ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

【 『河内の國の溜め池の底』 を、観た! 】

b0093839_9234858.jpg劇団を退団した後、どうしているかわからない仲間、たくさんいます。現役で役者をやっているのか、もう辞めてしまっているのか・・・

かくいう僕も、退団から半年。最後の舞台から1年経ちますが、未だ舞台に上がる予定すらない状態です。色々と縛りはあるのですが、機会があれば…

知り合いの公演があると、嬉しいものです。客席から、仲間の芝居を観ることが出来る。楽屋へお邪魔すれば、会って話も出来る。

昨日は、ことぶきつかさ先輩出演の公演、浪花人情紙風船団 ペーパーバルーン公演 『河内の國の溜め池の底』 を観てきました。

THEATER@MEN'SWORKS時代というよりは、入団する前に所属していた事務所から頂いていた、商業演劇のことを思い出します。知り合いの公演というと、どうしても小劇場のお芝居が多くなるのですが、ここはつかささんが下っ端的な位置に属してしまう、ベテランだらけのお芝居。安心して観ていられるというと誤解を招くかもしれませんが、うまくいえないけど、そんな感じです。


・・・いかん、むずかしく書きすぎた。反省。


人情あり、笑いあり、おまけに歌あり、踊りあり、OSKのレビューあり!

よくよく考えると、何てお得なお芝居なんだ!(笑)

6月1日(日)までやってます。オススメですよ!


浪花人情紙風船団 ペーパーバルーン公演
『河内の國の溜め池の底』

作・脚本:北林佐和子  演出:三浪郁二
日時:
5/29(木) 18:30
5/30(金) 18:30
5/31(土) 13:00 17:00
6/ 1(日) 13:00 17:00
会場:ワッハホール http://www.wahha.or.jp/ 
料金:前売\4,500.当日\5,000

PS:つかささん、ブログの「作」が、「昨」になってまっせ~
by team51 | 2008-05-31 09:29 | 芝居
【 映像編集、学習完了! 】

b0093839_1791767.jpg頼まれていた映像編集、購入していたソフトの使い方を、なんとかマスターしました!

とはいえ、ここまで大変だったのです。

どうせ興味あったし、買ってみてもいいという使いたいソフトはあったのですが、これがWindous XP以降の対応。僕のPCは・・・まだ、2000。

早速友達から、今使っていないというノートパソコンを借りて、お試し版をダウンロード。…うん、使える!ならソフトを買いに行こう!

(…→ヨドバシカメラへ…)うぉっ!あっぶねぇ!1個しか残ってないじゃん!

という訳で、なんとかソフト購入。

とりあえず、学習しなければソフトは使いこなせないと、編集点の少ない素材を用意することから開始。選んだ素材は…

TMW公演 「カリヌイ」!

・・・懐かしい・・・いやいやいや、鑑賞している場合じゃない!

記録用として撮影していた素材を、劇団からカメラごと借りて編集開始!それにしても…いじってみてわかる、ソフトの中身。いやぁ、すごいわ、編集ソフト!調子に乗って、タイトルやテロップを入れ、最後にはエンドロールまで作成。それも簡単に作れて、ちょっと感動♪

ところがここで、大問題発生!この借りたノートPCでは、DVDは焼けないことが判明!!

早速、持ち主の家にお邪魔して、彼のデスクトップへデータを移して、DVDへ保存完了。ふぅ…一苦労です。そんなこんなで「カリヌイ」完成で、学習完了。

とはいっても、まだ依頼されたブツが完成したわけではない。

まぁ、もう素材も揃っているし、あとは一気に編集してしまうだけ!
完成目標、今週末!ファイト!!
by team51 | 2008-05-29 17:10 | 芝居
【 認定証、届く! 】

b0093839_1523034.jpg届きました!野球検定こと…

ベースボールエキスパート、1級&2級の認定証!

弟の馬検3級合格に触発されて、ネット受験してから4ヶ月。

登録住所のミスで、ちょっと遅れての到着ですが、ついに届きました!

1級は、基本動作と実践動作、場面ごとに監督や選手が取りうる作戦や采配・戦略についての知識を、2級は、プロ野球の歴史とルール、野球の基本動作や記録についての知識を、それぞれ認定する内容になっているとのこと。

周りからは一応、「坂田がいれば解説いらず」と言われているので、それを証明できた証(あかし)ですな。

・・・ええ、自己満足ですよ~ (-_-)v 
by team51 | 2008-05-28 15:24 | 野球
【 ご当地キティ、有馬温泉! 】

b0093839_16581889.jpgまた、増えました。


やっぱ、ありました!

ご当地キティ、有馬温泉!



炭酸せんべいと、有馬サイダーを持っています。


これで、20枚くらいになったな。

思いつきで集め始めたのに、今では完全にお出かけの際の楽しみになってる(苦笑)
by team51 | 2008-05-27 00:09 | その他
【 馬油 】

b0093839_1635961.jpg有馬の旅で出会ったもの。
温泉にあった、馬油シャンプー&リンス、ボディーシャンプー。

これは、はじめて見ました。

調べてみると、馬油とは…

「馬の脂肪を長時間煮込み不純物を濾過した油のこと。
殺菌・抗酸化作用、解熱作用があり、昔から、やけど・肌荒れ・切り傷・すり傷など特に外傷薬として民間治療で使われてきた。」

・・・髪のことは?

まぁいいや、馬って、髪きれいだし。

でも調べると、結構たくさん馬油を使ったシャンプーってあるんですね。初めて知りました。

髪にも潤いを得た、有馬の旅でした♪
by team51 | 2008-05-26 23:58 | その他
【 IN、有馬温泉 】

b0093839_1354618.jpg有馬温泉に来ています。

家族旅行です。

両親と食事、弟と露天風呂。

…何年ぶりだろう?

こういう時間って、大切よね。

まぁ、明日帰宅したら、引き続き映像編集が待っているのですが(苦笑)

癒されて、疲れを取って帰ります。
by team51 | 2008-05-25 01:35 | その他
【 ぶたかとりせんこう 】

b0093839_1011474.jpg久々に見た。


ぶたかとりせんこう。


夏!って感じ。


いいね。

風流だね。
by team51 | 2008-05-22 10:12 | その他
【 初★ヤフオク 】

b0093839_10565717.jpgヤフーオークションというものに、初挑戦してみた。

ほっほ~、けっこう色々あるのですなぁ。

そこで目に止まったもの、「アブロケット」っていう腹筋マシーン。
首に負担がかからないっていう優れもの!

深夜番組で見たことはあった15000円のこの品が、1円からスタート。
それが、締め切りまであと3時間で、現在500円。

まぁ、オークションなんだからそんなもんだろう。
ためしに・・・えいっ!と、600円と打ち込む。


1時間後。


おっ!2100円になってるジャン!締め切りまで、あと2時間。

ふぉふぉふぉ~打ち込んでやれぃ!2300円!ま、そんな金額で落ちるとは思わないけどね♪でも結構楽しいなぁ


2時間後。


そういえば、どうなったかなぁ~。

「おめでとうございます。落札しました。」


・・・え? (-_-;)? まじで?

あ、買っちゃった。


こうして、腹筋マシーン「アブロケット」は、坂田の手元に届きましたとさ。
by team51 | 2008-05-20 10:59 | 坂田改造計画
【 今日から交流戦 】

プロ野球は、いよいよ今日からセ・パ交流戦ですね。

交流戦で好成績を収めたチームは、そのままリーグ優勝へ向かう流れが出来つつあります。
その一方、交流戦を落とすと急降下するってな実績もありますね。

春先の予想から約2ヶ月。「台風の目」と指名した西武の躍進、ヤクルトの守護神・林昌勇の活躍、阪神・久保田の不調など的中させている部分もありますが、巨人・木佐貫は故障なくラミレスは大活躍、福岡・大場は開幕当初は良かったけど昨日2軍落ち、先発の駒が揃っていると語った千葉ロッテは先発陣崩壊と、予想に反する部分も…

まぁ、でもこれ、予想ですから!(ひらきなおりっ!)

で、今日からの交流戦。楽しみの1つとして、新戦力の登場に期待しましょう。指名打者制度のないセ・リーグは、パ・リーグチームがホームの試合で、指名打者を使用できます。

一昨年、この指名打者で復活したのが、故障あがりだった阪神・濱中(現オリックス)。また、対戦データの少ない相手リーグとの試合でブレイクしたのが、西武のおかわり君・中村。そして今年、僕が注目するのは・・・

阪神・林威助(故障から復帰)、広島・喜田、日本ハム・中田翔です。

・・・まぁ、その、あれです。中田については、6月22日の甲子園、阪神-北海道日本ハム戦のチケットを持っているから、出てきて欲しいっていう個人的な理由もありますが、出てきたら盛り上がるだろうなぁ。

そんなわけで、最後に懲りない交流戦優勝予想を。

交流戦優勝は…「ヤクルトスワローズ」です!
by team51 | 2008-05-20 10:37 | 野球
【 機器と格闘中 】

b0093839_1421369.jpgちょっと頼まれごとが発生。

初挑戦のビデオ編集作業に四苦八苦しています。

ノートパソコンを借り、デジタルビデオカメラを借り、DVテープを借りて、自宅のパソコンも導入して、大格闘中。

そこへ音楽CDが加わって、写真も登場!印刷された写真はスキャナーへ。データ写真は大きさを加工。

んでもって、こういう作業をしていると、時間が経つのが異様に早く感じたりするもので。

あぁ~、カリン様の修行部屋へ入りたい!!
(by 「DRAGON BALL」!)
by team51 | 2008-05-19 14:30 | 芝居