ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

【 ダービージョッキー、横山典! 】

素直に、ロジユニヴァース&横山ジョッキーおめでとう!です。

15回目の挑戦で、ついにダービージョッキー!
これまで過去にダービー2着3回。いや、これは本当におめでとう!


ですが…迷う前の予想でよかったんじゃん!ってな結果で、ちょっと悔しい…

(迷いなおす前の予想なら、3連単当たってた。ま、言い訳ですがね。)


ジョーカプチーノ、行ったもん勝ちとはいえ、やりすぎでっせ(泣)


ん~、悔しい!
by team51 | 2009-05-31 16:15 | 競馬
【 日本ダービー 】

b0093839_14381235.jpg東京、ドカ雨です。

先程テレビで、東京8R・青嵐賞を見ました。

ダービーと同じ、2400m。
馬が通ると、ボッコボコ芝が跳ね上がる。

タイム:2分35秒、上がり3ハロン39秒。

激遅です!

で!このレース後、芝の状態が、重→不良に変更に…。

こうなると、予想が難しい…

とはいえ、恒例の野球小僧予想です。

◎ジョーカプチーノ
○アンライバルド
▲セイウンワンダー
△アントニオバローズ
△フィフスペトル


ロジユニ&リーチ…皐月賞2ケタからの巻き返しは、ここ10年ないんだよなぁ…

とはいえ、雨で不良のダービーは半世紀振りらしい…参考にならんか。

直線は全く伸びていない東京競馬場の芝。
こりゃぁ行ったもん勝ちだな。

ん~、迷う!
by team51 | 2009-05-31 14:45 | 競馬
【 犯人は、誰? 】

朝、実家に立ち寄る。


家の前に、何か落ちている。

b0093839_12521412.jpg



近づいてみると・・・

b0093839_12523159.jpg


JRAの馬券投票用マークシート!


我が弟、第一容疑者。 重要参考人です。


さぁ、明日は…日本ダービー!
by team51 | 2009-05-30 12:53 | 競馬
【 「楽天ファウルボール負傷、訴訟問題」 】

プロ野球を観戦中にファウルボールが右目を直撃し視力が低下した宮城県の税理士の男性(47)が7日、ネットなどの設置を怠ったとして、試合主催者の楽天野球団と球場所有者の同県に計約4400万円の損害賠償を求める訴訟を仙台地裁に起こした。

 男性は昨年5月、クリネックススタジアム宮城・内野席で家族と楽天対西武戦を観戦。ビールを座席下に置いて顔を上げた瞬間、楽天の左打者が打ったライナー性のファウルボールが右目を直撃し、眼球破裂とまぶたを切るケガを負って入院。その後も通院治療を受けたが、右目の視力は以前の0・3から0・03に下がり、仕事に支障が出ているとしている。

 NPBでは試合観戦契約約款としてファウルボールなどに起因する損害について、入場券の裏には「応急処置以上の対応はしかねる」との記載がある。

 球団は治療費と交通費として約40万円を支払ったが、男性側は「球団と県は安全に観戦できるよう施設を管理する義務に違反し、ファウルボールから観客を守るネットなどの設置を怠った」と主張している。

 球団は「訴状を見ていないのでコメントできないが、ファウルボール対策は、場内アナウンスや笛での注意喚起などできる限りのことをしている」と話した。

(ニュース記事より)


球場に行くお客さんには、いろいろな人がいます。

純粋に野球が好きな人でも、ひいきのチームをおもいっきり応援したい人もいれば、じっくり野球を観たい人もいる。

生で野球を観ながら、ビールを飲みたいって人もいる。

あ、昔の川崎球場では、いちゃつてるカップルや、麻雀をしている人、外野スタンドでキャッチボールしている人もいましたね!

僕の友人でも、「甲子園に行って、騒いで風船を飛ばしたい!」ってだけの人もいます。だからこの友人を高校野球に誘っても、却下されました(笑)

だから、集中して野球を観ていない人がいるのは、ある程度は仕方ないとも思いますし、野球を観ないなら球場に来るな!という意見については、そうは思いません。

ですが・・・この税理士先生、自分の席へ打球が飛んでくることぐらい予測できただろうに。

それがチケットの裏に書いてあるんだから、それを承知で入場した時点で、興行主(球団)との間に契約成立でしょうが。

気の毒だとは思いますが、この訴訟はお門違いな気がします。
by team51 | 2009-05-29 01:51 | 野球
【 バランスボールは椅子になる 】

b0093839_11502718.jpg近所のショッピングモールで、衝動買い。


バランスボール購入。


在庫処分品で、半額。

500円。


テレビみる時、ゲームする時…

いい椅子になってます。
by team51 | 2009-05-25 11:52 | 坂田改造計画
【 オークス予想 】

b0093839_14401143.jpg野球小僧予想・オークスです。

ま、ブエナビスタは、間違いないでしょう。

僕の中では、牝馬版ディープインパクト。
化け物です。


ただ、ここ最近の東京競馬場は、どういうわけだか外が伸びない。
ブエナビスタが桜花賞みたいなレースをすると、前が…という悪魔のささやきが(苦笑)

いつもの東京競馬場なら文句なしなんだけど…


◎ブエナビスタ
○ディアジーナ
▲ダノンベルベール
△ジェルミナル
△レッドディザイア
△ハシッテホシーノ
△ヴィーヴァヴォドカ

念のため、ブエナビスタの1頭軸マルチにしておこうかな。

【追記…結果!】
1着:◎ブエナビスタ 2着:△レッドディザイア 3着:△ジェルミナル

ブエナビスタ、恐ろしい勝ち方。外を駆け上がるとは…。当たったけど、取って負け。
ま、今日はしゃあないね。
by team51 | 2009-05-24 14:48 | 競馬
【 ファイターズ・中田翔、1軍デビュー! 】

b0093839_11593889.jpg調子のいいときに1軍全員が絶好調で、なかなか呼ばれなかった中田翔選手ですが、いよいよ1軍デビューしましたね。

スレッジ選手の故障で、入れ替わり1軍。
右の指名打者候補、二岡選手も故障。

このチャンスは、正直ラッキーです。

で、指名打者で4打数1安打。
衝撃デビューとはいきませんでしたが、上々でしょう。


あとは、下半身強化。
踏み込む足が突っ張って、ガマンできずにつま先が上がっています。

これではバットがブレる。

つま先がガマンできるようになったら、レギュラー固定ですな。

期待の日本人スラッガー候補です。頑張ってほしい!
by team51 | 2009-05-24 12:06 | 野球
【 携帯アドレスの変更 】

b0093839_10462423.jpg携帯のメアドを変更しました。

ここ最近、夜中とかに迷惑メールが頻繁に来るようになったので。


変更する時に迷うのが、最近連絡をしていない人への報告。

「かなり連絡とってないなぁ…っていうか、このアドレス、まだ使ってんのか?」

一歩間違えば、僕のメアド変更連絡そのものを迷惑メールと処理されんじゃねぇの?みたいな(笑)


だんだんめんどくさくなって…

「いいや、送っちゃえ!どうせもう変更してるだろ。」…と、送ってみる。


ところが、意外とエラーで返ってこないものなんですよね、これが!

中にはもう5年は連絡をとってない後輩から…

「元気っすか?どうしてはります?」と返信もらったり。


面倒くさいけど、わるいことばかりじゃないですね!


…あ、でもまだ返信してないや。早く返信しなきゃ!
by team51 | 2009-05-24 10:47 | その他
【 復刻版ユニフォーム 】

交流戦、開幕!

交流戦といえば、楽しみの一つが、交流戦限定で使用されるユニフォーム。

これに過去のユニフォームを復刻版として限定使用するチームが、増えていますね。

もとはといえば、これ、阪神タイガースが交流戦の最初の年に始めたこと。その時は交流戦後、このユニフォームをチャリティーオークションにかけていました。

その後、東京ヤクルトの「アトムズ」、ソフトバンクホークスの「南海ホークス」、千葉ロッテの「オリオンズ」など、色んな復刻版が出ましたが…


b0093839_11314100.jpg今年の阪神タイガースは、「栄光の日本一、1985年版」

でもさ、これって、その後の暗黒の90年代のユニフォームでしょ?

ベンチにいる真弓監督と木戸ヘッドの感じが、(ちょっとお歳はめされましたが…)まさに、その時代そのもの。

要するに、真弓新監督に当時のユニフォームを着せたかっただけなんじゃ?


b0093839_11521936.jpgどうせなら…1950年頃の藤村富美男・別当薫らを擁する
「ダイナマイト打線」の頃のユニフォームとかを復刻して欲しいなぁ。

年配の方には懐かしく、若者にはこんな時代もと興味を持たせる復刻版。

実はこの頃、タイガースのユニフォームは縦じま無しの上下濃紺だったのです。もちろん、僕も資料でしか知りませんが。
(阪神タイガース公式サイト「ユニフォーム物語」に掲載されています)



…って言ってたら、東京ヤクルトが1950年頃の「国鉄スワローズ」時代を復刻するらしい。


ほらぁ、本家が先を越されたじゃん!(笑)

でも、ぜひやって欲しい!そう思いません?
by team51 | 2009-05-20 11:53 | 野球
【 パワメジャ2009がおもしろい! 】

体調不良、治りました。

でも、街では新型インフルエンザで大混乱になっていますねぇ。

「マスクはさほど意味ない」
「感染力は強いが、症状は季節型並み」

…といわれても、これをまとめると…

「感染しやすい、いつものインフルエンザが関西で流行中」ってことでしょう?

インフルエンザって、いつもと同じでもかなり辛いじゃん。
そりゃみんな、予防するって(苦笑)


b0093839_9354097.jpgこの土日は、自宅で療養。
療養の友は、「実況パワフルメジャーリーグ2009」

迷った末に、初めてメジャー版を買ったけど…面白い!

今回のは、顔をいつものパワプロ君じゃなく、それぞれの顔に出来るのです。

試しに、自分を作ってみました。


…ええ、自己満足です。

痛い奴とか言わないでね。
by team51 | 2009-05-19 10:05 | その他