ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

【 作業も稽古も開始です! 】

b0093839_9532831.jpgミューズ・クラスタの彫刻を作る為に、急遽実家から運ぶことになった、人体(マネキン)。

TMW公演「カリヌイ」でいい味を出していた、あの小道具です。

TMWからは「処分しておいて」と言われていたのですが・・・捨てないで良かった!

これをもとに例の彫刻、作成してみます。まずは手始めに、サランラップを巻きまくり。ただ・・・これが部屋にあると、ちょっと怪しい(苦笑)


で、こいつを積んで、車で戯曲研究会の稽古へ。



久々に芝居関係で慌しくなってきた!
by team51 | 2008-10-31 09:54 | 芝居
【 WBC代表監督決定について 】

b0093839_17533589.jpg決まりましたね。
前回優勝チームとして挑む、第2回WBCは、原JAPAN。

(スポーツ報知の合成写真、お見事!)

ぶっちゃけ、僕は納得していません。

原監督がダメと言うのではありません。しかし、原監督率いるジャイアンツは、まだ日本シリーズを残しています。当然、このシリーズに集中しなければいけません。なのに、なぜ・・・

なぜこれだけ決定が遅れて、勝ち残っているチームの監督を指名するのか!
現役監督というなら、ジャイアンツとライオンズに敗れた、残る10球団の監督から選ばないのか。

さらに準備が遅れるじゃん!

日本シリーズ終了まで、場合によってはアジアシリーズ終了まで、代表チームのコーチも決定できない。ということは、チーム編成会議も、対戦国のデータ収集も、まだ先と言うことになります。王最高顧問らがサポートして、データ収集やコーチ・選手の選定を、監督不在で行うのでしょうか?それでいて、4年後の第3回大会に向けて、今回の反省から最低2年前から代表監督を決め、代表チームの熟成に入ろうと決めました・・・って、矛盾してませんか?それとも、今大会は諦めたのでしょうか?

原監督は、実績ある監督です。不憫でなりません・・・


・・・ったく、なんかしっくりこねぇなぁ~
by team51 | 2008-10-30 17:54 | WBC
【 やってしまったかも・・・ 】

b0093839_9553434.jpg今年の夏にお手伝いさせて頂いた、ミューズ・クラスタの公演で使う小道具を頼まれました。

例の・・・「ギリシャ彫刻」 なのです。

物語の冒頭に出てくる彫刻で、ほぼ原寸大に作ってってな依頼でして~、この日、久々に稽古場にお邪魔しまして~、ざっくりした物語の流れを稽古で拝見しまして~・・・

!!!!(←坂田の反応)

台本は頂いていました。が!本番当日もスケジュールの都合で現場には行けない為、ぶっちゃけ読んでいなかった(ごめんなさい。)とはいえ・・・

この彫刻の、ストーリー上のあまりの重要性に、驚愕!

めちゃめちゃ重要やん・・・やばい、これはやばい!めっちゃプレッシャー感じ出した!!ぬぉ~!!
by team51 | 2008-10-29 23:55 | 芝居
【 息抜き 】

b0093839_1615867.jpg息抜き。

パワプロで、エンジョイ。


・・・で、熱くなって・・・


優勝。



息、ぬけてねぇ~ (- -;)
by team51 | 2008-10-27 16:13
【 菊花賞… 】

b0093839_1553124.jpgなぜ・・・

なぜここまで絞っていながら・・・

なぜ直前にフローテーションを外したのか・・・


1着:オーケンブルースリ
2着:フローテーション
3着:ナムラクレセント

3連単¥523,990

妙に自信があっただけに、久々に悔いが残る・・・残念!
by team51 | 2008-10-27 01:59 | 競馬
【 坂田、悩む・・・ 】

b0093839_107619.jpg小道具の打ち合わせ。


「ギリシャ彫刻」


・・・これは・・・予想以上に手強そう。


今まで作った中でも、結構大きいものになります。


正式な依頼が来たら、忙しくなるね。
by team51 | 2008-10-24 10:10 | 芝居
【 オファーが来ました。 】

b0093839_11585957.jpg小道具の依頼、頂きました。


「ギリシャ彫刻」


バストアップで、軽くて、原寸大。




・・・し、試行錯誤中~ (- -;)/
by team51 | 2008-10-22 12:10 | 芝居
【 日本プロ野球にとって、ワールドベースボールクラシックって? 】

来年3月の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)について球界有識者で話し合う「WBC体制検討会議」が15日に都内で行われ、日本代表監督は現役プロ野球監督以外から選ぶのが望ましいとの意見が大勢を占めた。王貞治コミッショナー特別顧問(68)の以前からの持論に他のメンバーも同調した。この日は最終結論は出ず、今月末に予定されている第2回の会議で決定する見通し。現役監督以外という方向性が強まったことで、あらためて北京五輪日本代表監督の星野仙一氏(61)が最有力となった。
(ニュース記事より)

ダメだ、黙っていられない。
WBC星野監督、28日にも誕生?本気ですか? NPBは、本当に優勝したいのでしょうか?

b0093839_11311377.jpg北京五輪の試合だけで、星野監督を全否定するつもりは毛頭ありません。現にアジア予選では、見事な采配でした。ですが、前にも書きましたが、国際大会の監督で結果が出せなかった監督が留任なんて、ありえません。

例えば、現サッカー日本代表の岡田監督。ここまで、2010年W杯アジア3次予選で、1勝1分で、5チーム中2位です(2位までが最終予選進出、3位ならプレーオフ)。で、解任報道が流れています。自国開催の日韓を除くフランス・ドイツの2大会本戦で、日本が挙げた得点は、3点です。その日本代表がまた、得点力不足に悩んでいる。そんなことでは本戦に出場出来ても、決勝リーグになんか勝ちあがれない!ということからの解任報道のようです。


ならば、北京五輪星野JAPANはどうだったか?


北京で大リーグ選手不参加の韓国・アメリカにも全敗した北京五輪野球日本が、メジャー選手も参加し、プエルトリコなど五輪にいなかった強豪も出場するWBCで、はたして優勝できるのか?前回だって、アジア予選からの通算では韓国に負け越し、(こういう言い方はしたくはないですが・・・)運良く準決勝へ進んだとも言えます。つまり、優勝とはいえ強かったか?と問われれば、疑問符が付く結果と言われました。

だからこそ、もう一度、一から本気で優勝を狙いに行かなければならないのではないでしょうか?

在野で人材がいないなら、現役監督へ依頼すれば良い。他のスポーツではよくある話です。確か、オシム前サッカー日本代表監督もそうでしたよね?現役監督が代表監督になるのは無理?それは、所属チーム優先という考えだからであって、この国別世界一決定戦に本気になっていないという証ではないでしょうか?前回優勝したからこそ、人気が出た選手がいて、リーグ戦も盛り上がったのではないでしょうか?

●オリンピックには野球を復活させたい。
●でも、国内リーグ戦が最優先。
●だから、WBCには本気になれない。
●でも、日本人選手のメジャー流出は避けたい。

・・・なんてわがままな(苦笑)

ファンとしては、日本の本気の代表チームが活躍するWBCを望みます。
by team51 | 2008-10-20 11:33 | WBC
【 私は負けない。 】

b0093839_142188.jpg近所のスーパーで、駄菓子店、開催。


・・・が、演出の本上くんと4キロの減量を約束したばかり。


本上くん、安心して下さい。


私は、負けません。


b0093839_14224429.jpg



本上くん、安心して!



安心・・・・



ま、まけませ・・・・
by team51 | 2008-10-19 14:24 | 坂田改造計画
【 ○年ぶりの東京 】

b0093839_15414613.jpg何年ぶりだろう?

日帰り弾丸東京の旅。

神戸空港から飛び立って・・・

・・・・朝9時、羽田着。

夕方6時、羽田発で神戸へ。

・・・めちゃ疲れたっす (- -;)
by team51 | 2008-10-17 15:51 | その他