ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

突然出てきました!
オリックスが、元阪神・赤星氏の現役復帰の可能性を調査。

これについて阪神は激高とありますが・・・

オリックスは・・
「医師の許可は必要だけれど、プレーできるならば情報を集めたい。
球界の宝であり、関西の宝でもありますから」
「今でも魅力的なアスリート。ああいう事情で引退したけど、まだまだ動けると思う。
いろんな情報を調べてみたい」

赤星氏は・・
「そういうところで僕の名前が出るのは光栄なことですが、
直接言われたことではないので何とコメントしていいか分かりません」

阪神は・・
「「オリックスさんから直接、そういう話を聞いていないので、コメントのしようがありません。
もし具体的にそういう話を進めるのであれば、話し合いには応じたいと思います」
「阪神に保有権がある以上、報道陣に話す前に、一言、阪神に連絡を入れるのが筋ではないか。
野球界の常識を逸脱している」

とりあえず、これが色々出てるコメント。


おかしな発言してるのは、阪神の2人目だけですね。

赤星氏に直接声を掛けていないのであれば、何の問題も無い。

例えば、ある選手がFAすると言う噂が出たとしましょう。
「魅力的な選手。FAするのであれば、調査したい」
これ、球界の常識を逸していることになる・・わきゃない(笑)

春先の矢野事件(※)といい・・
(オリックスが「矢野が控えなら欲しい」と語ったことに、阪神が怒った)

ちょっと阪神が、岡田オリックスを意識しすぎてる気がします。
by team51 | 2010-08-31 23:26 | 野球
プロ野球選手が選ぶ「この選手が凄い!1/100アンケート」、やってました。

今回は・・・
★野手編・バント部門!★

b0093839_8253763.jpgバントといえば、真っ先に浮かぶのは、元・巨人~中日の、川相昌弘!
犠打533は、世界記録です。

対象は現役選手ながら・・
「・・現役じゃないと駄目ですか?(C・梵)」
「川相さんしか浮かばない(F・ダルビッシュ)」
「17年間見てきた中で、一番上手いのは川相さん(L・平尾)」
「川相さんが凄かった(D・ブランコ)」

・・など、8票集めてました。

っていうか、ブランコ、あんた2軍監督姿で見たな(笑)


今回の1位は、その川相・中日2軍監督も同意見の、あの選手。
これはもう、あの人しかいないでしょう・・

第3位:森本稀哲(F) 6票
「アウト1つ取れればいいという思いが強い選手(L・帆足)」
同じく・・
第3位:関本賢太郎(T) 6票
「体がでかくて力もありそうなのに、凄い(S・藤本)」
「投手前にしっかり打球を殺すので、走者も走りやすい(T・鳥谷)」
「僕も見習って上手くなりたい(T・平野)」

関本選手が上手いのは有名ですが、少なくとも6票中半分は、阪神&元阪神。
身内票・・ん~、微妙か?(苦笑)

第2位:田中賢介(F) 18票
「大体確実に変化球も決めてくる(E・岩隈)」
「ちゃんと打球を殺してくる(M・小林)」
「バントなんか、失敗すると思ってなくやっているでしょうね(E・山崎)」

コメントが面白かったのが、捕手目線のL・細川選手。
「いつもと違う変化球を投手に要求したり、コースを変えたりするけど・・まず決められる」

このコメントは、絶賛に値しますね。


そして・・・1位!やはりこの選手!
b0093839_8344669.jpg第1位:宮本慎也(S) 22票
「1球でしっかり成功させるところと、コースが凄い(G・松本)」
「なにやらせてもセンスがある(H・馬原)」
「厳しい状況でも確実にやる人(C・廣瀬)」
「バントミスしてるイメージが無い(H・和田)」
「ここという場面でも確実にやる人。失敗を見たこと無い(F・稲葉)」


今回は、予想通りの結果でした。
印象に残ったのは、宮本選手と、川相2軍監督のコメント。

宮本に任せたら、チャンスは広げてくれるというふうに思われるように練習していた。
バントを特別練習するというよりかは、バントのサインを出されないように・・
信頼される選手になりたいと思っていたので、特に強いこだわりは無い。
(S・宮本)


僕にとっては、プロで生き抜く一つの手段。
バントを徹底することでよりレギュラーが近付いたし、掴んだと言えるもの。
(D・川相2軍監督)


とても対照的なコメントだと思いません?


あ、今回、自分に入れた人が1人いたそうです。
第17位:中村紀洋(E) 1票
「バント?俺。うまいよ、失敗しないから!」

素晴らしい自信です!
とはいえ、中村選手も、プロ入り当初、めちゃめちゃ練習させられたからだそうで。

見る人には、簡単に見えるバント。
でも、10回に1回でも失敗すると、凡打より非難を浴びるのも、バント。

もっともっと、認められるべき技術ですねぇ。
by team51 | 2010-08-31 08:46
b0093839_0111388.jpgちょいネタシリーズ、第6弾。
新作ドリンクに挑戦。

「DAKARA ZERO スパークリング」

言わずと知れた、DAKARAの炭酸版・・・。


これは・・・当たり!!
おいしい!

この夏に飲んだ正体不明飲料の中では、一番!

リピート、思いっきりOKです!
by team51 | 2010-08-28 00:14 | その他
b0093839_0203225.jpg阪神、序盤3回で7失点。
それをひっくり返す打線。
7回に7点、8回に10点。

終わってみれば、球団新の22得点。


テレビ解説、福本豊氏。
「スコアブックが心配やね。紙、無くなるよね。」

・・何の心配やねん。
by team51 | 2010-08-26 00:24 | 野球
b0093839_12142837.jpg先日の赤松選手に続いて・・

今度は、天谷選手がスパイダーキャッチ!

フェンスの高い球場が多いですもんね。
この球場ならではの、スーパープレイ!

メジャーで、フェンス前でジャンプしてのプレーはありますが・・
(イチロー選手なんかがやる、HR強奪プレー)
これは、本当に凄い!

それにしても、数年に1回あるかないかのプレー。
それが、1ヶ月で2回なんて!!

これ、絶対に子供達の間で流行る!(笑)

b0093839_12183379.jpgところで、山森選手って、知ってます?
元阪急ブレーブス~オリックスブルーウェーブ。

1981年、阪急西宮球場で、外野フェンスによじ登り・・

スーパーキャッチ!

サーカスプレーと賞賛され、アメリカ野球殿堂入りしました。
※「日本人第一号の米国野球殿堂入り」です。

b0093839_12444100.jpgでも、山森選手・・

実はオリックスでも、もう1回やってるんですよね!

普段から、フェンスに上って捕るイメージ練習をしていたそうで。
(これは、イチロー選手も同じことを言ってます)

ほんと、すごい。

思わずこの後、パワプ2010ロの練習モードで挑戦してしまった(笑)
by team51 | 2010-08-25 12:46 | 野球
b0093839_11323077.jpg遅まきながら、高校野球のことについて。

興南高校の春夏連覇&沖縄初優勝で幕を閉じましたね。

興南高校は、スタメン全員が県内中学出身。
これ、ベスト4に残った中で、唯一らしい。
これは賞賛すべきこと!

でも、その逆でよく言われることですが・・

野球留学って、いつもあまりよく言われない。

何でいけないんでしょう?

より高いレベルの学校で、スポーツを磨きたい。
あの先生(監督)の下で、学びたい。
親元を離れ、下宿したり寮に入って、野球に打ち込む。
生徒としては、結構勇気の必要な決断。

これ、批判されることでしょうか?

スポーツだけなんですよね、批判されるの。
例えば、関東から灘高校に進学しても、批判はされないでしょ?
関西からラ・サール高校に進学しても、言われないでしょ?
学業のために、優秀な先生を迎え入れること。
スポーツのために、優秀な指導者を迎え入れること。・・何が違う?

もちろん、そのために学校が強引に勧誘したりするのはよくないかもしれません。
以前あった裏金問題みたいに・・
「プロに行きたいなら、まず@@高校に進学して・・」なんて、もってのほか。

確かに、公立には色々ハードルはあるだろうけど、私学なら普通の事では?
「我が校は設備を整えて、スポーツを学ぶ施設を充実させています」
例えばそのカリキュラムとして、授業でスポーツ医学を学ばせるとか。


・・いかん、少々熱くなりすぎた(苦笑)

ともあれ、この夏、興南高校は強かった!
(なんのこっちゃ・・)
by team51 | 2010-08-25 11:49 | 野球
世の中「龍馬伝」関連グッズだらけ。

長崎だの、高知だの、龍馬が絡む商品がいっぱい。


今回ご紹介するのは・・

「2食パン」
b0093839_8581064.jpg


何が龍馬絡みかというと・・

薩摩(鹿児島)産さつまいもクリームと、長州(山口)の牛乳を使ったゆずクリームの、2食パン。

しかも!NHKエンタープライズ公認!!


長州、ちょっと苦しくねぇか?
どうぜなら「河豚(ふぐ)クリーム」とか・・
by team51 | 2010-08-24 09:03 | その他
b0093839_1365344.jpg三宮の、とある100均。
レジに向かうと、見覚えのある顔。

「・・!え、そんなはずは・・?」

でも、数年来、会ってない顔。
しかも、ここで出会うことが信じられない人。

そんな経験、あります?
そんな時、どうします?

僕は今日、それがありました。
で、勇気を出して、声を掛けてみました。

「・・あの、人違いでしたらすみません。寺林さん?」
「・・あぁ!・・そう!坂田君!」


寺林伸悟さん。
僕がTMWに入る前に所属していた事務所の先輩。
それも、10年ちょい前に、1年間だけお世話になった、東京事務所の先輩!!
今は、事務所所属の「劇団ヨロタミ」主宰・座長。

ひょんなことで、神戸で再会。
わずか数分の会話だったけど、何より覚えていてくれたことが、すげぇ嬉しかった!


寺さん、今日はお会い出来て嬉しかったです。
また会いましょう!!
by team51 | 2010-08-21 01:52 | 芝居
b0093839_15445443.jpgドラゴンズ・山井投手。
8回までノーヒットノーランも・・
9回先頭の坂本選手がHR!

ノーヒッターならずでした。

思い出すのは、3年前の日本シリーズ。
8回までパーフェクトも、9回で交代。
勝つために守護神岩瀬投手に交代。
色々と議論が起きました。

・・と、その映像が流れまくりでしたが・・

僕的には、もうちょっとといえば、西武・西口投手!

2002年8月・千葉ロッテ戦
9回2アウトまでノーヒットも、あと一人で安打。

b0093839_15512189.jpg2005年5月・巨人戦(交流戦)
9回2アウトまでノーヒットも、あと一人で安打。

そして!
2005年8月・楽天戦
9回を終えて、完全試合!・・が!しかし!!
味方が無得点で、延長戦突入!!
10回表、先頭打者にヒットを打たれ、ノーヒットノーランも逃す・・

西口投手こそ、ミスター・もうちょっと!

山井投手、まだまだこれからです!
by team51 | 2010-08-19 15:51 | 野球
b0093839_11172758.jpg昨日から始まった、セ・リーグの企画。

「オールド・ユニホーム・シリーズ」

8/17-19、8/24-26の、計6試合。
6球団が、復刻版ユニフォームで試合します。

ジャイアンツ
1950年、セ・リーグ誕生時。

ドラゴンズ
1954年、初の日本一達成時。

スワローズ
優勝4回、日本一3回の、90年代。

タイガース
1948年、ダイナマイト打線時代のビジター用。
通称「黒ユニフォーム」。

カープ
1989年、野村謙二郎監督入団時。
(現時点カープ最後の優勝時)

ベイスターズ
1978年、横浜移転時の「大洋ホエールズ」。


懐かしいものあれば、初めて観るものあり。
好きな企画ですが、まぁ、年代によって感想は様々でしょうね。


ただ、昨日の試合を観ていて、1つ注文あり。

復刻するなら、当時の着方をして欲しい!!

それは、ソックス。
今は、裾を下ろして、ソックスを隠す着方が多いです。
昨日も、そういう選手が多かった。

でも、どうせ復刻版企画するなら、ソックスを上げて、みんなオールドスタイルでやってよ!!
”復刻”なんだから!!

・・・と、熱くなって中継を観戦してしまいました。
by team51 | 2010-08-18 11:32 | 野球