ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

【 尾花ベイスターズ 】

b0093839_1852338.jpg横浜ベイスターズ・尾花新監督。
昨年までは、ジャイアンツの投手コーチでした。

4年間で、ベイスターズに全て勝ち越し。


で、その横浜-巨人、初戦。

2点リードで迎えた、8回表。
ノーアウト2・3塁、バッター3番・小笠原。


なんで、内野陣はバックホーム体制でないの?

「ここは1点もやらないよ!今年の横浜は、そういう戦いするよ!」
・・と、示すと思ったのですが・・

結果はセカンドゴロで、1点。
続く4番・ラミレスの犠牲フライで、同点。

横浜の3点は、カスティーヨの3ラン。
それまで得点できていない訳です。

試合は、横浜の逆転負け。

ん~、こりゃ横浜は、期待するほどではないのかな?
by team51 | 2010-03-31 19:00 | 野球
【 吹雪いてる・・ 】

b0093839_8474325.jpg午後5時過ぎです。

えらい寒いなぁ・・

・・と、外を見ると・・


横殴りの、雪!


写真ではわかりにくいです。
by team51 | 2010-03-29 17:49 | その他
【 個人的な見解の述べ方 】

ある雑誌のサイトで、「プロ野球におけるカッコ悪さって?」というコラムを読みました。

内容は、「勝つための戦略を支持するのか、高みを目指す志を評価するのか」ということの考察。
そこから、敬遠の是非について書かれていました。

結論から書くと、「敬遠は最低の戦略」という内容でした。

例に挙がっていたのが、昨年のパ・リーグ、クライマックスシリーズ。

@第1戦、終盤、楽天の攻撃。
2アウト2・3塁で、打席は首位打者・鉄平。

@第2戦、こちらは日本ハムの攻撃。
同点の場面で2アウト2・3塁、打席は稲葉。

どちらも敬遠して、次の4番と勝負して、打たれて失点した・・・


意見としては・・接線の場面、勝負が決まる打席で、最高の打者が勝負を避けられる。
いわば「勝つために逃げるカッコ悪い戦術」。
プロ野球人気凋落の理由のひとつ
・・とのこと。

・・えらい言われようですな(苦笑)

ま、個人的なご意見ですから、どう語ろうが自由ですが・・
気になったのは、その後に書いてあった、例。

・かつて上原浩治(現オリオールズ)は、ベンチの敬遠の指示に、涙を流して悔しがった。
・福原忍(阪神)のように、8年近く敬遠無しを続けている投手もいる。
・星稜高校時代の松井秀喜(エンゼルス)を5打席連続敬遠した相手校は、地元応援団からもそっぽむかれ…



いや、ちょっと待ってくれぃ!


まず、上原投手の例。
これはシーズン終盤、中日の優勝が決まった後の消化試合、ヤクルト戦の出来事。
打席は、HR42本のペタジーニ。
この試合、1本差でHR王を争っていた松井秀喜が、敬遠気味の四球で歩かされ続けました。
そこでベンチから、ペタジーニ3打席目を迎えたところで、敬遠の指令・・。

星稜高校時代の松井選手の例。
勝つために、1塁にランナーがいても勝負を避けて、歩かせた。
結果、星稜は2-3で敗れた・・。


前例の日本ハム-楽天は、あくまでも「戦術」としての敬遠です。
上原投手の例は、タイトル争いの報復行為。
松井選手の例は、勝つための「戦略」です。
(チームとして、他の選手でランナー・松井をホームへ返せなかった)

「戦術」と、「戦略」は、違います。

確かに、敬遠しないで勝負しろという意見は、わからんでもないです。
でも、空いている塁を埋めてアウトを取りやすくするという、立派な「戦術」でもあるわけです。

この「戦術」を、「逃げ」と取るか「作戦」と取るかは、意見の分かれるところでしょう。

でも、この例をいっしょくたにして「卑怯な作戦」とするのはどうだろう?
だったら、スクイズや送りバントも「ちゃんと打て!」と言われてしまうのでしょうか?


この方が書かれている内容は、単に「僕は敬遠が嫌い」という内容。
スポーツ雑誌に掲載するプロのライターさんであれば、もう少し深い意見が読みたかったです。


・・・あ、忘れてた。
福原投手の例、ですね。

まぁ、福原投手は・・終盤まで投げていることが少ないから・・
・・緊迫の場面での敬遠の機会も少ないから・・(失礼!)
by team51 | 2010-03-29 14:33 | 野球
【 城島効果! 】

b0093839_23264899.jpg開幕戦で、4打点。

第2戦で、サヨナラHR!

やってくれますね、城島選手!

城島効果で、打線全体が乗せられている感がありますね。


あとは、投手陣。

ヒーローインタビューで、2日とも出た言葉。
「先取点を取られないようにと・・」



今日も取られました。

やっぱ課題は、ここですね。


監督、開幕投手を5回で交代。

去年「先発陣にもっと長いイニングを・・」と言ってたのに・・。

1年で、方針転換です。


長いシーズン。こっちの面で、城島選手に期待したいです!
by team51 | 2010-03-28 23:33 | 野球
b0093839_10435522.jpg
【 セ・リーグ、開幕! 】

さて、パシフィック・リーグに遅れること、1週間。
本日、セントラル・リーグ、開幕です!

では、恒例の(あてにならない)順位予想を・・

1:読売ジャイアンツ
正直、昨年より確率は低いと思います。まず計算できる先発投手が少なすぎる。
内海・ゴンザレスくらい。東野や先発転向の山口は安定感に不安。グライシンガー出遅れ。
オビスポがシーズン通してどこまで出来るか・・・。
野手は不安なし。誰か駄目でも選手層が厚すぎる!投手陣の不安はカバーできるでしょう。
注目★№36:MICHEAL 登録名、戻したんですね。移籍の昨年は駄目でした。復活すれば脅威! 

2:東京ヤクルトスワローズ
エース石川が開幕に万全の状態。由規がオープン戦でかなりの成長を見せていました。
これに館山、バーネットと、計算できそうな先発陣。後ろは林昌勇&松岡。
打線は、2年目デントナが爆発しそうな感じがする。ちょっと期待込みの2位予想(笑)
注目★№41:高井雄平 打者転向1年目。もともとフルスイングする投手でした。期待大です。

3:横浜ベイスターズ
千葉ロッテの清水をトレードで獲得。今年はハマのエースでしょう(三浦は不安)。
山口を開幕直前に抑えに転向させたのは、計算外でしょうが、おそらく災い転じて好結果。
内川・村田の後ろにスレッジが入り、破壊力はジャイアンツの次かと。
注目★№11:山口俊 昨年、抑え転向でブレイクしかけました。尾花効果で、完全ブレイクかも!?

4:広島東洋カープ
野村新監督の采配は、正直未知数。ルイスの退団という穴は大きい。
ただ、若手が着実に芽が出つつあるのは確かです。投手は前田健太、齊藤、今井。
野手は天谷、小窪。あとは、フィオとヒューバーが昨年の外国人選手より活躍するかどうか。
注目★№16:今村猛 僕は、今年の新人王候補だと思ってます。

5:中日ドラゴンズ
どうもチームが年食った印象があるんですよね(苦笑)毎年同じ顔ぶれというか。
若手が、いまいちベテランを追い抜ききれないのか。脅かすほどの選手が出てこない。
事実、荒木の離脱は大きいですし、それで井端がショートに戻ってるんですよね。
投手陣も先発はともかく、岩瀬も全盛期ほどではない。若手にチャンスの年で、チームはBクラス?
注目★№8:平田良介 ほんと、こんな成績の選手(打率.271 3HR)じゃないと思うのですが・・

6:阪神タイガース
城島獲得で、話題豊富・・と言いたいところですが、城島以外に戦力アップを感じないです。
せいぜい小嶋くらい。びっくりするくらい、若手が育ってこなかった。おまけにベテランに不安が。
城島が加入しても、他球団の戦力アップと赤星引退とアッチソン退団を差し引いて、戦力ダウン。
注目★№7:藤川俊介 赤星の穴を埋める選手!打撃次第ですが…。活躍すれば盛り上がる!


なんか、順位予想していて思ったのですが、消去法みたいでした。
ジャイアンツの先発投手陣は、かなり隙ガあると思いますが・・
他球団がその隙をつけるかどうか。そこがポイント、みたいな。

ともあれ、開幕を楽しみたいと思います!

あぁ・・スタジアム行きてぇ~ (T-T)
by team51 | 2010-03-26 15:40 | 野球
【 センバツ・開星高校監督の発言問題 】

問題発言をやってしまった、開星高校監督。
結局、辞任となりましたね。

事の発端は、22日のセンバツ1回戦。
【 開星 1-2 向陽 】
試合後のコメント
「もう野球をやめたい。死にたい。腹を切りたい」
「こんな試合にしかならないのは監督の力が足りないということ」
「21世紀枠に負けたのは末代までの恥。全国に恥をかいた」
「こんな恥をかくことは二度としたくない」


・・こりゃ言い過ぎですね(苦笑)

プロでも、ガッツポーズは相手を侮辱する行為と言われているくらいですから。
近鉄の加藤哲郎投手の「巨人はロッテより弱い」発言を思い出してしまいました。

まして、これは高校野球ですから。
あくまで「教育の一環」と明言している大会ですから。

監督、学校で美術を担当ということは、教員ということですよね?
先生、しっかりしようよ (-_-;)

開星高校の生徒がかわいそうだな・・・


ちなみに・・
対戦相手の向陽高校は、戦前に夏連覇の経験がある学校。
全5試合を完封、準決勝・決勝では連続ノーヒットノーランで優勝した、
伝説の投手・嶋清一投手の学校です。
(昭和20年戦死、平成20年野球殿堂入)
by team51 | 2010-03-26 12:13 | 野球
【 オリックス3連勝!楽天3連敗… 】

b0093839_8581545.jpgパリーグ開幕3連戦。

3連勝したのは、オリックス!
対する楽天は、3連敗でした。


開幕戦、カブレラ問題で揺れたオリックス。
守りたいとDHに難色を示した4番を外した岡田監督。
2戦目はDHで、3試合目は一塁手で出場し、連続HR!

見事だったのは、3戦目の投手起用。
先発を早々に諦めて、先発の一角へ継投、そのまま最後まで。
3日間試合がないことでの、万全の対応策。

一方楽天は、2戦目に田中を8回途中で交代。
球数が100を超えたあたりでの交代。
昨年(野村監督)ならどうしただろう?と考えてしまいました。

今年は監督の差、出そうですね。
by team51 | 2010-03-26 09:09 | 野球
【 カブレラの欠場 】

b0093839_1624957.jpgパ・リーグ、開幕。

テレビで埼玉西武-千葉ロッテ戦を観戦。

成瀬投手が、5回2アウトまでノーヒット。
このまま行くんじゃないかと思うくらい好調でした。

が!中島&ブラウンのソロ2発で敗戦。
いや~、わからんね、ほんと。

9回、渡辺監督は継投策へ。
涌井投手からシコースキー投手へスイッして、勝利。

一方大阪では、オリックス金子投手が完封。

こちらは完投させた、岡田監督
阪神時代ならこの流れでも、JFKに継投してましたね。
ってことは、まだ後ろは不安ありなのかな?

両監督、対照的な投手起用でした。


ところで、オリックスは4番予定のカブレラ選手が欠場

カブレラ選手は以前から・・
「打撃のリズムを保つために、DHではなく守備につきたい」
・・と言っている選手。

この日、DHと聞いて「一塁を守る」と主張、岡田監督が外したようです。

話がもつれなければいいのですが・・・
by team51 | 2010-03-21 16:14 | 野球
b0093839_10435522.jpg
【 パ・リーグ、開幕! 】


早いですね!もう開幕ですよ!高校野球の春のセンバツより先に開幕って!

というわけで、恒例の順位予想です。ただ、昨年は・・

5位予想:日本ハム・・優勝。
6位予想:東北楽天・・2位。

ええ、あてにならんのです (-_-;)

今年も話半分でお願いします。


1:北海道日本ハムファイターズ
ダルビッシュに続く先発陣が不安。新外国人が好調らしいが、シーズンは未知数。
ただ、抑え・武田久は磐石。ここが他球団にないポイント!
注目★№6:中田翔 スレッジが移籍した打線は長打無しの、まるでプチ侍ジャパン。中田次第で打線は変身!

2:オリックスバファローズ
昨年最下位も、一昨年は10勝投手5人で2位。勝ちパターンを作る岡田監督が就任。
確立させられれば、力は十分。打線がいいだけに、投手陣が蘇って2位躍進と見た!
注目★№28:小松&レスター この2人での勝ちパターン確立が絶対条件。

3:千葉ロッテマリーンズ
新4番はWBC韓国4番の金泰均。打線の核は出来た。
クローザーは、小林の配置転換→マリン魔人に変身で安泰(でも春先はアウトらしいが)。
あとは若手先発投手の台頭。大嶺&唐川が渡辺俊介との3本柱に成長すると期待。
注目★№4:荻野貴司 ルーキー開幕スタメンだけでは終わらないでしょう。赤星2世です。

4:埼玉西武ライオンズ
涌井・岸・帆足・石井一…先発の駒はいます。が、昨年の不安材料、抑えは決まらず。
グラマンは春先故障でシーズン通しても不安。復帰までシコースキーでどこまで我慢できるか・・。
打線は、3~6番は万全だけに、片岡の出塁率次第。
注目★№17:雄星 いろいろ言われてますが、夏頃に上へ上がれば、大きな起爆剤になるね!

5:東北楽天ゴールデンイーグルス
正直、野村采配で積み重ねた勝ち星は多い。スタメン、投手継投、試合采配など全てにおいて。
何をしてくるかわからない雰囲気がなくなった分、相手が感じる脅威も消えるかも。
注目★№11:福盛和男 チームの命運=岩隈・田中・永井の価値(勝ち)は、彼で決まるでしょう。

6:福岡ソフトバンクホークス
上澄みを感じないんですよねぇ・・。大場・大隣・巽…1人でも10勝投手クラスになればね。
打線も、どうも補強でやっと昨年3位を勝ち取った感じがするので・・・世代交代の時期ですね。
ルーキー今宮、立岡。若手に経験を積ませる年になると見ての、この順位予想です。
注目★№5:松田宣浩 いつまでも松中&小久保ではダメ。押しのけて4番になって欲しい!


ここまで書いての言い訳ですが、本当に混戦だと思います。
それだけに、見応え十分な1年になるでしょうね!
by team51 | 2010-03-20 10:43 | 野球
【 街中に馬! 】

b0093839_13435393.jpg街中で、お馬さん発見!

おとなしい!

ポニーかな。
雄?かな?


ポニー、雄。

・・ポニー、お。

・・♪ぽーにぉ、ポーにぉ、ポーニぉ…


ことぶき先輩のブログみたいになってしまった m(_ _)m
by team51 | 2010-03-19 13:47 | その他