2009.04.20

【 野球の問題の答え 】

昨日の問題の答えです。


正解は…「1点」。


本来は、3塁ランナーはタッチアップしなければいけません。

ところが、「このランナー、タッチアップしていないよ!」というのは・・

守備側チームからの申し出(アピールプレイという)がない限り、放置されるのです。

つまり…


●2・3塁のランナーは、ピッチャーライナーの時点で飛び出している。

●タッチアップの必要があるが、3塁ランナーは戻らなかった。

●3塁ランナーは、2塁ランナーアウト(3アウト成立)の前に、ホームインした。

●守備側チームが、3塁ランナーがタッチアップしていないと、審判にアピールせずに引き上げたことで、チェンジが成立した。


…ということで、3塁ランナーのホームインが認められたのです。


ややこしい&珍しいプレーです。

セカンドが素直にセカンドベースを踏んでいれば、こんなことにならなかったのに(苦笑)
by team51 | 2009-04-21 10:04 | 野球

~坂田康一のブログ~


by team51