ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今シーズンから、ユニフォーム変更を発表した球団は、2球団。

まず、オリックス。

阪急から移ってから、青と白を基調に、赤と黄色を取り入れていた。
それを事前発表で、一新する!とのことでした。

メジャーの、ロイヤルズのような薄いブルーになるのでは?
でも、今の日本球界は落ち着いたのが流行りだから・・
埼玉西武に似る感じになるのは嫌だなぁ・・と思っていたら!
b0093839_19383093.jpg

ロゴも一新したのね。
ちょっとパイレーツっぽい感じの文字は、好きだなぁ。
まぁ、予想通り埼玉西武っぽくなったけど、これ、僕は好きだね。
(むしろ、あっちをライオンズブルーに戻して欲しい)


もう1球団は、北海道日本ハム。

今までの、片方の肩から袖だけ色を変えた、流鏑馬(やぶさめ)の肩当てみたいな感じ。
あれ、個性的で好きだったから、そこは変えて欲しくないなぁ。

で、発表されたのは、これ。
b0093839_1942434.jpg

ほっほー。
これがホームで、ビジターがゴールドと。
これ、去年までイベントユニフォームで使ってたのと、大差ないじゃん(苦笑)

ビジターのキャップのマークは、北海道の「H」にしたとのこと。
どうせなら、北海道の島の形をそのままマークにするくらいの斬新さが欲しかったなぁ。
by team51 | 2011-01-30 19:45 | 野球
b0093839_132084.jpg自主トレに、ファンが殺到してますね。

斎藤佑樹投手、間違いなく今年の新人で、注目度№1です。


ただ・・


良くて10勝って感じがする。

決め球が見当たらないんですよね。

松阪大輔のストレート。
田中将大のスライダー。
野茂英雄のフォーク。
伊藤智仁の高速スライダー。

1年目から活躍するには、初めて対戦する相手が嫌がる「ウィニングショット」が必要。

それが、見当たらないのが気になるわけです。


大きな怪我のない丈夫な体は魅力。数年後は、なくてはならない選手でしょうけどね。
by team51 | 2011-01-18 01:14 | 野球
b0093839_0404977.jpg頂いた。

おまけのカード、開けてみた!


東北楽天・嶋選手。
横浜・カスティーヨ選手。


・・・なんか、地味(笑)
by team51 | 2011-01-17 00:42 | 野球
千葉ロッテから海外FA権を行使し、米大リーグ移籍を目指す小林宏之投手(32)が6日、千葉マリンスタジアムで始動。米球界を優先する方針に変わりはないが、獲得に乗り出す阪神との交渉の席に着く考えを明かした。


阪神が獲得に動くのは、わかっていたこと。

とはいえ、日本人投手の評価が下がっているMLB。
昨年、クローザーで3敗の32歳を獲得するかとなると・・

おそらく、難しいでしょうね。

マイナーで結果を残す姿を見てから、となるでしょう。

ところが、本人は「マイナー契約なら行かない」とのこと。


これは、国内に落ち着くな。たぶん。


セットアッパーが欲しい阪神としては、動くのは当然。
2~3年後の優勝を狙うならともかく、今年優勝しなきゃいけない球団ですから。


ただ・・・この一言を言いたい。


動け!楽天!!
by team51 | 2011-01-08 00:50 | 野球
b0093839_0262651.jpg正月早々、映画館へ行ってきました。

よもや「2」をやると思っていなかった。
制作発表されたときは、びっくりしたやら喜んだやら・・

で!感想。

「ヤクザもんのVシネじゃねえんだから!」

これが、観終わった直後の、率直な感想。

前作映画版と違って、今回は映像的なスケールや、テレビスペシャルでは出来ないようなことをあえて映画でやりましたといったような感じは、受けませんでした。

「相棒」の世界観はたっぷりだったし、もちろん、らしさも十分。

ただ・・「え?そうくるの!マジで!?」

って感じでした。

基本、ネタバレを書かない主義なので、これが精一杯。
(でも、ここに「相棒」らしさを感じたりもした)


さて、例によってあくまでも個人的な好み込みですが…
ファンは、もちろん必見です。でも今回は、映画でやる必要性を感じなかった。
お勧め度は…★3つ!【★★★】
by team51 | 2011-01-04 00:28 | 個人的な映画評論
b0093839_7474154.jpg2011年になりました。


墓参り行ったけど・・・さ、寒い。


今年は、うさぎ年ですか。


で、お鏡餅にミッフィーなのね。


ほんと、なんでも商売にするよなぁ(苦笑)
by team51 | 2011-01-03 07:49 | その他