ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

[ 第1戦の結果を踏まえて… ]

【日本シリーズ第1戦】
北海道日本ハム 3-1 中日ドラゴンズ


さて、このシリーズを長く楽しみたい僕の希望どおりの結果となったのですが…気になる点を2つ。

ダルビッシュで完投勝利した、ファイターズですが、初回のセギノールの3ランHRのあと、終盤に出た1本と含め、今日は2安打しか打てなかった。聞こえ良く言えば、チャンスを確実にモノにした。悪く言えば、その後チャンスすら作れなかった。今日のエース対決は互角ですが、明日以降、先発投手はドラゴンズの方が確実に上です。どう攻略するかが、カギですね。

対するドラゴンズは、負けはしましたが…。荒木を1塁においてのエンドランの場面で、井端の深いショートゴロの間に送球を見て3塁まで荒木が好走塁。その後、犠牲フライで1点取りました。良いところが出ていたのは、むしろドラゴンズでした。悲観材料は、ありません。

ただ、9回のダルビッシュvsウッズの場面。明らかに球威の落ちているダルビッシュのストレートに、ウッズは空振り三振。今日のこの最終打席が明日以降、尾を引くと…。

注目の第2戦。F・グリンvsD・中田の先発ではないかと思いますが、ウッズの第1打席に注目したいと思います。
by team51 | 2007-10-28 01:50 | 野球
[ 日本シリーズ開幕! ]

b0093839_20381668.jpg今日から、プロ野球日本シリーズ開幕です。2年連続で、北海道日本ハムファイターズvs中日ドラゴンズ。おそらく、F・ダルビッシュvsD・川上のエース対決で幕開けでしょう。

野球小僧としては・・・
『今日はファイターズに勝って欲しい!』

ドラゴンズにとって、川上は自信を持って送り出すエースですが、今年は朝倉の復活、小笠原の躍進、中田の安定感と、計算できる投手が増えました。たとえ、エースの川上で落としても、十分巻き返す戦力はあります。

対するファイターズにも戦力はありますが、ドラゴンズよりは落ちます。そして何より、ダルビッシュに対する信頼の大きさが、川上よりも大きく感じます。

この日本シリーズを、長く面白く楽しむためにも、初戦はファイターズに勝って欲しい野球小僧なのです。

さて、結果やいかに?

(写真:ファイターズ、CSパ・リーグ勝ち抜きの瞬間)
by team51 | 2007-10-27 12:15 | 野球
[ 仕事を選ばぬ○○ ]

b0093839_7351771.jpg最近、本当に増えました。「ご当地キャラクターグッズ」。

最初はキティぐらいだったのに、りらっくま、ドラえもん、片っ端からご当地グッズに変身。そういえば、ディズニーもやってましたね。観光地(大阪なら通天閣とか)をバックに、ミッキーやミニーが楽しんでいる姿のタオルとか、ありますよね。でも…やっちゃいました。

スティッチ、たこ焼きに変身。

・・・天下のディズニーで、汚れ役・・・

つらい姿です(泣)
by team51 | 2007-10-26 23:34 | その他
[ おめでとう♪射場さん ]

b0093839_137374.jpgおめでたい席は、良いものです。

射場稔さんと、竹吉翔子さんとの結婚披露2次会に出席して参りました。

「羅神盤~流星八犬伝~」では八犬士を導く師として、またこの春の「かてきょ。」では僕の幼馴染であり兄同然の役として共演させて頂いた、恩ある先輩です。

…見た目はあんなのですが、いい兄貴分なのです。

さて、お祝いの品は何が良いかと考えた末…、「かてきょ。」で使った小道具をブライダル仕立てに仕上げてプレゼント!

…え?新郎の人形が変?ああ、これね。舞台上でこのイノシシくんに射場さんが名づけた名前をそのままに、かつ射場さん風にサングラスを着けて仕上げてみました。

イノシシだけに・・・・『イノキ』。  (※名付けたのは、射場さんです!ここ、笑うところですよ~)

いつまでも、お幸せに~♪
by team51 | 2007-10-22 00:36 | 芝居
[ 菊花賞 ]

b0093839_14553837.jpg今朝の新聞で3週目、あの男の競馬予想が、今週も日刊スポーツに掲載されております。

先週は、素人参加(…コネ?)というかたちで、関西ラジオにも出演。


…弟よ、おまえはどこへ向かっている?


ですがみなさん!
この男の新聞予想はここ2週、当たっていません!!
明日は菊花賞。悪魔に見初められた本命馬は、2番人気ホクトスルタン!対抗は1番人気ロックドゥカンブ!

さて、結果は…?

あ、私?9番人気・デュオトーンです、はい。
by team51 | 2007-10-20 21:54 | 競馬
[ 似顔絵 ]

b0093839_2328221.jpgデザインリニューアルして掲載した、自分の似顔絵。「坂田自身が描いたのか?」との質問を頂きましたが…残念!僕自身が描いたものではありません。

この絵は今から6年前、宝塚の映画研究会・ZUKAの作品に出演させて頂いた時に、学生さんが描いてくれたイラストなのです。

この映画研究会は、僕が初めて出演したドラマのプロデューサーの方が退社後に作られた映画研究会です。初出演のドラマ以降、何度か仕事にも呼んで頂き、大変お世話になりました。映画研究会の最初の作品ということで、喜んで出演させて頂いたところ、ストーリーの関係でスタッフとして来ていた美術大学生が、会って30分で描いた僕の似顔絵!それが、この絵なのです!

いや、感動したのなんのって!似てるでしょ、これ!

はがきほどの大きさに描かれた、メモのような原画ですが、今でも大切に保管しています。もう1枚の、作品本編に出てきた、リアルな僕の似顔絵と共にね♪
by team51 | 2007-10-18 00:44 | その他
[ 試行錯誤中です ]

b0093839_044628.jpg某プロデュース公演の特設サイトを作成中です。

簡単な打合せのときの、僕の「だったらさぁ~・・・・とかね!」みたいな発言が、今、自分の首をしめています(半泣)

頭の中にはイメージがあるんだけど、腕が伴っていないと、思った表現が作れない。まるで役者のような悩みですわ。はっはっはっ!

…笑い事やおまへんで、マジで。

ま、こういうときは気分転換にパソコンから一旦離れるのが一番!…なのですが、それで寝てしまったら朝まで起きないのが、僕の性質。

ん~、悩む。悩んだけど・・・・寝る!おやすみ!
by team51 | 2007-10-17 18:50 | 芝居
[ 悲劇の初体験! ]

b0093839_1522096.jpg長らく更新を空けてしまいましたね。ここ1週間、僕も色々あったのですが、世間でもいろんなことがありましたねぇ。

●CSシリーズ、タイガース驚くほどあっさり敗退。
●星野ジャパン代表候補発表。(←後日、語らせて頂きます!)
●亀田大毅選手の反則問題。
●例の男、サンケイスポーツ競馬面掲載に続き、ラヂオ出演!
・・・などなど。

そんな中、僕に起こった出来事といえば…『JRの高架橋に自動車がぶつかって、電車が止まる!』

運、ないよね。ホント。特に今年、僕、駄目。

いいことないかなぁ~(苦笑)
by team51 | 2007-10-16 23:51 | その他
[ 『スイス時計の謎』を観た♪ ]

b0093839_23435218.jpgP・T企画ミステリー名作選『スイス時計の謎』、観てきました。P・T企画さんの公演は初めてだったのですが、ことぶきつかさ先輩、赤鬼の原敏一さんと、日頃お世話になっている方が出演されるということで、今回の公演を知りまして…

何より『観たい!』という気持ちになったのは、今作品の原作・有栖川有栖先生。

言わずと知れた、ミステリー作家。朝日放送の視聴者参加型ミステリー「安楽椅子探偵」などでご存知の方も多いのではないでしょうか。

実は僕、有栖川先生とは、とあるパーティでお話させて頂いたことがあるのです。

今から6年ほど前。僕の師である、劇団伽羅倶梨(からくり)の天野衡児先生の出版記念パーティに出席したときのことです。有栖川先生と天野先生は、原作&演出として組んで、ミステリーを上演されたことがあり、有栖川先生もこの会場にいらっしゃってました。そこで、ステージから降りられた後、少しお話をさせて頂きました。まぁ…あちらは覚えてはいらっしゃらないでしょうが(笑)

今回は、有栖川先生にお会いすることは出来ませんでしたが、公演は非常に楽しかったです!

舞台はとある応接室。ソファーなど好きなところに座り、お客さんは犯罪心理学を学ぶ学生という設定で、さながら出演者の一員。30分間の問題編を上演後、15分間でレポート(理論を添えた犯人当て)を提出し、後半の回答編が始まる。で、みごと真相を解いた人には素敵なプレゼントが!

こういったお芝居、あるのは知っていたのですが、なかなか観る機会がなかったので、めっちゃ楽しんできました♪

次回は12月とのこと。また行こうかな♪
by team51 | 2007-10-08 00:41 | 芝居
[ 日刊スポーツを! ]

b0093839_2314216.jpg本格的に秋競馬。既に先週から、G-1も始まりました。

で、そんな『競馬の秋』…
一人の男が、デビューします。

…なんて大々的な書き方をしましたが、競馬大好きの弟、ついに明日から1ヶ月、毎週土曜日に、日刊スポーツで予想を掲載することになりました!

先日、サンスポ主催の競馬力検定試験『馬検』のGⅢ(3級)を受けて来た、この男。ついに不特定多数の見知らぬ人様に予想を公開する立場に。知らんぞ~恨まれても♪(笑)

とりあえず明日は、日刊スポーツを買って、その予想以外を買うことにしようっと♪

(写真:その男の机の上。競馬関係の本しかないんかい!)
by team51 | 2007-10-05 23:22 | 競馬