ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

【 ルパンとコナン! 】

b0093839_12441857.jpg「ルパン三世」と「名探偵コナン」が、日本テレビ開局55年と読売テレビ開局50年の記念番組として「ルパン三世VS名探偵コナン」で、3月下旬のゴールデンタイムで放送予定!



すっげぇ!!

こんなこと、出来るんだぁ!!


ドラゴンボールで悟空がペンギン村に立ち寄って、アラレちゃんと共演とか、同じ作者のコラボは見たことあったけど、これはめちゃめちゃすごい!

しかも、1シーンとかじゃなく、企画に2年かけて、ガッツリ1作って!


だめだ、興奮が抑えられない。まじですげぇ!!
by team51 | 2009-01-28 12:46 | その他
【 ファミマのエクレア 】

b0093839_23421931.jpg島田紳助さんがおいしいと紹介されていたというファミリーマートのエクレア(¥150)が、これです。

バカ売れしているのはしっていたけど、売れているのが関西限定とは知らなかった。

「そっか、紹介したのが『クイズ!紳助くん』だったんだ」ということを、今日初めて知った。


ファミマでバカ売れっていうから、てっきり全国現象かと思ってました。


いやぁ…思い込みって、怖いっすねぇ。



あ、ちなみにこのエクレア、確かに甘すぎるのが苦手な人には、いいかもって感じの甘さです。

うん、おいしい。
by team51 | 2009-01-26 13:24 | その他
【 WBCチケット、GET! 】

b0093839_19545324.jpg本日発売、WBC強化試合のチケット。


・・・GETしました!!


やったね!!めっさうれしい!

さすがに1次リーグ本戦の東京ドームまでは行けないので、京セラドーム大阪でのオーストラリア代表との強化試合で、ガマンです。

それでも、ひょっとしたら、イチロー選手を日本でライブで観られる、最後のチャンスかもしれません。そう考えたら、かなりラッキー!!

日本代表は1塁ベンチ。で、左打者が多いので、3塁側内野席をGET!

1ヵ月後にはこのブログでも、清原選手引退試合の時のような、大興奮報告になっちゃいそうです!待ち遠しい!!
by team51 | 2009-01-24 20:01 | WBC
【 おごやん、出演 】

b0093839_9521159.jpgTMW時代の仲間、尾籠くんが出演する公演が、今週末にあります。


っていうか、明日から!



おごやん、しっかり!しっかりな!
by team51 | 2009-01-22 21:50 | 芝居
【 マジ・サボテンダー 】

b0093839_108756.jpgとある車の修理工場のそば。

歩道に置いてあった機材を避けた。

バランス崩した。

 ・・・サボテンにぶつかった。


足に、サボテンの針が…    ・ ・ ・ 針がぁぁぁっっ!!!


ズボンを脱いでも、針、残ってる。めちゃ、チクチクする。

サボテン、やりよるのぉ…
by team51 | 2009-01-21 10:10 | その他
【 ギンガマン 】

b0093839_11384483.jpg昔のビデオを整理していて、思い出した。

そういえば、俺、戦隊ヒーローものの仕事、もらったことあったよなぁ。


自分が出た作品は、どんな風に出来たのか確認するために、必ず録画していたんだけど…

…これが、見つからない。


で、ネットで検索してみると、

…あるんだね、これが。


ネット、すげぇ!


当時、所属していた事務所の東京支社へ、1年だけ移っていた時に頂いた役。

市民を助けに行って、巻き添え食らって即効でやられる、警官。
わずか10秒!(笑)

当時、従兄弟の子供がギンガマン大好きで、テレビを観て「兄ちゃん死んだ!」って騒いでたそうです。ちなみにこいつ、今年高校卒業。広島から出てきて、デザイナー学校に行くらしい。

11年前かぁ。  ・・・俺、若っ!
by team51 | 2009-01-20 12:01 | 芝居
【 保存版DVDの話 】

昨日の続きですが…

知ってる人にはどって事ないかもしれませんが、DVDの劣化って、結構早いらしいです。
調べたところ・・・

「直射日光の当たる、高温多湿のところに置いておくと、2週間で駄目になる」そうです。


・・・って、そりゃそんなところに置きゃ駄目になるわ!(笑)


それでも、ちゃんと保管していても、5~10年。15年もてば大ラッキーだそうです。

正直、そんなに短いとは知らなかった。


国内生産の方が長期保存には信頼がおけるようで、かつ、保存用と観る用で、2枚残すのがベストらしいです。

さらに!ブルーレイの方が、長期保存には良いようです。


ん~、勉強になった。友達からも「VHSからDVDへ落として~」って頼まれてるし、対策を考えないと。
by team51 | 2009-01-20 10:03 | その他
【 ご利用は計画的に。 】

ここ最近、デッキを2台使ってVHSビデオからDVDへ、保存していた映像を移しています。

もちろん、映像はVHSでアナログ録画したのままなので綺麗にはなりませんが、薄型DVDケース(普通のDVDケースの3分の1!)を使えば、保管場所も格段に少なくなるしと思って、楽しんでDVDジャケットも自作しての整理作業。

当然、CPRM(デジタル映像のコピー10回制限)は必要ないので、それに対応していない安いDVD-Rを購入して、作業していたのですが…

b0093839_1381060.jpgDVD-R DL(2層式で長時間録画が可能)の、CPRM非対応って、なかなか売ってないんですよね。日本橋とか行けば普通にあるんですけど。で、ネット通販で買って、作業していた訳です。

普通に、本当に順調に録画できて、足りなくなったので追加で買おうと思ったら、そのお店では完売とのことで、別のところから、同じ型番のものを買ったわけです。で、ダビングしようとすると・・・

「対応していないディスクです」

・・・みたいな表示が!あれ?でも買った店こそ違えど、同じメーカーの全く同じ型番だから、そんなはずないしなぁ?まさか!このところデッキを多少酷使したので、調子悪くなったかな?と思いつつ、そのケースの他のディスクを入れてみましたが、やはり同じコメントで、ダビング出来ない。

ところが、違うメーカーのディスクを入れると…ちゃんと動くじゃないですか!

これはもう、ディスクがおかしい!ということで調べてみると、色々わかりました。

○海外メーカーは、製品にばらつきがあるから、動作が不安定。
○仮にうまくダビング出来ても、劣化が早い。
○安いからといって安易に手を出さない方がいい。

・・・などなど。で、僕が使っていたのは…

「台湾製」

うぐぅおうっつ!!!まじでぇ!!!!

確かにネットに書き込まれている情報は様々なので、一概に鵜呑みには出来ませんが、それでも大半の意見をまとめると、こういうことになるらしいです。

親友に聞いてみると、「機械との相性があるので、その不調ディスクも他のデッキでは使えるかもしれない。」ということなので、どうやら不良品というわけではないようですが。

とりあえず、大切なビデオはまだ処分していないので、一安心。

正直、参りました。もうちょっとよく調べてから行動すりゃよかった。反省です。
by team51 | 2009-01-19 01:46 | その他
【 後輩のブログ 】

b0093839_1332914.gifこの前のブログでジャニーズカレンダーのことを教えてくれた後輩が、ブログを始めたもよう。

んで、アドバイスを求められました。

まぁ後輩といっても、演劇関係者ではないので、しかも女の子なので…

「顔は出さないほうが良いよ」
「本名や部屋は公表しないほうが良いよ」

…ってな基本程度のアドバイスのみ。


内容は…どうやら、嵐(特に桜井翔)のこと満載になる模様。

当分、実写版ヤッターマン情報は、ここで事足りるな♪
by team51 | 2009-01-16 12:40 | その他
【 久々に料理した 】

b0093839_11184590.jpg料理しました。

久々の料理です。

「なんとなく鶏料理」

材料です。

●鶏もも肉:ある程度
●しょうゆ:適量
●料理酒:適量
●砂糖:気分次第
●コチュジャン:好きなだけ
●片栗粉:多すぎないくらい
●青海苔:お好みで。

・・・つまり、全てが適当!


【作り方】
1:しょうゆ・料理酒・砂糖・コチュジャンを混ぜて、タレを作る。
2:鶏肉を好きな大きさに切って、タレにつける。
3:混ぜながら、中まで火が通るように、箸でザクザク刺す。
4:フライパンで、焼き開始!
5:弱火で表裏焼いたら、片栗粉を溶いた水を入れて、蓋して煮る。
6:出来上がったら青海苔をかけて、完成。


ま、適当に作った割にはおいしかった!肉の柔らかさも、完璧!


・・・でも、同じ味は二度と作れないっぽい(笑)
by team51 | 2009-01-16 12:02 | その他