ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

<   2008年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

[ 坂田、神の声を聞く? ]

b0093839_12255428.jpg久々に会う、高校時代の友人たち。
向かう先は、西中島南方にある、唐揚げが美味しい店らしい。

駅に着いて、連絡する、僕。
「吉野家の前に来て!」

あぁ、まだ店にはいってないのか。・・・と、吉野家に着くと・・・

「貸しきりやで」

は?今日のメンツは4人じゃないの?ナゼ貸切?

「ちゃうちゃう、貸しきりで入られへんねん。すまん。」

まぁなんと。とんだ勘違い。

で、ちょいと歩いて、新大阪のすし屋へ、場所を変更・・・。


ただ今、改造計画中の坂田であります。

こりゃどうも神様が「揚げ物を喰らうでない」とおっしゃっているようですな。
by team51 | 2008-02-29 12:33 | 坂田改造計画
[ 夜間ウォーキング in・・・雪! ]

b0093839_12232247.jpg改造計画、着々と進行中。

今日は、帰宅後も、3つ隣の駅まで約7kmを、夜間ウォーキング!

で、電車で帰ってくるのです。

本当に、順調。2月1日にキャンプインして以来、現時点で4キロ減です!

そんなわけで、ウォーキング終了。駅に降り立つと・・・

「雪」

今年はよく降りますなぁ~
by team51 | 2008-02-28 12:26 | 坂田改造計画
[ スワローズ (佐藤)由規投手 ]

「154キロ!由規、衝撃デビュー!」
東京ヤクルトの高校生ドラフト1巡目・由規投手が、東北楽天との練習試合に先発で実戦初登板し、2回を1四球だけの無安打、無失点に抑えた。球速は球団のスピードガンでMAX154キロを記録!


ニュースで見ました。確かに、球速は速かったですね。
ただ、1年通じての成績となると、どうかなぁ?

★ここ、ポイントです!野球中継をご覧になる時、見ていて下さい。
由規投手は投げた後、球速が速い時ほど、投げた後のバランスを崩します。
軸足(投げた時に前にある、左足)に体重が乗りますが、そのままの投げきった体勢を維持できず、1塁側に体が流れます。

これは、プロデビュー当時の松坂大輔投手(当時西武ライオンズ)と同じです。
(ちなみに、松坂投手は3年目にこの癖が直りました)

良い投手は、投げた後、同じ所に後ろ足(右投手の場合、右足)が同じ所に着地出来ています。


昨年、東北楽天で新人王を獲った、田中将大投手について、「球速は田中の方が速いが、質は岩隈の方が上。速く感じる」とコメントされていました。田中投手も、まだ足がブレます。

ちなみに、北海道日本ハムのダルビッシュ投手は、2年目の夏に突如安定しだし、急速に成長し、後半戦無敗という成績を残しています。

プロ1年目。1年間、野球だけをやるのは、今年が初めて。毎試合154キロが出せるか、ちょっと疑問ですが、故障だけはしないでねぇ~
by team51 | 2008-02-25 23:25 | 野球
[ こりゃ凄いっす! ]

b0093839_1374086.jpg起きてびっくり!銀世界!

ここまで積もっているとは…

コンビニへ行くのも雪まみれ。

電車は遅れ、京都競馬場は一部中止と変更。

昨日の夜に歩いた時、確かに凄かったけど…

ここまで積もるか。
by team51 | 2008-02-25 01:42 | その他
[ 本日、2本目! ]

b0093839_131567.jpg夜な夜な出発!

本日2本目のウォーキング♪

もちろん、雪の中っす!

半ばネタ作りに出たって感もありますが(笑)

でも、夜の雪の中を歩くってのも、幻想的でいい感じ♪
by team51 | 2008-02-24 01:33 | 坂田改造計画
[ 改造計画の敵、現る! ]

b0093839_14282779.jpg朝からウォーキング。

今日は風邪がキツイです。

でも、改造計画のため、今日も10㎞のウォーキング。

そこへ、強敵現る!

「焼肉食べ放題 男性¥2080、女性¥1980」

・・・む、無視!

でも・・・場所は覚えた♪
by team51 | 2008-02-23 14:31 | 坂田改造計画
[ 「Bartender」 ]

b0093839_1420197.jpg漫画、買いました。

「Bartender」

タイトルそのまんま、バーテンダーの話です。

普段は、気に入った作家さんの漫画ばかりを買う坂田ですが、今回はいわゆる、ジャケ買い。ジャケットを見て、直感で購入。

で、読んでみた。

この漫画の雰囲気、結構好きです♪ドラマとかになるかもね。
(ドラマ化、しやすそうです)

既に10巻近くまであるらしく…一気にはかえないので、まぁ徐々に(笑)
by team51 | 2008-02-22 14:19 | その他
[ ホビスタ ]

b0093839_1355519.jpgJR尼崎の近くに、ちょっと前まで、トイざらすがありました。

で、今は、「ホビスタ」(模型屋さん)になっています。

ここの一番の売りは、フロア中央の大きな鉄道模型。

カメラを搭載した模型を、運転手目線で運転できます。しかも、街は実在する建物の模型が、地区ごとに建ててあります。

で、で、これが大変よく出来ている!

この手の模型では、大阪弁天町の交通科学館で、実演として鉄道の一日を、すごく大きな模型で見せてくれるのですが、それを思い出させてくれるくらいいい感じ。

ご近所の方、必見でっせ♪
by team51 | 2008-02-21 13:55 | その他
[ ひめみづき ]

b0093839_12293288.jpg1月に、友人から頂きました。

「ひめみづき」という、花。

以前、お祝いで頂いた竹を枯らしたことがある僕としては、ものすごいプレッシャーの中でこの「ひめみづき」を育てているわけでして…。

で、つぼみが開き始めました!

ほっとするやら、うれしいやら!

順調にいけば、春には満開!
by team51 | 2008-02-21 12:32 | その他
[ 非常識にも程がある! ]

b0093839_1454987.jpgわたくし、本日、野球小僧として・・・

非常に、憤りを感じております。

日本ハムがTBSの非常識な要望をズバッと断った。主催する17日の横浜との練習試合(名護)にタレントみのもんたが訪問する際に、横浜の親会社TBSのテレビ番組「みのもんたの朝ズバッ!」収録も兼ね、横浜の大矢監督に代わって球審に選手交代を告げる役を担うことなどを要望した。日本ハム球団幹部は「横浜さんも大変でしょうが、選手をカット(2軍落ちさせる意味)させる大事な試合なので、選手にも失礼」と、断った。

「~断った。」  ・・・・あたりまえじゃ!

何を勘違いしているんだ、TBSは!そうやって私物化するような姿勢だから、魅力あるリーグにならないんだよ!

練習試合とはいえ、キャンプの一環。選手はこの1年の準備を、必死に行っている期間です。この練習試合で結果を残せなかった選手は、オープン戦というチャンスの場すらも与えてもらえない場合もあります。秋のシーズンオフのファン感謝イベントならまだしも、これからシーズンを迎える時期に、ありえない。それなのに・・・

その結果、“横浜応援団長”として横浜ナインを激励、ベンチに座って観戦し、特別に用意されたベイスターズのユニフォームを着て、本塁打を放った小池を笑顔で出迎え、ハイタッチ。

劇団で言えば、スポンサーからの提案で、公演前の通し稽古に役者で参加して、ちょっと台詞言わせて♪みたいな。

ありえない。馬鹿げている。

で、みのもんた氏は・・・
「ネット裏で見るのとは目の高さが違いますね。今回は特別に入れてもらいました」と配慮に感謝・・・

あのさ、みのもんたさん。あなた、かつてはフジで「プロ野球ニュース」のキャスターを務めた方でしょ?北海道日本ハムに打診する前に、お前が断れ!


(日刊スポーツ 2月19日 記事より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080219-00000036-nks-base
by team51 | 2008-02-20 14:57 | 野球