ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

[ 中田英寿 引退 ]

b0093839_2252237.jpgそうか、やはりそうですか。何となく予想していました。

正直なところ、一番好きな選手だっただけに、もっと見たかったという気持ちはあります。

現状で満足しない姿勢、それを愚痴る人はいても、周りにも要求してレベルを上げていこうとする人はなかなかいないですからね。

チームのために守備的なポジションに入る方が良いからと、ボランチ(守備的中盤)を任され担当していた。けど、本当は攻めたい。それをチームの為にと出来る人。
(中田選手のインタビューに書いてありました)

一方で、お菓子大好きで公式サイトのメッセージは、日本の新発売のお菓子のことがいっぱい書いてあったりする(笑)

でも、好きなことを辞めるという勇気、尊敬します。

おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。
# by team51 | 2006-07-04 00:04 | スポーツ
[ ちょいと写真をご紹介 ]

このブログを始めた頃に書いてたのですが、5月に長崎に行ってきました。家族旅行だったんですけど、新しいデジカメを購入していったので、いっぱい撮っちゃいました。

b0093839_1114314.jpgまずはこれですね。坂本竜馬の像がある公園を上がっていく道すがら、見かけた、崖。

ほら、真中の上のほうに手すりみたいなのが見えるでしょ?ここへ上がれるんですよ。雰囲気が良かったので、次回公演「夏怖祭」に何かで使えないかなぁ~と思って撮影したんですけど、今のところ使い道なし(苦笑)。

カラーだと綺麗ですけど、でも画像加工すると、イイ感じでおどろおどろしい雰囲気になります。そのうち何かで使うかも♪


b0093839_1125491.jpgあと、ハウステンボスにも行きました。
前から行ってみたかったのですが、いやぁのんびり出来ていい天気で気持ちよかった♪街の中心に塔(この写真の建物ね)があるんですけど、ハウステンボスの街並みの、ほぼどこからでもこの塔が見えるようになっているのです。思わずちょっと感動しちゃいました。街のシンボルって、いいね!

この塔は、色んな角度から「まだ撮るか」ってくらい撮りましたね。

実はこの時、僕の右足は、前の週の稽古前にやっちゃった捻挫で悲鳴をあげておりました。筋まで痛めていた右足が完治するまでに要した時間は、1ヶ月以上・・・

これだけは言います。
「ハウステンボスを歩き尽くしたことが原因ではありません!」
# by team51 | 2006-07-02 11:35 | 芝居
[ 地球ゴージャス、最高! ]

b0093839_138271.jpg大好きなんです、ここの芝居!今回で第8回公演になる、岸谷五朗&寺脇康文のユニット公演。1・2回は東京だけだったので観れなかったのですが、わたくし、それ以降はすべて観てます!
(厳密にいうと、前作「クラウディア」は、アンコ-ル公演を観たので、故 本田美奈子さん出演の初演版はみていないのですが)

今回、今までで一番面白かった!!もちろん、観に行く度に『出演して欲しいゲスト』の欄に書き続けていた、唐沢寿明さんの出演ってのもあったけど、ストーリーもダンスもアクションも、過去最高でした!いやぁ、いいなぁ、こんな芝居したいなぁ!いっぱい×2鍛えなきゃいけないけど、これが出来るようになるなら頑張れるなぁ、俺♪
(はい、単純っす!)

岸谷さんは、テレビではあまり見せないですが、バク転はするわ、アクションはするわ。ついでに殺陣はやるわ、タップは踊るわ、そんでもって脚本・演出って、どこまでやるねん!って感じなのです。でも結構いらっしゃいますよね、テレビでは見ないキャラを舞台で爆発させる方って。堤真一さんなんかも、その一人って感じですね。大好きです!
(あくまで坂田の感想です。でも、良いものは良い♪)

実は僕も、TMWに入る前は養成所 兼 プロダクションにいたので、まじめな芝居しかしたことなかったのですが、先日うちの劇団員の松井由起子に、こういう質問をされまして…

「坂田さんって、ストレートはやらないんですか?」

…確かに最近、色物多いかな。でも今日「地球ゴージャス」を観て、エンタメ系に感化されたので、また違うキャラが自分の中で沸いてきそうだな…ま、いっか。

久々に自分の中でのMAX点の芝居を観て、笑って楽しんで最後に感動して泣いて、興奮覚めやらぬ坂田でした!
# by team51 | 2006-06-28 02:13 | 芝居
[ 弟想いの兄をアピール♪ ]

先週木曜日、6月22日は、弟の誕生日でした。 今年で20代最後の誕生日。 あいにくの、雨。

・・・・ざまぁみろ(笑)

男2人兄弟、なんだカンダで仲も良く、小さい頃から僕のすることにすごく興味を持ち、僕以上に好きな事にはのめり込むタイプでした。のめり込みは凄まじく、中でも彼が人生で一番興味を持ったのが、競馬。

きっかけは、僕が遊んでいた「ダービースタリオン」という競馬ゲーム(しかもスーパーファミコン時代!シリーズ第1作です!)。これを”面白い”と感じた彼は、パート2を購入するや、そのまま知識をどんどん得て、がんがん調べて、挙句の果てに大学の卒論は「日本経済と競馬の関係」。

そして今では、普通に働く一方で、某有名日本最強馬(今日、宝塚記念を勝ったあの馬、イニシャルDI)を世話する厩務員さんと知り合うまでに!いやはや、ここまで行けばさすがです。

b0093839_0595977.jpgこの頃(写真)は、僕の遊んでいたお下がりのおもちゃを片っ端から破壊していった、悪魔のような弟でした。プラレール、チョロQ、ダイヤブロック・・・・

あ、確かゲームウォッチを「高得点取れない!」って、壁に投げ付けたこともあった!やんちゃなくそガキでした。あれから20数年、今では身長180cmです。
僕+10cm (ちょっとくれ)。

いよいよこいつも、あと1年で30歳かぁ。

・ ・ ・ 歳いったのぉ!(実感)

ま、どうせ2人の兄弟。仲良うしていこうぜ、な、弟よ♪ (ええ兄貴や~)
# by team51 | 2006-06-26 01:26
[ 観劇! ]

元TMWの先輩、ことぶきつかさ氏出演の、浪花人情風船団「ええお湯だっせ」を観てきました。

TMWに入る前は、とあるプロダクションに所属していた僕としては、久々に観る商業演劇は、懐かしい(物語のストーリーのことじゃないよ♪)雰囲気がしました。

b0093839_1434038.jpgつかささんも言ってたけど、さすが百戦錬磨のベテランのみなさんの公演です。すんげぇ安心して楽しめました。まぁ「安心して」なんて書くことが、そもそも失礼なんですけどね(苦笑)

ラッキーだったのが、当時一緒に南座や松竹座に出演させて頂いた、松竹の先輩方が客席にいらっしゃって、久々に会えたこと!もう~何年ぶりだろうって感じ。一番連絡を取っていた先輩とは、年賀状やお互いの公演案内のたびに「本当~に、今度こそ、飲みに行こう!」って、今度って何年後やねん!ってな感じになっちゃっててね。

まぁ今日もお互いそそくさと解散しちゃったので、数年越しの飲み会はまた延期(笑)

さて、いつ達成されることやら・・・泉姉やん、絶対いこうな!
# by team51 | 2006-06-25 14:11 | 芝居