ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

天皇賞です。

今回もK-BARで、弟の予想大会。


b0093839_14432151.jpgこの時期大活躍、裏・天皇賞男!


まぁここまで34連敗ですから。
そろそろ「サタウマ」からオファーがあってもおかしくない。

なんたって、今朝のニッカンスポーツでは、名前出てますし。
(高井さんコラム・栗東番外地のコーナー)


で、我が弟こと、裏・天皇賞男の予想ですが・・・

◎ アリゼオ
〇 ペルーサ
▲ ブエナビスタ
☆ ジャガーメイル
△ シンゲン
△ トウショウシロッコ

で!前回ついに複勝圏内を外した、ビタイチ。
(びた一文、払わない馬)

今回は、4頭。
アーネストリー、キャプテントゥーレ、アクシオン、エイシンアポロン。


これを見た仲間から、一言・・

「アリゼオの、なにがいいの?」

本人は、純粋な気持ちだったらしいけど、間といい、雰囲気といい、バカウケ!


ところで今回の予想ですが、買いやすいです。


ずばり、キャプテントゥーレです。


過去に裏天皇賞男が印をつけて、その後、ビタイチに転じた馬は・・

必ず、3着以内に来ています!
(カンパニー、メイショウサムソン、ドリームジャーニー)

連対率の高い5歳。
前々走G1で6着以下の後、前走重賞制覇(これは秋の天皇賞の要チェック項目)。
不安は、朝日CCからのステップは実績なしという点。


さて、データが勝つか、裏天皇賞男が勝つか

面白そうですな♪
by team51 | 2010-10-31 14:42 | 競馬
b0093839_0573758.jpg住生活グループ、横浜ベイスターズ買収を断念。

詳細で折り合えなかったらしい。

本拠地問題も、そのひとつのようで。


どうやら、本拠地移転は本気だったようですね。


明日、ドラフト。

少なくとも、手放そうとした親会社が、来年も運営するわけで。


そんな球団、指名されて、入りたいかな?


なんか、もめそう・・・
by team51 | 2010-10-28 01:00 | 野球
b0093839_21173254.jpgさすがに今日の一面は、菊花賞・・


・・と、思いきや。


さすが、関西。

今日もタイガース。


シーズン、終わってるのにね(苦笑)


ま、菊花賞当たったからいいや。

・・3着と4着が逆なら、なお良かったんだけど・・ってところが、オチですが。
by team51 | 2010-10-24 21:19 | 競馬
b0093839_1814835.jpgセ・リーグCS第2戦。
阪神6-7巨人。
巨人、ファイナルステージへ。

真弓監督コメント。
・藤川は、接戦になれば8回から行かせることは決めていた。
・調子は落としていたが、何とかしてくれないかと期待していた。
・短期決戦に弱いところが課題。

野球小僧的には、敗因は監督、あなたです。

今シーズン・・
藤川投手で逆転されることが、例年に比べ、多かった。
にもかかわらず、8回から投入。
シーズンと同じ闘い方しか出来なかった。

バントを失敗する平野選手に、1回から送りバントをさせ・・
久保田投手にセットアッパーを任せ・・
藤川投手を2イニング投入させ・・

これ、今年の失敗パターン。

対して原監督は・・・
内海投手をリリーフ待機させ、グライシンガー投手やゴンザレス投手をリリーフ投入。
今日も、最後までクルーン投手は投入しなかった。
千葉ロッテも、渡辺俊介投手をリリーフ投入している。

もし阪神が勝っていたら、明日は秋山?メッセンジャー?スタンリッジ?
1人ぐらい、後ろに回せばいいじゃん。
それが短期決戦の戦い方じゃないのかぃ?

今日の8回、秋山がマウンドに上がっていれば、面白かったろうに。

真弓監督は、来シーズンも阪神タイガースを指揮されます。
by team51 | 2010-10-17 18:27 | 野球
b0093839_1613158.jpg久々に、飲み会に参加。
(僕、お酒、駄目なんですけどね)

宴もたけなわで、事件発生!


・・・ふとものの内側を、つった。

・・・(- -;) これは痛い・・

治し方がわからない(汗)
どこを伸ばせばいいんだ(汗×2)


・・苦悶の飲み会になってしまった・・・
by team51 | 2010-10-17 16:16 | その他
b0093839_037496.jpg両リーグ、公式戦日程終了。
パ・リーグでは、クライマックスファーストステージも終了。

・・ライオンズ、厳しい負け方でしたね。
残り6試合で3.5差から優勝を逃し・・CSはこの有様。

渡辺監督は進退伺いを出すようですが・・どうかな?


今年は12チームとも監督交代なしと思っていたのに。
少なくとも、東北楽天は交代。

おそらく、星野仙一氏は受けるでしょう。
で、川上投手がメジャーから戻る・・と。

でもさ、そんなに監督の人材っていないかぃ?

ヤクルトの小川監督代行(来季からは監督)みたいにさぁ・・
コーチとして優秀だったり、2軍監督として実績のある人はダメかい?

まぁ、星野さんの場合は、観客動員の見込める監督ってのがあるんだろうけど・・


監督としてみてみたい人、いっぱいいるんだけどねぇ~・・・
by team51 | 2010-10-11 00:46 | 野球
b0093839_12169.jpg阪神・マートン選手。

日本プロ野球記録、シーズン210安打を更新!


面白いもので・・・


日本プロ野球の記録保持者が、アメリカから来た、マートン選手。

MLB記録保持者が、日本人の、イチロー選手。


なんとまぁ・・

・・不思議なもんだ(苦笑)
by team51 | 2010-10-06 01:04 | 野球
夜、帰宅途中。

ふと携帯電話を見ると・・フタがない。

・・マジで?・・最悪。

少し前に間違いなくフタがあったことは、覚えている。
その後に通った道も、覚えてる。

でも、今は時間がない。
暗がりで、黒い携帯のフタを探すのは、困難。

よって・・断念。

明日の朝、同じ道を通ってみよう。でも・・期待薄・・




そして・・朝。

b0093839_252139.jpg


奇跡の再会!!

by team51 | 2010-10-04 02:06 | その他
中日の最終戦を待たずして、阪神が力尽きるとは思わなかったです。

阪神、広島に敗れて、中日優勝!


先発陣が崩壊した、巨人。
3本柱(安藤・能見・岩田)が崩れ去った、阪神。

特に阪神は、「今年は打ち勝つ!」と豪語していましたが・・

やはり野球はピッチャー。
最後は、投手陣の差でしたな。

まぁ、まだ2位争いがあります。
勝って2位になれば、CSが本拠地開催。これは大きい!


・・それよか、横浜の身売り・新潟移転の噂の方が気になる・・
by team51 | 2010-10-02 01:23 | 野球