ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

【 広島からの便り:第4弾 】

T氏、このブログに書いてもらえることに味を占めたか(笑)第4弾です。

b0093839_17541117.jpg「見事なまでに真っ赤に染まった市民球場!!ヤクルトは嫌だっただろうネ。4番が最終戦を飾る一発を打ち、次代のエースがナイスピッチングでこれ以上ないいい試合で、全てのカップファンが満足したと思うよ。」

いや、本当に素晴らしい試合でした。

「しかし、一番ビックリしたのは前田健太投手のホームランじゃったけど。ま、彼はPL時代、エースで4番、ホームランも3年間で27本?(たしか)くらい打ってたので、打撃センスもあるみたい。」

・・・高校通産27本?
(調べてみる…正解。間違いない!)
すげぇ!なんでそんなに詳しいねん!

「しかし、打った瞬間にわかる4番にも負けてない素晴らしい当たりじゃった。ここまでくれば、全てのカープファンはクライマックス進出だけでなく、日本シリーズに進出して、再び、市民球場が真っ赤に染まる事を願ってます。」

試合後は、グラウンドから選手も一緒に赤いジェット風船を飛ばしてのセレモニー。そう、今では甲子園名物として有名なジェット風船ですが、元は広島市民球場から始まった応援なのです。
(ちなみに、トランペットでの応援も広島が発祥!)

最後は、宇宙戦艦ヤマトの主題歌が球場内に流れました。「♪必ずここへ帰ってくると、手を振る人に笑顔で応え!」という歌詞に乗せ、シーズン3位→クライマックスを勝ち抜き→日本シリーズで再び市民球場へ!という誓いとともに、全選手が場内一周。

Tさん、最高の雰囲気を味わったようです!


(・・・これ見てまた、メール来るな、きっと。)
by team51 | 2008-09-29 17:55 | 野球
【 またまた、広島からの便り 】

広島市民球場、最終戦。またまた、T氏からのレポートが届きました。

b0093839_11275548.jpg「昨日はルイス、今日は大阪・PL学園出身、だんじり好きの前田健太(愛称・マエケン)で市民球場有終の美を飾ってくれてご機嫌のT氏(笑)です。」

・・・ブログを読んだようですな。自分でT氏って(苦笑)

「添付の写真は、カープ名物のカープ坊やの顔を選手の顔に変えた、ビールのカップとタオルです。最初は前田智徳だけでしたが、今や20種類以上あります。入場券とセットのTシャツもあるんですよ!!」

ほう、なるほど。

「それとブログの訂正が1つあります。ルイス投手は待ち伏せしてたのではなく、向こうが背後から声をかけてきてくれたんです。おそらく、私がルイス投手のレプリカユニフォーム着てたんで、声かけてくれたんでしょう。いやぁ、気さくでいい人でしたよ。写真撮影もこころよく応じてくれました」

・・・だそうですので、ここで訂正してお詫び・・・って、なんで俺がっ!(笑)
by team51 | 2008-09-29 11:46 | 野球
【 おしゃれな演出! 】

ソフトバンク・王監督のラストゲームとなる10月7日の楽天―ソフトバンク戦(Kスタ宮城)で、野村監督が花束を贈呈するプランが進んでいる。しかも、その花束に現役時代に野村監督が残した名言をもじり、ヒマワリと月見草の花束を採用する意向。

b0093839_17534543.jpg 「球団からも王の最後の試合だから、何かしないといけないなと話があった。何か話せという話もあったけど、あんまり大げさじゃな…。花束でも渡せばええやろ」。Kスタ宮城室内練習場での全体練習に参加した野村監督は、静かに口を開いた。照れもあり、言葉はぶっきらぼうだったが、それが野村監督らしかった。さらに「花束はヒマワリと月見草?それはいいな。ピッタリだわい」と感慨深そうに話した。

 南海時代の75年5月22日。日本ハム戦で通算600号本塁打を放ち「長嶋や王がヒマワリならワシはひっそり咲く月見草みたいなもんや」と発言。人気抜群の巨人の2人のヒーローと自らを対比して皮肉を込めて口にした言葉だった。だが、長嶋氏に続き王監督もユニホームを脱ぐことになり「寂しいわな。オレも監督やっていいのかな」と惜しんだ。

(スポーツニッポン記事より)


いいじゃないですか!最高の演出ですよ!!

ぜひ、実現して欲しいし、見てみたい!

季節はずれの花ですが、楽天スタッフのみなさん、なんとかして探してください!


いいなぁ、こういうおしゃれな演出、大好き!
by team51 | 2008-09-26 17:57 | 野球
【 賭け、失敗・・・ 】

b0093839_1012445.jpg今朝は、雨の予報。

でも、今、振っていない。

一か八か、ちゃりんこで出発!!








雨、降った。 ..._l ̄l○
by team51 | 2008-09-26 10:15 | その他
【 メッセージ? 】

K-BARの仲間と、京都競馬場大運動会へ行ってきた、弟。
まぁ、その結果は、K-BARサイトの、マスターの日記で見て頂くとして・・・

お土産を頂きました。

b0093839_1624121.jpg「第38回 有馬記念 トウカイテイオーの優勝レイ」

僕が一番好きな競走馬の、優勝レイのレプリカです。

小学校の時、夜のスポーツニュースを見ていると、競馬のことを特集でやっていました。7冠馬、皇帝と呼ばれた、シンボリルドルフです。16戦13勝(2着2回、3着1回)。無敗の三冠馬G-1:7勝は、ディープインパクトに並ぶ、日本競馬史上に残る名馬です。
「へぇ~、スポーツニュースで競馬もやるんだぁ」と、子供心にめちゃめちゃ関心を持ちました。

その子供が、トウカイテイオーでした。

親子2代での無敗のダービー馬。その後、3度の骨折。その度に復活し、G-1を勝つ。すごい馬でした。

この前年の有馬記念で、トウカイテイオーはレース中に骨折し、11着に惨敗。1年間の休養を取ることになりました。その復帰戦が、再び有馬記念。通常、復帰するならG-1よりレベルが低いレースを使って馴らし走行し、その上で本番に挑みます。ところがトウカイテイオーは、年末の1年で一番レベルの高いレースを復帰戦に選びます。しかもこの年の有馬記念は、過去にG-1を勝っている馬が8頭も出走する、特にレベルが高いレース。そして・・・

見事!優勝!!

この後、春に4度目の骨折をして、結果このレースを最後に引退するのですが、この有馬記念は「奇跡の復活」と言われました。


TMW退団後、色々あって舞台から遠ざかっている僕ですが、なんだか「復活せい!」と、喝!を入れられた気分です。頑張らないと…な。


まぁ・・・弟はそんな深い意味はないと言っていましたが(苦笑)
by team51 | 2008-09-25 16:46 | 競馬
【 続・広島からの便り 】

b0093839_15144046.jpg再び、大学時代の先輩・T氏からメールが来ました。

どうやら14時開始のゲームの入場待ちをしながら、球場入りする選手を狙っていたようです。


「野球通の坂田くんなら知ってるであろう、カープの大黒柱とのツーショットを!」


今年のカープのエース、ルイス投手ですね。

あ、もちろん、左の方です。右がT先輩。

ルイス投手はカープのエースですが、T先輩は、ストラックアウトで的まで届きません。


・・・ばらしちゃった♪写真も載せてるのに♪

ま、いっか♪
by team51 | 2008-09-24 15:15 | 野球
【 広島からの便り 】

大学時代の先輩・T氏から、メールが来ました。
「広島市民球場、ラスト観戦です。」
b0093839_1103560.jpg


今シーズン限りで、老朽化のためその役目を終える、広島市民球場。51年の歴史に、幕を下ろします。22日終了時点で、3位タイの広島カープ。オリックスとまでは行きませんが、ものすごい追い上げです。あの戦力で、素晴らしい!

「今日は今までで一番の長蛇の列。座れないかもしれないです。」

そうらしいです。スタンドは、赤一色だそうで、初優勝した時を上回る史上最多の観客動員なのだとか。このまま3位をキープしてクライマックスシリーズへ進出し、1・2位の阪神・巨人に勝てば、再び最後に、日本シリーズという舞台で、広島市民球場での試合となります。

正直、その盛り上がりは観てみたい!日本シリーズに出て欲しい!


そういえば、先輩からのメールの最後に・・・

「ひとまず、カープホットドッグで腹ごしらえします。」
b0093839_11806.jpg


・・・そんなのがあるんだ・・・。 初めて知った。(- -;)

「ひとまず」って、あと何を喰うんだろう?まだ他に、とっておきの名物が?


・・・もみじまんじゅう、かな?


続報を待ってみようっと。
by team51 | 2008-09-23 11:10 | 野球
【 弟、in、馬主席。 】

b0093839_10481123.jpgわが弟、阪神競馬場へ。

馬主席へ招待されたらしい。

ネクタイして行ったらしい。

騎手の検量室のところまで入ったらしい。

応援しに行った馬が、重賞を勝ったらしい!


・・・でも、馬券は外したらしい。



火曜日には、K-BARチームで京都競馬場の運動会に参加するらしい。

ダートコースで、100m×6リレーがあるらしい。

・・・弟は、一応補欠らしい。


…弟よ、君はどこへ向かっている?
by team51 | 2008-09-23 10:53 | 競馬
【 「20世紀少年」を観た! 】

b0093839_12384990.jpg昨日、レイトショーで観てきました。「20世紀少年」

読みたかったけど読んでいなかった原作。本当は映画を観てから読もうかと思っていたのですが、あえて、がっつり読破して鑑賞してみました。

全24巻(「21世紀少年」を含む)の原作を、3部作にそっくりそのまま納めるなんて無理な話で、「原作と違う」のは、当たり前。それでもよくまぁここまで原作イメージからかけ離れないキャストを集めたものだと関心するほど、観終わって違和感がありませんでした。むしろ、第2部でのあの人物は誰が演じるのだろ?と楽しみになるほどです。

僕は先に読んじゃっているので、原作を知らない方が観てどこまで楽しめるか。僕は充分に楽しめると思いますが、まだ3部作の1つ目なので、100%満足までは至らないかもしれません。


そうえいば、ある評論家さんが、「こんな壮大すぎる作品を映画化すること自体に無理がある」と言いつつ、「だが堤監督は本当にいい仕事をした。見た後もキャストのぴったり感で盛り上がることができる。」と評してらっしゃいましたが、プロなら製作についてではなく出来上がった作品について評論して欲しかったなぁ。

しかも原作についても、「リアリティーなどゼロ。まともな大人がみたら、バカバカしい以外の感想は絶対ない。こんなのはマンガだから許されるネタだ。」と言いつつ、同時期公開の「デトロイト・メタル・シティ」には「ぶっとんだ原作漫画。」と好評(おいおい!)。

なんだかなぁ~。プロの評論家って、その程度でいいの?楽だなぁ(笑)


さて、例によってあくまでも個人的な好み込みですが…
お勧め度は…あくまでも、映画に原作通りを求めずに観て下さい。そうすれば楽しめるという点で・・・4つ!【★★★★】
残りの星は、2・3部の感想で左右されそうですね!
by team51 | 2008-09-21 12:56 | 個人的な映画評論
【 断念。 】

b0093839_20533097.jpg北海道物産展で、発見。



「ジンギスカン キャラメル」

「コーン キャラメル」





・・・無理。

購入断念。
by team51 | 2008-09-20 20:55 | その他