2009.09.20

【 パ・リーグは、頑張っている! 】

2009.09.20_b0093839_13355788.jpgオリックス・バファローズのセミナーへ行ってきました。

7月に予定されていたのが、延期になったもの。

お話は、元・阪神、オリックス監督でもある、中村球団本部長。

球団のチームに関しての組織構成や、1軍監督に必要なものとは?など、貴重なお話を約40分、頂きました。
面白かったのが、監督経験の話。

「基本、選手には『誉め7:叱り3』。でも…
新庄は『誉め9以上』、亀山は調子に乗るので『叱り7』。
人によってそれくらい変えないと、伸びるものも伸びない。」

・・・などなど。

質疑応答で質問させて頂いた時も、ざっくばらんに答えて下さって。
いやいや、楽しいひと時でした。

で、第2部が、上田経営企画室副部長のお話。内容は、2007年5月に発足した、パ・リーグ所属6球団により共同事業会社、パシフィック・リーグマーケティング株式会社(PLM)について。

この話がもう、目から鱗(うろこ)!

これはもう、授業!かつ、「そうか、PLMってそんな活動までしてんだ!だから、○○は××なんだ!」と、感心するやら勉強になるやら、こちらは充実の1時間!

質問もしたかったんだけど、話の内容が濃密過ぎて、まとまらなかった(泣)。
後日、メールで質問します。


ますます、この世界に興味を持ったよ。いや、マジで!
by team51 | 2009-09-20 13:51 | 野球

~坂田康一のブログ~


by team51