ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

[ 空を見上げる余裕も… ]

気付けば、あと1ヶ月ない、「夏怖祭」。
あぁ…恐ろしや…。怖い話って言うより、その時間の無さが恐ろしい…

b0093839_0525797.jpgあのねぁ、今回ナニが恐ろしいって、小道具が恐ろしい。

・・あ、いや、「怖い」 とか 「気持ち悪い」 だとか、そういったことじゃなくって、悩んでるのであります。入団以来の小道具担当としては、毎公演これは!という気合の入った小道具を1つ、必ず作ってきたのですが…

今回は難しい!

そしてさらに「こんなことで悩んでいるのです!」と公表できないことが、さらに歯がゆい!

そんな時、ふと空を見上げてみる。
目の前に広がる、青空と、美しい夏の雲。
「あぁ、最近、空を見上げる余裕もなかったなぁ…。広いなぁ…。」

数分間見上げた空はとても広く、美しく、雄大で、そして・・・・・・何の参考にもならなかった(泣)

どんな小道具に悩んだか。それは劇場でのお楽しみということで。
はい、現実逃避と宣伝でした♪
# by team51 | 2006-07-13 01:08 | 芝居
[ なんとかしたまえ!ジャイアンツ!! ]

4月…。ことしの僕の優勝予想は、セ・リーグは、ジャイアンツ。理由は、毎年の訳のわからない補強とは違い、必要な箇所に必要なベテランを補強し、若手を起用する、完璧な補強をしたから。

b0093839_244169.jpg別に僕はジャイアンツファンでもなく、アンチGでもありません。地元意識でタイガースを応援していますが、20ゲーム話して優勝とかだと、即、興ざめしてしまう。それこそ、あまり人気のない(といわれている)カープとベイスターズの優勝争いでも、面白い野球が見られたら、それこそもう最高!なのである。

しかし、である。

・・・・なんだ?ジャイアンツ。このザマは。

俊足選手は足を生かすことを恐れ、ベテランは同じミスを繰り返す。一度逆転されると「あぁ…また今日もダメか…」みたいな雰囲気がグランド中に蔓延する。いっちゃあ何だが、まるで’90年代のタイガースを見ているようですよ。

はっきり言います!『今年のジャイアンツは弱くない!強い!』

投手では西村、内海、林、野手では矢野、亀井ら、若い選手が育ち、FAでライオンズから豊田を獲得(野口はどうでもいい)。マリーンズからは李スンヨプが移籍し、若手が他球団で結果を残した先輩から充分に学べる体制完成。

これは強くなる!・・・と思っていたのに、今日で今年3度目の7連敗。

そこまで弱いチームじゃない!浮き上がって来い!そして後半戦を盛り上げてくれ!
キーマンは…帰ってくる小久保。そして、矢野。
是非、春の強さをもう一度見せてくれ!盛り上げてくれ!
# by team51 | 2006-07-12 03:03 | 野球
[ ちくしょぉ~ ]

今回のTMWプロデュース、演出は初挑戦の、松井と嶋津。過去のTMW作品の舞台風景が見たいということで、公演写真を持っていきました。

b0093839_102238.jpg「へ~、すごぉ~い!」 「Tak-Uさん、若いですね~」
「これすごいですねぇ!」 「うわぁ!ほっそ~い!!」

・・・?ホソイ?

覗いてみると、パソコンに映っているのは、TMW入団後の初舞台「ぐらしゃらぼらす」の時の僕の姿ではないですか!!

今をさかのぼること、もう4~5年前になりますかね。当時、今から約10キロは軽かったのではないでしょうか。(厳密には、去年の秋まではこれにある程度近かった…)

なつかしいねぇ、”はぐるい”っていう、物の怪の役でしたね。今にして思えば、この当時から始まっていたのか、色物路線♪
(でも嫌いじゃない♪)

しかし、あらためて見てみる。・・・・確かに細い。

b0093839_10102066.jpg「ちょっとちょっと、めちゃめちゃ違うじゃないですか」(嶋津)

「昔はかっこよかったよなぁ、坂田さん」(Tak-U)

「この頃に会いたかった…」(神子)

「そりゃ●●●●似って言われるわ(おご)」

「ダメですよ!ちゃんとしてください!なんとかしてください!」(?)

・・・・ねぇ、最後の一言だれ?何気に一番きつい一言、だれ?

あ!こいつだ!(写真参照)・・・・ちくしょ~、おぼえてろよぉ~
# by team51 | 2006-07-09 10:18 | 芝居
[ あと、1ヶ月! ]

シアター@メンズワークス プロデュース公演「夏怖祭」まで、あと1ヶ月となりました!

・・・いつの間にか、あと1ヶ月。もう大変!(笑)

b0093839_621280.jpg今回は、いつもの公演と違って、オムニバス。
(といっても2本立てですが)
で、演出は、嶋津と松井。前回「カリヌイ」で、初登場の2人が、演出します!当の本人たちは、只今大変頭を悩ませております、いい意味で♪

今日は、舞台案の最終決定に時間を割いて、稽古は自主練。大道具担当のTak-Uと、綿密に相談中。なんせ2つの物語、2人の演出が、お互いにやりたいことを出来る舞台にしなきゃいけない。そりゃ一筋縄では決定いたしません。

・・え、僕? あ、写真を見ていただければおわかりかと思いますが・・・

もう~暇で ・ ・ ・ ・    嘘です(笑)

寸暇を惜しんでの、ブログ用写真撮影!(本当です!!)
2本立てですから、役者陣は2つの台本を持っている訳で、お客さんにとっては、1回の公演で違った役を楽しんで頂けるという、物語とはまた別の楽しみもあるかなと。個人的にはちょっとそれを意識して、稽古中です。ただし、今回はオカマはやりませんので、あしからず♪
# by team51 | 2006-07-06 06:19 | 芝居
[ 中田英寿 引退 ]

b0093839_2252237.jpgそうか、やはりそうですか。何となく予想していました。

正直なところ、一番好きな選手だっただけに、もっと見たかったという気持ちはあります。

現状で満足しない姿勢、それを愚痴る人はいても、周りにも要求してレベルを上げていこうとする人はなかなかいないですからね。

チームのために守備的なポジションに入る方が良いからと、ボランチ(守備的中盤)を任され担当していた。けど、本当は攻めたい。それをチームの為にと出来る人。
(中田選手のインタビューに書いてありました)

一方で、お菓子大好きで公式サイトのメッセージは、日本の新発売のお菓子のことがいっぱい書いてあったりする(笑)

でも、好きなことを辞めるという勇気、尊敬します。

おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。
# by team51 | 2006-07-04 00:04 | スポーツ