ブログトップ | ログイン

野球小僧のたわごと

team51.exblog.jp

~坂田康一のブログ~

「プロ野球16球団構想」ですか。

安易なことを言いますねぇ。

以前、このブログでも書きましたが、出来ればそれに越したことは無い。
でも、大きな問題があります。

もちろん、それは観客動員です。

現在、プロ球団が存在するのは、人口100万都市ばかり。

既存の設備(球場など)を新設しない方向で考えると、
どう考えても、候補地は絞れてくる。

やはり、新潟や、名古屋や北九州に既存のライバル球団、といったところかな。

で、バックアップ企業は?ということですよ。

以前に阪神タイガースの方に伺いました。
「球団としては、年間指定席で全席完売が一番ありがたい」

そりゃそうでしょうね。

となると、親会社たる運営企業はもちろん、購入する企業も必要になる。

既存の運営方法ではない、全く新しい方法でないと、大都市以外では運営は困難です。

なんなら、政党助成金と議員報酬を削って、自民党が球団運営してみては?
# by team51 | 2014-06-06 02:32 | 野球
感じることがあるんですが・・

「格下相手」、「メダルを逃す」といった言葉とか・・

日本人選手の時は、良いところを強調して、
ライバル(外国人選手)の時は、粗探しをするような中継コメント・・

目立つね、やめて欲しいな。

ただでさえ、冬季五輪は個人種目が多く、直接対戦する競技が少ない。
だからこそ、ね。
# by team51 | 2014-02-16 10:01 | スポーツ
葛西選手、銀!すげえ!

7回目のオリンピックってだけでもすげぇのに、銀メダルって!

しかも、相手も自分もベストの結果を残しての、銀!

納得の銀!素晴らしい!おめでとう!!
# by team51 | 2014-02-16 09:51 | スポーツ
ソチ五輪。

スノーボード・ハーフパイプ
ショーン・ホワイト選手、4位。

スキージャンプ 女子ノーマルヒル
高梨沙羅選手、4位。

ここまでのシーズンで最強を誇る結果を残していても、
オリンピックって特別な何かが働くのかな。

甲子園、ダービー、FIFAW杯・・・

どんな大会でも、優勝候補筆頭が優勝することの難しさ。

改めて感じたな・・・
# by team51 | 2014-02-12 04:11 | スポーツ
マートン
「あの状況なら弟が守っていても当たって行く」

へたくそが何を言うか。

Yahoo!のコメント
「タックルをしてほしくなければルールを作るしかない
それをしないで誤魔化すために暴力行為をしてないのに暴力行為で退場
→出場停止は審判の権限を乱用してると言わざるを得ない」

ならば、スライディングで体が触れた場合、どこで線引きするのか?
その判断は?

一番の問題は、タックルすることでしかホームイン出来ない、マートンにある。

スライディングでブロックをかいくぐる、プロとしてのテクニックがないから。

5月のプレーも、明らかにベースを狙っていない。
(参考→「130512 達川解説員激おこ!マートンの殺人タックル」
今回も、そう。

狙うのはホームベースであって、キャッチャーの体ではない。
# by team51 | 2013-09-15 23:53 | 野球