ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

【 うさぎのほっぺ 】

b0093839_1064387.jpgスーパーで発見。


「うさぎのほっぺ」。



ええ、名前で衝動買いです。


早い話が、もっちりしたどら焼き。


おいしかった!
by team51 | 2010-02-28 10:08 | その他
【 号外Maker 】

号外メーカー 」って、知ってます?

パナソニックのバンクーバーオリンピック特設サイトなんです。

写真があれば、あとは名前とか一部見出しの入力、見出しや設問の選択をして・・
号外が作れるっていう、お遊びサイト。

これが、けっこう面白い!!

ってなわけで、ちょっと作ってみました!
b0093839_2230638.jpg

・・・あらためて見ると、痛いね(苦笑)
by team51 | 2010-02-26 22:25 | その他
【 城島健司はタイガースを救えるか? 】

b0093839_21134169.jpg今年の目玉補強、タイガースの城島捕手。

日本に帰ってきた理由を、テレビのインタビューで語っていました。

「メジャーは、日本と捕手の役割が違った。
投手の投げたい球を投げさせる、それを受ける。
そして、走者の進塁を許さない。それが仕事。

打者を研究しようにも、どこのロペスでどこのロドリゲスなんだか(苦笑)
30球団あるから、対戦回数が少ない。
だから、日本のように打者ごとの対応といった攻め方が出来ない。

それが、WBCを戦って、日本式の捕手をやって色々感じた。
出場機会に植えていたというのもあるけど、
日本に帰って、キャッチャーをやりたかった。」


そうかぁ、メジャーと日本でそんなに違うんだ・・・

捕手の役割に関しては、同じく日本に復帰した、小林雅投手(G)、薮田投手(M)も同じようなことを言っていたそうです。
なるほど、日本の野球が緻密と言われる理由がわかるような気がしました。

でもその部分を堪能しようと思ったら・・球場じゃなくテレビ観戦なんだよね!
とはいえ、球場には行きたい。

ん~、微妙~(苦笑)
by team51 | 2010-02-26 21:31 | 野球
【 プロ野球選手が選ぶ「この選手が凄い!」 】

昨日が最終回でした。「すぽると」キャンプ中の選手100人アンケート。
これを見て、こんなんでしたよ!って感じで書いていたのですが・・・

過去2回の結果を書いた日は、ブログ閲覧数が倍増!(笑)
みなさん、興味があるんですね!

そんなわけで・・・


プロ野球選手が選ぶ「この選手が凄い!」バッター編!


★バットコントロール編★

b0093839_944716.jpg第5位:井端弘和(D) 5票
第4位:稲葉篤紀(F) 8票

第3位:小笠原通大(G)15票

「何でこんなところを打てるの?という球を普通に打ってくる(YB・寺原)」
「ずば抜けてる(M⇒YB・清水)」

第2位:鉄平(E)19票
「インコース真っ直ぐのさばき方は天性(E・山崎)」
「チョンと当ててる感じだけど打球はしっかりいい速さで飛んでくる(H・和田)」


そして・・・

第1位:青木宣親(S)26票
「きわどい球も自分でファールにしようと思って打ってる(T・鳥谷)」
「90度以上に打ち分けられる(D・森野)」
「参考にしたいけど独特の感覚を持っておられるので難しい(E・鉄平)」


でもって・・・

★勝負強さ編★

b0093839_95185.jpg第5位:高須洋介(E) 5票
第4位:ラミレス(G) 10票

第3位:中島裕之(G) 15票

「西武で一緒の頃から見て年々チャンスに強くなってる(Bs・カブレラ)」
「当てるのも上手いし右にも上手く打ってくる(E・岩隈)」

第2位:小笠原通大(G)16票
「対戦するたびにいい場面で打たれている印象がある(S・ガイエル)」
「チャンスの時の雰囲気と、集中している目つきが…(L・中島)」


そして・・・

第1位:稲葉篤紀(F) 20票
「簡単に三振を取れるバッターではない。執念が人と違う(H・馬原)」
「際どい所は手を出してこないし、ピッチャーも神経質になる。際どい所と思うと四球、甘い所に行くとヒット。(H・杉内)」


同業者からの評価ってのは、本当に価値があると思います。
その上で、投手編守備・走塁編、それぞれのコメントと見比べると、これがまた面白い。


勝負強さ1位:F・稲葉選手は・・・変化球2位:E・田中投手のスライダーに対して・・・
「バットとボールの接点が見当たらない」。

変化球3位:E・岩隈投手は・・・勝負強さ3位:L・中島選手に対して・・・
「上手く打ってくる」

バットコントロール1位のS・青木選手は・・・内野守備1位のD・井端選手に対して・・・
「どこでも取る」


…などなど。なるほど、直接対決の時は、今、そう思っているのかと!
これに注目して観戦するってのも、面白いですね!


あと、今回もありました。おまけ!

★勝負強さ編★
番外:カブレラ(Bu)
「本気出した時の、目に見えて集中力あるときの、カブレラ!(L・栗山)」

目に見えてって、もの凄い威圧感なんだろうなぁ~・・怖っ! (-_-;)
by team51 | 2010-02-24 09:24 | 野球
【 今回のオリンピックについて思うこと 】

後半戦に入った、バンクーバーオリンピック。
明日、メダルの期待がかかる、女子フィギュアが開幕ですね。

ここまで、日本は銀:1、銅:2の、計3個のメダル。

でも、同じく棄権と失格が、計3あるのをご存知でしょうか。

@棄権:女子スノーボード・ハーフパイプ、藤森由香選手
練習で転倒して頭部を強打。
「これ以上転んだら脳に障害が残る危険性が高くなる」と診断され、ドクターストップ。

@失格:スケルトン女子、小室希選手
張っていたスポンサーのステッカーを外した際、勘違いして国際連盟のものも外したため。
監督は・・「ワールドカップからそのまま張られていると思った。
気付かなかった責任の重さを感じる」と謝罪。
一方で「国際連盟は承認したそりの車体番号を把握しているはず」と、失格を抗議する文書を提出…

@失格:リュージュ・女子1人乗り、安田文選手
1回目の滑走を終えた後、装着した重りによる重量超過が判明して失格となった。
リュージュは重いほど加速がつくため、重さについての厳密な規定がありる。
安田選手は13・1キロまで可能なところを、13・3キロ搭載していた。


藤森選手は、本当に無念だったと思います。
代表選考を経て、4年に1度の大会。


でも・・・失格の2件は、なんだこれ?

その他にも、こんな話が。

@フィギュア女子代表の公式記者会見が、50分遅れてスタート。
日本・海外メディアにも日時を告知した、フィギュアスケート女子3人が顔をそろえる会見。
会場では「休日の渋滞による到着遅れ」とだけの説明。
関係者によると「道に迷ったとの情報もある。少なくとも他国の会見で経験したことはない。」


恥ずかしい・・・


なぜ、試合前にチェック出来てないのでしょう?
しかも、自らのチェック不足を承知の上で、お願いではなく抗議って!
ただの逆ギレじゃん!

でもって、事前に道路状況を把握できていないのは、なぜ?
それを謝罪したのが、浅田真央選手って!・・え?スタッフじゃないの!?



試合の後は、脚光を浴びるのも、罵声を浴びるのも、選手です。
ですがその影には、スタッフ・コーチはもちろん、様々なバックアップがあっての舞台です。

みんな含めて日本代表でしょう?しっかりしようや!!!


勝利のためにトライしての失敗は、悔しさが残ります。
でも、戦わずしての敗戦は、虚しさが残ります。


國母選手の服装が大きく報道されていましたが、こっちの方をもっと問題視して欲しいです。


もうこの際・・「ガンバレニッポン」改め・・・「シッカリニッポン!」で。
by team51 | 2010-02-23 23:37 | スポーツ
【 ジャイアンツ外野陣 】

b0093839_14394098.jpg今年のジャイアンツ外野戦争。

熾烈と言われています。

昨年のレギュラー、ラミレス、亀井、松本。
それに、谷、鈴木。
復活をかける、高橋、矢野。
ルーキー、長野。

これ、本当に熾烈かなぁ?

まず、ラミレスは外せませんよね。
高橋は、イ・スンヨプ次第で一塁で起用でしょう。

あとは、一度はレギュラーとして活躍しつつも毎年続けて結果を残せず、入れ替わってきたのが原因の選手たちって感じがするのですが・・・

実績だけで名前が挙がっているような。

それだけに、長野選手が必要だったのでは?

決して若くはない、即戦力でないと困る選手です。
菊池雄星投手を回避してまで指名した選手ですからね。

紅白戦で見る限り、全盛期の谷選手に雰囲気が似ているような感じがします。

個人的には、松本選手に期待しているのですけどねぇ~
by team51 | 2010-02-21 14:52 | 野球
【 L・赤田-Bu・阿部、トレード! 】

珍しいですね、キャンプ真っ最中のこの時期に、同一リーグ間のトレード。
小瀬選手の訃報があったオリックスが、外野手不足というのならわかりますが・・

新聞の岡田監督のコメントを読む限り
「むこう(西武)から話があったんや」とのこと。

赤田選手は、岡田監督が阪神監督時代に獲得に乗り出したこともあるという話。

ルーキー時代は、同期入団の松坂大輔投手と比較して
「松坂だけじゃない!」と評された選手です。期待大でしょう。

でも・・・驚いた。

西武では、トレードの決まった赤田選手を外野で胴上げ!
ユニフォームやバットに寄せ書きをして、選別に。

(赤田選手のブログ「将吾語録」に写真が載ってます)
涌井投手らは涙を流して残念がり・・・
夜はボンバーマン大会で送別会!(爆笑!)


選手会長を務めたとはいえ、ここまで慕われている選手も珍しいです。
すばらしい!

オープン戦は、明日20日に開幕。
まだ時間はあります!活躍する姿を期待しましょう!
by team51 | 2010-02-20 18:26 | 野球
【 阪神タイガース、大丈夫!? 】

b0093839_17313384.jpg赤星選手の突然の引退。
ウィリアムス、アッチソンの退団。
城島の新加入。

今年は、新生タイガース!!


・・という雰囲気ですが・・・

どうも、そういう報道が伝わって来ないですねぇ。

空いたセンターには、新外国人のマートンが最有力。
とはいえ、守備がどうも怪しい。

センターはほとんど経験がないらしく、キャンプ中継でもオタオタしてる。
まるで、ファイターズの中田翔選手。

b0093839_17452247.jpgライトは、毎年恒例の桜井・林のレギュラー争奪戦。
いつになったら定着するんだ?

鉄人・金本選手も、42歳。正直、守備がうまいわけではない。

これじゃ、外野は簡単に抜けますよ。


一方、城島選手加入で打線は整ったというものの(そのかわり、完全な空中戦打線。)、その影に隠れたのか、新井選手のニュースがほとんど聞こえてこない。
(元気なのか?)

その城島効果を期待した若手投手陣ですが・・・
ローテーション候補に名前が挙がってくるのは、ルーキー二神&藤原。

上園・石川・蕭・白仁田・黒田・鶴・小嶋。
期待の若手投手陣はどうしているのやら?。

おとなしいのか、城島効果もないのか・・・


他球団は、G・山口投手の先発転向や、Bu・小松投手の抑え転向、C・栗原選手は3塁コンバート、D・荒木&井端の二遊間入替えなど、良くも悪くもチャレンジが見える。


「誰か育ってくれんかね?」な感じのするタイガース。

本当に・・・大丈夫なんでしょうか?
by team51 | 2010-02-18 17:50 | 野球
【 プロ野球選手が選ぶ「この選手が凄い!」 】

「すぽると」で、プロ野球選手が選ぶ「この選手が凄い!」守備・走塁編!やってました。

早速・・・

★守備・外野編★b0093839_8545723.jpg

第3位:亀井義行(G) 16票
第2位:稲葉篤紀(F) 21票


そして・・・

第1位:糸井嘉男(F) 31票
「驚異的な脚力。全然右中間を抜ける当たりも取ってくれる(F・ダルビッシュ)」
「異次元というか、見てても異空間(M・大松)」



でもって・・・

★守備・内野編★b0093839_8553286.jpg

第3位:荒木雅博(D) 14票
第2位:宮本慎也(S) 24票


そして・・・

第1位:井端弘和(D) 33票
「どこでも取って、どこからでも投げられるみたいな(S・青木)」
「ショートには打っても抜けない気が・・・(T・平野)」



もういっちょ・・・

b0093839_8555154.jpg★走塁編★

第5位:川崎宗則(D) 6票
第4位:糸井嘉男(F) 10票
第3位:福地寿樹(S) 16票
第2位:鈴木尚広(G) 20票


そして・・・

第1位:片岡易之(L) 28票
「アウトになる気がしないね、見てて(E・山崎)」


いや、それにしても、守備編の得票数は凄いですね。
内野・外野とも、TOP3で約70票!
内野はドラゴンズ2人、外野はファイターズ2人で、それぞれ約50票!!
それだけ味方の信頼と相手からの脅威があるということですね。


あと・・今回は番外編がありました。


★走塁編★
番外:カブレラ(Bu)
「めったにないけど・・本気出した時のカブレラ。めちゃ速いんですよ!(L・栗山)」

これも今シーズン、注目してみよう(笑)
by team51 | 2010-02-17 09:14 | 野球
【 バンクーバー 】

冬季五輪で、好きな競技が2つありまして。

b0093839_8325719.jpgモーグルと、スノーボードクロス。


モーグルは、上村選手惜しかった!

んで、里谷選手のスピード、圧巻!
(ジャンプの後、転倒しちゃったけど)

いや~、見応えありました!


スノボのクロスは、前回からの正式競技。

冬季五輪では珍しい、直接対決で勝負を決める競技なんですよね。

レースの駆け引きとか、見ていてほんと、面白いですよ。

明日は女子の決勝。でも、早朝・・・(泣)
by team51 | 2010-02-16 20:30 | スポーツ