ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

[ やっと野球の話 ]

この前、更新しようと書き込んでいたのですが、アップする前に確認したら、表示されない。

おかしい、そんなはずは無い!ガチャガチャ探って、わかった結果…

『深夜1時~4時 メンテンスの為、更新できません』
・・・というわけで、諦めました。ま、そんな言い訳で、1週間ぶりの更新です(笑)

「野球小僧の戯言」って割には、ちっとも野球に触れないじゃないか、と思われそうなので、そろそろ野球のことを書こうかな。

昨日の阪神-西武戦、観ました?去年から始まった、セパ交流戦。
昨日は甲子園での試合だったので、パ・リーグのピッチャーも打席に立つのですが…
(※パ・リーグは、指名打者というルールを適用しているので、ピッチャーは守るだけ、その代わりに打つだけで試合に出ている人がいるのです)
ついにHRを打ちました!強打者、松坂大輔!b0093839_16163559.jpg

高校時代から打撃でも定評があり、今でも気分転換に打撃練習をして、スタンドにポンポンと放り込むくらい、すばらしい『バッター』なのです。しかし…だからといって、試合で実際にHRっていうのは、また別の話なんですけどね。

おそらく、日本で野球をするのは今年が最後でしょうね。来年は、メジャーリーグ。予想としては、ヤンキースか、仲の良い先輩(イチロー・城島)のいる、マリナーズあたりへ移籍するんじゃないかなぁ。その前に球場で、生で試合を見ておきたいなぁ。

・・・書いてたら、久々に野球を観に行きたくなってきた(笑)
# by team51 | 2006-06-10 16:31 | 野球
[ 珍しい光景 ]

知り合いの店に行く。競馬仲間の集まる、バー。その名も…「K-BAR

・・・なんてベタな名前なんでしょう(苦笑)

神戸・三宮にある、競馬好きの人が集まる店。ただ競馬ファンが集まるだけではなく、実際に調教師さんや、アナウンサー、関係者もちょくちょく店に来るんです。ここでTMWの公演の事を知って、観劇に来て下さった方もいらっしゃってね。マスター、感謝してます♪

b0093839_252428.jpg今日は年に1回の、「K-BAR」プチイベント。そこのカンパで集まったお金がね…

日本銀行発行中の、全種類の紙幣!
1万円・5千円・千円、そして!2千円札!

2千円札、久々に見た。本当に久々に見た。どこにいっちゃったんでしょうね、このお札。すっかり君の存在を忘れてたよ。あるところには、あるんですね。

ちなみにこのお店、BARでありながら、自慢の一品は「味噌煮込みうどん」!実はマスターが、親子2代のうどん屋を閉めて作った店なのです。今日はイベントで大忙しの為、うどんは無しでしたが、やっぱ食わないと行った気がしない!(笑)
次回は絶対に食べなきゃ!
# by team51 | 2006-06-04 02:03 | 競馬
[ 長崎の旅 ]

ゴールデンウィークに、長崎に行ってきました。本当に久々の旅行で、幸い天候にも恵まれすぎるくらいの晴天続きで、熱いのなんのって。このコメントを書いている今より、ずっと暑かった気がします。

b0093839_2322512.jpgさて、長崎に着いて最初に向かった先は、「寂音~MUTE~」で演じた、坂本竜馬が設立した会社「亀山社中」跡。残念ながら保存会の意向で、この3月で一般公開は終了との事。門から中を伺うことしか出来ませんでした。はやいもので、もう一昨年の作品になるんですよね、何か懐かしいですね。当時、土佐弁を2ヶ月でマスターしなくてはならず、必死にビデオなどを観て覚えたのを思い出します。その甲斐あって、アンケートに実際に高知出身の方から「土佐弁、合格!」とコメントを頂いた時は、何よりも嬉しかった!


さて、「亀山社中」には入れませんでしたが、保存会の方が管理されている資料館へは行ってきました。実はここも、閉館時間を30分オーバーしてまして・・・・僕に気付いた中の方が、ご好意で見せて下さいました!(みなさん、時間はちゃんと調べて行きましょう・・・)

b0093839_247430.jpg
しかし、実際に行って思ったこと。
どうせ行くなら・・・

竜馬を演じる前に行くべきだった!

まぁ、当時はそんな時間は全くないんですけどね。(笑)でも、長崎という街は、山と海がとても近くて、竜馬が若き日を過ごした神戸を思い出させるような、親近感の沸く街並みでした。


そうそう、この旅で色々写真も撮りました!新品のデジカメで♪その写真は、またの機会に。
# by team51 | 2006-05-29 02:55 | その他
[祝!やっとブログ公開!]

お待たせしました!
いや、やっと、やっと公開です。

TMW、坂田のブログ「野球小僧の戯言」!

待ってくださってた方も、そうでない方も、これからよろしゅうお願い致します。

さて、で、なんでこんなタイトルなのかっちゅうとですな・・・
以前、知っている人は知っている、坂田のブログがありまして。

「ルレットさんのお部屋」っていう。・・・あ、知ってる?

独自の感想で映画評論してたんですけど、最初は順調に更新してたんですけどね。
忙しくって映画もビデオも見れなくってさ。やめちゃった♪
これからは、好き勝手(映画のことも含め)色々書くので、お付き合い下さい。

b0093839_1262391.jpgで、公開第一弾がこのイタイ写真なのですが・・・まぁ公開記念てことで、許して。

この前、長崎へ旅してきました。
「寂音~MUTE~」で演じさせて頂いた、坂本竜馬の会社「亀山社中」のある、
竜馬ゆかりの地、もちろん行ってきました。そのレポートは、次回ってことで。

そんな訳で、これからもよろしくであります!

# by team51 | 2006-05-23 01:34