ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

【 公演終了 】

b0093839_0565151.jpg戯曲研究会「ウレシカナシ」

無事、3ステージ全て終了致しました。


何度も言いますが、1年半ぶりの公演。

終わった瞬間、ドッと疲れが…

体が重いのなんのって、もう大変!


写真は、公演後に戻ったカフェの姿です。

こんな感じの場所でした。

とりあえず、今日は疲れちゃったので、このあたりで。
by team51 | 2008-11-24 00:00 | 芝居
戯曲研究会・短編芝居オムニバス 『ウレシカナシ』

b0093839_1572190.jpg◎上演作品◎
「こんぺーとー」/作:松本りょうへい
「遺影」/作:松本高誌
「百羽鶴」/作:マツバラカナ
「バス」/作:森川政雄
「なんぱ?」/作:西岡誠一
「自分探偵」/作:松本高誌

◎出演者◎
田中愛積(オリゴ党)
中橋リリィ(HEAVEN’S BRIDGE SYSTEM )
松村幸哉(ATLAS)
坂田康一
本上功大(本上百貨店)
朝寝坊月眠。
山本ゆうや(りゃんめんにゅーろん)
宮田泰羽(りゃんめんにゅーろん)
松本高誌


b0093839_1594926.jpg◎公演日時◎
11月22日(土)19時~,23日(日)13時~16時~
(※会場は30分前)

◎会場◎
カフェ+ギャラリー Can・tutku(ジャン・トゥトゥクー)
(大阪・地下鉄四つ橋線花園町下車5分)
大阪市西成区松1-1-8 出口ビル1F
TEL:06-6656-4334

◎料金◎
全席自由 500円

◎予約方法◎
こちらの【予約サイト】から、お申込み下さい。
会場の地図も掲載しています。


・・・という訳で、1年半振りの現場復帰です。
オムニバスのうちの、1作に出演させていただきます。よろしければ、是非!
by team51 | 2008-11-23 23:59 | 出演情報
【 初日、終了! 】

b0093839_144446.jpg初日、終了です。

無事、任務完了って感じです。

客席には、僕が昔お世話になった方が、共演させて頂いている方のお客さんとして観劇に!
(詳しくは、後日のブログで。)

ひょっとしたらいらっしゃるのではと思っていたのですが、昔と比べて、今の僕の芝居はどうご覧になったのでしょう・・・


まさに、『ウレシカナシ』!!(うまい!俺、うまいっ!!)


・・・さ、明日に備えて寝よっと。
by team51 | 2008-11-23 01:50 | 芝居
【 本番っす 】

b0093839_11551100.jpg
今日から本番っす。


さぁ、やりますか。


(>_<)
by team51 | 2008-11-22 11:55 | 芝居
【 プレッシャー 】

いよいよ、今週末です。1年半ぶりの現場復帰です。

b0093839_17505649.jpg正直、勝手にプレッシャーを感じています。

1年間、なにもしていなかった自分がいて…
太ってしまった体が、まだ元に戻っていない自分がいて…
鈍った感覚を、必死に取り戻そうとしている自分がいて…。

「開き直ってやるしかない」と、よく言われますが、それはプレッシャーを感じている人がそれを振り払う為に自分にかける自己暗示。プレッシャーを感じているなら、その自分を素直に受け入れて、立ち向かうしかない。今、僕はここに書き込むことで、プレッシャーを受け入れようとしています。

今回のお芝居は、オムニバスのショートストーリー6本立て。僕の出演させていただく作品は、そのうちの1本。わずか10分の、3人芝居です。舞台も、これまでに経験した中で、もっとも狭い空間です。


初めてづくしのこの公演が、僕にとって大切な、僕の第3章の幕開けとなります。


では、最終稽古、行ってきます!
by team51 | 2008-11-19 18:00 | 芝居
【 持論展開。「投手を育てる捕手、捕手を育てる投手。」 】

「阪神が真弓新政権下のトレード第1弾として西武・野田浩輔捕手(30)の獲得に乗り出していることが16日、明らかになった。課題となっている“ポスト矢野”の存在。2番手捕手の野口がFA宣言。『基本的には若手を使いながら。このポジションだけは試合に出ないと伸びてこない』とトレード補強には積極的な姿勢を見せないが、矢野に続くのが25歳の狩野、岡崎、24歳の清水、22歳の小宮山、20歳の橋本良と若手ばかりで5人という捕手事情。野口流出の可能性が高まったことで、経験のある捕手獲得が急務となった。」
(ニュース記事より)

この判断は、大正解でしょう!是が非でも獲得すべきです。

ここ数日、関西地方のスポーツ紙1面を賑わせている、横浜・三浦投手獲得の流れ。ですが、今、阪神タイガースが一番に補強しなければならないのは、捕手でしょう。現時点でFA宣言している(もしくはするであろう)選手で獲得に動くなら、真っ先に動くべきは、横浜・相川捕手だと思います。

西武ライオンズからFAし、当時・福岡ダイエーホークスに移籍した工藤投手(現・横浜)が、まだ若かった城島選手のサインにわざと首を振らずに投げて、打たれたことがあるという話を聞いたことがあります。勝敗に影響のない場面で、「今、このカウントで、そのサイン通り投げたら打たれる」という場面、普通なら拒否します。が、工藤投手はわざとそのまま投げて打たれた後、城島捕手に教育したそうです。

その数年後、城島捕手は若手投手が首を振って要求と違うサインに投げた時、そのまま投げさして打たれて、投球の組み立てを若手投手に教えました。その結果ホークスは、斎藤・和田・杉内・新垣・馬原ら投手王国と呼ばれるチームに成長しました。正直、三浦投手に工藤投手のようなことが期待できるとは思えないんだよなぁ…。


「捕手が投手を育て、投手が捕手を育てる。」


伸び悩んでいる若手投手が多いと言われている、タイガース。素材は他球団も羨むほどと言います。単なる戦力としてFA選手を獲得するのか、そういった部分も重視して獲得するのか。補強費に糸目をつけないなら、いっそのこと外国人捕手!なんていうスーパーギャンブルは…ダメかなぁ?(笑)
by team51 | 2008-11-17 17:41 | 野球
【 通し稽古 】

b0093839_10181512.jpg1週間ぶりの、6チーム集まっての通し稽古。

メインは、スタッフさん込みで、きっかけの確認です。

ところで、この稽古でお世話になっている公民館、TMW時代にもずっとお世話になっていたのですが、いつも気になる団体があります。

それが・・・「断酒会」。

もちろん、劇団ではありません(・・・たぶん)。かなり頻繁に部屋を借りられているようですが、活動の実態はわからず…でも、名前がすっげぇ気になる!

いつも話題に上がる、謎の団体です(笑)
by team51 | 2008-11-17 10:20 | 芝居
【 風邪ひきくん、稽古場へ 】

b0093839_13143047.jpg風邪、体内で絶好調!
(…悪い意味です)

鼻声っす。

無理やりコンタックで、くしゃみ&鼻水コンビを封鎖。

で、稽古へ。


こういう時って、必要以上に集中力を必要とするので、かえって良い稽古が出来たりする。まぁ、風邪の具合にもよりますが…。

まわりのみなさんを、汚染していなきゃいいけど…

あ、今日は撮影しましたよ、稽古場写真。

・・・稽古終了後に思い出して撮ったから、本当に「稽古場」の写真。人、なし!
by team51 | 2008-11-14 13:24 | 芝居
【 恒例行事だぁ・・・ 】

b0093839_1046444.jpgやべぇ・・・


風邪、ひいたかも。


くしゃんくしゃん、ずくずく・・・


ここんところ、急に寒かったからなぁ。


本番1週間前。

直さなきゃ。
by team51 | 2008-11-13 10:47 | その他
【 黄昏 】

b0093839_1753160.jpg夕焼けです。

黄昏時(たそがれどき)です。

和むね、心が。

色々と考えてしまいます。

ものすごい集中力で。

よし!今日も稽古いってきます!
来週、本番っ!
by team51 | 2008-11-11 17:05 | その他