ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

<   2009年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

【 マサオ君、開幕4連続完投勝利! 】

楽天・田中将大投手(20)が、日本ハムを相手に1失点完投勝利を挙げ、開幕から4試合連続完投勝ちをマーク。93年の長谷川滋利(オリックス)、小宮山悟(ロッテ)以来16年ぶりの快挙で、野村克也監督(73)に史上5人目となる監督通算1500勝をもたらした。大きく進化した20歳の怪腕が、師匠に最高の“メモリアル星”をプレゼントした。
(ニュース記事より)

b0093839_11284492.jpg素晴らしいね、ほんと。

テレビで観てましたけど、初回に先頭打者にヒットを許し、盗塁とワイルドピッチで3塁に進めてしまったけれど、3番・稲葉選手、4番・スレッジ選手を連続三振!

いずれも、外角低めに見事に決まるストレートでした。

これで4月は4戦4勝、防御率0・50。
文句なしで月間MVPでしょう!

岩隈投手とのダブルエース。
ここに好調時のラズナー投手が本物であれば、3本柱完成。

ストッパー次第で、楽天イーグルス、ひょっとするかもしれません。
by team51 | 2009-04-30 12:09 | 野球
【 久々のヒット料理! 】

b0093839_3391614.jpg適当に作ったスパゲティ。

簡単料理の割に、大成功!題して…

「カルボナーラっぽいカレースパ!」


1:スパゲティ、湯がく。

2:バターで少し炒める。

3:レトルトカレー・生卵・とろけるチーズを加えて、納得するまで炒める。

4:隠し味に少し、おろしにんにくを入れるのもよし!


これは大成功でした!

ただし、使うレトルトカレーのブランドによって、感じは変わりますのでご注意を。
by team51 | 2009-04-30 03:44 | その他
【 自己満足品、届いた! 】

b0093839_11244815.jpg通販で買った自己満足品、届きました!

「WBC優勝記念コイン」です。


2009個の限定生産らしいです。

…本当かな?まぁいいや(笑)


思っていたよりもちゃんとしたケースに入っていて、ずっしりしている。
もちろん、純金ではないですが(笑)

ええ、自己満足です!いい感じ♪
by team51 | 2009-04-28 11:28 | WBC
【 要するに教室の後ろの掲示板よね 】

b0093839_99114.jpgこの前のマラソン大会・芦屋ファンランで、オフィシャルカメラマンという方々が、コースの所々に陣取っていました。

「カメラ撮影ポイント!」と看板を出して。

どうやって販売するんだろう?と思っていたら、受付でもらった案内の中に、チラシが一枚ありまして。

その撮影をしていた写真屋さんのサイトなんですよ。写真屋さんといっても、「オールスポーツコミュニティ」っていう規模のでっかい企業ですけど。
(ちなみに、そのサイト→ オールスポーツコミュニティ

で、チラシに書いてあったパスワードを入れて自分の参加した大会を呼び出し、ゼッケンを入力すると、その番号の人が写っている写真だけが表示されるのです。

で、欲しい写真を選んで注文すると買える…と。

要するに、やってることは小学校の時の遠足とかの写真を教室の後ろに貼って、欲しい写真の下に名前を書いたりした、あの作業なんですが、それをネットで仕事にしてしまっているという…

アイデア勝負ですね。すごいわ。

で、せっかくだから記念に1枚購入。
ゴール直後の、10キロ走りきった写真です。

でも、そのゼッケン番号の人だけを表示するように選別する作業って、大変っすよね。

ちなみに写真サイズはL版から選べるのですが、最大が「610x868mmの迫力満点の大判ポスター!」

…これ、けっこうデカイっすよね。…あ、いや、僕、L版でいいです。
by team51 | 2009-04-27 09:30 | 坂田改造計画
【 ちょっと、お知らせ… 】

b0093839_11474695.jpg久々に…

お芝居に出演させて頂くことになりそうです。


詳しくはまだわかりませんが…


お知らせできるようになったら、また報告します。


お楽しみに~
by team51 | 2009-04-24 11:50 | 芝居
【 DVDのジャケット作成 】

b0093839_10163459.jpg「ルパン三世vs名探偵コナン」

DVDジャケットを作ってみました。


…満足!


もちろん、自分での鑑賞・保管目的での作成です。


でも、われながらよく出来た!

がんばった!満足!!
by team51 | 2009-04-24 10:40
【 WBCのDVDを整理する! 】

b0093839_1036694.jpgWBCの中継を録画していたDVDを整理。

初戦の中国戦以外の日本戦、全戦録画していました。

おまけで、準決勝の韓国-ベネズエラ戦も!

「そんなん残してどうすんの?」という声もありますが、まぁ、趣味なんてそんなもんですよね!自己満足っす!

ディスクへは印刷完了したのですが、ジャケットはまだデザインに迷っていて未完成。安上がりな、いい趣味です。


そして…近日、通販で購入した自己満足の品が到着!

届いたら、うれしがって写真をアップします♪ふふ~ん♪
by team51 | 2009-04-21 10:45 | WBC
【 野球の問題の答え 】

昨日の問題の答えです。


正解は…「1点」。


本来は、3塁ランナーはタッチアップしなければいけません。

ところが、「このランナー、タッチアップしていないよ!」というのは・・

守備側チームからの申し出(アピールプレイという)がない限り、放置されるのです。

つまり…


●2・3塁のランナーは、ピッチャーライナーの時点で飛び出している。

●タッチアップの必要があるが、3塁ランナーは戻らなかった。

●3塁ランナーは、2塁ランナーアウト(3アウト成立)の前に、ホームインした。

●守備側チームが、3塁ランナーがタッチアップしていないと、審判にアピールせずに引き上げたことで、チェンジが成立した。


…ということで、3塁ランナーのホームインが認められたのです。


ややこしい&珍しいプレーです。

セカンドが素直にセカンドベースを踏んでいれば、こんなことにならなかったのに(苦笑)
by team51 | 2009-04-21 10:04 | 野球
【 野球の問題 】

さて、野球に関する問題です
今朝のニュースで見たのですが、メジャーでこんなことがあったそうです。

b0093839_2228195.jpg【問題】

1アウト、ランナー2・3塁。

バッターが放った打球はピッチャーの正面。
ピッチャーライナーとなりました。

b0093839_22313691.jpgランナーが2人とも飛び出していました。

それを確認したピッチャーは、ボールをセカンドへ送球


b0093839_2233173.jpg送球を受けたセカンドは、ベースを踏まずに…

飛び出しているランナーへ、直接タッチしに行こうと向かいました。


その間に、飛び出していた3塁ランナーは…

(タッチアップしに)帰塁せずに、そのままホームイン。


b0093839_2233303.jpg3塁ランナーがホームベースを踏んだ後…

セカンドが2塁ランナーへタッチして、3アウト

守備側のチームは、そのままベンチへ下がりました



■ さて、問題です。

「このプレーで、攻撃チームは何点取ったでしょう?」


まぁ、ぶっちゃけ、0点か、1点なんだけど(苦笑) さて、理由も含めておわかりになりますか?
by team51 | 2009-04-19 22:44 | 野球
【 やりよるね。…2! 】

b0093839_17415086.jpgイチロー選手、胃潰瘍での故障者リスト入りからの復帰戦で2安打。張本勲氏の通産安打記録に並ぶ!

しかも、満塁HRって。

そういえば確か、通産100号HRは、当時西武ライオンズのルーキー・松坂投手から打ったはず。

怪我からの復帰打席でHRを打った清原選手とかみたいに、メモリアルな場面をHRで決める選手は他にもいますけど、満塁なんて場面は、なかなか回ってこないですよ。

いやはや、やりよるね!



世界一有名な同い年の日本人。
励みになりますよ、ほんと。

・・・俺も頑張ろうっと。
by team51 | 2009-04-17 17:44 | 野球