ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

[ J.パウエル 二重契約問題 ]

ソフトバンクは29日、昨季まで巨人に在籍していたジェレミー・パウエル投手(31)=196センチ、104キロ、右投げ右打ち=との契約が合意に達し、正式契約を交わしたと発表した。しかし、既に獲得を発表していたオリックスがパ・リーグに異議申し立てをしたため、30日にリーグ側が両球団幹部を事情聴取することになった。

一昨日から騒ぎになっている、この問題。どうやら、パウエル選手の代理人は「オリックスとはダメになった」と、ソフトバンク側に話したそうです。

まぁ、これもソフトバンク側から出た発言ですので、ことの真意はわかりませんが…。獲得合意まで発表し、球団HPで背番号まで発表している選手です。ソフトバンクはこの時点で、オリックス側に確認しても良かったのでは?とも思います。

ですが、一番の問題は、パウエル側。おそらく代理人。どういうつもりで、オリックスとの仮契約(サイン済)状態で、ソフトバンクの契約書にサインしたのか。

もうねぇ、コミッショナー裁定で、パウエルと代理人を日本球界から追放して下さい!
それくらいしないと、またこんな輩が出てくるかもしれません!

PS:いなくても大丈夫だって。年俸1億円ほどの活躍、しないから(苦笑)
by team51 | 2008-01-31 12:31 | 野球
[ そんなわけで、野球ネタ・・・!? ]

b0093839_12225460.jpg注目のルーキー、ファイーターズ・中田翔選手…

「ソフトモヒカンに変身!」


・・・大丈夫か?


彼女います宣言。
小遣い30万円で足りません発言。
日焼けサロン。
で、ソフトモヒカン。


…ま、僕も久々の野球ネタがこれってのも、どうかと言われれば…ね。

〈記事:スポーツナビ 「中田 松坂風ソフトモヒカンヘアに変身」より〉
by team51 | 2008-01-29 12:30 | 野球
[ 無責任に言いたい放題:その3 ]

はい、最後です。004.gif

【大阪府知事選】
橋下弁護士、当選。ま、予想通りの結果でしたね。

問題はこれから。府議会が反発するか、何とかしたいと思うかで、えらい違いになるでしょうね。

宮崎県の東国原知事と比較されそうですが、あちらはあくまで成功例。長野県の田中元知事、東京都の青島元知事のように、成功とは言いがたい例もあります。最初が肝心でしょうね。どうせ何をしても叩かれるんだから、思い切りやりたい放題やってほしいですね。政治のなんて、即効性は無いでしょうしね。

ところで、このニュースで気になったのは、マスコミのみなさん。

まず、肩書きですが「タレントで弁護士の…」じゃなく、まず弁護士ありきで「弁護士でタレントの…」じゃないの?(苦笑)

それから、当選後の質問で「知名度の勝利だと思われますか?」って、「はい!」っていうわけないじゃん!(笑)質の低い質問だなぁ。挙句には「大阪のお笑い票が橋下氏に流れた」ってさぁ、お笑い票ってなんだよ!投票した大阪府民をばかにするにも程がある!021.gif

さらに「出馬否定から一転しての出馬表明で、言動に信用がもてない」ってさ。

だったら、ガソリン税値下げ隊を結成した時に、決起集会で何度も何度も「値上げ隊」って言った、民主党の管直人氏は、信用できるのか?小沢代表の辞意撤回は?郵政造反組を、いつの間にか戻した自民党と、戻ってきた造反組の議員は?

つっこみどころ満載なのは、こっちでしょ?(苦笑)

日本語では、「税金を納める」とは言わず、みんな「税金を取られる」って言うんだよ!取ってるようにしか感じないようなことをしてる連中なんだから、しっかり突っ込んでくださいよ!022.gif




・・・すみません。少々熱くなりました。反省。


そろそろ、野球のこと、語ります。
by team51 | 2008-01-29 12:01 | その他
[ 無責任に言いたい放題:その2 ]

さて、昨日の続きです。004.gif

【大相撲千秋楽 横綱決戦】
千秋楽。結びの一番。1敗同士の横綱決戦。いやぁ、面白かった!盛り上がったね♪

でもさぁ、相変わらず朝青龍の品格ばかりが取りざたされているけど、選んだ側の横綱審議委員会の品格ってどうなのでしょう?015.gif
プロ野球界で問題発言の多い、渡辺恒雄読売ジャイアンツ会長(※現在は横審を退任)や、不祥事発覚の際に態度が問題視されたNHKの海老沢会長(現・横綱審議委員会会長)。選ぶ側の品格はどうなのよ?って感じなのですが。

その海老沢会長、朝青龍について・・・
「『日本に戻ってけいこをし、反省の意も表して努力をした結果。横綱の面目を保った。』と評価した。」
ん~、それを言うなら海老沢さん、大関・関脇に反省を促して頂きたい!!いつもいつも負けすぎ!047.gif
by team51 | 2008-01-29 10:08 | その他
[ 無責任に言いたい放題:その1 ]

日曜日は、イベント盛り沢山でしたなぁ。大阪府知事選、大阪国際マラソン、大相撲千秋楽横綱決戦。ちょっと順番に、無責任に語ってみようかな。

【大阪国際マラソン】
ぶっちゃけ、福士選手にめっちゃ期待してました。

途中まで見ていて思ったこと。競馬に例えるなら、「この選手は『サイレンススズカ』(稀代の逃げ馬)か、はたまた『スティールキャスト』(無謀な逃げ馬)か…」と。

結果としては、19着。中距離G1馬が春の天皇賞に挑戦して、距離が合わずに直線手前で失速!って感じでしたが、35kmまで粘ってたら、後ろが焦ってもっと面白かったかもね♪

でもね、前から思っているのですが、マラソンの選考って、一発勝負にしない?だって絶対にいつももめるじゃん!「○月○日の××国際マラソンの、上位3名に出場権を与えます。その日に照準を合わせて、結果を残しなさい!」って方が、本戦に向けても戦える人を選べると思うのですが、どうなのでしょう?
「調子が上がらないから、今回はパスして、次の選考会にします」って、本番では出来ないじゃない?どうでしょう?

ま、素朴な疑問ですが。
by team51 | 2008-01-28 11:00 | その他
[ 良い公園、みっけ♪ ]

b0093839_10404731.jpg「伊丹スカイパーク」と言う場所に行ってきました。
大阪空港の真横に隣接している場所で、「ジャンボの離発着が間近に見られる公園」ということだったので、行ってみたら…

「駐車料金:30分100円」

え!有料!?
マジかよと思いつつも、せっかく来たのだしと入ってみると…いや、これは凄い!
本当に間近に離発着が見られる!ひょっとしたら、空港の展望台からの見送りよりも近いんじゃないかと思うくらいです。で、公園そのものも子供たちの遊具施設があって、本当に良い公園。

小雪ちらつく天候にもかかわらず、小さい子供連れの家族やら、カメラを持った大人やら、大勢の人が来ていました。

夜間閉鎖で21時には閉まるので(大阪空港の営業時間が21時までと決められているからかな?)、夜に来て空やイルミネーションを楽しむとは行きませんが、暖かくなったら、ボーっとしに来たい場所ですね。

うん、良い発見でした♪
by team51 | 2008-01-28 00:23 | その他
[ あと、1冊 ]

b0093839_17405841.jpgブレイブ・ストーリー読破への道、いよいよ3冊目、下巻突入!

・・・って、いつ読み始めたかと言うと・・・いつだっけ?

というわけで、シアター@メンズワークス時代にやっていた、劇団員日記を調べてみる。

昨年9月末で幕を下ろした、毎日配信の劇団員持ち回り日記。まだ、劇団WEBサイトから閲覧出来るのです。で、調べてみると・・・

「2006-08-18 坂田康一の日記 
『久々に映画を観てきました。「ブレイブ・ストーリー」です。(中略)…で、早速原作を購入した坂田。実はこのパターン、よく途中で読むことを挫折するパターン…
いや、ちゃんと読むよ、今回は。大丈夫。…な、はず。』」


1年半で、上・中巻、2冊。・・・遅っ!

あと1冊です。ちゃんと読みます!大丈夫!面白いから♪
by TEAM51 | 2008-01-24 17:41 | その他
[ ○○○○恵方巻き ]

b0093839_1253664.jpg節分の丸かぶり寿司、「恵方巻」。もとは大阪・船場の商人による、商売繁盛の祈願事として始まったそうです。

当時使われていた旧暦では、立春(2月4日)の前日である節分の日は大晦日。前年の災いを払うための厄落とし、つまり年越しの行事として行われたわけでございますな(桂米朝師匠風に…)。

で、ここ数年で急激に全国に広まっているわけですが、その先駆けがセブンイレブンだそうです。その、セブンイレブンが・・・・やってくれました。

「まるかぶりロールケーキ」

直径約5cm、長さ15cm。イチゴとキウイを両端に従え、中はずっしりバナナと生クリーム。

・・・これ、厄除けになるのか?013.gif
by TEAM51 | 2008-01-24 12:06 | その他
[ 「ユージュアル・サスペクツ」 を観た! ]

b0093839_921382.jpg観た!っていうか、最初に観たのはもうかなり前で、その後、何回もレンタルで借りて観ているんですけど(苦笑)

それでも、「サスペンスで何かオススメ映画ない?」って聞かれたら、観ていない人には必ず「1度観てみな♪」とオススメする映画です。

まぁ、サスペンスなので内容を詳しく語ることは出来ませんが、見応えは十分です。作品自体は、2時間ありません。でも、おなかいっぱいになります。サスペンスなので、一度観たら面白さは半減するところですが、DVDを買ってもいいと思うくらい、何度でも観たいですね。

ちなみに、DVDは、1,500円くらいで売ってます。借りるくらいなら買っちゃっても良いかも(笑)

ま、語りすぎると余計なことまで語りそうなので、このあたりで我慢します。028.gif

さて、例によってあくまでも個人的な好み込みですが…
お勧め度は…僕の中では、今まで観たサスペンス映画の中でMAXのランクです。久々・・・5つ!【★★★★★】

※映画をご覧になったみなさんの感想を、コメント欄でお待ちしています!
by team51 | 2008-01-22 09:16 | 個人的な映画評論
[ うまい棒、全16種! ]

b0093839_10103161.jpg発見!

うまい棒、全16種!

うちの近所の、ある場所で売ってます。揃ってます!
もちろん、昔と変わらず、1本10円♪

以前、劇団天悟さんの公演に客演されたTMW時代の先輩、木内義一さんの陣中見舞いに差し入れで持っていって、妙に喜ばれたこともあります。なかなか全種そろったお店はありませんぜ!

ちなみに、写真左上から…
ぶたキムチ、コーンポタージュ、サラミ、チキンカレー、めんたい、たこ焼き、テリヤキバーガー、やさいサラダ、

下の段、左上から…
キャラメル(チョコレート入)、ココア(ホワイトチョコ入)、チョコレート、チーズ、なっとう、牛タン塩、とんかつソース、エビマヨネーズ。
以上、16種類!

・・・食べ過ぎると、太ります。ご注意を。
by team51 | 2008-01-21 10:15 | その他