ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

b0093839_1720235.jpg昨年オープンした、実家近所の、くら寿司。

後輩と初めて入った。


・・ち、違う!

僕の知ってるくら寿司と違う!


注文画面が、鮮明で見やすい!
ビッくらポンが、参加型になってる!
ルーレット、ストップ指示できる!
相撲の相手、選べる!
釣りのえさ、選べる!

すげぇ・・うちの近所も進化しねぇかなぁ~
by team51 | 2010-05-30 17:24 | その他
b0093839_15381672.jpg20歳のときに免許を取得。

バイトで貯めたお金で、中古の車を買いました。

当時、広島県福山市の外れのコンビニで、時給650円。

免許代と車代合わせて、約100万。
学校行きながら、よく貯めたわ(笑)

実家に戻ってから3年後、もろもろ痛んで廃車にした。
その時に、記念に外したエンブレム。

ずっとしまいこんでいたのですが・・・

キーホルダーにしてみました。


b0093839_15522137.jpg本当はもっと乗り続けたかったんだけど・・

その頃、所属していた事務所の東京事務所へ移ることになって。
免許取立ての弟が乗る予定も、調子の悪いミッション車は怖い、と。

そんな時に、故障。

たまたま近くを通っていた広島時代からの悪友が駆けつけてくれて・・
コンビニで買ったビニール紐を束ねて、夜な夜な家まで牽引(笑)

途中、明らかにテンションのおかしいチーマー(死語!)にも遭遇♪
壮絶なラストドライブでした!

3ドアで、みんなの荷物車として活躍してくれた、思い出の愛車です。

世界に一つの、思い出のキーホルダー。
まぁまぁ、いい出来になったかと・・満足!
by team51 | 2010-05-28 15:57 | その他
b0093839_12112439.jpgスカイマーク・スタジアム!


といっても・・
野球を観にいったわけでなく。

ただ・・
その付近を通ったってだけでして。


ちょっと郊外で、行くのが面倒かも。

でも、本当に美しいスタジアムです。
なのに、本拠地球団がいない。
もったいない!マジでもったいない!!

・・久々にここで試合観たくなってきた。
by team51 | 2010-05-27 12:15 | 野球
b0093839_1155918.jpg東京ヤクルト・高田監督辞任。

2度に渡る進退伺い。
その度に、フロントが続投表明。

現在、最下位。交流戦9戦連敗。5月:2勝15敗。

仕方ないっちゃ、仕方ないですねぇ。

もちろん、監督だけが悪いわけではないでしょうが・・
シーズン中に不振を理由に代わって、好転した例は少ない。
(一昨年のオリックスが、2位まで躍進しましたけど)

選手個々のレベルは、良いと思うのですが・・
変われるかな?
by team51 | 2010-05-27 12:01 | 野球
ある意味、歴史的なサッカー日韓戦の裏で・・

千葉ロッテにサヨナラ勝ちした、阪神。
この最後の場面が、ちょっと問題になりました。


b0093839_1527388.jpg9回裏、同点。1アウト満塁。バッター・城島。
犠牲フライで、3塁ランナー・マートンがホームイン。

これで、サヨナラ勝ちです。

ところが、この時、2塁ランナーの新井選手。
何を思ったか、3塁へタッチアップ!

この場合ですねぇ・・
まず、城島・センターフライで、2アウト。
で!マートンタッチアップでホームへ。

マートンがセーフなら・・サヨナラ勝ちでゲームセット。
マートンがアウトなら・・3アウトでチェンジ。


で!

もし、マートンがホームインする前に新井タッチアウトなら・・
ホームインは認められず、3アウトチェンジなんです!


つまり、新井が3塁を狙う必要は、全く無い!

あるとすれば、新井を先にアウトにしようと狙うロッテに対してのかく乱。
わざと塁間に挟まれて、ホームインの時間を稼ぐということ。

その必要、昨日に関しては無かったように見えましたが?
by team51 | 2010-05-25 15:30 | 野球
昨日のオークス、まさかの結果でした!

史上初の、GⅠ同着!

海外や地方競馬、JRAでもGⅠ以外ならあります。
けど、JRAのGⅠでは、史上初。

b0093839_1852695.jpg判定写真は、ある大きさまで引き伸ばして判定。
8センチ間隔のラインを見て、判定するそうです。
で、その大きさ以上には引き伸ばさないと。
画像が荒くなって、かえって公平さを欠くからだそうです。

で、調べてみると、おもしろいことが。

大井競馬でのGⅠ同着が1回あるのです。
1992年・帝王賞
ナリタハヤブサとラシアンゴールドが、1着同着。
実はこの時も、昨日と同じ、横山騎手&蛯名騎手らしい!


さらに・・

2006年6月6日、地方競馬・名古屋競馬第2レース。
(これは、Gの付かない普通のレース)
宮下瞳騎手と、小山信行騎手の騎乗馬が、1着同着。

実は、宮下と小山は・・・


夫婦!


こんなことって、あるんですね~
by team51 | 2010-05-24 18:54 | 競馬
b0093839_18354127.jpg不振でアストロズを解雇された、松井稼頭央選手。

27試合、打率.141。

これでは、仕方ないかな・・。


本人はメジャー残留を希望しているようですが・・

獲得球団が現れるかは、微妙。
おそらく、マイナー契約になるでしょう。

日本球団が獲得するとなると・・

古巣の西武は、片岡・中島の二遊間で、復帰は絶望的。
となると、二塁が空いているのは・・

東京ヤクルト・東北楽天、あえていうなら・・まさかで、巨人?
by team51 | 2010-05-24 18:42 | 野球
本上功大くんに会いました。

一昨年に、戯曲研究会のオムニバス作品で演出する作品に、依頼をくれた本上くん。

今回は、ドラマ・リーディング『R-10グランプリ』に、脚本で参加。

予定があって行けないので・・

小屋の外へ強制的に呼び出して、差し入れ!


・・・・あ!

写真撮るの忘れた (-_-;)


※本上百貨店・本上功大くんのブログ・・「ほんじょのほんね
by team51 | 2010-05-23 11:22 | 芝居
b0093839_8561563.jpgえ~まじでぇ~。

プロ野球選手が選ぶ
「この選手が凄い!1/100アンケート」

今週は、無かった模様・・。

先週見逃したから、録画予約までしたのにぃ~

むぅ・・残念。


まぁ、カープ前田選手のHRを観れたから、良しとしよう。

5番、DHでスタメン。交流戦ならでは!
by team51 | 2010-05-22 08:59 | 野球
阪神タイガースの、交流戦限定ユニフォーム。
すっかり定番になりましたね。

b0093839_19153889.jpg今年は、1975年~78年に使用したユニフォーム。
袖がギザギザ模様のやつです。

他球団では・・

埼玉西武ライオンズ
前身の、太平洋クラブライオンズ時代の復刻版

北海道日本ハムファイターズ
WE LOVE HOKKAIDOシリーズ2010限定ユニフォーム
(ゴールドカラーでした)

福岡ソフトバンクホークス
鷹の祭典2010(今年は、赤!)

オリックスバファローズ
1985年がんばろう神戸、復刻版BWユニフォーム

(※交流戦時期以外のものも含みます)

オリックスの「がんばろう神戸DAY」は、ちょっと嬉しいですねぇ。
正直、今回の阪神や、西武の太平洋クラブ時代の復刻って・・
・・僕らにゃ年齢的にわからなくて(苦笑)

本当は、オリックスには「阪急ブレーブス時代の復刻版」をやって欲しい。

で、一度オリックスの球団の方に聞いたことがあるのですが・・
「親会社(阪急)が、阪神と合併してしまっているので、色々難しいんです」・・とのこと。

だったら、例えば今日からの、大阪ドームでのオリックス-阪神戦でやればいいのでは?
同様に、甲子園での阪神-オリックス戦も!

・・・だめなのかなぁ?
by team51 | 2010-05-21 12:00 | 野球