ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

[ それでいいのか、プロ野球! ]

相変わらずな日本プロ野球、ここ最近、ちょっと考え直して欲しい発言があちらこちらに…


◆「NHKは考え直して欲しい」発言

プロ野球のオーナー会議(議長=日本ハム・大社啓二オーナー)が18日、東京・芝公園のザ・プリンスパークタワー東京で開かれた。大リーグ放送に多く時間を割くNHKに対し、「日本(のプロ野球)をもっと扱ってくれるよう申し出る」「私個人もNHKの放送を非常に不愉快に思っている。NHKは公共放送としてもっと日本のプロ野球を取り上げるべきだ」と不快感を示した。


…あほか。

それだけ日本プロ野球リーグより大リーグの方が、魅力の高いリーグだってことじゃない。日本のリーグに興味があれば、メジャーの選手でも「日本でプレーしてみたい」っていうんじゃないのでしょうか?
日本プロ野球の個々の力は、日本から移った選手によって、認められたんだから、あとはレベルを上げて魅力あるリーグにすることに目標を置いて欲しいものです。


◆西武ライオンズ、飛行機故障で移動遅れ試合中止。その時…

27日に起こった、ソフトバンク-西武のナイターが、航空機の整備不良で西武の移動が遅れたため中止となった件。起こったこと事態はもう仕方ないとしても、報道の中にこういう発言がありました。

…選手は前日、ナイターで4時間近く戦っている。眠い目をこすりながら移動に備えた、ある野手は「もう(開催でも中止でも)どっちでもいい」とあきらめ顔だった…


…ちょっと待ってくれ。

疲れているのはわかります。さらに待ちくたびれているのも、理解できます。

だが、福岡には試合開始を待ちわびているファンがいるのではないのですか?

昨日のニュースには、中止を受けて練習を開放したソフトバンクの練習を見ながら「はじめて見に来たので楽しみにしていただけに、残念ですね」といった、女性ファンのコメントが…。

「もう(開催でも中止でも)どっちでもいい」

このコメントを聞かれて、どう思われるのでしょう?
本当に発言したのなら、ちょっと意識を変えて欲しいです。

(あと、報道もこのコメント流すなよなぁ…)


球団も選手も、まだまだ意識が足りないんじゃないですか?
by team51 | 2007-07-28 17:56 | 野球
[ 癒し ]

b0093839_055511.jpg知り合いの会社で、試作品で作って商品化されなかったぬいぐるみです。

捨てられそうなところを助け出して、頂いちゃいました。

ええ、もらっちゃいました♪

はりねずみ、です。

命名 『 ハリー 』

癒されてます。
by team51 | 2007-07-25 00:57 | その他
[ 選挙って… ]

来週は、参議院選挙です。

で! 知ってました? 選挙にキャラクターがあるのです。

ご紹介します。大阪市選挙管理委員会のマスコット、「センキョン」です!
b0093839_1714121.jpg

「御堂筋のイチョウ並木から生まれたかわいい妖精。鉛筆型のトンガリ帽子をかぶり、大阪のまちを飛びまわって、”明るい選挙”と”投票総参加”を呼びかけています」

・・・すごいね。しかも、イメージソングまであります。フルコーラスで、2番まで。

ですが、キャラクターは「センキョン」だけではありません!

長野県の「ほたりちゃん」・・・
b0093839_17203754.jpg

明るい選挙推進協会の「選挙のめいすいくん」・・・
b0093839_1724271.jpg

そして、仙台市は「てとりん」 ・・・
b0093839_17294895.jpg


選挙に関心を持ってもらいたいが為のキャラクターなのでしょうか? (でも・・・「てとりん」・・・怖い)

そして!ついに民主党までが!!その名も・・・「民主くん」!!
b0093839_17354714.jpg

・・・イメージは「ドコモダケ」だそうです。狙いは女性ファン獲得だとか。
で、菅直人代表代行も「これは面白い!金銭的にもバックアップする!」とノリノリだとか…
選挙演説には、「民主くん」の着ぐるみも活躍中とのこと。

でもさ、政治資金って税金でしょ?それって・・どうよ、これ?
by team51 | 2007-07-22 17:40 | その他
[ 岡田以蔵の刀 ]

b0093839_1475950.jpgTMW作品でも、かなり好きな作品。
「寂音~MUTE~」

幕末の剣豪、人斬り以蔵こと岡田以蔵を主人公にした物語です。

最近、食玩で、いいものを手に入れました。
「岡田以蔵の愛刀と、差し入れの饅頭」

もちろん、刃の部分は金具で出来ているので、微妙な重量感もあり、いい感じ!以前に購入した、新撰組・藤堂平助の刀と並べて飾っています。

ん~、満足!

で、おまけについているのが、差し入れの饅頭と手紙。獄中で、師である武市半平太から「自分に不利な証言をされては困る」と裏切られ、差し入れとして送られたとされる、毒入りの饅頭・・・

・・・って、これ、歴史を知らなかったら全く意味わかんねぇじゃん!

意味わからない人!近々(もうちょい先)劇団WEBSITEをリニューアルするので、「寂音」のコーナーを見て。
by team51 | 2007-07-19 02:13 | その他
[ 衝動買い ]

久々にコンビニで衝動買い。

ゲゲゲの鬼太郎の「鬼太郎ハウス」。

パーツは全部で4つ。揃えると、鬼太郎ハウスが完成する。

購入は、③番。「ぬりかべと妖怪ポスト」

妖怪ポストを、キュって倒すと…なんと!

b0093839_0592452.jpg


…ぬりかべ登場!


・・・ええ、それだけです。      なんだよ!いいじゃん!僕は満足ですっ。(キッパリ!)
by team51 | 2007-07-19 01:01 | その他
[ クラシック鑑賞 ]

b0093839_2357856.jpgコーラスで出演されている方からお誘いを受けて、久々にクラシックを堪能してまいりました。

ロッシーニ (Gioachino Rossini)
「ウィリアム・テル 序曲」 「スターバト・マーテル」

以上2曲が、演奏曲目。

・・・ええ、1曲目は知ってますよ!
「オレたちひょうきん族!」のオープニングで流れていた曲です!

・・・ええ、その程度の知識しかありゃしませんよ。
いいんです!素敵なものを堪能出来たんだから!

でも、2曲目は初めて聞いた曲でした(苦笑)


あらためてじっくり見ていると、結構楽しいのです。
オケのみなさんって、自分のパートが来るまでは結構リラックスしてるんですよね。タオルで顔を拭いたりとか(笑)

コンダクターが一番大変。だってずっと動いてるもん!

その代わりコンダクターは、舞台上で全ての演奏者が準備に入った後に入ってくるのですが、この間がねぇ!
なかなか出てこないのよ、ほんっと(笑)
全て演奏者と観客を待たせる数秒間の間!で、登場した瞬間の大拍手!
ん~、贅沢だ。
by team51 | 2007-07-16 00:13 | その他
[ いざ!ブートキャンプ! ]

b0093839_15221476.jpgそれは思いつきで突然始まりました。

今日の稽古場は、尾籠と2人。他のメンバーは客演先の稽古やらで、2人きり。で、今日の稽古は…

「ビリーズ・ブートキャンプ」!!

軽快な音楽で始まった基礎トレーニング。「おっ!ビリー隊長の登場や!」と喜んでいた、おごやん。ブートキャンプが進むにつれ…「けっこうくるね、これ」…と、厳しさが否めない様子。さらに進むと…「おーーー!ビリー!まじかよぉ!!!」…叫ぶ尾籠。もだえる坂田。

スタートから55分。キャンプ終了。
「ビクトリー!!」…正直めちゃしんどい(泣)
で、その後の2人の写真が、これです→

はっきり言います。そりゃこれをちゃんとやりゃ、痩せるって!

年末に尾籠プロデュースとして、コントライブを企画中のおごやん。僕もたぶん(いや、ほぼ間違いなく)でます。それに向かってブートキャンプで鍛えるぜぃ!
by team51 | 2007-07-13 15:32 | 芝居
[ さすがは関西! ]

b0093839_15132596.jpgどこの局でもスポーツコーナーの前に、一般ニュースとして報じられていた、イチロー選手のMLBオールスターMVP。ですが、一夜明けて…やってくれました、関西スポーツ新聞各紙!TOPを飾ったのは…

「桜井プロ1号!」

前夜、東京ドームで行われたジャイアンツとの一戦。ここでタイガース期待の大砲・桜井選手が、プロ6年目初のホームランを放ったのです!おめでとう!やったね桜井!

・・・いや、それはいいのよ。
イチローは?MVPは?

僕の買ったサンケイスポーツは、裏一面でした。ちなみに他の各誌も、一面は桜井HR。ただ一紙、報知を除いてはね(笑)
by team51 | 2007-07-13 15:19 | 野球
[ MLBオールスター、イチローMVP! ]

b0093839_17442499.jpgやってくれましたね、イチロー選手!
MLBオールスターGAME78年の歴史上、初のランニングホームランを含む、3打数3安打で見事!MVP獲得!すごい!すごすぎる!

なんて人なんだ。ものすごい星を持っている人だなぁ。最も尊敬できる同い年。すばらしい選手ですね。

ただ、1つ忘れてはいけないこと。野球ファンのみなさん(特に少年!)イチロー選手は自分が納得するまで、ものすごく練習するそうです。活躍するからには、それだけの準備を徹底的にやるからこそ力を発揮出来るのです。わかっていてもなかなか出来なかったりするんだけど…俺もがんばらないと(…苦笑)

シーズンMVPに最多安打記録、WBC初代王者、そしてMLBオールスターMVP・・・あとはワールドシリーズチャンピオンですね。期待しています!
by team51 | 2007-07-11 17:56 | 野球
[ 「 オールドルーキー 」 を観た! ]

b0093839_13475848.jpg前からずっと観たかった作品。やっと観ることが出来ました。

1999年、メジャー・リーグに現れた新人投手、ジム・モリス。年齢38歳。一度は故障でプロを断念した選手が、生徒たちとの約束からもう一度プロテストを受ける…という物語なのですが、これ、実話なのです!

いや、ふつう無理でっせ!メジャー(以下MLB)には日本よりも多い30球団ありますが、日本と違ってマイナーリーグが3A~1Aまであります(下部組織、いわゆる2軍的なものが4軍までってこと)。この時点で、夢追いし若者の集まりが120球団分です。さらに独立リーグといって、MLB傘下ではないリーグがいくつもあり、そこからメジャーへもスカウトされる。もちろん、日本や韓国からもバリバリの選手が海を渡る…

そんな状況で、一度諦めた38歳の選手がメジャー・リーグへ。でもその挑戦には、養わなきゃならない家族の問題なんかがあるわけですよ。挑戦したいけど、諦めなきゃいけない状況とか…ね。もうねぇ、僕が野球好きだからかもしれないけど、めちゃめちゃ泣いてしまいました(T_T)

大好きな映画『メジャーリーグ』とは雰囲気は全然違いますが、今、この年齢になったからこそ、ここまで感動できたのかもしれません。気になった方、とにかく見てください。

例によってあくまでも個人的な好み込みですが…
お勧め度は…満点で5つ!【★★★★★】
by team51 | 2007-07-10 14:03 | 個人的な映画評論