ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0093839_171960.jpg落合監督、今期限りで退任。

まぁ、契約満了だし、予想できた事ではありますね。


落合という監督に、周りがついて来れるのか?
最初はそういう疑問がありましたが・・いや、凄かった。

印象に残っているのは、初年度。

コーチを、1・2軍に分けず・・
コーチの適正をキャンプで確認したこと。

それと・・
打者出身コーチにピッチャーを、投手出身コーチにバッターを見させたこと。
この意図は、「ここが弱点というのは、対戦相手の方が知っている」という理論。

実に、的を射ている。

8年間で、Bクラス無し。名選手で名監督でしたね。


反面、勝負に徹するあまり、地味で面白みに掛けるところがあったようで・・

監督年俸高騰とともに、観客動員数の減少も、原因の一つとか。


ここまでは、監督交代の理由として、わからんでもない。


で、ここが疑問。

何で、高木守道監督なんだ?地味じゃん!観客、増えるか?
by team51 | 2011-09-24 01:16 | 野球
b0093839_2358115.jpg白い服を着て・・


カレーを食べてはいけない。



・・・こぼした (T-T)
by team51 | 2011-09-20 23:59 | その他
b0093839_125050.jpg9月19日、ホークス・大場投手。

1回裏、危険球で退場。

その後、試合は雨天で5回までに中止。
つまり、試合成立せず。

この場合・・

HRを何本打とうが・・
三振を何個奪おうが・・

全てチャラ。やり直し。

でも・・


退場だけは記録として残るんですって!!

知らなかった!!


色んなルールがあるのね。ほんと細かいわ、野球のルールは。
by team51 | 2011-09-20 09:30 | 野球
b0093839_04075.jpg梨田監督が辞任を発表してから、ファイターズは急失速。

あっという間に、1位ホークスにマジック点灯。
で、消費までしてしまう始末。

発表の影響は、大きかったといわれても、仕方のない状態ですね。


で、気になるのは、次期監督。

一部では、元ヤクルトの栗山氏の名前が挙がっていますが・・
僕は、止めた方がいいと思う。
ヤクルト小川監督のように、今は監督はネームバリューの時代じゃない。
経験が大切。これは、今の球界にある流れ。

一番の適任は、現横浜2軍監督の白井一幸氏でしょう。
日本ハムOBで、ヒルマン前監督のヘッドコーチ。
ファイターズは引退後、ロイヤルズでのコーチ修行までさせました。

ただ、横浜との契約は残っている。
正直、難しそうです。

おそらく、この後で名前が出るであろう人は・・・

北海道出身、元ヤクルト監督の若松氏でしょうな。
(安易な意見として、出るでしょう)


個人的には、どこの球団も早く、広沢氏をGETした方がいいと思うんだけどなぁ~
by team51 | 2011-09-20 00:58 | 野球
b0093839_1004123.jpgUCC・・・


パラダイストロピカルティーって!!

紅茶じゃん!!


UCCっていえば、コーヒーだろ!

なんで紅茶!


・・・なんか許せない。個人的に・・
by team51 | 2011-09-18 10:01 | その他