ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

[ ブログデザイン、リニューアル! ]

b0093839_2371548.jpgブログデザイン、変えてみました!

がらっと変えて、黒をメインにしてみました。

ま、内容はこれまでと変わりませんが。


で、このデザインをいじってる時に、弟から連絡が。

競馬に詳しいこの男、ついに某スポーツ紙で予想を始めるようです!

…メジャーデビュー…になるのか?  …やるじゃん…
by team51 | 2007-09-30 23:11 | 野球
[ 劇団天悟公演を観劇♪ ]

b0093839_22481758.jpg4月に上演した「かてきょ。」の演出を引き受けて下さった、中埜由美さんの劇団、劇団天悟さんの公演へ行ってきました。

あの時は本当にお世話になった。つたない劇団員の役者陣、衣装まで手を貸して下さった上に、最終日には公演中止なんてことまで…すんません、ほんとすんません…

中埜さんにお会いするのは、本当に「かてきょ。」以来。中埜さんのホームグラウンドを、楽しんでまいりました!

本当は終わった後、色々と話もしたかったのですが、そこは自らの劇団公演、終演後はバタバタするものです。あいさつもそこそこに劇場を後にすることにはなってしましたが、楽しい時間を過ごしてまいりました。

あ、そうそう、そのバタバタに思わずブログネタ写真を取り忘れ…(泣)天悟さんのWEBサイトの写真をお借りしました。(中埜さん、ごめんね!)
by team51 | 2007-09-30 00:04 | 芝居
[ 連敗ストップ!タイガース! ]

b0093839_2226411.jpg再び甲子園球場へ行ってきました!

タイガースvsドラゴンズ最終戦。チケットを購入した時は、タイガース猛追で首位!って時期だったのですが、ここしばらくは元気なく…ねぇ。

で、わたくし、連敗を止めに見参!

この前は1塁アルプスだったので、どちらかといえば騒ぎたいファンがいっぱいだったのですが、今回は3塁内野・オレンジシート。3塁とはいえ、甲子園はレフトスタンドの一角以外は、全部タイガースファン。心置きなく、写真のような格好で観戦♪

いや~、やっぱ内野はいい!じっくり観戦できるからいい!良い!出来れば、バックネット裏が良いけど、贅沢は言いません!

試合は、林威助選手の逆転2ランHRを守るべく、6回からJFKが登場!ポイントは7回。1アウト2塁で、久保田投手が、7番・上田選手、8番・谷繁選手と対する場面。この場面、もし1人でも出すと、ランナー2人を置いて、間違いなく代打・立浪選手がコールされる。ここをきっちり抑えたのは大きかった!

8回・ジェフをつないで、9回にはリンドバーグ「every little thing every precious thing」が流れて、藤川球児投手、登場!快勝でした!

残念ながらもうシーズン優勝の望みはないけれど、まだクライマックスシリーズで楽しめる!おそらくチケットは取れないだろうけど…取れたら行きたいなぁ~
by team51 | 2007-09-28 23:40 | 野球
[ 謎のファンタ・・・? ]

b0093839_2105868.jpg謎のファンタ、発見。

「謎のフルーツ?」

‘謎かけくんから挑戦状と共に届いた謎のファンタ’という設定のもと、味やパッケージデザインおよびWEBサイトを通じ、その製品のフルーツフレーバーを推理するというこれまでにない・・・

・・・ってことは、要するに、何の味かすいりするってこと?

はぁ?マジかぁ?

・・・といいつつ、興味が理性を抑え、買ってしまった(苦笑)

たぶん、桃は入っていると思う。あとは・・・わからん!
by team51 | 2007-09-28 02:19 | その他
[ 古田敦也、引退 ]

b0093839_2354047.jpgまた一人、大好きな選手が引退を発表しました。

東京ヤクルトスワローズ、古田敦也。

今年の選手成績、監督としての成績とも、責任をとらざるを得ないとは思いますが…おそらくこうなるとは思っていましたが、やはり残念ですね。

高校、大学、社会人を経てのプロ入り。当初、高校時代は、同県に池山というスターがいたため、『甲子園なんて行ける訳ないやん!』ってな感じで、めちゃめちゃ本気でやっていなかったそうです。

大学で注目され、プロに注目されてのドラフト当日。有名な話ですが、記者会見まで準備していながら指名がなく、集まった記者に謝罪したそうです。そこから本気でプロを目指し、ロス五輪で銀メダル、そして野村ヤクルト1年目に、ドラフト2位で入団。引退の記者会見で『悔しい』と言っておられましたが、そもそもの始まりが悔しさからのスタートだったんですね。

僕はこの選手が大好きでした。普段は、インタビューなどに答えるときも、明るく人当たりのいい、ムードメーカー的なところがあるのですが、ひとたび試合に入ると、闘志剥き出しで向かっていく。あまり印象にはないかもしれませんが、デッドボールを受けて立ち上がって向かっていき、乱闘になりかけることもしばしばありましたね。

でもキャンプでは、ファンの女の子から『岩村(現・デビルレイズ)のファン』と確認すると、岩村選手のリストバンドをプレゼントすることを交換条件に、石鹸をきれいに切って作った(古田選手が自分で加工した!)チョコレートをバレンタインのプレゼントとして、真中選手に渡させる!おちゃめなイタズラ♪

そんな、オンオフの切り替えがあるところが大好きでした。

高校、大学、社会人を経ての唯一の2000本安打。数々のタイトル。黄金時代の立役者。兼任監督。もう、背番号「27」は永久欠番にしません?

本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。是非、必ず!球界に帰って来てください!
by team51 | 2007-09-21 00:35 | 野球
[ ハローキティとタイガースのコラボ!? ]

b0093839_19454166.jpg熾烈な優勝戦線のセ・リーグ3強、タイガース・ジャイアンツ・ドラゴンズ。めちゃめちゃ盛り上がっていますね!星野仙一さんが熱望していた、タイガースvsジャイアンツの優勝争い!そこにドラゴンズが加わって、もう野球ファンにとってはたまらない毎日です♪

で、今日は残念ながら、タイガースはドラゴンズの中田投手に抑えられてしまいました。

中田投手、良い投手になってきましたねぇ。入団当初から虎キラーですが、このまま順調に成長されるとたまったもんじゃないです!(苦笑)

で、で!忘れちゃいけないのが、パ・リーグ3強。ファイターズ・ホークス・マリーンズ。特にファイターズに至っては、昨年の優勝から精神的な柱の新庄選手が引退し、戦力としての柱である小笠原選手が移籍、その中で、よくこの成績を残しているなぁと。おそれいります。

この3チームって、一昔前は、パ・リーグ不人気Bクラスチームだったのにねぇ…。本当に凄い。それに比べて…、バファローズ。2球団合併で選手をいいとこ取りして、今最下位。ぶっちゃけ、なにしとんねん!って感じです。同情すら感じる!本当に、頑張ってください!

あ、本当に凄いって言えば、「ハローキティ」!
ご当地キティで、あっちこっちの売店・サービスエリアで色んな姿になっていましたが…

ありました!甲子園!タイガース・キティのタオル!!
タオルが欲しかった私、思わず買ってしまった♪
by team51 | 2007-09-16 23:58 | 野球
[ 12月のコントライブ ]

b0093839_2401865.jpg動き出したようです。詳細がつかめ出しました。

12月1・2日に上演される、尾籠プロデュース。

これまで劇団のサイトでも「近日詳細!」のままでした。ベールに包まれていたのか、はたまた…?その内容がようやく!流れてまいりました。

え?何故かって?それはね…まだいえない!(笑)

っつうかさぁ、知っててもここで先に公開するわけにいかないじゃん♪

少しずつ、尾籠くんのブログで情報公開されているようです。
尾籠ブログ 「瞳の上のマユゲ」 → http://ogoyan.exblog.jp/

詳しくは、こちらで!
by team51 | 2007-09-14 00:32 | 芝居
[ 木製・・・ガンダム?! ]

b0093839_19242016.jpg某所で見つけた、プラモデルコーナーのひときわ大きな箱。

ダンボール…『木製ガンダム』

・・・木製?木ってことですよね?

!!え!¥48,000!!

よ、よんまんはっせんえんって!!

調べてみた。定価はもう少しするようです。

『椴木(ダンボク)材を使用。
天然木を一体一体仏師による手彫りにて仕上げています。
豪華専用桐箱入り。
手彫り彫刻商品の為、少量限定生産となります。』


高さ:約30cm。いくらガンダム世代とはいえ、これはちょっと…手が出ない。
by team51 | 2007-09-10 22:25 | その他
[ あいうぉんちゅう~、焼肉… ]

b0093839_22205723.jpgとっても焼肉がたべたくなる時って、ありません?
今、その状態です。

ま、写真は焼肉の域を越えた状況になっていますが(苦笑)

安くてもいいから、食べ放題で暴れたいですね。
よくある、肉のほかにカレーとか、うどんとか、たこ焼きとか寿司とかケーキがある…そんなバイキング形式のところでいいです。
ワイワイやりたいね。

そんな訳で、坂田、咳が止まらず苦しんでいます。
コンタック咳止め大活躍…?

でも、今宵は深夜にサッカーを観る気満々♪

そりゃ治らんわね♪
by team51 | 2007-09-07 22:26 | その他
[ 数年ぶりの甲子園! ]

b0093839_0325336.jpg今年上半期、色んなことがあった僕に、高校以来15年来の親友からのお誘いが。

「甲子園へ行こう!」

数年ぶりに、甲子園に阪神戦を観に行きました。

その数年前(何年前かははっきり計算していない)は、途中から雨が降り、斜め前のお客さん同士の喧嘩を止めに割って入り、最後は延長12回に赤星がサヨナラヒットで勝ったと言う波乱の試合でした。ちなみに相手は広島カープ。二遊間は、ラロッカ(現・オリックス)&シーツ(現・阪神)でした。

バックスクリーンを見ていて思い出したのですが、実は昔、甲子園球場でのみ流れるCMに出演していたことがありまして。コカ・コーラのCMだったんですけど、当時所属していた事務所からの仕事で、9回裏にタイガースが逆転サヨナラHRを打って、スタンド大騒ぎ!手には、コカ・コーラ!みたいなCMでした。

40人くらいで試合のない球場に入って撮影しました。なにが嬉しかったって、人がいないにもかかわらず、全照明を点けて、六甲颪まで流してくれたんです!甲子園独占!

・・・いかんいかん、熱くなってしまった。

試合は、勝ったと言うか、勝たせてもらったというか、横浜からのお中元的な試合。タイガース勝利の立役者は、ベイスターズの寺原投手でしたね。

また行きたいなぁ。あ~帰りに売ってたジャイアンツ戦のチケット、かっておけばよかったかなぁ~。ちょっと後悔。
by team51 | 2007-09-06 00:51 | 野球