ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【 今更ながら… 】

b0093839_12435688.jpgケーブルテレビで観てて、ハマった。


「うちの3姉妹」


面白い。っていうか、楽しい♪


歌が最高!

♪ は~くおいれ、だいて~ぶ
♪ しゃ~か~じゅ~で、ぺんぺんぽん!
♪ ぱれたい、みんなでごはん、
♪ お~しゃん、あ~しゃん、あねと~ね~


・・・わかります?こども語(笑)
でも、この歌詞。おみごと!


で、今更ながら、もとのブログ 「うちの3姉妹」 に、はまり中(笑)
by team51 | 2009-06-30 23:43 | その他
【 宝塚記念、結果は… 】

b0093839_18584470.jpg1着:ドリームジャーニー
2着:サクラメガワンダー
3着:ディープスカイ


まぁ…当たったんだけど…

本当の意味で、初志貫徹じゃなく…

びびって指名を増やした分、回収は減った訳で…

嬉しさ半分、残念も半分。
by team51 | 2009-06-28 19:01 | 競馬
【 初志貫徹が大事 】

春競馬の締めくくり、宝塚記念。

このレースは、これまで、初志貫徹を直前で変更して外してきた、苦い思い出のあるレース。

03年。
ヒシミラクルとツルマルボーイの1点勝負!と言いながら、現地で弟の友達に…
「兄さん、パドックでのシンボリクリスエスの出来、最高ですよ!」
と言われ、返し馬を見て、クリスエス流しに変更。

結果…1着:ヒシミラクル、2着:ツルマルボーイ、シンボリクリスエスは、5着。


05年。
スイープトウショウ本命!と言いながら、これまた現地で「牝馬は絶対にない!」と言われ、変更。

結果…スイープトウショウ、1着!


今年は迷わない!

ディープスカイ、サクラメガワンダー、ドリームジャーニーの3頭で、十分な気がします。

3連単を3頭BOXにしようかなと思うくらい。


ただ…春の天皇賞優勝馬、マイネルキッツが怖い。

バカに出来ない、天皇賞馬。


ん~、じゃディープスカイが3着以下には落ちないと見て、3連単マルチ!

相手は、サクラメガワンダー、ドリームジャーニー、マイネルキッツ。

あと、穴候補で、インティライミとアルナスライン!これで勝負!
by team51 | 2009-06-28 14:38 | 競馬
【 my コースター 】

b0093839_1413431.jpgK-BARで、自分専用コースター作ってもらった。

競走馬のゼッケンの、コースター。

馬名は…


キャスバルダイクン」!


自己満足全開!
by team51 | 2009-06-27 14:15 | 競馬
【 ペプしそ 】

b0093839_105436.jpg頂きました。


ペプシしそ。


しそ味の、緑色のペプシコーラ。



味は、まぁ、普通なんですが・・・


めっちゃしその香り。

しそって言うか、和風しそドレッシングの香り。



ん~、これはなんとも・・・コメントしづらい (T-T)
by team51 | 2009-06-24 10:09 | その他
【 メジャー挑戦って? 】

b0093839_11505231.jpg楽天、福盛投手入団会見。



・・・やっぱ、おかしいですよ。


これじゃ「日本はメジャーより下」って宣言したも同然。

スポーツ新聞で、江本孟紀さんもコラムに書かれてました。

「メジャー挑戦したなら、喰らい付け。」
「3Aやメキシコなんかの独立リーグで頑張ってる奴は、いくらでもいる。」
「藪を見習え!」
「…気に入らん。」

それが当然だと思う。


たとえ1軍にあがっても、ボコボコに打たれるんじゃないかな。

そんなに日本のプロ野球は、甘くありませんよ。
by team51 | 2009-06-23 11:57
【 稽古…悔しいっ!! 】

秋に向けて今週も、古巣・TMWの稽古に参加。

久々に、現役と一緒にタイムラン。

相手筆頭は、おごやん。当時の入団同期とはいえ、まだギリ20代。


…勝てるかぁ!!


いつも走っていた7周コース。

ま、正直、勝ちにいったんだけど…3周目にあっさり抜かれた。

…なんぼなんでもキツイってか?_(-_-;)_


おそらくメンズワークス史上、このタイムランをした最高齢。

ん~、でもやっぱ悔しい気持ちがいっぱい。


その後の稽古も、頭の中がまとまらないうちにタイムアップの連続。


あー、悔しい!!イライラするっ!!
by team51 | 2009-06-22 00:05 | 芝居
【 読破! 】

b0093839_12454661.jpg「ブレイブストーリー」全3巻。

ついに、読み終えました!!


本が苦手なこの僕が、読み始めたのが2年前。


当時の劇団員日記に書き…

1年半前にこのブログでも
「下巻突入!」って書き…

(↓当時のブログ↓)
http://team51.exblog.jp/7974878/

やっと読破!


読んでなかった時期もあったけど、いや、それにしても長かった(笑)

あ、内容じゃないですよ!僕のかかった時間が、です。


本当に面白かったから最後まで読めたけど、それにしてもまぁ、本が苦手なのにも程があるよね。

さて、次の本に取り掛かろう。今度は1冊だから・・・1年で終わるかな。
by team51 | 2009-06-17 12:54 | その他
【 大人の対応とは? 】

 JRAのスター騎手、三浦皇成(19)とタレント・ほしのあき(32)の“熱愛”が一部で報じられたことで、三浦の師匠である河野通文調教師(59)が14日、ブログ上でほしのを痛烈批判した。
 河野調教師は、この日更新されたブログで競馬会(JRA)の責任にふれた後で「ましてや芸能界何年の経験か知りもしないし知りたくもないですが、いい年して19歳の子ども相手に1面にデカデカとスクープされるような気遣いのなさ。あきれてものが言えません。何が熱愛だって感じですね。本当の熱愛なら年上の彼女が彼のために気遣いするのが本当じゃないですか?」と、言葉激しくほしのを批判。その上で「とにかく、あまり騒がないでやって下さい」と、愛弟子を思う親心を明かしている。

(ニュース記事より)

このニュース、河野調教師がズレているように感じるのは、僕だけでしょうか?

新人騎手勝利記録を更新するほどの、スター騎手。
世間は当然、騒ぎます。

取材も増えます。そこで、著名人とも知り合います。
タレント、もちろんアイドルと知り合うことも増えるでしょう。なら・・・


こういうことも起こる可能性があるということは、わかっているはずでは?
叱り置くべきは、弟子である三浦騎手なのでは?
これまでそういったことを経験してきた、武豊騎手などに話を聞くとか、事前の教育はあったのか。

それが師匠のすべきことではないでしょうか?


別に某フリー女子アナみたいに、某野球選手とホテルに入るところをスクープされたわけじゃないじゃん。

っていうか、その前に「何が熱愛だ…」「本当の熱愛なら…」って言われてますけれど、本人は一言も「熱愛です」なんて言ってないじゃん(笑)


事実確認をせずにおもしろおかしく騒ぐマスコミを批判するならわかりますが…
怒りの矛先がズレているように思います。


ちなみにこのブログ、今は削除されています。
本当の自分の意見なら、消さずに掲載すべきではないでしょうか。
by team51 | 2009-06-15 12:39 | 競馬
【 「福盛よ、帰ってくるな!」 】

 楽天・野村克也監督(73)が10日、日本球界復帰を目指す元楽天の守護神でレンジャーズ解雇が決まった福盛和男投手(32)の獲得を痛烈に“拒絶”した。
 同投手が07年オフに自らの慰留を振り切り、FA(フリーエージェント)権を行使してメジャー移籍したことに対する不快感が払しょくされていないもので、球団側が獲得に前向きな姿勢を示す中で、同監督は“出戻り”は断固として許さない強い姿勢をのぞかせた。

(06.11 ニュース記事より)

 元楽天の守護神で、レンジャーズを解雇された福盛和男投手(32)が11日、急きょ仙台入り。中日戦(Kスタ宮城)の試合後、市内のホテルで野村監督を待ち受けて入団を“直談判”した。ホテルのロビーで行われ、福盛は07年オフのFA移籍の経緯などをあらためて説明したもようだ。
(06.12 ニュース記事より)

楽天は、絶対に福盛投手の復帰をさせてはいけないと思います。
FA権を使ってメジャーに挑戦するのは、選手の権利です。
システムの批判(メジャー流出問題)は別として、権利として認められている以上、これは自由です。
なので、メジャーでシーズンを全うして経験を日本に持ち帰るというのであれば、話は別だと思いますが…。

今回の福盛投手の場合は、これまで日本球界に復帰した、新庄選手、石井一投手らとは違います。

メジャーに挑戦した
→ 通用しなかった
 → さらに怪我もあって解雇された
  → ウェーバーに掛けてもらって他球団に拾ってもらう(アメリカに残る)事をせず日本に帰りたい。


・・・完全に負け犬じゃん!


日本プロ野球は、そんなに甘いところじゃない!
メジャーで通用しない選手が帰ってきてプレーできるようなレベルではない!!
代表チームは、唯一の世界大会優勝国です!



この例を認めてしまっては、「メジャーで駄目でも、日本に帰ってくればいい」という、悪しき例になります。

まぁ、他にも理由があるのかもしれませんが・・・


福盛投手、野茂英雄さんを見習って下さい。
by team51 | 2009-06-12 10:09 | 野球