ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

<   2008年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

【 ミューズ・クラスタ 公演 】

b0093839_16352197.jpg間もなく、開演です。

裏方、進行係。

真面目に頑張ってきます。

/(・_・)
by team51 | 2008-08-30 16:35 | 芝居
【 心の声を公開 】

明日の土曜日は、ミューズ・クラスタの公演。
昨日の稽古場。演出の、ことぶきつかさ先輩がベトナムから帰国。

そして、通し稽古で・・・


ことぶき 「坂田、あの俺が出る場面、前から見たいねん」

坂田 「はぁ。」 (携帯でムービーを撮るんかな?)

ことぶき 「代役。動き、わかるよなぁ?」

坂田 「え?!」 (うそ!マジで?!)

ことぶき 「合図を出すから・・・」

坂田 「はぁ・・」 (まぁ、それなら・・・)

ことぶき 「あ、やっぱええわ。えーみなさん、集まって~。僕の出る場面、今日は坂田が代役をします。坂田が1発で覚えるから、その場面だけ、1回返しま~す。」

みなさん 「は~い♪」

坂田 「!!!」 (合図にそって動くだけとちゃうんかい!マジ代役って!)


で、その後、必死になって覚えて代役。で、任務完了。そしたら演出ことぶき氏、はにかんでやがる!

坂田 「そういやぁ代役が終った後、なぜ、はにかんでいたんですか」

ことぶき 「いや、『こいつ、ほんまに覚えとら~』って思って(笑)」


・・・このやろう。(- -#)


b0093839_9331836.jpg明日は本番。

僕の仕事は、舞台袖での補佐。

出演するより、かえって緊張感があります。

しっかりやってきます!
by team51 | 2008-08-29 10:04 | 芝居
【 公共広告機構CM 「黒い絵」 】

b0093839_12275738.jpg公共広告機構のCMで・・・


「黒い絵」


・・・って、観たことあります?


もう何年も前に流れていたCMなんですが。


当時は、BSでしか流れていなかったんじゃないかな?

1分30秒あるので。

YOUTUBEで観られます。 <「黒い絵」

下手な芝居より、素晴らしいです。
by team51 | 2008-08-28 12:33 | その他
【 狙われた僕の年代… 】

b0093839_1564825.jpgコカ・コーラを買ったら、おまけが付いていました。

懐かしいNHK教育番組、「できるかな」。

ファミリーマート限定の、ソフトドリンクのおまけらしいです。

全6種類。

「はたらくおじさん」 「いちにのさんすう」
「ひょっこりひょうたん島」 「できるかな」
「にこにこぷん」 「おーい!はに丸」


ん~、懐かしい!

これを懐かしいと思ったあなた!・・・けっこう、ええ歳やね(苦笑)
by team51 | 2008-08-27 13:07 | その他
【 水着 】

b0093839_1553176.jpg淡路島ツアーの時、

従兄弟の子供がプールに入るというので

水着を買って行きました。


もちろん・・・

SPEED社!


レーザーレーサーじゃないですよ。

スパッツを履かないといけないくらい、ゆったりだし(笑)


それに・・・・  俺、泳げないし!
by team51 | 2008-08-26 15:57 | その他
【 星野監督に来年のWBC代表監督の要請 】

「日本代表・星野仙一監督(61)が来年3月に行われる第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で指揮をとることが23日、確実となった。NPBから打診されており、受諾する方向。
 関係者によれば、北京五輪前に水面下で監督就任の打診を受けた。星野監督は「五輪が終わってからにしてください」と態度を保留。一方、スタッフについては、今季現役を引退した元巨人の桑田真澄氏(40)を投手コーチとするプランもあるという。
 しかし、この日の3位決定戦で逆転負け。全員プロ選手で臨んでからは初のメダルなしに終わった。その“責任問題”や代表監督の“続投”に対する世論も無視できないだけに、流動的な部分もある。」

(サンケイスポーツより)


b0093839_2212115.jpg今朝の新聞報道です。

ふざけるなと言いたい!

どこの代表監督に、結果を残せないまま留任する監督がいる!
NPB(日本プロ野球機構)が依頼した?
いったい、何を考えているのでしょうか?

ALLプロで挑んでの4位。確かに銀メダルとはいえ、キューバは強かった。ですが、日本人トッププロ選手がメジャーへ挑戦して結果を残している状況で、3Aと学生選抜のアメリカに敗れ、総合レベルでは各下とも言われる韓国に2敗(ただ、韓国は本当に強かった!)。

予選・決勝を通じて、4勝5敗。
上位3チームに、5戦全敗です。

その監督を、連覇を懸けた来年の世界大会で再び監督に!?

冗談じゃないです!!

しかも、今シーズン現役を引退した桑田氏にコーチを要請ですって?!コーチ経験のない人物に何故、代表チームのコーチを依頼するのか!サッカーのジーコ監督のように、引退して長年チーム編成にかかわった実績もない人物ですよ!何を基準に依頼するのか!!

勝ちたいなら、他にもっと適任がいます。

監督であれば、筆頭は野村監督(現・楽天監督)でしょう。
もしくは、前回優勝監督である、王監督(現・福岡SB監督)。

メジャーに詳しいコーチが良いのであれば、現ロイヤルズスカウトの白井一幸氏(元・北海道日本ハム、ヒルマン監督時代のヘッドコーチ)、現・北海道日本ハムコーチで自身も元メジャーリーガーの吉井理人氏。国際大会に詳しい人材であれば、ミスターアマチュアと呼ばれた五輪3大会出場のエース杉浦正則氏(現・日本生命監督)など。サプライズ人事で、現役時代は中日でもプレーし、引退後はアスレチックスを優勝に導いた、ケン・モッカ氏も面白い。

ただ、王監督は今期で勇退され、体調のこともあるので、実現はないでしょう。野村監督は、名前が挙がらないことのほうが不思議。今期で契約が切れますが、来期も留任であれば難しいでしょうが。ですが、他にも候補がいない訳ではありません。

今回北京五輪で結果を残せなかった星野監督は、WBCの監督を依頼すべきではないし、受けるべきではない。これだけは、はっきり言わせて頂きます。星野JAPANは、結果を残せなかった。プロなら、その結果を受けて退くべきです!!

そしてNPBも、中途半端な協力をしている場合じゃない!

野球の国際化というならば、上原投手が帰国後の会見で言っていたように、韓国リーグ同様、NPBも規格を国際球に変更し、ストライクゾーンも統一すべきではないでしょうか?そうして、韓国・アメリカなどと連携を取って、この一番デリケートな部分を、審判の判定含め世界基準で統一しないことには、世界大会が開催されるたびに、同じ問題を繰り返します。

それが嫌なら、日本は日本という態度をとるのであれば、国際大会に参加すべきでもない!

星野JAPANは、頑張ってくれました。ただ、それがあまりにも中途半端だった。ファンは…いや、少なくとも僕は、その点が悔しいし、残念なのです。

いち野球ファンとして、世界大会で、代表チームが本気で戦う姿は、観たいのです!!



・・・ふぅ。すみません。熱くなりすぎました(苦笑)



・・・そういえば、北京五輪の3位決定戦のスタンドに、ボビー・バレンタイン(現・千葉ロッテ監督)の姿がありました。・・・え?ま、まさか、・・・まさかぁっ!

「ボビーJAPAN」誕生?
by team51 | 2008-08-24 23:02 | WBC
【 北京五輪・野球3位決定戦 日本-アメリカ 】

日本 4-8 アメリカ

b0093839_18552317.jpg銅メダル、ならず。

明らかに、韓国戦の敗戦を引きずったままの雰囲気での、3位決定戦に見えました。試合を見ていても、意地でも勝ちたいという雰囲気が伝わってこない。ベンチが映っても、声が出ていない。

1-1の同点HRの後、ランナーを2人出して明らかに調子が狂った和田投手。荒木選手のファンプレーで切り抜けた次の回、G.G.佐藤選手のエラーと四球で、ランナー1・2塁。ここで和田投手交代、ダルビッシュ投手が投入されるものと思っていました。エース投入で、チームを鼓舞するものだと。

実際は、和田投手が同点3ランを打たれた後、川上投手→成瀬投手とつないで、8回にダル登板。

・・・なぜ?エースって、もっと特別なものじゃないの?

夜に韓国がキューバを破り、全勝優勝。結局、予選リーグの順位通りとなりました。

…残念です。非常に残念です。
by team51 | 2008-08-24 19:04 | 野球
【 北京五輪・野球準決勝 日本-韓国 】

日本 2-6 韓国

完敗です。金メダルは、なくなりました。

b0093839_18522921.jpg1回、3回と、韓国のミスからもらった2点。しかし韓国先発の固かった立ち上がりを攻めきれず、対して韓国は、日本のミスから得た2点のあと、絶不調イ・スンヨプの決勝HR。そしてその後も、ヒットを連ねた。自らの力で打ち崩せなかったのは、日本。

『相手投手の出来が良かった』
当たり前です。代表戦ですから。でも、打線を信じるのは大切だと思いますが、同じ投手ならもっと対策があって欲しかったし、打てないなら足(盗塁)でかき回すなど、1点を取りに行く姿勢を見せて欲しかった。(事実、解説の元広島・野村氏は、牽制が出来ていないこの投手なら、もっと足を使うべきと再三おっしゃっていました。)

あちこちで言われてますが、8回の岩瀬投手の投入がポイントでしょう。例えば、阪神のJFK。これまで抑えている実績があるから、出て来る前から相手より気持ちで上回れます。ですが、岩瀬投手は今大会、調子が悪いです。そういう意味では、先頭打者に四球を与えた時点で、鬼になって欲しかった。

総力戦というならば、あの岩瀬投手投入の場面で、ダルビッシュ投手を投入して欲しかった。

選手を信じるという星野監督の姿勢が、結果として裏目に出た試合だったような気がします。

ただ1つ、これだけは言えること。韓国代表は、日本代表より強いです。
by team51 | 2008-08-23 00:48 | 野球
【 「キミの野球人生」 】

僕が15年間、ずーっとシリーズを買い続けて遊んでいるゲーム。
「実況パワフルプロ野球」

その最新作のスペシャルサイトに、ミニゲームがあります。
名前と出身地(都道府県)を入れると、自分の野球人生を診断してくれるのです。

で、やってみました。

b0093839_12184152.jpg背番号18 左投げ左打ち
15歳 兵庫エリート中学卒業
15歳 兵庫エリート高校入学
16歳 全国大会に初出場し4位
18歳 兵庫ダメダメ大学入学
22歳 ぱらんぱらん食品入社
22歳 社長のコネでプロ入り
22歳 初打席で感極まり号泣!
22歳 ファーストとしてレギュラー化
24歳 道端で女子大生と運命を感じ、交際
25歳 同女子大生と結婚
30歳 「優秀選手賞」受賞
32歳 KONAMI CUPに出場し、優勝
32歳 首位打者になる
35歳 体力の衰えのため引退
35歳 経験を活かし、解説者になる
36歳 選手の名前が覚えられず、仕事が激減する


コネでプロ入りって!
道端で女子大生と運命の出会いって!


まぁここまでは良いとして…

選手の名前が覚えられず、解説の仕事激減って!!

・・・さびしい晩年やのぉ~ (-_-;)

誰でも遊べますよ。診断してみません?(笑)
【プロ野球人生メーカー】 (PCサイトです)
by team51 | 2008-08-22 12:27 | 野球
【 祝!ソフトボール金メダル! 】

やりましたね!ソフトボール金メダル!アメリカの4連覇を阻止しての、逆転優勝!

b0093839_10475695.jpg男子と女子の違いはあるけれど、やっぱ、高校時代に自分がやっていた競技がメダルを獲ると、テンションあがりますね。

高校時代、男子は県下で10校しかなかったけど、女子は100を超えていました。その中でも当時、全国レベルで「優勝を阻止せよ!」と、雑誌で特集を組まれていたのが、18年連続全国大会出場(当時)の、夙川学園。

女子高ではありますが、先生に連れられて、ピッチングの講習に連れて行ってもらったことがあります。


昼間に練習試合してました。


それを、父兄が観戦されてました。


で、その日は…期末試験の真っ最中でした!


強豪チームはすげぇ…って思っていましたが、その中のMAXトップレベルが、この代表チームなんですよね。マジ、すげぇ。世界一っすよ!

予選でコールドされたアメリカに、見事なリベンジ!

さぁ、次は野球!星野JAPAN!準決勝、韓国戦!
by team51 | 2008-08-22 10:50 | 野球