつかさ先輩に依頼。仕上げて頂いた作品は…まぁなんと心温まること、でもって難しい本だこと(苦笑)

ちょうど先月、いつもお世話になっている、Sanday!の小松利昌さんが出演されていた「地獄八景浮世百景」が、くしくも古典落語を網羅したお話。正直…「げ!やられた!パクったって思われる!」って思いました(笑)でも、観に行ってみると、ぜんぜん違いましてね。

しかししかし、いやはや本当に楽しい芝居でした♪今回の原案候補に上がった「天狗裁き」や、「たちきれ線香」のくだりが出てくると、流れがわかっているだけに思わずほほが緩む。それでいて「あぁ、そうするんだぁ」ってな感じで楽しめる。(共演:佐藤アツヒロさん、高橋由美子さん、山内圭哉さん、升毅さん、そして松尾貴史さんらが出演されてました)

で、「かてきょ。」はと申しますと…これが全然違うのです♪何がどう違うのかと申しますと…

ま、続きはまたの機会に。ええ、もったいぶって小出しにさせて頂きますm(_ _)m
by team51 | 2007-03-09 13:04 | 芝居
[ 疲れたときは、甘いもの ]

b0093839_1254121.jpg疲れていると自分で感じる時って、かなりダメージ大きいですよね。

坂田、今、そんな感じです。

これではいかん!疲れを取ろう!
時間を使わずに、疲れを取る、一番の方法!

『甘いものを食べる!』

…ええ、正直この判断は、間違っているかもしれません。でも、良いのです。”病は気から”じゃないけれど、気持ちから楽にするんだ!

と、意気込んで99SHOPで買った、「和風オープンケーキ宇治抹茶」

どんなものか、わくわくして買った!

・・・・あのさ、上にしてあるっしょ?そう、その絵。

早い話が、「抹茶クリームとあんこを挟んだ、ワッフル」。

もっと見たことない食べ物を想像していただけに、ショックが・・・
by team51 | 2007-03-07 13:02 | その他
[ ガンダムスピードくじ! ]

b0093839_11373155.jpgそんなわけで、演出・劇団天悟の中埜さんより、一時期「ジョー」と呼ばれていた、坂田です。

由来は…オダギリ・ジョー。

…似てるか?

それはさておき、TMW劇団員日記で書いた、ガンダムスピードくじですが、当たったのは…『シャア専用名刺入れ!』

名刺入れが当たった時点で、3種類から選べるんですけどね。選んだのは、当然コレ。

でも…ヒートホーキ、欲しい!
by team51 | 2007-03-04 11:41 | その他
[ 今は昔… ]

b0093839_10232476.jpg「PCエンジン」というゲーム機をご存知でしょうか?

懐かしいですなぁ~。友達が持っていてね、よく遊びました。

ちょうど最初のゲームボーイが流行った頃でね、スーパーファミコンやセガの全盛期。その時すでに、フルカラーの液晶を搭載した、携帯版PCエンジンもあって、しかもソフトは本体のと同じ物で遊べる!めちゃめちゃ電池を食うんですが、学校で延長コードをつないで、授業中に「桃鉄」やってました(笑)

で、写真は、とある中古ゲーム屋さん。
決して昔の写真ではありません。

現代です!


この「F-1サーカス」は、かなり遊びました~友達の家で♪
レース中に雨は降ってくるは(当然、タイヤ交換しないとすべる)、ライバル車は勝手に事故るは、結構リアルだったんですよ。何より嬉しかったのは、レイン(雨用)タイヤへの交換や、クラッシュの時に、ライバル車もちゃんとピットINするってところ!

今のゲームじゃあたりまえっぽいですが、当時は無敵のライバル車が横行するゲームが多かったのです。
懐かしいなー また遊びたいなー

でも、この店…今、PCエンジンのソフト買う人なんて、いるの?(悩)
by team51 | 2007-03-01 10:35 | その他